• ホーム
  • ひと
  • 私が気にしすぎか、主人が無神経か…(愚痴らせて)

私が気にしすぎか、主人が無神経か…(愚痴らせて)

レス111
(トピ主1

家族・友人・人間関係

にぼし

トピを開いていただきありがとうございます。
結婚6年目になる30代兼業主婦です。

夫は真面目、子煩悩、家事にも協力的で毎日感謝しながら日々過ごしています。

しかし、夫は時々やらかすのです。
私の中で許せないことを…

先日、外出前の夫と洗面所で話をしていたところ
夫はヘアムースを手に取り、
髪をセットし…
その手をフェイスタオルで拭きました。
家族が使うタオルで、です。

ちょっと!何やってんの!
と言ったところ「え?」と何も気づかない様子。

そのタオルで家族が顔を拭いたり手を拭くんだよ!
と言ってもポカンとした顔。
結婚して6年、夫が外出の度(ほぼ毎日)にヘアムースを拭いたタオルで
顔や口を拭いていたかと思うと気持ち悪くなってきました。
6年間気づかなかった私も私ですが。

夫は掃除をしない姑のもとで育ち、良くも悪くも細かいことを気にしません。
義実家の床は数十年の汚れにより黒光りしており、床を歩いた靴下のままで靴をはけません。

かたや私は拭き掃除が大好き・2日に一度は掃除機をかける母のもとで育ちました。
潔癖まではいきませんが、綺麗好きだと思います。

細かいことを気にしない夫の性格に助けられていることも事実ですが、今回の件はショックでした…

手に残ったヘアムースを共用のタオルで拭くのって普通ですか?
(私は手を洗います)
夫のタオルだけ別にしようかな?
嫌味になるかしら?

山崎まさよしさんの「セロリ」を聴きながら、育ってきた環境の影響力を痛感しました。
セロリが好きなくらい、可愛いもんですよね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タオルは家族で一枚ですか?

そしてそれを毎日交換する形ですか?

うちは、個人で一枚ずつ置いてます。
    4人家族なので、4枚です。それを1日1〜2枚交換します。
    なので、自分専用です。そうされてはどうでしょうか。

• 共通のタオルで顔を拭く?

顔を洗って拭くタオルはその場で洗濯カゴへ直行。
    共用のタオルは手を洗った後拭くだけじゃないんですか?トピ主さんも充分ズボラだと思いますが。

• それぞれのタオル

タオルは普通家族で分けませんか?
    うちはそれぞれのタオルがありますので、
    家人が自分のタオルで何をやってようが、気になりません。
    というか、気にしないようにしてます。

分けて大丈夫ですよ。
    嫌味じゃなくて、皆やってることですから。

• 共有のタオルで口を拭くの?

>>そのタオルで家族が顔を拭いたり手を拭く
    >>顔や口を拭いていた

共有タオルで顔、さらに口まで拭くのですか?
    私はそれにびっくりするのですが・・・。

ムースを使った手を拭くのも気になりますし止めてほしいですが、
    口拭きタオルを共有するって気持ち悪いです。
    ある意味ムースを使った手より気持ち悪いかも。

私ならトピ主さんの感覚もついていけない。
    似た者夫婦なのに、夫だけおかしいと怒るのが自分勝手に思えます。

うちはフェイスタオルは個人別です。
    洗面台横のラックに洗濯済みのタオルを入れ、洗顔時に各々とりだし使用し、使用後は洗濯かごへ。
    口拭きはティッシュです。

• フェイスタオルは個別にする

かける場所が必要になると思いますが、バスタオルと同じく、フェイスタオルも家族それぞれ一枚使いが衛星面で考えてもいいと思います。
    トピ主さんが嫌な気持ちになったのはわかりますが、顔を拭くタオルを家族で共用にしていたことがびっくりでした。。。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • それはご主人が悪い!

でも、私からすると共用のタオルは手を拭くものであって顔や口を拭くなんて考えられません。洗面所にかけてある共用のタオルですよね?
    でも、きれいになった顔や手を拭くことの何が悪いの?と言われたら説明できません。でも嫌です、そういう習慣だからとしか言えません。

仕方ないですよね。ワックスは確かに手についたりしたら嫌なので、これは手をきれいにするタオルじゃなくてきれいになった手をふくたおるだからって説明すればいいと思います。
    どっちが悪いとか、トピ主さんだっておかしい!とかじゃなくて本当に価値観はそれぞれですから、話し合って新しい家族のルールを作っていくしかないと思います。

• フェイスタオル一枚を家族で共有にビックリ

何人家族か書かれていませんが、
    夫婦でも顔を拭くタオルを共有出来るトピ主さんにビックリです。
    きっとバスタオルも家族で一枚なんでしょうね。

フェイスタオルなんて大きく無いのだから一人一枚にしたらどうですか?

• タオルを別に

ご主人の性分は直らないと思うので
    タオルを別にしたらいい

• 申し訳ないけど主さんが「綺麗好き」だとは思えない

家族が3人いたら3枚用意したらどうですか?
    タオルの共用は病気の感染源になります。
    そういう意味でびっくり押しました。
    家族でタオルを共用する人が綺麗好きとは思えないんですが・・・(汗)

タオルを家族分買う程お金がない訳ではないでしょう。
    スペースがないのかもしれませんが工夫して置くようにしたらいいでしょう。
    自称・綺麗好きさんは洗濯するタオルが数枚増えてもそんなに苦じゃないでしょう?

• 専用タオルは良い

ははは。共用のタオルとかそこまで考えてないんでしょうね。
    大雑把な男性にはありがちかも。
    ちなみに私もトピ主さん寄りの考えです。夫も手は洗うと思う。

いいんじゃないですか、ご主人専用のタオルを用意してあげれば。
    嫌味なんてことないと思いますよ。
    これ使ってねーって可愛く用意しとけば逆に喜ぶんじゃない?

• 有り得ない。です。

更に言えば、洗面所の手を拭くタオルで、顔や口を拭くのも、私はイヤです。(手拭き専門!)

私は毎夜、入浴後には新しい(洗ってあるの意味)のを使いたいので、全てのタオルを交換しますが、
    翌朝、夫が顔を拭くので、再度交換します。(それで手を拭きたくないから)
    もちろん私は別のタオルで顔を拭きます。→全て洗濯へ

夫婦二人にしては、タオルの洗濯物が多いのかなあ?
    今、数えてきたら、バスタオルも含めて、12枚有りました(笑)

夫には、他にもツッコミどころ満載ですが、私に直接「被害」が無い限りスルーしてます。(お互い様?)

「ご主人専用」を用意したら良いと思いますよ。判りやすいように色でも変えて。

• え〜っ!

主さんのおうちは1枚のフェイスタオルを皆で共有してるんですか?そっちのほうがビックリなんですけど!うちは一人一人別なので、いくら家族でも共有のタオルなんて嫌だな〜。しかも顔を拭くタオルと手を拭くタオルが一緒っていうのも無理です。お手拭き用は別にしています。

まぁ、旦那さんのムースを使った手を洗わずにタオルで拭くっていうのも有り得ないですけどね。お手拭き用のタオルだったとしても怒りますね。

• 問題はそこなの?

家族全員で、ひとつのフェイスタオルを使うんですか?
    そこにビックリボタンを押しました。

我が家はフェイスタオルは、1人につき1枚です。
    いくら家族とはいえ、夫の顔を拭いたタオルで、自分の顔は拭きたくない...。
    なんか加齢臭が移りそうな気がしちゃって。

子どもも、ちゃんと洗ったようで実は洗えてない手を拭くので
    それで自分の手を拭くのは、ちょっとイヤです〜。

トピ主さんも潔癖なようで、ズボラな部分もあるんですね。(笑)

タオルを分けるのがいいと思います。
    ダンナさんも、今までやってきた習慣を変えるのは大変だと思いますし。

• なんか低レベル同士の

掃除機が二日に一回ではきれい好きとは言わないのでは。
    それよりなにより、タオルを共用しているのが信じられない。

• ええ!

タオルってフェイスタオルですよね。
    家族全員で共用なんですか?
    1人1枚じゃなく??
    そっちの方がビックリです。
    >潔癖まではいきませんが、綺麗好きだと思います。
    ど、何処が?

• 綺麗好き??

2日に一度は掃除機をかける

え、これって掃除好き?綺麗好き?
    掃除機って毎日かけないんですか?
    1日に2回掃除機かけるなら、掃除好きの綺麗好きだと思うけど
    ちょっとトピ主さんの感覚もズレてるような。

タオルも、顔や口を拭くタオルを家族みんなで共用って気持ち悪いです。
    誰かが病気になったらあっという間に感染しますし。

我が家は、洗面所のタオルは家族それぞれ別で、毎日洗い替えています。
    お客様用には別に置いてあります。
    バスタオルもそれぞれ別で、毎日洗います。

脱衣所には、それ以外にフェイスタオルが10枚ほど常備されていて、
    私が髪を拭いたり、夫も何かしらに使うらしく、
    一度使ったら洗濯です。

それに、そんなキレ気味に怒ることかしら。
    普通に「みんなが使うタオルだから、次から手を洗ってから使ってね。」で済みませんか?

なんか、全然綺麗好きでもないのに、自分が嫌だと思ったことにはキーキー言ってうるさいです。

• 私が気になったのは

トピ主さんの家では、手を洗って拭くタオルと、顔を洗って拭くタオルは一緒なんですか?それにビックリしました。
    トピ主さんの家族は何人家族なんですか?
    我が家では手を拭くタオルと顔を洗って拭くタオルは別です。
    それに顔を洗って拭くタオルは家族、別々で1人、1人が別なタオルを使ってます。
    手を拭くタオルは濡れて気持ち悪くなったら、その都度に新しいタオルに変えてます。
    それがトピ主さんの家では全部が同じタオルを使っているんですよね?タオルがすぐにビショビショになって気持ち悪くないですか?
    私からすれば、他の掃除はいき届いていても、不衛生だなと思うし。
    私が、主人と息子と同じタオルで顔を拭くのは抵抗があります。
    トピ主さんの家では入浴後に使うバスタオルも家族で1枚を使ってるのですか?
    バスタオルも我が家では個人で別々に使っています。個人、個人で別なタオルを使うと洗濯が大変だなと思うなら、せめて
    手を拭くタオルと顔を拭くタオルを別々に使えば、ご主人の行為も、そこまで怒らなくてもいいかなとは思います。
    手を拭くタオルも汚れたら、新しいタオルに変えればいいと思います。

• 6年間も気づくことなく、そして問題なかったのなら

それは気にする必要がないことなのでしょう。

あなたが気にしすぎ。

• もう少し言葉を選べませんか?

家庭内のルールに絶対はありません。
    ご家庭毎にルールがあり、それがどのご家庭にも通用するわけではありません。

今回、ムースの件、あなたにとって我慢できないことは理解できますが、言い方がよくありません。

あなたが常識で、ご主人が非常識だという言い方
    また、義実家が不潔であること、心の中で見下しているんだと思いますが、それが態度に出ていると思います。

自分のやり方が絶対正しいうという言い方は必ず不和を生みます、
    もう少し言葉を選べませんか?

• ご主人には驚愕しちゃう、でも

共用のタオルで顔や口をふくトピ主さんにもびっくりしちゃいました。

• 洗面や手洗いのタオルは別にしましょう

風邪やインフル、感染症への観点からも別が望ましいですよ。

私は、家族であっても、タオルの2度使いは嫌です。
    洗い立ての綺麗なタオルじゃないと顔とか拭けません。

洗面スペースには、フェイスタオルが何枚もストックしてありますし、
    掛けてあるのは、夫用、自分用の2枚。(子供がいた時は3枚)
    これも私は、手洗いのみなら複数回もあるけど、ほぼ顔なら一回位で換えてます。

物の無いインフレ時代じゃあるまいし、もっと換えるか、複数使うようにしましょう。

もしかして、主さまの所では、バスタオルも共有ですか?

そういう感覚のご家族、偶にいらっしゃるようですね。

洗濯物が増える位、私にはどうってこと無いと感じますが、一緒にする理由ってあるんですか?

別にすれば、今回みたいなストレスって元々無いでしょ?

ヘアムースを洗わずにふくだけって、その手も気持ち悪いと思いますが、
    平気な人なんでしょうねー。
    その手で、色んなところを触ると思うだけでぞっとします。

• タオルは個別で!

ムースの件、ショックですね。
    それは嫌だ!

掃除はあまりしなくても平気な雑な人間ですが、タオルの共用はできません。
    特に顔を吹くときは、誰かが手を拭いたタオルなんて無理…。
    新しく洗濯したタオルを使用します。

手をふくのも、最近は、自分専用のを使ってます。

共用のタオルは、雑菌も繁殖しやすいし、感染症も移りやすいので、嫌なんです。

• わかります!!笑笑

今年銀婚式を迎えた夫婦です。
    結婚ってまさしく、このトピのような事の連続だなぁと思います。
    もちろんお互いに。

特に、男性に限らず誰か他人と暮らした経験のない人には、生活上の細かい価値観の違いに驚きます。
    多くの人は自分が育ってきた環境が「普通」だと思っているから。

私が結婚して最初に受けた衝撃は、夫がトイレ大の後、石鹸を使って手を洗わなかった事でした。
    ただただびっくりして、石鹸を使うようにお願いしました。
    その時夫は男なんてそんなもん、のような反応だったので、性差もあるのかと思ったのですが
    義姉(関係性は良好)に、笑い話として上記の事を話したら、「うーん、私もそんな感じかもしれない…」と言われて焦った事があります。
    で、保育士をしている友人に聞いてみたら、自分は石鹸を使うけど、園児には手を洗う指導はしているけど石鹸を使うまではしていないとの答え。
    さあ、小町でも意見が分かれそうですね!

長くなるのでこれだけにしますが、似たような事はたくさんあります。
    夫の実家もご主人のご実家ほどじゃありませんが…
    ここで重要なのは、自分が正しいと押し付けない事。
    難しいですが、仲良くやっていくためのはこれが重要。
    相手が大人になるまで培ってきた清潔、不潔と感じる感覚を変えるのはとても難しい…

だからご主人の件では、私が気になるからタオルを分けると伝える。
    気を悪くしないかと考える必要はないと思います。
    面白いですよね、私の夫はムースで汚れたらチャチャッと洗ってからタオルを使いますが
    もっとオソロシイ事はしますよ!

なるべく笑い話に変換できるように、気楽に受け止めるのがオススメです。
    自分の常識は誰かの非常識。
    清潔と感じる基準は人それぞれで、正解ではない。
    …と、自分に言い聞かせています。

• タオルを分けよう!

にぼしさん、こんにちは!
    6年目の霹靂でしたね。

育ってきた環境は大きいですよね、良くも悪くも。
    もちろん、そればっかりではないですけれど、無意識に出る行動は環境によるものが多きいところもありますよね〜。

さて、解決方法ですが、全員のタオルを分けてはいかがでしょうか。

うちは全員別です。

そういう家庭で育ちました。1人1タオルです。汚れたり気になれば自分の分は自分で交換する。

逆に夫は家族共有のタオルという家庭で育ちました。

結婚した時は「タオルひとつでいいのに」と言われましたが、「衛生面でもよくないし、タオルの1〜2枚洗濯物が増えても同じ。家族間での風邪や病気の蔓延も防げるしね」と。

そこから我が家はずっとタオルは別です、子どももね。

にぼしさんのところも別タオル、してみてはどうでしょう!

• 私が、え?です

1枚のフェイスタオルで、家族が顔を拭いたり手を拭いたりするんですか??口も??
    それで綺麗好きとは…。不衛生すぎます。
    私は綺麗好きでは無いですが、流石にそれはトピ主さんのご主人も同類です。

• 共用タオルで顔や口!?

洗面所にかけてるタオル、手拭きでしょ。それで顔や口まで、何人かで使うの!?ビックリです。

ムースを拭くのも嫌ですけど、あなたのやってることも嫌だわ。どっちもどっち。

• 今までなんともなかったんだし… 笑

今までも旦那さんがムースを洗い落とさずタオルで拭いていたとして,あなたの顔や手がなんともなかったのであれば,何が問題ですか?

それよりも,私にとっては,手を拭くタオルで顔をふくっていう点がとっても気になります。きれい好きな人がそんなことします?それに,人が顔を拭いたタオルで顔を拭くって…。バスタオルも共用ですか?笑

いっそのこと,みんな自分専用のタオルにすれば?

• あり得ない

夫さんの行動はあり得ません。
    気持ち悪いですね。

でもうちでは起こり得ません。
    うちは洗面もトイレのタオルも一回使ったら洗濯です。
    そのために小さいハンドタオルを積み上げて横に使ったタオル入れを置いてます。

いっそ使い捨てのペーパータオルでもイイかもしれない。

• 色々

ムースのついた手を洗わずに家族共用のタオルで拭くのもビックリですが、
    家族共用の手拭きタオルで顔や口を拭くというトピ主さんにもビックリしました。

うちは洗面所には共用の手拭きタオルは置いていますが、それは手拭き専用。
    洗顔や歯磨き後に顔や口元を拭うのは、洗濯後誰も使っていないタオルを各自棚から出して使います。
    その都度そうしているので、タオルの洗濯物は多いですが(苦笑)

ご家庭によって色々、ということですね。

• 貴女が綺麗好き???

私は60歳、決して潔癖では無いですが、
    タオル、歯磨きは個々に用意しています。
    潔癖でなくても、それが普通です。
    ご主人を云々言うより、先ずタオルは個々
    で準備して下さい。