両家の顔合わせに挨拶考えてこない彼女

レス169
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ぽにょ

先日顔合わせの食事会をしました。

最初の挨拶は私がしました。

食事も終わり、そろそろお開きということで、私がまず挨拶をしました。
そして彼女も一言あるだろうと思っていたら「え?私も?」という感じで、私がした挨拶とほぼ変わらない内容を言っただけで、数十秒で終わってしまいました。

私が後日「信じられない、恥ずかしかった、普通は考えとくだろう」と言ったところ
「それなら事前にこういう流れで、俺はこんな感じのこと言うからくらい言って欲しかった。それにこれからも宜しくお願いしますくらいしか言うことないのだから、被っても仕方ないのに恥ずかしいって何?自分の方が先に言ったからって!」とキレられました。

皆さんは両家の食事会の挨拶ってどんな感じでしたか?

なんだか彼女は「男なんだから、それくらいそっちがやってよ」って感じで、甘えてると思うのですが、どう思いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 顔合わせの食事会が終わったばかりです。

息子の母です。
    同じく彼女から挨拶なんて皆無でしたよ。
    むしろずっと無言。
    挨拶が出来ない人と認識してしまいました。そういう目で見ると基本的な挨拶が出来ないんです。
    姑目線になってしまいますが、すごく残念です。

• 挨拶なんてなしです

我が家の場合は、顔合わせの挨拶は父親がしました。

私も妻も何もありません。

そんなに堅苦しい事もなく、和気あいあいとした雰囲気で良かったです。

私の父は自営業で話好きだから、何も言わなくても勝手に話し出しました。

他の人はただ聞いてただけで挨拶も終わりました。

このトピを見て、本当は私が挨拶すべきだったと気づきました。
    でも妻は必要ないと思いますけど。

• え。

今でコレなら、先が思いやられますね。

あなたが、です。

• 挨拶???

最初にそれぞれ自己紹介などして 食事しながら親交を深めて
    今後の流れについて話し合って・・・で 最後になぜ挨拶???

両家のご両親それぞれに時間を作ってもらったこと
    これから色々相談にのってもらいたいなどを言うだけでしょ?
    別に二人別々に言わなくても どちらかがお礼を述べれば済む話では?

挨拶を考えてこないって・・・考える必要ってあります???
    食事中の話の流れによって 変わってく事もありますしね。
    雰囲気に合わせて〆るだけでしょ  事前に考えるほどのものでもないですけど。

• お疲れ様でした

まああなたの奥さんも少々気が利かないタイプなのかもしれません。でもお二人の為の食事会なのだから、打ち合わせをしておくべきだったと思います。お互いを思いやって末永くお幸せにね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • はぁ〜

あなたが悪いです
    最悪ですね

二人は合わないと思います
    結婚も考えたらどうですか?

• 挨拶くらいする

顔合わせで挨拶くらい出来ないでどうするの?
    流れとか段取りとか、そこまでの話じゃないと思うんだけど……

大丈夫なの、この彼女?

• 結婚やめたら?

こういう男性に限って「結婚やめたら?」って言われたら「そんなつもりはない」って言うんだよね。
    女性の方が「結婚やめようかな」って考える。

トピ主さんは結婚した後も「普通はこうでしょ!」「常識でしょ。みんなこうしてる」「僕のママはこうだった」とか言うんですよね(笑)

あえて言わせていただくと、挨拶というものは食事の前に行うのが常識だと私は思います。
    でも相手がそうしなくても文句は言いません。間違っていると思えば自分がフォローを入れればいいだけの話。自分の常識は世間の常識ではないからです。
    彼女が挨拶が上手く言えなかったのならトピ主さんが「『僕達二人』で頑張っていきますので宜しくお願いします」とかまとめてあげればよかったのにね。
    結婚って、価値観も育ちも違う二人が少しずつ擦り合わせていくものだと思います。
    最初は違って当たり前。
    トピ主さんの「自分の常識が正しい」という思い込みは致命的に恥ずかしいですよ。

• 脳内プランのみか

トピ主には
    「大切な集まりの段取り」について
    「打ち合わせ」とか「相談」すべきという発想はないのか。
    自分の脳内プランだけで共催者はエスパーになれと。
    仕事でそういうので済むのか?

• 簡単で良かったと思いますよ

結婚の挨拶となるとやはり男性が主導権を握ると思います。
    あなたより長く立派な挨拶だったら「男を立てない」「生意気」という印象になるのではないでしょうか?
    打ち合わせ無しに自分と合わせた程よい長さでうまいこと言えって、無茶もいいとこだと思います。
    ちなみに披露宴のスピーチだのも、はっきり言って誰もほぼ聞いてませんし、翌日には忘れられてしまうようなものです。言い回しがどうとか細かいことで喧嘩するのは無駄ですよ。

• あらあら

事前の打ち合わせが上手く出来てなかったんですね。突然挨拶をふられても、彼女が困るのは当たり前だと思いますよ。私達の場合は、結婚に関する場面では女性はあまり表に出ず、男性がリードする形が良いと話し合って両家顔合わせも結納も結婚式も全て旦那が挨拶をしました。家庭を担っていく男という雰囲気も出てとても良かったです。私が旦那より少し年上ということもあり、あまり女性の私が前に出ることがないように気をつけました。

• それは無いわ〜!(あなたが)

すべて彼女の言う通り。まったくその通り!と思います。

「こういう流れで俺はこんな感じのこと言うから、君も考えておいて」と
    『普通は事前に』相手に言っておくもんでしょ!?
    自分だけ自己満足で演説して、急に彼女に振るなんてひどすぎる。

ドッキリ番組みたいですね。
    「いきなり何!?」って私でも思います。(40代既婚)

だいたい顔合わせで始めも終わりも息子が挨拶するなんて初めて聞きました。
    私の時は両家の親が和やかに挨拶して会話してましたね。
    私と夫はほとんど出る幕なかったです。
    だって顔合わせって、両家の親がお互いを知るための場ですよね?

彼女の言う通り「これからよろしくお願いします」以外に
    子供の方から親達に言う事ってある?

>私がした挨拶とほぼ変わらない内容を言っただけで、数十秒で終わってしまいました。
    って、じゃああなたは数分くらいしゃべったということ!?
    何をそんなに演説すべきことがあるのか、あなたが話した内容を聞きたいです。
    興味あるわ〜。

• 一男一女居りまして・・・

一昨年、長男の顔合わせ時ですが

食事会のはじめの挨拶は息子が
    食事が終わってお開きの時には
    息子に振られて、新郎側父(私の夫)が挨拶をしました

最後に息子が、皆に感謝の言葉を述べ、彼女さんも内容は同じような繰り返しになりますが謝意を表しました。
    長々とした挨拶は必要ないですね。

恥ずかしいって、誰に対して恥ずかしいの?
    誰に対しての、見栄なの??
    顔合わせって、せいぜい親兄弟の集まりですよね?

娘の親としてなら、そんなことでいちゃもん付ける男性との結婚・・・心配になってしまうかなぁ・・・。

• 2度結婚しましたが

挨拶なんて彼も私も2度とも無かったですよ〜。

顔合せ=挨拶有り、ってだけじゃない事もあるのでそこまで目くじら立てなくても良いと思います。

• どこぞの御家柄なの?

ほとんどの人が彼女の言う事がごく普通だと思うのでは。そもそもそんなかしこまった挨拶なんてするもんなんだ!

ま、価値観あわないんだわ、ぶっちゃけ結婚やめればとさえ思う。

• はっ?

昔も今も変わらないと思うけど…
    結婚披露宴じゃないんだから、挨拶って‥。
    彼女が言った、「今後ともどうぞ宜しくお願いします…。」みたいな感じで十分ですよ。
    恥ずかしくとも何ともないから!
    彼女に同情一票。

• 頑張ってください

我が家はもう四半世紀前のことなので詳細は忘れましたが、きっと夫が一言挨拶して始まり、皆で歓談しつつ食事をして、では末長くよろしくぐらいの挨拶をして解散したと思います。
    後日、もめた記憶はありません。

トピ主さん、そんなに怒るような事でもないと私は思います。
    でも婚約者さんの事が気に入らなかったのなら仕方がない。
    ただ、今後夫婦としての人生が数十年続きますが、今回のように意見が合わずに度々もめるかもしれません。
    歩み寄ったり、諦めたりしながらお二人のルールができていくので、やたらと感情的にならずに気長に頑張ってください。
    お幸せに。

• 良かった

もし、とてもしっかり且つウィットにとんでいて、しかもあなたの挨拶の内容をうまく引き継いだ挨拶をされたら・・・あなたより株をあげてしまってバランス悪かったでしょうね。

• びっくり

え、顔合わせなんてどんな流れなのか事前に話し合わないと、わかりませんよ!
    私も先日顔合わせしましたが、挨拶とかなかったですし。いきなり振られてもビックリしちゃいますよ。
    自分の中の常識であり、それが当たり前とか思っちゃだめですよ。

• えっ

挨拶しないといけなかったんですか。
    知らなかった。
    私の時 そんな挨拶しなかったような。
    少なくても、私はふってこられませんでした。

• 何を言ったかわからないから

何とも言えないけど

これから、頑張るとか よろしくお願いします とかしかないんじゃない?

それと、彼女の言う通り どういう流れで顔合わせやるか前もって決めておかない?
    その時に、
    「じゃあ ここで俺の後に君も一言挨拶しようよ」
    とか決めません?

• 教えてください

この場面では、どのような挨拶が適切なのですか?
    そしてトピ主さんとは内容が被らない為には、他にどんなことを言ったらいいのか教えてください。
    今後の参考にしたいので、ぜひ教えてください。

• 特になし

私はお互いの家で1回ずつお食事会して両家がフランクに話してって感じで
    始まりの挨拶とかお開きの挨拶とか、決意表明とか改まった事はしませんでした。

ちゃんとやるつもりなら、やっぱり段取りのすり合わせはした方がいいのでは。
    何の式でもぶっつけ本番という事は無いと思うんですよね。

• 打ち合わせはしてほしいかなぁ。

顔合わせの流れ、全く彼女と相談しなかったのですか??

わたしの時は、大体の流れを二人で考えて、挨拶もそれぞれ考えて行きました。

彼女もあなたに甘えてて、主体性ないなぁとも思うけど、顔合わせの段階でそんなことで揉めて、この先やっていけるの?まず二人のコミュニケーション不足な気がする。

• あなたの考えも信じられない

よくテレビで芸能人の結婚や婚約の記者会見やインタビューなどを拝見してても、女性側は比較的言葉少なですよね?
    男性に華を持たせるというか、女性は出しゃばってペラペラ喋らないものじゃないんでしょうか。

たとえば、彼女が挨拶を振られて、堂々とあなたより雄弁にスピーチしたとしたら、あなたの男としてのプライドはズタズタですよね?
    控えめなスピーチで良かったじゃないですか。

私は独身なので妹の時のことを思い出すと.....。
    司会進行は義兄がやりました。
    最後に主役の二人が立ち上がって新郎が挨拶し横で新婦(私の妹)がチョコンと頭を下げて「よろしくお願いします」で終わってましたよ。
    そんなもんですって。

私なんかは、現役時代にシステムの研修会やら業務説明会の講師をしていましたから、喋ろうと思えば2時間でも3時間でも喋っていられますが、だからといって親族への挨拶の席でペラペラ喋るつもりなんか毛頭ありません。

今後、もし何かのイベントがあった場合、事前に簡単な打ち合わせをしておくべきですね。
    さすが、ぽにょ君の嫁さんだ!って感心されたかったらね。

• あなたのだんどり

あなたの段取りが悪すぎ!
    あなた会社でも部下いないでしょう
    ふつうはこうこうこうしてほしい、こうしてくれない?って段取りすると思う
    私ならそうするから

• 挨拶なんてしません

両家の顔合わせの食事会で挨拶なんかしませんよ。皆んな仲良く歓談すればいいだけですよ。何か話したいことがあれば話せばいいし、無ければ無いでいいでしょう。なんかの儀式では無いんだから。

儀式だとしても、披露宴だと新郎が代表して挨拶するけど、新婦は挨拶なんてしませんしね。一般的には新婦はご両親への手紙を読むくらいです。

結納なんかでも決まり文句しか言わないのが通常です。

• 相性が悪い

破談が正解ですね

相性が悪いから結婚生活は無理ですよ。

話もトンチンカンな男だし

• 何が正しいかは、もはやどうでも良い。

両家顔合わせの挨拶がどうこうは知りませんが。

だいたい妻や旦那のことを「恥ずかしい」って言い出すと、末期ですね。
    普通は10年くらい経てそうなるんですけどね。
    結婚前から末期状態って……

絶対にその女性と結婚しないほうがお互い幸せになれると思う。

逆に、幸せな結婚生活を送るカップルは、周りから見て「恥ずかしい」ような態度をしてる妻や旦那を「可愛い」とか「面白い」とか、すごく幸せそうにのろけます。

不思議ですよねー。でも、この法則、かなり高確率で当たります。その結婚が幸せか不幸かを一瞬で判断できる確かなサインだと思います。

分かりますか?
    あなた達、とんでもなく相性悪いんですよ。
    絶対に別れたほうがいい。

• うーん

あなたが彼女に期待しちゃった気持ちもわからないではないけど、彼女さんの言い分もわかるなあ。
    彼女さんの言う通り、事前にひとこと「何か挨拶考えとけよ」って言えばよかったね。
    期待しすぎたんじゃない?彼女を買いかぶりすぎてるとこはないですか。

よく考えた方がいいし、必要なら話し合っておいたほうがいいですよ。
    あなたが彼女に期待し、求めているものが、実際の彼女さんの能力をはるかに超えてるんだとしたら、今後、結婚しても同じようなことでぶつかりそうなんで。

ちなみに私たちの時は、結婚前の両家の顔合わせで、そういった最初の声かけや最後の〆的な挨拶は全て夫がやりました。
    私は隣で頭を下げただけだったなあ。