ぐちゃぐちゃの人間関係。どうすれば

レス16
(トピ主1

家族・友人・人間関係

第三者だけど

第三者ではあるのですが、職場というか、とにかく離れられない場所にいる人達なので
放っといて距離をおくこともできず、とばっちりだけは受けるので
どうしたものかと思っていることで相談です。

Aは情緒不安定の気があるものの、一緒にいて面白く、また、気が強くはっきりものを言うので
集団のヒエラルキーのなかでは上位に位置する人間です。
Bは地味で単体ではヒエラルキーの下位に位置するタイプですが
素直で誠実で陰口を言ったりしないのでAの大のお気に入りです。
安心して付き合えるのだと思います。
このあとにでてくるその他に攻撃されやすいですがAの庇護にいれば守られている面もあります。
その他には何とかしてAに気に入られたい。そういう人間が数人います。
Aの気分次第でBに対してやその他同士での態度を変えるので
AやBから信頼されず、またお互いどうしでも信頼しあっていません。
Aは自分の気分次第でBを突き放したり、ベッタリくっついたりします。
AとBが離れているときその他はAにベッタリし、
なんとか取り入ろうとBの悪口やお互いの悪口をAに吹き込みます。
Aはしばらくするとそれに嫌けがさすのかまたBのもとに戻ります。
それを何回も繰り返しています。

AはBと離れるときも言葉巧みにほんとに好きなのはBだけだから、今は少し
気が向かないだけ、などといってるようです。
BはAが自分勝手である、くっついても長続きしない、すぐまた離れる、というのは理解しているようですが、
Aにまた仲良くしよう、と言われると離れられないようです。

正直付き合いきれないし無視したいのですが、
なにぶんこちらにとばっちりが来てこちらの業務が滞ったりもします。
上司にあたる人はいますがAに強く言えない人なので
あてになりません。
私はどうするのが正解でしょうか。。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中立を守る。

職場の人間関係は本当に面倒ですよね。
    でも、職場って拘束時間は長いけど、考え様によっては割切りも出来る人間関係の構築も出来ます。

お付き合いは仕事場だけ、Aさんの肩を持つこと無く、
    他の人達に惑わされる事無く、あくまでも中立の立場を貫き通すのです。
    そうすれば誰も貴女を巻き込もうと思わなくなります。

強くなって、中立の立場を貫き通しましょう。

• どうすれば?

若いのかな?悩んじゃうよねぇ〜。正解はね…
    何もしない。第三者なんだから、静観するのが一番!
    仕事が滞る?トバッチリ?
    最終的には、あてにならない上司の判断に任せるしかないと思う。

• 小学生みたい

会社なんですよね?

私ならなにもしません。
    トピ主さんみたいに、分析して観察はするかもしれないけど。

とばっちりが来て、業務が滞るまでがセットなのでは?

その小学生みたいな一団の上司とトピ主さんの上司は同じ人ですか?
    同じなら、その上司の監督責任だし、違うなら、まんま報告してやりづらいと周知してもらえばいいのでは?

ちなみにAさんタイプはたまに見かけますが、近付かない派です。

• そんなところがあるんですね

自分の身に危険が及ばない程度の八方美人でやり過ごすしかないんじゃないですか。
    それによって何か言われても、全てをいちいち真に受けず、自分の芯をブレさせなければなんとかなると思います、そういうのって。

正直、抜けられるものなら抜けたいところでしょうけどね。
    何がヒエラルキーですか、、くだらない。
    相当レベルの低いコミュニティーだとしか思えません。
    そういう中にずっといるとあなたも同類になってしまうよ。こうやって掲示板に悩みを打ち明けられるだけ、まだ麻痺していないのが救いですが。

誰の味方にもならない、他の人の呆れた行動も華麗にスルー。
    そこなりの空気を読んで、時には偽善も必要かもね。
    そこで心を許せる仲間なんて必要ないでしょ、そう思えば身の振り方はひとつしかありません。割り切り。

• めんどくっさい

おそらく高校生くらいで心の成長が止まっちゃったのでしょうね。相手にしないことです。
    業務に差し支えがあるのなら、上司のそのまた上の人に相談することは可能ですか?
    ただ、むやみに強く出ることは控えた方がいいと思います。変人から見た常人は変人。
    空気読めない人と認定でもされたら

AさんBさん及びその他 対 トピ主さん

なんてことにもなりかねません。
    そうなった時の大勢側の団結力は半端ないです。特に人の悪口が大好物な性格悪い人たちだから、容赦なくとことんいじめられます。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 解決したいのは何?排除したいのは誰?

ここでどうしたら良いか質問して、もらったアドバイス(主さんが気付かなかった
    内容で、これは良い!と納得したとしても)の通り行動しても、今より主さんの
    立場が悪くなったり、職場の雰囲気が余計悪くなったりする可能性も有ります。

→正直付き合いきれないし無視したいのですが

主さんはどの立ち位置で、どのように巻き込まれているのかわからないけど
    とにかく職場は仕事をする場所、業務に支障をきたすので有れば兎に角我慢か
    総スカンされる覚悟で「業務最優先」の言動をする事ですね。

必要なのは主さんの人生。生活に今の仕事は必須なのか否か。
    その為に我慢出来るのか出来ないのか。
    我慢出来ないのなら自分で行動を起こす覚悟が有るのか。

まあ、Bさんと言う良いお手本が存在しているので、Aを攻略出来なければ
    Bさんの子分にでもなって同じ様にAに構ってもらえば?

その他と同じ様にはなりたくないんでしょ?

傍観者はいつまでも傍観者なんです。
    だから人にアドバイスを求めるけど、もらったアドバイスの取捨もろくに出来ず
    実行に移す勇気も覚悟も無いでしょ。

皆さん、様々な悩みやストレスを持ちながら、闘いたくても(様々な理由で)
    闘えない思いを抱え頑張っているんです。

今、主さんは有る意味(我慢しつつも)安全な立ち位置にいますか?
    多分、それを守りつつ自分の不満(だけかも)を解消したいと思っているでしょ?

結局、誰の何に対して不満を感じて、誰をどうしたいのかさっぱりわからない。
    まあ、漠然と感じている居心地の悪さの解消か、内心大嫌いなAの排除かって
    ところですかね。

• よくあるパターンの人たちのように感じますが

3回ほど読み直したけど、この状況のどこがぐちゃぐちゃ?
    私は40代で、学生の頃にもクラスの中でこの図式は良く見たし、大学の研究室でもあったし、いくつか働いたことのある職場にも見かけたし、ママ友の中にも同じ図式を見ます。
    世の中によくあるパターンの一つだと思うし、どこにでも発生するので「めんどくさいな」とは感じますが、まぁ、ほっとけばいい話ですよね。

トピ主さんが受けるとばっちりってどんなものでしょう?
    この本文だけだとせいぜいグダグダと双方の愚痴を聞く羽目になる…くらいしか私には想像がつかないんですけど、職場なんでしたら「すみません!いまから○○を何時までに仕上げないといけないので」とでもいって切り上げればよろしいのでは。

何か物理的なとばっちりがあるんでしょうか?

• なんとなくわかります

Aって、本当はすごく気の弱い人で、あとから自分がしたことを悔やむんだと思う。そして、Bみたいな人といると自分の心も洗われるような気持ちがして、自分を正当化したいときにべったりする。

Bと仲良くしている自分もいい人間なんだと。

Bはきっとやさしい人だから受け入れるけど、本当の意味ではAを受け入れてないから、そのことに気がついた瞬間、AがBを突き放し、また嫌なことする、みないなもんでしょうか。

Aって愛着障害とでもいうのか、自分のすべてを受け入れてくれる人が欲しいんじゃないかな。仮に、親がそうであれば、こんなに他人に関わりますか?
    ましてや会社であって、長い目でみたらマイナスなのに。

赤ちゃんなんですよ、きっと。そう思ったら楽になります。

他の人たちは、まだAが赤ちゃんだって気がついていない。なのか、自分たちも赤ちゃんよりなのか、Aをリーダー、Bを敵として団結している。

そんな図が浮かびました。

上司は、仕事にしか興味がないのでこの人たちが見えてないと思いますよ。

トピ主さんも、この輪に入っていないということはおそらくそっち側であって、この人たちとは違う階層にいる人だと思います。

目について大変かもしれませんが、Aは赤ちゃんで、Bがお守役だって思ってみたらどうでしょうか?

もっと突き詰めたら、Bも、善良な赤ちゃんでいるしか居場所がない人で、Aとお仲間なんじゃないかな。

とりあえず、仕事をしましょう。

面倒ごとが起こったら、避けてる人が他にもいるはずです。

そして、今はまだAを相手にしている人がいるけど、だんだんと避けていきますよ、みんなが。

もう少し待ちましょう。

• Bの気持ちがわかる

私はBさんのようになりがちです。それは、はっきり物を言うAさんのようなタイプよりその他の方達の方が苦手だからです。

頑固なところがあると思います。そのせいでとばっちりを食う人達もいるでしょう。程よく悪口にも参加して、うまく立ち回れば良い事なんでしょうが、なかなかうまくできません。

Aさんは変われないと思うので、やはりBさんがもっと皆と同じように要領よくするべきだとは思います。

• どうすればも何も

トピ主さんがAさんBさんその他とどんな関わり合いなのかを教えてくれなければ答えようがありません。

一番簡単なのはその集団から距離を置く事ですが、職場という事ではそうも行かないのでしょう。
    最も効果的なのはAさんに取り入ってべったりになる事ですね、もしくは泰然自若としてるBさんと親友になるか。
    その他大勢と一緒に付和雷同しても特に損は無いと思います。

トピ文の情報だけではこの程度のことしか言えません。

一番ラクなのは一匹狼的に誰とも親しくせずに「私は私」ってスタイルを取り続けることですが、そんなどうでもいい周囲の人間関係に振り回されてるようでは無理ですよね。

• どういうとばっちり?

学生かと思いきや、上司と出てきたので職場の人間関係なんですね。

なんなんだ?その職場は。Aに気に入られないと仕事できないんでしょうか?そしてトピ主さんはどんな不都合をかかえているいるのか?それが分らないと意見のしようもないですけど。

• レスありがとうございます

身バレが困るので色々伏せており、わかりづらい文になっておりすみません。
    プライベートな場でしたら迷わず我関せずを徹します。
    というかこれまではそうしてきたので、このような人たちとはこれまで交流がなく、
    心理がさっぱりわかりません。
    ですので、はなさん、かなさんのくださった、
    彼女らの心理について述べてくださったレスは非常に参考になりました。
    他にレスくださった方もありがとうございます。

しかしもはや第三者ではなく、とばっちりどころでもなく、
    現状の人間関係の改善が私の業務の一部になってしまいました。
    彼女らと同性であり、年が近いからという理由だけで。。。

改めて相談します。
    このような人間関係の改善を振られたら皆さんならどうしますか?

• 職場ですよね?

職場なら、ただ淡々と仕事するのみ。

どちらにもつかず、どちらにも敵対せず
    ただ仕事するのみかと。

ぐちゃぐちゃ、とおっしゃいますけど
    まあ、ありがちな人間関係かと。

女子の集団、歳食っても似たようなものです。

仕事するのみ。

• レス読みました

世の中、何か行動をおこしてどうにかなることと、どうやったってどうにもならないことというのがあります。
    そしてこのようなケースは後者だと思う。

改善を振られたらどうしますか?というご質問ですが、誰かに振られているんですか?
    それともあなたが改善したいと思っているだけなんでしょうか。
    無理難題だと私なら思いますよ。

>情緒不安定の気があるものの、一緒にいて面白く、また、気が強くはっきりものを言うので
    集団のヒエラルキーのなかでは上位に位置する人間です。

この人を変えることは困難ですし、その他の人たちも職場ということもあり、それぞれが保身で必死なわけで。
    長いものに巻かれる構造は、正義や正論では覆せません。
    動いている歯車を逆にまわそうとするものは破滅する、、どこかの国の偉い人も言ってましたし、もうそういうレベルじゃないんですかね。

辛く耐えがたいならその人がそのコミュニティから抜けるしかないと思います。

• 追加のレス読みました

想像ですが、その A相手に強く言えない上司が「なんとかして!」とトピ主さんに業務命令として人間界系の改善をしろと言い出した、ということがとばっちりの内容なんでしょうか。

上司のそのまた上の人に現状を報告してみてはいかがでしょうか?

なんとなく、会社などではなくて接客業とかなのかな?と感じました。
    その上司がチーフマネとかの立場だったとしたら、その上、店長。店長より上なら経営陣かな。

残念ながら上司が一番上で、その上には人がいない…となるのであれば、改善を試みているフリをしておくしかないんじゃないかな。
    まぁ、そういう性格の人は変わらないだろうし(AもBも)変えようとはしましたが、私にはできない現状です、っていう報告をしておくしかないんじゃないでしょうか。

解決しないと首だ!とか言われてるんでしょうか。
    もうそうなっちゃったら私だったら諦めて転職の道を探すかもしれません。AもBも難儀ですけど、そんなことで退職を迫るような職場はもっとあり得ないし。

相変わらず具体的なとばっちりやその人間関係の改善業務とやらの状況が漠然としすぎていて不明なのでなんともいえないですけど、そんなにやばい状況なら、正解かどうかを考えるよりも自分ができる範疇のことをやるだけやって、あとはその上司の采配に任せておくしかないんじゃないでしょうか?

• 今更ですが……

みんな心が狭すぎる。
    本当に面倒くさいですね。
    でもこういう職場って多いのかな?
    私はあまり経験したことがないです……

AとBが実権を握っている以上、解決できるのは
    AとBしかいないと思います。

AがBを突き放さずみんなで仲良くするか、
    Bがみんなとうまくやるか……

その他の人はBが嫌いなようですが、仮に
    この集団からBがいなくなっても、今度は
    Aの気分屋のせいでその他の人同士で
    足の引っ張り合いが始まります。
    お互いに悪口を言ったり、仲間はずれにしたり。

その他の人たちは陰口が好きな傾向が
    あると思います。敵には回せませんね。
    なので、第三者になって静観するしか無いと
    思います。

もしくは、AがBを突き放しているときに、
    皆が陰口を言っていてもさりげなくBを褒める
    工作?努力?をするしかないと思います。