いつも一言多い夫

レス20
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

54歳自営業で、夫は58歳会社員です。

夫に対して、仕事や日常の話をすることがあります。

例えば、「今日、A様から相談を受けて、話を聞いたけど直接仕事には結び付かなくて相談料だけもらった。でも、話を聞いてもらえただけでスッキリしました。って言われたから良かったと思う」というと、

「そういうときは、また何かあったらよろしくって言うんだよ。言った?」などと言ってきます。

そんなことは、仕事上当たり前に言うことだし、単に今日こんなことがあったと話がしたかっただけで、アドバイスを求めているわけでもなく、私の仕事に口出しして欲しくないです。

日常生活では、「今日はリビングを全部拭いたの」と言うと、

「あ、でもここは拭いてないな」などと言います。

「そこも拭いたし、いちいち何か言われるの嫌なんだけど!感じ悪いよ!」と言ってもよくわからないみたいです。

そのくせ、自分が洗車すると、自慢げに話します。

些細なことですが、何気なくいうことに、いちいち上からものを言ってくるのが気に入りません。

皆さんのお宅はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんて相手したら良いのやら

トピの例にしても、だったらなんと反応すれば期待に応えられたのかしら。トピ主さんの不満がなんなのか、そこを提示して貰うと分かり易いです。

うち? "ああぁ、そうだね、お疲れさん"です。無関心かいな・・・

• 理解できません

旦那さんの意見を求めていない会話に何の意味があるんですか?

今日は私はどうしたこうしたと話しても、旦那さんはどのように返したらいいんですか。

旦那さんから、「車を洗ったよ」と言われてトピ主さんはどのように返したんですか?

会話というのはお互いの共通の話題で意見交換することが大切です。

• 気に入らなくてもご主人はもう多分変わらない

いやあ、それ急に始まったことじゃないでしょ。しかもご主人58歳。
    元からそういう「言いたい」性格なんだと思うし、あなたの言う事がわからないんじゃなくて聞かないだけだと思うけどなあ。

必要だから言っているだけ、なんだと思う。
    あなたがそれを「一言多い」と言っても認めない頑固さがあるというか。
    いや、一言多くはない、と。なので確信犯とも言えるかな。

今後もご主人はそんな感じで、あなたは毎回イラっときて、、でも結局あなたのほうが大人になって慣れていって、、そんなふうに続くんじゃないでしょうかね、夫婦生活。

うちはお互い40代ですが、そういう事はあまりないかなあ。
    あまり考えた事がないし浮かばないので、たとえあっても気にならないんだと思う、私が。

• 性格を直すのをやめる

います。います。そういう夫。我が家も7歳年上のせいか、いつも私に一言多いです。
     まったくちがう環境で育った二人が縁あって結ばれたのです。
     若いころに形成された人格は直せません。
     もう、私も夫を自分の理想に近づけようという気力をなくしました。

いつも自分が妻より上のポジションにいたがる夫の性格は死ぬまで治らないでしょう。
     こういう夫には自分からは、何も言わないことが一番です。
     一言言われてじじいを相手に腹を立てるエネルギーがもったいないからです。

また、むこうから大したことでもないのに自慢げに言ってきたら
     「そうなのおー! すごいね!さすがね!」とほめちぎってほめ殺してやりましょう。
     それで夫さんが機嫌よくすごせるならお金もかからずに安いもんです。

• 目には目を歯には歯を

トピ主夫様は恐らくは全く悪気なくあーだこーだおっしゃるのでしょう。
    悪気がないだけいいか…というと決して良くはない。
    良くはないですが私のように悪気が標準装備よりはマシ?

この次夫君が洗車してそれをご自慢なさったら
    「そう?でもここあまりきれいなっていないね。」
    とか
    「洗車したんだかしないんだかわからない程度だね」
    「車内の掃除機もかけた?かけた方がイイよ」
    「ダッシュボードの中整理したの?」
    とか,とか,とか。
    ピンと来ない方には身をもって自覚していただくのが一番です。

うちの夫も時に一言多い。
    私が3年ぶりに風邪をひいた時
    「また風邪?しょっちゅう風邪ひくね」
    と言われて頭に来た時は手帳をおもむろに取り出し
    「私完璧に記録しているけれど。前に風邪をひいたのは3年前の○月○日。三年前をもってしてしょっちゅうとか言うその言語感覚は大よそ理解できない。馬鹿なんじゃない?」
    と言いました。
    そして1年に一回くらい体調を崩す夫に塩を塗り込むように
    「1年に一度体調崩すなんて「しょっちゅう」だよね。体調管理が出来てないんだね」
    そのせいで夫も理解したらしく夫婦の間でどちかが風邪をひくと笑い話として「しょっちゅう」が出てきます。
    それ以外の些細な事では,はたと相手の目を見て
    「うるさい」
    で終わり。
    後は何も言わない。
    説明してやる気はない。
    夫は何がいけなかったのか考えるようになってきました。

こういう言い方をすると「思い上がるな」みたいな批判がでますが。
    何事も教育、教育。
    私のダメダメなところも夫に指摘されて改善するようになったしお互い様と思っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 普通では?

トピの会話例、うちならこんな会話になります。

夫「そういうときは、また何かあったらよろしくって言うんだよ。言った?」
    妻「もちろん言ったよ〜でもそういうの言えない人もいるよね〜」
    夫「そうなんだよ、妻ちゃんはさすがだね」

夫「あ、でもここは拭いてないな」
    妻「拭いたし、夫くんの目は節穴だね」
    夫「あれ?そっか〜」
    又は
    妻「あ、ほんとだ、よく見つけたね〜目がいいね」
    夫「でしょ」

こういう普通の会話になります。

• 男性なんてそんなもの

うちもそうですよ。

日頃から家の中の家事等、私がちゃんとやっている事は当たり前に
    思ってて感謝もせず、できていない部分だけ時々指摘したり細かい事を
    言ってくる。

言って欲しい事は言ってくれず、余計なひと言、言わなくてもいい事を
    言って来くるので、その度に私も軽く切れてます(苦笑)

だいたい何でもまず否定から入りますからね。

私が「これおいしそうじゃない?」と言えば「高いわ。要らん」と否定。
    でもそれを私が自腹で購入して一緒に食べると「おいしいな」に変わる。

父親がそういうタイプだったので男性とはそういうモノと思って適当に
    流してます。

• そっくりだね

ご夫婦で。

• あなたも褒めてほしいか認めてほしいのでは

聞いて聞いて〜
    認めて認めて、私、えらいでしょ。

ということに対して、認めたくない負けん気が頭をもたげてくるのかしらね。

どっちもどっちなご夫婦にも見えますよ。

あなたの発言も、あなただけの心のうちに収めていればいいように思いますよ。

そして、まずはあなたからご主人を褒めてみたらどうかしら。
    そうすれば、そのうちご主人もあなたを自然と褒めたくなるかも。

• それは私。

私のことを言われているのかとビックリ。

心配です思わず言ってしまうというのが私のパターンでしたが数年後に止めました。きっかけは覚えていませんが、何となく夫の母にはなりたくないと思ったのです。今となっては夫の方が私が言いそうなことを先に自分で言って冗談にして笑うか、わざと一言余計なことを言って笑うかのどっちかです。 

あなたも旦那さんと同じことしてみたらどうですか?あら探しになって気分は悪いかも
    しれませんが、旦那さんの気持ちもわかるかも?!

• 思わず笑ってしまいました。

私のことかと思いました。
    いつもの事なので、普段はスルーできるのですが、忙しい時や疲れていたりで不調な時は、イライラしてしまいます。
    本人には、悪意があるわけではないのですが、聞く方は、しんどいですよね。
    せめて自分は、主人にも、他の人にも、同じことをしないように、気をつけたいと思います。

• いつもと違う調子で対応してみましょう

知人にも似た人がいます。
    ほめればいいところなのに、足りないところを言ってしまう人。色々気づいちゃう人なんでしょうね。

「一言いいたいなら、一言ほめてほしい。ほめるところがないなら何も言わないでと。そうでないと離婚したくなっちゃうから」と私なら脅しそう(笑)

でも旦那様は奥様のことに興味をもっていて、自分のことのようにいろいろ考えてくれる。それだけ関心がある、心配でたまらない、という感じも受け取れます。

「心配してくれてありがとうね〜愛してる〜、 一言なければもっと愛せる〜」 といつもと違う調子で答えると言わなくなると思いますよ。
    これ、うちの夫の逃げの手段。都合が悪くなると「愛してる〜」で逃げます。

• 男女あるあるですね。

こういうときは、おしゃべりを始める前に「テーマを明確にしておく」といいそうですよ。

例えば、まず最初にして欲しい反応を促します。

「ほめてほめて、今日はリビング全部拭いたのー」
    通常「えらいね。がんばったね」と言うと思いますけど、トピ主さんの旦那さんがどう反応する人かはわかりません。
    こんな風に(どうして欲しいのか)を付け加えてもピンと来ない人には、いっそ正解を丸暗記してもらいましょう。
    やっぱり「あ、でもここは拭いてないな」なんて言うのなら説明しましょう。
    「最初に『ほめて』と念を押したわよね? それ、ほめ言葉? 違うよね? 人の持ち上げ方、覚えてね。落とされるのは不愉快だから」

とまで言って、ようやく、何をして欲しいのかが相手に伝わります。

「ほめて、と促したらほめてね」と釘を刺しておきましょう。

「今日の出来事を聞いて共感して欲しいの。今日(後略)」
    「そっか。良い結果になって良かったね」と、多少なりとも共感能力があれば言うと思うんですが。
    こういう言い方は知らないかも知れないので(親が厳格だと、なかなか、こういう言い方はしないので、覚えられません)、根気よく仕込んでください。

1年くらいで、口のききかたを覚えると思いますよ。

• 一言多いとは思いません。

まあまあ妥当な対応に聞こえますが。夫に対するマウンティング?

• 逆です。言葉が足りない。

私はご主人が一言多いんじゃなく、ご夫婦の間で
    言葉が足りないのでは?と感じました。

ありがとう、すごいね、よかったね、助かった。

このあたりの言葉をご夫婦で使ってますか?

最初はトピ主さんだけでもいいので、使い始めてみてください。
    夫婦の間で「足りなかった感情」があるのに気づきます。
    私の実体験なので、ぜひ試してみてほしいです。

• うちもです

うちも一言多いです。
    先日、私が階段を下りていると、下から二段目でつまづき、左側の壁に激突。
    メガネが壊れ、左目の目尻の骨あたりを強打。
    階段下にあった除湿器が倒れました。
    音を聞いて飛んできた夫の一言、「あーあ、除湿器壊れてるんじゃない?大丈夫かな。」
    「私壁にぶつかったんだよ!何!?除湿器なの?!」
    怒りまくり、その場を去った私です。
    次の日、目尻付近に青たん。
    それ見ても「冷やす?」とも言わない、ホント気が利かない夫です。

あーあ、って一言、まず言わなきゃいいのに。
    いつも「あーあ」とか「はあ」とか…
    発言がネガティブでうっとうしい!
    娘たちにも、成績が上がった下の子に「これで油断して、次の期末は下がるんじゃない?」とか、受験生の上の子に向かってまだ6月なのに「この模試の結果じゃ国立、もう無理じゃない?私立に特化したら?」など。
    成績上がったなら、まずそれを喜べばいいじゃん!
    イマイチなら励ませばいいじゃん!
    一言余計でしょ!
    それと、予備校の保護者ページ、私よりしょっちゅう覗いているの、オカシイでしょ!

いちいちどうでもいい一言付け加えるので、反抗期明けと反抗期真っ只中の娘たちにうっとうしがられています。
    なんなんでしょうね、あれは。
    育ち、だと私は分析してます。
    お義母さん、超ネガティブ、さらに夫以上に余計な一言多いので。
    そして二人とも間違いなく学校の先生、塾の先生にはなれないタイプ。
    親子揃って、ホントうっとうしいです(笑)

• 夫婦は他人

トピ主さんは、旦那さんの返答に予想がつきませんか。

私は、トピ主さんと似たようなことがありますので、夫からの返答を予想して物事を話します。

ですから、突っ込まれたくないことは話さないです。

期待通りに、他人が返答してくれるとは限らないです。

掃除をしたことも、あえて言いません。

• そういう年代? 

うちの夫もそんなところがあるので主さんの些細なイラッ、が判ります。

前者の仕事の話は主さんとしてはただ言いたいだけだから「良かったね」位でいいわけだよね。
    後者は多分(うちの場合なら)「ここは拭いてないな」ってアドバイスをすることで俺もちゃんとリビングの掃除に参加しているんだぜって感じなのです。

私は特に後者でやだなーって思うことが多いです。専業だから家事をするのは仕事だと思っているけど、たまたま目についた埃や子どもが残して行った紙くずとか見つけると「ほら、ここにゴミがあるよ」とか教えて下さるのです。黙って捨てろやって思う。でも向こうは親切にアドバイスして、ちゃんと家事に参加してる俺、ってつもりらしいです。

うちも洗車したり家族全員の自転車に空気入れてたりすると自慢げに報告します。私は「あら、明日雨なのに?」なんて言わないでちゃんと「きれいになって車が喜んでるね、ありがとう」って言ってるのにな。

うちももう50代半ば、60近いからあきらめてます。
    もしかしてこの年代の男性は外で管理職やって部下にアドバイスすれば「気が付きませんでした。ありがとうございます。」なんて言われてそういう習慣なのかもしれません。今の若い人と違って男性優位も残っていますしね。

• レスします。

リビングの床の件はご主人が余計なことを言ったとは思いますが、それ以外は貴女のほうがどうかと思います。

『ただ単に話がしたかっただけで、アドバイスをして欲しかった訳じゃない。私の仕事に口出しするな』

なんじゃそら、ですよ。

感じ悪いなあ。

よくそれで、一言多いなんて言えますね。

• トピ主です

皆さん、ご意見ありがとうございます。
    賛否両論あるようですね。

仕事の件については、本来あまり話したくないのですが、「今日はどうだった?」と聞いてくるので、何となく返す、という感じです。
    でも、言ってから、あー言わなきゃ良かったと思います。

夫は、いつも、あれこれ聞いてくるんです。

「今日の予定は?洗濯はするの?誰か来るの?どこか出かけるの?」等々

自宅の一室を事務所にしているので、来客のときは言いますが、私の行動をいちいち聞いてこなくてもいいのにと思います。

私の期待する返答は、
    「今日は床全部拭いたの」
    「へーそうなんだ。綺麗になったね」
    くらいです。「へー」だけでもいいです。

これだけ私のことを聞いてくるから、自分のことも聞いて欲しいのかと思って、
    「お疲れさま。今日は大変だった?」と言っても
    「別に…」

は〜?って思いませんか?

すみません。
    ほとんど、愚痴でしかないですね。

でも、最近は、このままこの人と老後を一緒に暮らして楽しいのか、疑問に思ってきました。
    それで、一般の夫婦、というと変ですが、他の夫婦はどうなのか知りたかったんです。