1人にだけ冷たい態度をとる男性の心理

レス9
(トピ主1

キャリア・職場

そら

派遣社員です。

就業先の教育担当の男性社員の態度、対応に悩んでいます。
いつも気分屋で喜怒哀楽が激しい方です。

業務の質問したら、いつもキツイ言葉が返ってきます。
かと思えば、冗談交じりで話しかけられ、周りからみたら漫才してるように思えるそうです。

先日、『話しかけるな』と言われ、話しかけなかったら、それが気に入らなかったのか、1日中冷たい目で見られ、必要がない存在と言わんばかしの態度、対応されました。

さすがに精神的に限界がきてしまい、上司に報告。
考えすぎではないか。と慰められましたが、
上司が周りのメンバーにヒアリング。
私にだけ冷たい発言や怒鳴り口調がひどいことを指摘され、やっと気づいてくれた状況です。
ただこの社員は、私が居ないときは、私を誉めているそうです。

裏で言っていることと私に対しての対応が矛盾しています。
1人にだけ気分で発言、冷たい態度をとる心理はどういったものが考えられますか?

また同じことが繰り返されると思うと、怖くて出社したくない状況です。

皆様の意見をお聞かせください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 負けないように

裏で言っていることが本音なんでしょうね。
    つまりあなたのことを気に入っている。いろんな意味で。
    なので気に入っている相手をいじりたい、強い言葉をかけてあなたが困っているのを見るのが楽しい(最低なイジメ気質かも)、他とは違う態度をとって自分を印象づけたい、、もしかしたら恋愛感情の裏返しでもあるのかも。

好きな女の子に執拗に意地悪する小学校低学年の男の子の世界ですね、それだと。
    うう、気持ち悪い。。

いずれにせよ、あなたが不快に思ってストレス満載なわけですから、その行動、言動をやめてもらわないといけない。
    同じことが繰り返されると怖い、とありますが、上司にも言ったんだし対応もしてくれているんだし、再度あったら、またあなたも負けずに再度上司に相談、とことん戦うしかないと思いますよ。

頑張って欲しいです。負けないで。

• 小学生が好きな子をいじめる気分?

正直そのくらいしか思いつきません。

精神年齢が低い未熟な男性のことは気にしないほうがいいですよ。

• 確信犯

分かっていてやってる性悪だと思います…。
    一人、ターゲットにして、苛めてるんですよ。漫才とか、いじられてるんじゃなくて、苛めの域だと思いますよ。

ただ、あからさまに苛めると問題なのでたまに優しくしたり、他では誉めたり、根回ししてるんだからタチが悪いです…。

ツンデレでは無いと思います…。

• 相手独身でしょ

不器用だけど、主さんがドタイプなんですよ。
    めっちゃ話しかけて欲しいし、かまって欲しい。見て欲しい。考えて欲しい!

一段高いところから見下ろす気持ちで居たら。それかいっそ泣きまねでも本人の前で。

• それは

相手がなんだか気にくわないとか目障りとかそんな自分勝手で下らない理由が大体です。
    大人の対応で気を遣っても態度が最悪で嫌味なのは変わりませんよ。自分の好き嫌いの感情が仕事より最優先なんです。そして態度でわざわざ相手に分かるようにする、、要するに性格が悪いんです。そういう人ってどこでも一定数いますから悩むより、そのくだらない悪態に早く慣れた方がいいですよ。あぁ私のこと嫌いなんですねーって。
    むしろ私も嫌いだよ(笑)くらい開き直っていいんじゃないかな。強くなってください。
    その人が自分を嫌いなくらいでトピ主さんの人生に何の影響もありませんから大丈夫ですよ。変に気にするとそれを察して裏で小馬鹿にして喜んでますから、相手の対応と同じくらい事務的に素っ気なくあしらうくらいで丁度いいと思います。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。続

皆様ご意見ありがとうございます。
    派遣の営業を通して、本人には私の名前を挙げずに注意して頂きました。

しかしどうやら私が忠告したことを察しており、業務を減らされたり、あからさまな態度を示されやりづらさが増してます。

この社員は部内の上長でもないのに、役割分担など好みで配置換えをします。
    本来の上司は私に『〇〇をお願いしたい』と言ってましたがと問いかけると、役割分担決めるのは俺にしか権限ないから!と言い放たれてしまいました。
    隣の席だから話しかけないと不機嫌になる。

こんな人のために仕事を変えるのはもったいない思いと、苦痛で仕方ないです(涙)

• 同じような男性社員に苦しめられました

50代パートです。
    30代半ばの男性社員に、まったく同じ状況で苦しめられました。

彼の場合、明らかな発達障害・精神不安定・DVということで(実際付き合った彼女や奥さんから証言を得ています)、結果、子供まで出来たのに奥さんと離婚しています。

日によって、態度・言動に激しい浮き沈みがあるのです。他のパートさんも、気付いており、彼は私たちにもだから気にしないで」と言ってくれたのが救いでした。

でも、あからさまな無視(お客様への対応にも支障が出るくらいでした)・仕事上のことでインネン・恫喝されたりもありました。

彼の転勤で、やっと楽になれたのですが、いなくなった後に他の女子社員さんに私の仕事ぶりを冷静にみて、褒めていたとも聞かされました。

決めつけはいけないのですが、その男性も上記のようなこと考えられませんか?私もずいぶん悩み、上司にも相談しましたが、そういう精神的な疾患であるなら、本人が自発的に治療やカウセリングに行かない限り、周りはどうこう出来ません。

本当にツライなら、トピ主さんが辞める・・・しかないかもですが、スルーする・気にしないなどして、やり過ごせそうならば、

周りの人にも理解を得て、やっていくしか方法はないと思います。ホント、私と同じ状況なので、お察しします。

• 追伸

その男性社員、本当に気分屋で、いい時は私とも冗談言って笑ったりもありました。かと思うと、そっけない冷たい返事だったり、怒鳴られたりもあって・・・。その日によって気分が変わるし、ヒドイ時は、午前中と午後で気分が変わったりも・・・。

奥さんや元彼女の証言からも、彼自身でもコントロール不可能だったみたいです。

• なるべく周りに相談して

こういうのって男性と女性で起きると、好きを拗らせてるんですよう… みたいなことを言われがちですが、 そうとも思えない状況ですし、 だからなんだよってところですね

違和感や不快な状況を 出来るだけ人に相談しておきましょう
    注意してもらったら 酷くなったそうですが、この状況を 彼はあなたが好きなのよって呑気なこと言っていた人たちに、これはいじめなんだと伝えましょう

こういう態度をとる人って異常だと思う
    もともとそうなのか 何かストレスを抱えているのかはわからないけど おかしいですよ

仮にあなたへの好意があるからだとしても いい大人の男性のやることでしょうか?
    よく変質者が 可愛かったからとか 好きだったからと異常行動を起こしますけど、被害に合う人には可愛いも好きも迷惑ですよ
    好きだから意地悪するのだってのは 不快を感じる当人には何の救いにもならないです
    気持ち悪い男ですね

あなたがクレームを付けたとわかっているようなので いっそのこと 理由を聞いてみては?
    二人きりでも 壁一枚向こうには人がいるような状況で 周りにも 見守ってもらって 相対する
    本当は気の小さい人だと思うので それで大人しくなったり、問題点が見つかるかもしれません