子犬がだんだん猛獣化

レス97
(トピ主5

生活・身近な話題

WAN

トピを読んで下さりありがとうございます。
最近、柴犬の子犬を飼い始めたWANと申します、愛犬家の皆さまからのからのアドバイスをいただきたいのです。

子犬のために、十分な広さのケージを用意し、中はタオルを敷いたお休みスペースと、トイレのスペースがあります。
一番の問題は、トイレをそこでしてくれないことです。ケージから出すと、まずオシッコしようと動き回り、し始めた!とあわててシートに乗せて半分は何とかなっています。
決まった場所にトイレコーナーを置いて声かけしても無駄でかなしくなります。

ケージに入っている間はわりと大人しいですが、出してやるともうエネルギー放出全開!
お気に入りのタオルのひっぱりっこならいいですが、飛びかかったり服を引っ張る、噛む、叱ってもあまり効果なしで。
日に日に育ちだんだん猛獣化。まだ3ヶ月の幼犬だから遊んで欲しいんだろうなとは思いますが、やはりこの時期にきちんとしつけられないと困ると、私は焦り始めました。

しつけ教室も探してみようと思います。でも、こういう子犬らしい?やんちゃぶりは、いつか治まるのでしょうか。
柴犬の本を読んだりネットで色々方法を探してみましたが、どれもわが子にははなから無理です。
まず大人しく向かい合えません。毎日くたくたです。
子犬を迎えた事は後悔していません。一緒に楽しく暮らしたいです。
「犬がバカなのではなく、しつけができなかった飼い主がバカなのです」という本の一文が頭から離れません。
早くしないと子犬が大きくなってしまいます。どんな体験談でもいいのでお聞かせください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんなもんですよ!

まだ三か月!
    落ち着かないのは当たり前ですよー
    悲観しないでください
    むしろ元気で良く食べることに感謝だと思います

歯がかゆい時だからやたらと噛むのも仕方ないです
    躾が大事ですけど、
    言うことを聞ける歳ではないので、
    イライラしないで下さいね
    おトイレだって、失敗するのは当たり前ですよ
    まだまだ赤ちゃんなんだから、
    そんなにすぐうまくいくわけないんです
    たとえ上手にできるようになっても、
    また失敗することもあります
    あちゃー、そう来たか!くらいに軽く考えないと!

>早くしないと子犬が大きくなってしまいます
    気持ちはわかるけど、焦らないで下さい
    別に大人になっても躾はできるし、
    一緒に生活を続けることでコミュニケーションが取れてくるんですよ

犬種は違いますけど、ウチもパピーの頃は本当にひどかったです
    トイレも上手くできないし、食フンするし、夜鳴きも酷いし、
    6か月くらいまでは若干ノイローゼ気味でした
    でもね、あっという間に落ち着いてくるんですよ
    そんな悩んでた日々が懐かしく感じる時がくるんです
    だから大丈夫です
    焦らず楽しんで躾して下さい

• もう少したてばお利口になりますよ

紫犬は特に人を見るので飼い主側の勉強はしっかり続けてください。
    また女性は高い声で「だめよぉーだめだめだめえ一」と言いがち。これは犬にとって「遊んでくれてる」と勘違いしやすい、男性の様に低い声で「NO!」と支持しましょう。犬に対しての支持は家族で統一してください。

ただまだ3ヶ月なら甘えたいし遊びたいさかりです。もう少し気長に仔犬ライフを楽しんでみては?
    やがてびっくりする位お利口になりますよ。

• プロに助けてもらって頑張って

大切なワンちゃんの為に、あなたの家族もみんなが幸せに過ごせるために、ここは絶対にプロのトレーナーを頼って下さい。
    あなただけだと無理そうです。
    もちろん子犬のしつけは簡単なものではないので、あなたが悪いわけではない。
    そうやって「どうしよう」と思っている時点で大丈夫。

>しつけ教室も探してみようと思います。でも、こういう子犬らしい?やんちゃぶりは、いつか治まる
    のでしょうか。

子犬はみんなやんちゃですよ。大人しい子は病気の心配をしたほうがいい。
    やんちゃぶりは放置していたらずっと治まらないと思います。下手するとヨボヨボの老犬になるまでずっと問題行動を起こす仔にもなりかねない、飼い主がきちんとしつけをしてあげないと。

トイレトレーニングは早い子なら一週間もすれば覚えたりします。
    でもそれも教え方なんだよね、、。飼い主が初心者でピントのずれた教え方をしていたり、徹底していないと(これが一番犬には悪い)、いつまで経っても覚えないかも。

>お気に入りのタオルのひっぱりっこならいいですが、飛びかかったり服を引っ張る,噛む

当たり前です。エネルギーに満ち溢れた子犬ですから!
    上手に発散させてあげないといけません。「噛む」ことだけは駄目だとしっかり教えて下さいね。噛むのは何があっても駄目だと。噛んだ瞬間ビシッと一回叱る。目を見て。何度も駄目よ駄目よだと遊んでもらっているのと勘違いして逆効果なこともあります。

一日も早く、しつけ教室を見つけ、行動を起こしてね。
    応援しています。
    あなたのお家で幸せな一生をそのワンちゃんが送れますように。

• わんこも飼い主も一年生

わんこではないですが、私もうさぎを飼っていて、しつけが思うようにできなくて、悩みました。(わんこほどではないですが、うさぎもある程度のしつけは必要です)健康診断に連れて行った動物病院で暴れて、獣医さんに躾ができてない、って嫌みを言われて、ずっと私はダメな飼い主だ、と自分を責めてました。
    今から思うと、その獣医師さんの保定がヘタなだけだったり、飼育書通りにいかないよね、もわかるんですが、何せ飼い主一年目、ちょっとした育うさノイローゼでした(笑)
    トピ主さんと、わんこちゃんに合った方法は必ず見つかります。あまりダメ飼い主と自分を責めず、母ちゃん頑張るでわんこちゃんと向き合ってくださいね。

• レスします」

>一番の問題は、トイレをそこでしてくれないことです。ケージから出すと、まずオシッコ
    しようと動き回り

出したらおしっこする、とわかっているのなら、おしっこするまで出さなければよいのでは?
    自分の目の届くところにケージを置き、その中でおしっこをしたら大げさなくらい高く
    大きな声でニコニコしながら褒める。その後ケージから出してやって遊べばよいのです。

しばらく遊んで落ち着いたらまたケージに戻す、そして排泄を上手にしたら褒めて表に
    出してあげる、その繰り返しです。

噛んだら、低い声、もしくは無表情に黙って、遊ぶのをやめ、ケージに入れる。
    その繰り返しで子犬は学ぶはずです。

そしてちゃんと出来ることが増えたらその都度うんと褒めてあげることです。

犬は上下関係に聡い生き物なので、トピ主さんが自分より下、という認定をしたら、もう
    言うことをきかなくなります。

最初は少しかわいそう、と思うかもしれませんが、きちんとしつけをすると、どこに
    行っても褒めてもらえるし、ひいては飼い主さん、ワンコ両方のためになりますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 日本犬は難しいですよ

早く訓練所(しつけ教室でも)行ってください。できれば和犬は警察犬訓練所のようなしっかりしたところのほうがいいと思いますけどね。ホームセンターやなにかでやっている家庭犬相手のしつけ教室とはわけが違うので。飼い主さんの心得をしっかり教えてくれますよ。

日本犬はものすごく頑固ですから難しいです。忠実なのですけどね。まず柴犬どこでお買いになったのでしょう。親を見てれば性格がわかると思うのですが、まさかショップですかね。
    犬のトイレは猫のようにはいきません。案外覚えるの遅いですよ。まだ三か月の仔犬ならトイレの回数も多いし我慢もできないし、ある意味しょうがない。ここでは訓練の仕方云々は言いません。犬によりますので。まず訓練所やしつけ教室に行き、その訓練士さんの指示に従ってください。あれこれやると弊害になるだけです。

犬がバカとか飼い主が・・・という問題ではないです。犬という異種のものを人間の世界で生きていくことを教えるのがしつけです。犬に言うことを聞かせることではありません。
    まず、あなたの犬がどういう性格なのかを知り、その性格の犬に自分たち人間の世界で生きていくということを教えること、訓練士さんはその仲介役です。信頼できる訓練士さんを探してください。

• 頑張ってください

室内犬三頭多頭飼いしております。
    日本犬はプライドが高く、躾が難しいという話も聞いたことがありますご、飼い主さんご愛情もって接してあげるのがなりより大切と思います。

しかし、子犬のときの最低限のしつけ、人間と暮らす上でのルールはしっかりと教えてあげないとお互いか不幸になってしまいますよね。

私の個人的な意見になってしまいますが、
    主様の子犬ちゃんはお利口だと思いますよ。
    子犬ちゃんにとって、ケージの中が自分のお部屋だと思っているのではないでしようか、

だから、ケージか、だしたとたんに真っ先にトイレ、、となるのではないかと思います。

逆にそれを利用して、トイレはケージの外にして、ケージか、でたらすぐトイレ、という習慣をつけたら楽なのではないでしょうか。

うちの犬たちも、普段リビングでフリー状態でお留守番をしていますご、
    私たちが帰るやいなやトイレです。

その間我慢しているようです。

また、寝るときもハウスに入れますが、朝出してあげるまでおもらしはありません。

柴犬さんは、運動量も多く必要のようですから、たくさん運動させてあげるとストレスも少なく、
    疲れておとなしく寝てくれたりしませんか。

あおは、やはりどんな犬でも、飼い主のほうご偉いんだ、ということだけはしっかり認識させないとダメみたいです。
    力のある犬ならなおさらそれは小さいうちにしっかりと。

人間に反抗したら、ひっくり返してお腹むけさせておさえつける、、必要があるみたいです、

犬のプロではないので、個人的な考えですが、、

せっかくお迎えした家族です。
    頑張っていい子に育ててあげてくださいね。

• 日本犬の特徴

子(犬)育ておつかれ様です

ワンコさんの飼育は初めてでしょうか?
    思っていたのと違う と感じられているのかとお思いますが・・

(日本)犬とはそういう者です
    雌雄がわかりませんが・・男の子ならなおさら

まずトイレの問題ですが(ケージでしない)・・のは
    ケージ=安心する所・部屋・縄張り なので
    日本犬はまず(ケージ内)ではしません。(きれい好き・糞尿で汚さない)
    (洋犬はまた違います)

ケージから出る(または家から出る)=さて!仕事だ!!!! オシッコ済ませてレッツGO!!
    なのです。3ヶ月仔犬=人間ならば幼稚園生 人間に飼われるのも初めて
    お互いに初めて同士なら一緒に成長しましょう

ケージ内で大人しいのは 躾が良い証拠です 飼い主さんとしてはとても楽なのです

犬が落ち着くのは・・・7歳頃 逆に今からおとなしく落ち着いた柴は・・
    どこか具合が悪いのか?とも思っちゃいます。

山を走り回って楽しい性質の柴
    思い切り疲れさせてください イギリス?だったかドイツだったか?のことわざ
    [疲れた犬はいい犬だ] と言います。 柴なら一回のお散歩目安
    体重の4割メートル×朝晩 (5キロ犬なら2キロメートル× 朝晩=早歩き)が目安でしょう

また、柴ちゃんは他のワンコさんたちと仲良く というのはあまり望めません

ソレも日本犬の特徴。多頭飼育も無理と思ってください。ソレが柴!柴の魅力!!

これから夏毛に変わる頃 抜け毛も多いです 毎日のブラッシング欠かさずに
    柴生活楽しんでください

• 本当に本を読みましたか?

3か月ならまだ間に合いますね。
    ちゃんと本を読みましたか?
    何故服を引っ張るのか主様の文章で解かります。
    他にも山ほど情報はあるはず。
    不精せず読みましょう。
    あとしつけ教室も行けるなら行きましょう。
    お散歩の時に役立ちます。
    本の一文を頭から離さないでちゃんとがんばりましょう。
    柴なら賢いはず。

• 動物病院勤務です

仔犬は、好奇心旺盛で、だいたいがそんなふうに、やんちゃなものです。

気になったのは、家族構成が書いていませんが、トピ主様は、一人暮らしでしょうか?
    ワンちゃんは、留守番の時間が長くないですか?

犬の祖先はオオカミで、本来は群れを作って暮らす動物です。
    猫に比べ、留守番は苦手な子が多く、ストレスになりやすいです。

また、ワンちゃんは男の子ではないですか?
    あちこち、粗相をするのは、マーキングです。

まだ月齢的には無理ですが、去勢をしたら、マーキングは減らせます。

また、しつけは、プロに任せるのが良いですが、逆に、トレーナーの言うことは聞いても、飼い主さんの言うことを聞かなくなる場合があります。
    飼い主さんも、一緒に習えるしつけ教室を探してください。

人間の子どもと一緒で、仔犬に罪はありません。
    人間なら躾ない親が、動物も、きちんと躾をしない飼い主に責任があると思います。

動物は、本当に純粋無垢で可愛いです。
    犬との暮らしを楽しんでください。

• 普通だと思います

3か月の子犬、たくさん遊ばせてあげてください。

トイレトレーニングは、寝床とトイレは離した方がいいと思います。
    同じケージではしないと思います。

トイレシートは、部屋全体に敷き詰め、だんだん減らしていく方法がいいと思います。

うちの場合、散歩は3か月には外に出していました。
    お医者さんは4か月目の2度目のワクチン接種が終わってからと言われましたが、社会化には遅いという意見があったので、自己責任で3か月には。散歩させました。

いろんないい経験を積み、外のいろんな物音になれさせ、人や犬も観て、成長させていくのが、社会化だそうです。

これから、夏に向かいますが、雷音や花火の音でビックリして、脱走する犬もいるそうですので、気をつけてくださいね。

• もしも...

どの位の時間、ケージに入れていらっしゃるのか判りませんが、もしご自身が狭いケージに例え10分でも閉じ込められていたら.....外に出た時に思う存分身体を動かしたくなるのではないでしょうか。散歩が出来る大きさなら、公園などで思う存分発散させてあげると良いのでは?ストレスを溜めない生活をさせてあげることが一番です。

• 私自身、犬を飼ったことはありませんが…

私自身は犬を飼ったことがないのですが、学生時代に下宿の大家さんが犬を飼っており、時々散歩に連れて行く、相手をする、等していました。

1度ですが、飼うときのこつを1つ聞いたことがあります。それは
    「犬は、必ず一段下で飼うこと。そうしないと、自分と飼い主が同等とみなしてしまうから」
    でした。

確かに大家さんは、10年以上飼っていた老犬と、その後の犬、途中で拾ってきた子犬などもいたものの、そのすべての犬が見事なまでに大家さんに手なずけられていました。

• 大丈夫!大丈夫!

まず、「犬がバカなのではなく、躾が出来なかった飼い主がバカなのです」という一文を忘れましょう。上から目線のネットやしつけ本に惑わされないでくださいね。
    相手は犬ですよ、犬。トピ主様もおっしゃっている通り猛獣です(笑)。しかもまだ3ヶ月。一番やんちゃ盛りな時期です。人間の思い通りにならないのが普通です。
    柴犬のブログで、「柴犬どんぐりコロコロ日記」というのがあります。初めから読んでみてください。このブロガーさんも四苦八苦して育てられたようで、大変参考になり、また励まされます。
    あと、しつけ本などには、広めのサークルに寝床とトイレを一緒にするやり方が載っていますが、柴犬には、当てはまらないと思います。柴犬は綺麗好きな犬種なので、寝床付近が汚れることを好みません。寝床とトイレはできるだけ離してあげる方が良いみたいです。
    うちの柴子も、おトイレ教えるのにノイローゼになりそうなくらい悩みましたが、ある時、ふと出来たんです。それからは、大げさに褒めてオヤツもあげて覚えさせました。が!!柴犬の性分で、お散歩を開始すると、家の中のトイレではしなくなる子が多いそうです。うちの柴子も御多分に洩れずです。なので、そう躍起にならなくても大丈夫です。これに関しては、色々とご批判もあるかもしれませんが。
    噛むのは、歯がかゆいからだと思います。噛んでも良いロープや木の枝のようなものがペット用品としてあります。噛み付いてきたら反応せずに、それらを噛ませてあげてください。あと、興奮し過ぎて、部屋中をめちゃくちゃに走り回ったり飛び付いてきて噛んだりする時は、やっぱり無反応で部屋を出て別の部屋に行ってしまうと、おとなしくなります。暴れてる間は姿を見せない方がいいですよ。構われたくてしているだけですから。おとなしくなったら部屋に戻り遊んであげます。
    上から目線のアドバイスに聞こえてしまったらごめんなさい。

• 柴犬は・・・

同じようなレスがつくと思いますが
    柴犬は特殊で、自分の住処というか寝床では排泄行為をしません。
    そういう習性です。
    だからケージから少し離れた場所でするように訓練しましょう。

あとエネルギー放出全開なのは子犬だからです。
    噛むのは犬だからそれ以外に使いようが無いのです。
    ある程度は遊びとして割り切りましょう。
    痛いぐらいに噛まれたら叱れば良いのです。
    もう少ししたら落ち着きますよ。

• ある程度は落ち着く

柴犬可愛いですよね
    6年前に亡くなったうちの子もかなりのやんちゃ坊主でした
    子犬ちゃんは男の子ですか?
    犬でも猫でも比較的、男の子の方がやんちゃな子が多いように思います

柴は1年で人間に例えると18歳くらいになるのでその頃には多少落ち着きますよ

トイレトレーニングは根気よく
    あと目をよく見て合わせてあげるといいと思います

頑張ってください

• いつもケージに入れっぱなし?

3か月の子犬をケージに入れっぱなしで、躾もしないで愛情も与えずにそれで後悔もしていませんって!
    いつトイレ躾するのですか。しっこシートに犬が自分から行ってするとでも思って無いですか。
    迎えて信頼も出来ていないのに、犬はケージに入れられて愛さえも十分に与えて貰えず可哀そうに。

トイレ躾は私は1か月かかって完璧に躾しましたよ。ケージには入らずに部屋飼いになったので、部屋中に8割がた新聞紙敷いて自由にそこでしっこさせて新聞紙を少しずつ減らしてしっこする範囲を狭めて行き、最終的には新聞紙1枚から半分までになります。その頃になれば自分からケージ内のシーツに走って行ってしっこするようになりました。そうなれば大成功です。ブリーダーさんからの指導でしました(我が家はシーズー)

そうなるまで一か月戦いでしたよ、その頃は仕事はしていない頃だったので私が責任もって出来ました。
    トイレ躾が完璧に出来るようになれば本当に可愛くて親の言う事も全てに聞くようになり、当然いたずらも無く無駄吠えも無く可愛い我が子(犬)となります。愛を十分に感じる犬は凶暴化はしませんから。

常に同じ布団で寝ていつも犬を最優先の生活でした(去年虹の橋を渡りましたが)家族の一員なのです。

• 頑張って

過去13匹の愛犬と暮らしていて、現在プードル3匹と暮らしています。
    トイレを別の場所でしてしまうと言うことですが、仔犬は寝起きにトイレしたがるのでトイレをしてからケージから出すようにしたらどうですか?
    色々なしつけ本に怒ったらダメだと書いてありますが、その通りにしていませんか?
    トイレトレーニングは大変です。うちは多頭飼いなのでトイレがある所に誘導すると匂いを嗅いでからちゃんとしてくれます。きちんと出来れば褒めます。現行犯でトイレ以外の所にしてしまったら怒ります。低い声でダメ!と一言言います。仔犬の頃から噛んではいけないと教えてます。アマガミでも人間に噛み付いてきたら口の中に手を突っ込んだり、鼻っつら掴んだり(マズルコントロールといいます)仔犬の嫌がる事をします。こんな感じで育ててたら他の人や他の犬と関わる時にいい子だねって言われるように育ちましたよ!
    日本犬は頑固なので大変だと思いますが頭が良い分飼い主を下に見るともっと状況酷くなると思うので頑張って下さい。
    だいたい1年経てば落ち着くと思うので、今のうちにしっかりしつけて愛犬と楽しい時間過ごして下さいねー

• とにかく遊んでやる

ほとんどのペットが散歩量、運動量が圧倒的に不足しているそうです。
    人間もそうですが、無駄なエネルギーが溜まっているとロクなことがありません。
    そんな状態ではしつけも何もできません。

特に子犬(子猫もそう)のエネルギーは無尽蔵で
    これでもか、これでもかというくらい遊んでやらないといけません。
    クタクタに疲れて満足させると、驚くくらい素直に言う事をききます。
    しつけはそれからです。

• 自分の居場所でオシッコしたくないのでは

ワンちゃんは自分の居場所でオシッコしたくないのでは。
    だから、外(主さんにとっては家)で用をたすのです。

そもそも、家飼いの犬のオシッコは、朝晩の散歩でするものでしょう?
    散歩、決まった時間に連れていってます?
    暴れるのは、散歩が足りないからでは?

犬の躾を失敗する事を恐れていらっしゃるけど、そもそも、躾が何か、勉強しましたか。
    トイレは散歩中に外でですよ。
    あと、ケージに備え付けてあるトイレにオシッコなんて、犬はしないよね。家飼いの猫じゃないんだから。

その犬は、ペットショップで買いましたか?
    ペットショップで相談された方がいいですよ。運動量についてもです。
    犬の幼稚園がありますが、高いし、躾によっては一切鳴かなくなったりします。
    そこまでしなくても、自前で可能ですよ。

• 有り余る元気。

私が飼っていた柴犬は、
    絶対自分のスペースでトイレはしませんでした。

散歩の時に外だけ。
    どうしてもしたくなったら吠えて、吠えて、吠えまくって散歩をせがみましたよ。
    一日2回散歩に行っていたし、かなり元気いっぱいでした。

• 可愛い盛りですね。

しつけ教室、是非お勧めです。
    子犬のうちに他のワンちゃんと接触させるのは、犬の社会性を育むためにはとても大切です。
    しつけ教室なら、噛みつきなどの問題行動を起こさないよう、訓練士さんがうまく誘導してくれると思いますし、
    万一問題行動を起こした場合は、対処方法も教えて貰えると思います。

>子犬のために、十分な広さのケージを用意し、中はタオルを敷いたお休みスペースと、トイレのスペースがあります。
    これは、ダメです。
    犬は人間が考えている以上に潔癖というか、まじめな性質の動物です。
    自分の寝床とトイレが同じスペースにあること自体、犬にとって生理的に受け入れがたい状況だと思います。
    どんなにケージが広くても、同じ柵の中である以上、犬にとっては「トイレとリビング&ベッドルームが一室になってる! 不潔!!」という感覚を持ってしまいます。
    寝床&くつろぎスペースが同じ柵の中なのは問題ないのですが、トイレは必ず独立して別にしてあげてください。
    トピ主さんが現在している躾は、犬にとってまるで「リビングでおもらししなさい!」と言われているようなもんです。
    とてもかわいそうな状況なので、トイレはケージの外、少し離れた位置(見えないくらい離れていた方がベター)に設置してあげてください。
    その上で、今の方法通り「ここでするのよ」と繰り返し教えれば大丈夫。
    犬も気持ちよくトピ主が教えるトイレマナーを受け入れられるようになると思います。
    ただし、幼犬のうちは、嬉しくて嬉しくてたまらない時は所かまわずおもらししてしまうことがあります。
    こういう場合はどうか叱らないでやってください。
    幼犬が「嬉ション」してしまうのは、本人にもどうしようもない事で、躾とは全く別の問題です。
    こういうおもらしは子犬が幸せな証拠です。「子犬とは嬉しくておもらしする生き物」だと思って温かく見守って下さい。

• つづき

犬を躾するといっても犬に「人間の常識」を一方的に受け入れさせることはできません。
    これは、その犬の頭の良し悪しの問題ではなく、犬は人間ではなく動物であり、犬特有の本能、常識、習性を持ち合わせているからです。
    犬の訓練・躾とは、犬が本来持つ本能、習性をうまく利用して人間の暮らしに合わせて犬が生きられるように教えることです。
    つまり、犬が「犬の常識」に従って受け入れやすいようにこちら(人間)の要求を少し加工してあげることも時には必要になるのです。
    「人間の常識ではこうなのよ」と教えるのではなく、あくまで犬の生態を尊重しつつ、その習性を利用して人間と共存できるように訓練することです。
    例えば、トピ文のトイレの件にしてもトピ主は「十分な広さなんだしサークルの中でトイレも済ませてくれれば助かるわ」という人間の要求するマナーを犬にインプットしようとした。
    ですが、犬には本来「トイレは決められたところでする。寝床はキレイに保つ(糞尿で汚したくない)」という習性があります。
    こういう場合、その習性を利用したほうが簡単に、犬にもストレスなく躾できるのです。
    具体的には、寝床とトイレはできるだけ離れた場所、もしくは犬が「別の場所だ」とはっきり認識できるように人間が工夫してやる必要があるのです。
    そして、犬は人間が考える以上にまじめな生き物ですから、一度身につけた躾(習慣)は、一生、生真面目に守ろうとします。
    この生真面目さも犬の習性ですから、躾に利用できます。
    日々の犬の生活を明確で分かりやすく合図で教えて、シンプルにルール化すると犬はきっちりとその通り生活するようになり、買主の手間も激減しますよ。

※お詫び※
    前回レスの顔アイコンが「ドン引きモード」になってたかもしれません。
    「おひさま」アイコンを押したつもりが間違ったアイコンになってしまいました。
    悪い意味ではありません。ごめんなさい。

• 頑張って!

こんにちは。
    私も犬を飼っています。
    かかりつけの獣医さんに紹介されたしつけの先生から
    犬と共に自分もレッスンを受けました。

しつけの先生曰く、柴犬は躾するのが難しいから
    早めに始めた方が良い。
    生後半年してからだと遅いそうです。
    だから今から始めるのは良いことだと思いますよ。

プロに一度犬の状態を見てもらってから、
    そのこに合う、必要な躾を教えてもらうのが良いと思います。

うちの子は男の子でとてもやんちゃで気が強くて振り回されてますが、
    それでもパピートレーニングから受けたのと、もともと頭が良く、
    一度でなんでも覚えたので扱いにもそれほど困りません。
    問題行動を起こすようになっても、
    一度先生のレッスンを受け直すとほとんどおさまります。

ぜひ、しつけレッスンを受けて見てください!
    犬の習性をプロから習うことって大事だと思います。

と言っても先生にもよるとは思うので口コミ?とかで
    調べて良い先生を見つけてくださいね。

ちなみに私が習っている先生は褒めて伸ばすタイプ、
    飴と鞭だったらほぼ飴のみです(笑)。
    ちゃんと言うことを聞きますよ。

• 1才を迎えるまで

柴犬5才オスの飼い主です。今思い返してみると、1才になるまでの1年間は本当に大変でした。よくおなかがキュルキュル鳴って、散歩で拾い食いでもしたのかと心配したり、抱っこしているところから飛び降りて着地に失敗しかけたり、膝の皿が脱臼して足が宙ぶらりんになったり、散歩中に興奮して首輪やハーネスが外れ脱走すること数回、…もう枚挙に暇がないです。うちはほとんどケージには入れずフリーにしていたので、歯の生えかわりの時期は特にあらゆるものに噛みついて血が付くこともしょっちゅうでした。手に届くものはなんでも噛んで確認するので、今では床にもテーブルにも何も置かない習慣が身について、おかげですっきりした生活になりました。1才を迎えたあたりから体調も安定して行動も落ち着き始め、排泄は外でしかしなくなり、こちらの心配もめっきり少なくなりました。そして5才になった今は、さらに落ち着いてワチャワチャした感じが少なくなり、寂しさを覚え始めています。。。

最初にかかった獣医さんに「犬の社会化」について熱心に教わり、散歩デビューしてから本当にたくさんの人や犬に触れ合わせました。ドッグラン等でシェパードやボーダーコリーの集団に混ぜたり、散歩で会うわんこに必ず挨拶するように努めたり。その成果か、人慣れ・犬慣れしているので、不必要に威嚇したり無駄吠えすることは全くありません。これは生活していく上で本当に助かっています。

たいしたアドバイスにならなくてすみません。

でも、柴がたくさんの幸せをもたらしてくれること、それだけは自信をもって伝えたいです!!

• トイレトレーニング

ケージに入れてる場合、トイレで用を足したら褒めてその後ケージから出すようにして私はトイレトレーニングしましたよ。
    トイレトレーニング用のにおいつきシートなどもありますよね。

子供らしいやんちゃ=好き勝手する犬になると大変です。
    専門家の手を借りるのもいいとおもいますよ。

がんばってくださいね。

• 柴犬を飼っていました

柴の子犬♪可愛いですね♪
    柴以外は考えられないほど柴犬好きです。

柴犬(日本犬)は基本テリトリーの近くで
    オシッコとかしたがりません。
    もし外で用を足すようにするんでしたらもう少しの辛抱です。
    ワクチンが済んで散歩に出られるようになると
    外でしかしなくなります。

小さくても動きが俊敏ですから大変でしょうが
    6ヶ月(成犬)になるまでに、したら駄目な事を
    (甘噛みとか物を破壊するとか)きちんと
    心から伝えて下さい。可愛がる時はうんと
    可愛がって・・・叱る時はちゃんと叱って・・

飼主が堂々と信念をもって接していれば
    絶対に困った犬には育ちません。

小さい時は二度とありません。
    本当にあっという間に成犬になりますよ。

今が一番手がかかって大変な時ですし
    どんな犬に育つのか一番大事な時です!

毎日大変でしょうがどうぞお体お気をつけて
    頑張って(楽しんで)下さいね。

☆年齢的に(72歳)もう犬は飼えませんが
    もし、また飼えるなら絶対柴犬です。
    散歩中に柴犬みると声を掛けずにはいられないし
    柴犬のブログを拝見するのが楽しみです。
    赤ちゃんから育てられる貴女がうらやましい♪☆

頑張れ〜〜!!!WANさん!!

• 初めての

犬飼いでしたら飼い主も一緒に通うしつけ教室に通いましょう。

ペットも性格があります。
    それぞれに個性がありますので、本やネットの情報が当てはまらないのは当たり前。

今までに何度もペットを飼ってきた人間でも「あれ?思うように躾が入らんぞ!」という事はよくあります。

初めてのペット飼い、もしくは初めての犬種なのでしたらプロのトレーナーに直接指導を受けるのが良いです。

トイトレの場合、自宅に出張してくれるトレーナーさんがいると良いですね。

ところで、未だに子犬を2−3か月でひきわたすんですね・・・・。
    これは私の経験則なのですが、こいぬは生後4か月ー5か月は親犬兄弟犬と一緒に過ごした子のほうが落ち着いている。

• しつけの専門家へGO!

柴犬は気性が荒くて躾入りにくい傾向あります。

素人考えで行き詰る前に、さっさと専門家に委ねましょう。

ブリーダーや動物病院でも紹介してくれます。

• 十分に散歩、運動させていますか?

察するに、あなたのワンちゃんは運動不足でエネルギーがありあまっているのだとおもいます。

毎日十分に散歩させていますか?特に育ち盛りの犬は思いっきり走り回ったりすることができないと、エネルギーが発散できないので、欲求不満になると思います。

またトイレを決めた場所にしないとのことですが、私が今まで買ってきた犬はすべて散歩のときに排泄を済ませていたので、外以外の指定場所でトイレをするワンちゃんがいるだろうか?と疑問に思いました。

猫なら必ず家の指定された猫用のトイレに行きますが。

まずは積極的に散歩に連れて行き、外でトイレをさせてみてはどうでしょうか?