専業主夫と結婚したい

レス68

トピ主

男女

42歳独身です。
今更婚活をしようかと思い立ったのですが、現在の仕事で自分としては十分な収入を得ているため、相手には専業主夫を望んでいます。
家事はなんでもできるのですが、大嫌いなんです。家事をしてくれて一緒にいてくれる人と結婚したいのです。
若い男に興味はありません。最低でも40歳以上の男性を希望します。
結婚相談所でこのような希望を言ったら変な目で見られるのではないかと不安に思っており、皆さんにご意見を伺ってみようと思いました。
私の年収は額面で750万、貯金は2000万です。
実家近くに買った3LDKのマンションのローンがあと2000万弱あります。
実家の母からは、この条件でやってくる男にはロクなのがいないから絶対にやめろと言われています。
それは重々承知の上で、この条件でまともな人を探したいのです。無謀でしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いると思います

料理上手で、家事も好き。
    年収が少し低いけど、金銭感覚があって、常識ある人を希望して
    紹介してもらったらいかがですか。

主夫希望、いると思います。

• うん・・

そもそも労働意欲のない40代の男性ってロクな人じゃないですよ。
    尊敬も出来ませんしね。
    家事が苦手と言っても、一人なら殆どやる事ないでしょう。
    夫婦二人でも大して無いですよ。
    子供が居るから仕事、家事、育児が合間って大変になる訳で。

万一そんな男性が現れても最終的にこれなら一人の方が良かった!となりますよ。

• あの〜失礼ですが

お母様の言葉を真に受けない方がよろしいかと。
    女性にしては高スペックでしょうが、男性ひとりを専業主夫にしてて優雅な暮らしさせるほどではないと思います。

• 難しいでしょうね

40代独身男性....性格に難ありが多い。
    全部とは言わないけど。

家事もだいたいはできません。
    その年齢だと、親が家事を教えていませんから。
    「家事はできる」って言うんですよ、本人は。

実際は、自分の許容範囲レベルの家事はできると言う意味なので、
    部屋に埃が溜まっていても「自分は気にならない」からいい、
    食事も毎日、丼もの一品でお腹いっぱいになればいい、など。
    トピ主さんが思うレベルの家事は、望めません。
    これ、私の友だちの実体験。

逆に、それだけの家事が完璧にできる人だったら、
    とっくに結婚しているでしょう。

そもそも、40代で働く意志のない男性.....ダメでしょ。
    病弱で働けないとしたら、家事もできそうにないしね。

トピ主さん、何のために結婚したいんですか?
    家事だけの問題なら、外注してプロにやってもらった方が絶対満足できます。
    わざわざ結婚などという、面倒なことを背負い込む必要はありません。

好きな人がいるから結婚....なら理解できますが。

• 難しそう…

40代のまともな男性なら、すでに「簡単に辞められる職・立場ではない」可能性の方が高いのでは?
    そんな男性に専業主夫はちょっと無理そう…

あ、でも就職氷河期の時期か。

非正規やフリーターとかでもいいなら居るのかもしれません。

でもなー…非正規で収入の少ないまともな40代男性は多分すでに「結婚を諦めている人」が多いと思うので、婚活市場に参戦しないのじゃないかな…
    まじめな人ほど、この収入で結婚するのは無責任じゃない?と思うものです。

婚活より、職場の同僚や先輩・上司さんなどに「未婚の兄弟がいるかどうか」聞いてみたらどうでしょう?
    多分いっぱい居ると思う…

• 何故そう思うのか

変な目で見られる?何故?
    家事が得意、料理も得意、専業主夫願望を持っている男性だっていると思いますし、ちっとも変なことじゃありません。もっと自信もったらいいですよ。
    女性で稼ぎがそれだけあって自立してるってカッコいいです。
    家事だって今日日、絶対に女性がやるべきものでは、もうない。

結婚相談所でハッキリとその希望を出し、探してみたらいいと思います。
    頑張って下さい。

• もう子供は諦めたのでしょうか?

子供をまだあきらめていないのであれば、専業主夫は無謀だと思います。
    私も、学生の頃から学校よりバイト、仕事が趣味みたいなもの、体力だけが自慢みたいな感じでしたが、そんな私も、妊娠中は入院入院の悲惨な生活でした。
    そうなると本人がいくら続けたくても会社から退職を勧告されるかもしれません。
    全て順調だったとしても産前6週、産後8週の14週間は働きたくても働けません。2000万も貯金があるなら関係ないと思いますが。

収入が少ない=ろくな人ではないというのなら、確かに、その条件では「ろくな人」との縁談にはならないでしょう。
    うちの親も、姉の事を、バツ2で子供もいて30代後半という事を棚に置いて、お相手に対し「大事な娘をあんな所に嫁がせるわけにはいかない」とあれこれ選り好みしています。それが親心なのでしょう。
    年配の男性の方だって、子供を諦めていない人も少なくないでしょうし、その可能性が少しでも高い人と結婚したいかもしれません。
    妥協するところはしないと、お金はあっても、親御さん亡き後の数十年はとても寂しいものになってしまうかもしれません。
    家事のできる優しい人が見つかるといいですね。
    うちの夫も収入は200万円を少し過ぎるぐらいしかもらってきませんが、家事育児はばっちりで、とても優しいです。幸せですよ。

• 家政婦さんの方がいいよ

常勤・非常勤の大学講師や自宅でフリーランスの仕事している人なら空いた時間に家事やっている既婚男性はいらっしゃいます。

うちの親世代がいってるけど子供がいない専業の男性だとやっぱり暇を持て余したり
    奥さんの帰りが遅いとあまりいいことないよって言っています。人にもよると思いますけどね。

それだけで結婚したい=家事労働者募集って感じになるので
    定期的に家政婦さんお願いされたほうがよろしいと思います。

• 数が少ないと思う

40歳以上で、家事を積極的にやってくれる男性自体が、ものすごく少ないと思います。
    ロクなのがいないというより、はっきり言えば変わり者レベル。

最初の内は家事をやってくれるかもしれない。
    でも、何年も毎日毎日となると、継続的にやってくれる40歳以上の男性・・・いないかも。
    家事を楽しいとかおもしろいとか思う人しか無理だけど、
    40歳以上の男性は、家事は女性がするものと考える人のほうが圧倒的に大多数だと思います。

家事は家政婦さんにお願いし、一緒にいてくれそうな恋人を見つけるほうが楽かも。

• 初めから専業主夫希望はまずいかも

お母さんの心配はもっともだと思います。共働き希望、で婚活しましょう。
    お付き合いしていく中で、「出来たら専業主夫になってもらいたい」と相談してみては。

家事は嫌いでもみんなやってます。いくら相手が専業主夫・主婦であろうと、最低限の事は普段からやりましょう。大人ですからね。

• 共働きの方が良さそうな気がします

私も家事は大嫌いなので誰かにやって欲しい気持ちはとてもよく分かりますが、経済状況から見て、バリバリではなくても働いている人の方が良さそうに思います。

貯金2,000万円でローンも2,000万円。つまり貯金ゼロ以下(利息分だけマイナス)という事ですよね。あとは毎年の額面750万円のみ。定年までは20年程で、これからその750万円で老後資金を貯めなくてはなりません。それでこれから専業主夫を養っていくのはちょっと心もとない気がします。
    相手に十分な貯蓄があれば少しは安心ですが、結婚前の貯蓄は個人のものですから夫婦の為に出してくれるかは相手次第。

あと40代男性で、社会から離れ、家でせっせと家事だけに勤しめる人を見つけるのは中々難しいと思います。大抵はプライドがそれを許さないように思います。また家事レベルもトピ主さんが満足できるものかどうかも怪しいです。多少不満があってもぐっと飲み込むことは出来ますでしょうか。
    逆にもう少し若い方が家事とかできそうなイメージがありますが、数年の後、やはり若い女性が良くて離れて行くリスクも大きいかなと思います。

健康面など理由があって勤められない男性ならば、いまだ根強い「男のクセに家で専業?」なんていう偏見の的になる事がない分、前向きにやってくれるかも知れません。

いずれにせよ、そのうち家でグータラ何もせずに態度だけでかいヒモに成り下がる危険性もあるので、そこはトピ主さんが上手いこと立派な専業主夫へ導くことも必要かと思います。

• 働かない人なんてダメでしょ

家事全般が得意な男性はいるでしょうけどごく少数だと思います。
    それに働いていない男性で魅力的な人っていままで出会ったことがありません。

40歳以上の収入のある人と結婚して、家事はすべて外注されてはどうでしょうか。
    その方がまだ現実的だと思いますよ。

• そしたら

家事外注しちゃえば。

結婚ってね、もっと慎重になったほうがいいよ?お母さまのおっしゃる通りよ。

それにトピ主は決して高収入ではないよ。だって、40代でしょう。
    子どもはいないとしても、その年収と貯蓄で家族一人を養うには不安よ。
    激務じゃないお相手を探せばいいんじゃない。

• お母様と同意見です。

結婚相談所は別に変な目では見ないと思いますが、肝心のお相手が見付かるのかな?とは思います。
    あ、内面を気にされないなら見つかるとは思いますが…

そうですねー
    どうしても専業主夫で、内面も良い方なら、バツイチの定年退職者なら良い方がいると思います。
    同年代で探されるなら、年収が低く、残業のない会社勤めで、独り暮らしが長い方なら、事前にその旨話しておけば、家事全般してくれると思いますよ?
    同年代は、兼業主夫の方が、良い方がみつかると思います。

• 希望者はいると思います。

今、専業主夫になりたがっている男性は沢山いるようですが
    希望者は、専業主夫OKの経済力のある女性とどこで知り合えるのか
    分からず、諦めている場合が多いようですね。
    たいていの女性が高収入であっても自分よりも条件のいい男性を
    希望しますから。結婚相談所を利用しているのなら、とりあえず
    相談してみては?と思います。全然おかしいとは思いませんね。
    そして、結婚相談所で専業主夫を探している女性がいると男性側が
    知ったら意識が随分変わるかもしれませんね。
    一つ気になったのは、相手の男性がある程度年齢がいった方がいいよう
    ですが、専業主夫になりたい男性は若い人が多いです。
    そこはちょっと間口をひろげられては?と思います。あと、相手への
    細かい条件など、しっかり決めてヒモ志願だけは避けられるように
    対策は取ったほうがいいと思います。まだまだ専業主夫自体が少ない
    からお互いにどんな人がベストなのかイメージするのが
    難しそうですが、自分たちで模索しベストを構築していくしかないと
    思います。

• 家事してほしいなら外注でOKでは

結構無謀だと思います。
    まず、いい人は早目に目を付けられますので
    40代で独身という点で、まともな人の割合がガクンと減ります。そして、

・男性で家事をマメにやる人は仕事も趣味もマメである可能性が高い。
    ・家事をしっかりやって残りの時間妻を大人しく待っていられる男性はかなり少ない。
    ・家事さえすれば夫は奔放にしてていいと言える程トピ主さんの給料や資産がふんだんにあるわけではない。
    ・40歳男性で結婚したら専業主夫になっていいという場合
     もともと無職のグウタラ
     仕事に挫折して辞めたいので渡りに船だが今まで仕事していた人はそれなりにプライドが高い可能性があり、妻のお世話にいつまで甘んじていられるか

という感じに思います。
    家事が面倒くさいだけなら
    実際に家事をしてくれるかどうかは生活してみないと分からず家事の出来も本人の価値観次第というギャンブル的な結婚に出るより
    シンプルに外注や家事代行をフル活用した方がいいと思います。

• 都会ならその年収で専業主夫は厳しいのでは

トピ主さん、女性としては高収入なほうだと思いますし、男性を入れて同年代の平均も超えています。
    自分は仕事をがんばりたいから、家事をやってほしい、という気持ちもわかります。

でも、都会暮らしなら、その年収で専業主夫はないかなあ…。

もちろん、トピ主さんの収入だけで、当面二人で暮らしていくことは可能でしょう。
    でも、夫をその年齢で専業主夫にするということは、少なくとも今の日本では、今後一生、夫から稼ぐ能力を奪いかねない決断だと思います。
    だから、当面の生活費はもちろん、老後資金まで含めて、すべて自分が2人分稼ぐ、という覚悟がある人でなければ、専業主夫を持つ資格はないと思います。
    私は、トピ主さんと同程度の収入ですが、正直、都会に住む前提なら、専業主夫を養う自信はないです。
    男女逆で、専業主婦でも同じだと思います。
    物価の安い地方ならよいと思いますが。

自分は主に稼ぐほうをやりたい、家事はお任せしたい、というのは、それを希望する男性がいれば成り立つ話なのでよいと思いますが、専業主夫希望ではなく、兼業主夫で、パート程度でも仕事をしてもらったほうがよいのでは。

• 見つかると思います。

内心専業主夫になりたい人、いると思います。
    ただ、表向きおおっぴらには言わない人がほとんどかと。

出来るだけ多くの人が見てくれるようにネットのサイトも登録
    してはいかがですか?

私の従姉妹は、全国区の結婚相談所で家事好き男性見つけました。
    今、従姉妹はバリバリ仕事、このダンナさんは、アルバイトと家事で
    いきいき暮らしているそうです。

• 結婚しないとだめ?

50代既婚女性、こどもは大学生です
    貴女の経済状況なら、伴侶でなくお手伝いさんやハウスキーパーを雇って家事全般をやってもらうのはいかがですか?
    相手の収入にこだわらずお子さんを持つことを希望していないのなら、結婚/男性パートナーは要らないのでは?

• 芸術家や研究者

なまけたいだけの主夫希望者はたくさんいそうですが、そんな人は良い伴侶にも、有能な主夫にもなってくれないと思います。
    そこで、ちょっと妥協して「兼業主夫」とし、売れない芸術家や専任職の無い研究者を狙ってはいかがでしょう。
    私は研究者ですが、この業界は競争が激しく、分野によっては40過ぎてもまともな職につけないけれど、運がなく、ずぬけて優秀なわけではなかっただけ、という良い人もたくさんいます。
    非常勤講師を週に1日だけ、あとは自分の研究を家でやっている文系研究者なんかを知り合いのツテなどで探してみてはどうでしょう。大学関係者にそれとなく紹介を頼めばよろしいかと思います(私が頼まれたらぜひ紹介して差し上げたいくらいです)

• それで専業主夫は希望者ナシでしょ

>私の年収は額面で750万、貯金は2000万です。

750万じゃ家計マネジメントが難問ですね。とてもじゃないが、専業主夫のなり手はいないと思います!

私は、妻が専業主婦だったのに、料理、掃除、洗濯などなど何でもこなせます。実際に、かなり多くの家事負担をしてきました。なので、人生やり直すのであれば専業主夫という選択肢も可能だなと思いますけど、それにはやはりカネが問題となりますよ。
    少なくとも2倍の1500万はナイとモチベーションが湧きません。
    「ローンがあと2000万弱」もあり得ない。

• 無職はダメ

お母様と同意見です。
    自分だけ楽をしたい男性はいくらでもいますが、まともな人はいません。

主様は女性としては立派な収入ですが、これから何があるか分かりません。
    いつまでも元気に働けて生涯にわたって収入を維持できる保証はありません。

男女問わずですが、無職・無収入は大変なリスクです。
    家事を任せたいという理由だったら、専業主夫である必要はありません。

子供は考えていらっしゃらないようですし、大人2人分の家事なんて知れています。
    健康な大人が専任でしなければならないような量も質もありません。

在宅勤務またはフリーランスで家事をメインで引き受けてくれる方を希望、非正規職やパートも可だが無職は不可、としましょう。

• お金目当ての高齢者ならいるかも

トピ主さん、年収も高くて貯金も沢山ありますが、最初から専業主夫希望の男性がいいとは・・・!

所謂、ヒモとなってしまい、家事をしない中高年男性を養うことになってしまっても本当にいいのですか?
    お子さんを授かるのならギリギリの年齢だと思いますが、その辺はどうお考えなのでしょうか?
    もし、お子さんはご希望でなければ、お相手が再婚で、50代以上でもよければ、引く手あまたなのではないでしょうか?

お相手の年齢が59歳くらいならなんとか許容範囲だと思いますが・・・定年間近で、結婚されるころには定年になっていて、
    専業主夫でやっていけそうですよね。

また、芸術家で家をアトリエにしてる・・・とか、音楽家で家で作曲してる〜〜とかどうでしょう?
    そういう人は、独身で一人暮らしの場合が多く、家事も一通りできそうですよ。
    特に料理好きの男性だと、最高じゃないでしょうか?

まぁ、いろいろな場合が考えれますが、夫になる人が無職の人で、ギャンブラーや、依存症持ちでなければ、
    トピ主さんの年収と貯金に惹かれて結婚希望する男性が少なからずいると思います。

不良中高年男性に騙されないように頑張ってください!

• 止める。

>私の年収は額面で750万、貯金は2000万です。
    実家近くに買った3LDKのマンションのローンがあと2000万弱あります。

あの、この条件で人を養うのは無理じゃないでしょうか?

しかも、一旦そうしたらずっと養わないといけなくなります。

お母様の仰るとおり止めたほうがいいと思います。

• ご立派!

専業主夫が欲しいと言えるキャリア、経済力をもっているなんて、なんて素晴らしい!

とりあえずその条件で動いてみては如何でしょうか?お母さまのいう事が本当なのかどうかも動いてみないとわかりませんしね。

アルバイト程度の仕事をされている40代の男性も今は結構いらっしゃるのでは??で、女性に食べさせて欲しい、家の事は全部完璧にこなすから!と心では思っている人もいるかもしれませんよ。

とぴ主さん、頑張って!応援しています〜

• 夫が専業主夫ですが

結婚相談所に専業主夫希望の方はいないのではないでしょうか。
    入会時にお断りされるでしょうし、心の中では専業主夫希望でもそれを前面に出して婚活する男性は稀有かと思います。女性でも専業主婦希望は敬遠されるご時世です。

まともな人ならば40代なら働いてますので、結婚を機に仕事を辞めてくれるかどうか、になると思います。
    または家族の介護等で満足に働くことが出来ない状況の人かと思われますが、やはりそういう方は結婚相談所には入会しないでしょう。

私と夫の場合、もともと家が遠距離なのですが、結婚後は私の地元で暮らすことになり、夫は転居の際に退職しました。当初は夫も転職先を探していましたが田舎のためロクな求人が無く、しばらくして私が妊娠しましたので、そのまま主夫になってもらいました。

私の職場には男性社員が多いのですが、専業主夫に抵抗はさほど無さそうです。
    『男は外で働く』と言う概念の元、家族のために働いていますが、働かなくていいなら働にたくない。と言う人は結構いますよ。ただそれを妻や彼女に言うかは別ですが。

結婚相談所に入会されるのならば、
    男性に年収は求めない、かわりに女性に家事を求めない人を希望されてはいかがでしょう?

仕事を辞めて専業主夫になってくれれば御の字、共働きならば夫の給料は丸々浮く訳ですから、家政婦でも家事代行でも頼めます。
    我が家も子供が小学生になったら夫が働きたいと言うので、家事代行を頼もうかと検討中です。

いずれにせよ条件『主夫』だけで相手を探すのは危険です。視野を広げて欲しいなと思います。

• 主夫で幸せ?

50代女、ソコソコの年収と資産があり、家事は嫌いというよりはできません
    (一人暮らしで、ときどき外注しています)。
    他界した母には常々「さら子には奥さんが必要ね」と言われてました。
    奥さん、確かにいいかも、と内心思っていたのですが。

最近、貧乏な彼氏が結婚しよう、ナンなら僕が主夫になるよと口走ります。
    アタシはいいけど『男が主夫で幸せか?』と思っちゃうんです。
    男性にとっては社会的に認められて居場所があることが幸せというか、
    自尊心が満たされる条件のような気がしてならないからです。

自尊心が満たされないと何でも不満になります。
    養ってあげているのに仏頂面をされても困ります。

思えば、ずっと前に離婚した前の夫は、経済的社会的に妻より下だという
    現実に耐えられず?わたしの粗を探しては偉そうに指摘することで
    なんとか対面を保っていたようなフシがありました。
    多くの男にとって、主夫をするのはバツが悪いものなのでは。

> この条件でやってくる男にはロクなのがいないから

お母さまのこの発言は、ひとつの見識と思います。
    主夫でオッケーな男は、何か欠落があるから、主夫でもいいやと
    なっているのかもしれません。

> 無謀でしょうか

『家事をすることで、奥さんを幸せにしている自分』という位置に
    満足して立てるだけの条件なり感覚なりがあって、なおかつ
    「まともな人」がいるとは思います。でも少ないし、結婚相談所にいるかな?

あっ、それから、多くの男性の家事は雑で、「男の家事」です。
    色柄物を分けずに洗濯したり、食器を洗っても排水溝はそのままだったりで
    教育が必要な場合が多いと思いますよ。

• いて欲しいですね!

お帰り〜今日は君の好きな〜だよ?
    お風呂湧いてるから入っておいで。タオルフカフカ、お日様の匂い。美味しいご飯と綺麗な部屋と、ステキな旦那様の笑顔。

良いですねー!
    カッコイイです、トピ主さん。
    見つかると良いなぁ。

>40代
    かなりレアですけど、いると思いますよ。

• 普通に結婚して家事代行頼んだほうが良いと思う…

年齢的なところは問題ないと思うんですが、40歳以上で専業主夫になってくれるってことは、当たり前だけど仕事はやめる、もしくは元から無職ってことですよね。

正直なところ、お母様の仰るようにろくなのがいないと思いますよ。
    どうしてその年齢まで無職、もしくは主夫になれるメンタルになるのかって言うのを考えたら何となくわかるような。

とは言え、私は家事っていうのは自分が生きるために必須だと思っているので、自分は家事をせずに他の人にやってほしいトピ主さんの気持ちが申し訳ないながら理解できないです。
    なのでトピ主さんのメンタルと専業主夫になりたい男性の万たるは合うのかも。
    それならお似合いなのかもしれないです。

でも、変な目で見られるかどうかっていうのは置いておいて、普通に仕事してる人と結婚して家事代行サービスをお金で買ったほうが幸せになれそうな気がしますけれど…

• 家事の嫌いな主さんそれもありかな

家事の嫌いな主さん、専業主夫に立候補してくれる、男性もありかな、男性自身、それで満たされるでしょうか、初めはお互い仕事を持ち、途中から専業主夫に降りてもらう、それもありかな、その方がむしろ自然の成り行き。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧