• ホーム
  • 子供
  • お子さんの虫歯に悩まれた方、お話聞かせてください。

お子さんの虫歯に悩まれた方、お話聞かせてください。

レス19
(トピ主5

妊娠・出産・育児

フラン

私は40代の主婦です。
小学校6年生と2年生の娘がいるのですが、二人とも幼い頃から虫歯になりやすく、悩んでいます。

長女は、乳歯が3〜4本虫歯になりました。
エナメル質形成不全の歯も数本あり、歯医者さんからも「虫歯になりやすい歯だから気をつけて」と言われていました。
現在はほとんどの歯が永久歯に生えかわっており、虫歯はありません。
形成不全の歯もなく、歯並びも今のところ問題ありません。
ただ、全体的にエナメル質が薄い弱い歯なので、気をつけるようには言われています。

問題は次女で、本当に虫歯になりやすいです。
朝・昼・晩の歯磨き、夜は電動歯ブラシと手磨きの両方で仕上げ磨き、デンタルフロスも欠かしません。
おやつも内容に気をつけているつもりです。

それでも、8歳で既に治療済みの乳歯が4〜5本、うち1本は痛みが出たら神経を抜かないといけないと言われています。
そして先日の学校の歯科検診でも、本人曰く虫歯がありそうな感じだったそうです(まだ結果の用紙はもらっていません)。

子供の虫歯は親の責任と言います。
ケアしているつもりでも、できていないから虫歯になる。
子供たちの歯が弱いのも、私が妊娠中につわりがひどく、きちんと栄養が摂れなかったせいだと思います。

本人たちにも「虫歯になりやすい歯だからしっかりケアをしなければいけない」と歯の大切さを伝え、ケアもしているつもりです。それでもこうして時々虫歯になってしまいます。

虫歯が見つかるたびに、本当に落ち込んでしまいます。
子供が歯医者で治療に耐えている姿を見るのも、責任を感じて辛いです。

同じように、お子さんの虫歯に悩まれた方、今も悩まれている方、体験談などを聞かせていただけませんか?
「私も頑張ろう」と思う力にさせていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「歯磨き教室」で歯磨きを学ぶ

そもそも、幼児や子供に虫歯菌は居ないそうです。
    母親や祖母は、自分で噛んだ食物を幼児や子供に食べさせることで、虫歯が感染する。
    我が家は、寝る前に歯を3分間磨き、マウスウォッシュ(リステリン)で口の中を清潔にしてます。
    最初はすごい刺激なので水で薄めてました。
    朝起きても、口の中がネチネチしないので、続けてます。
    歯列矯正をしてたので歯が美しいです。

トピ主さん「歯磨き教室」で歯磨きを学びましょう。
    「歯磨き教室」をインターネットで検索してください。
    お近くに見つかると良いですね。

• 将来的に…影響が!

こどもの頃から『虫歯予防』の徹底、お願いします。

うちの母は、全く無関心で…‥
    寝る前に『梨、柿』食べさせ
    『チョコレート、飴、甘いおやつ』は、日常的。
    なのに殆ど『歯磨』をした記憶はありません。

幼、小学生の頃から、しょっ中歯の痛みに‥『歯科』の常連。

自分の口の中での異変…‥
    重大だと思ってなかった若い頃…‥
    『磨いたつもり』なんです。
    『奥歯』は、正直に、虫歯!

鏡に映った顔、両端は銀歯!

実母は60歳過ぎた頃に早くも『総入れ歯』に…‥

そうなっては大変!と、
    毎食後は必ず『歯磨き』。
    コーヒー、ケーキ、クッキーなどなど、食べたら必ず!
    出来ないときは『ぶくぶくうがい』してます。

子供さんの原因は、『おやつ』『飲み物』では?
    『おやつ』『ジュース』を飲んだ後も、『歯磨き』か『ぶくぶくうがい』。
    面倒なので『間食』も減るでしょう。
    飲む時間を考えて『ジュース』『乳酸飲料』を。

義両親が時間関係なく飴、乳酸飲料、飲むヨーグルトなどなど隠れて与え…‥
    末っ子は3歳から虫歯で…
    弱い体質も有り、乳歯は虫歯が沢山。
    その後、歯科での、ブラッシング方法を指導して貰いつつ、
    家の子供達、飲み物は『緑茶、麦茶』に。
    朝、晩『牛乳』、歯磨き前に飲む、習慣に。
    ジュースは、お客さん、お誕生日とか、たま〜に…
    学期終わり『懇談会』に行き『1学期、お疲れ様〜、ケーキ』と、一緒にご褒美として。

次男も昔、爺ちゃんっ子で、内緒のおやつを食べて、食べて…‥ボロボロ
    歯並びもイマイチで『歯科矯正』を10歳〜6〜7年?
    …‥矯正中、磨きにくく、1本やられましたが(涙)。
    今は、惚れ惚れするほど綺麗…‥歯が!(笑)
    歯は、笑顔が映え、噛めないと食事も楽しく無い。
    虫歯で偏った噛む習慣が、頬の筋肉も変え、顔の形にも影響?かと。
    是非、虫歯予防を躾けてあげて下さい。

• 染め出しとフッ素塗布

私もケアしていても虫歯にすぐなるので、お気持ちよくわかります。

現在大学生の娘が虫歯0なので、私のやったことを書きますね。

・食後すぐにキシリトールガムを噛ませる。(歯科医院で売っている、濃度の濃いタイプ)

・一生懸命になると、つい力を入れて磨いてしまい、エナメル質を削るので、歯垢を赤く染め出す水歯磨き(市販品であります)で、ブラシの先で赤い部分をとるつもりで磨く。(最初は子供に磨かせて、その後仕上げ磨き)

・週1か、2度、市販品のフッ素をぬる。

・歯列矯正をして、歯の重なりをなくす。

・部分磨き用の歯ブラシを上手につかう(矯正器具の間が難しい)

です。特に、永久歯になって2〜3年は弱いと聞いたので、寝る前の仕上げ磨きは本当に丁寧にやりました。歯列矯正をしていたので、結構大きくなるまで(中1か中2)仕上げ磨きしていました。

高1で、矯正器具もとれて、歯列がまっすぐなのでとても磨きやすいようです。

• 参考になるか分からないけれど

うちの娘たちは虫歯になりにくいです。
    20歳の時でも2人とも虫歯0本だったと思います。

思い当たることは、娘たちはよく水分を取る。
    ジュースなどないから、水がほとんどです。
    食事中も食後もよく飲む。
    大人になってもよく飲む。

せっせと水分を取るように躾けられてはいかがですか。
    食事中だけでなく、食後は必ずコップ一杯飲み口の中を綺麗にしなさいと。
    おやつを食べる時も同様に、必ず水分をつける。

• 神経を抜くほどなの?

お気持ちわかります
    3か月ごとに検診にいって、毎回小さな虫歯ができてました。
    落ち込みますよね

アパガード使ってみてはどうでしょう?

使い始めてから、前回は虫歯なしで今回は小さな虫歯のなりかけが2本でした

子供用のラムネ味のものを使っています
    あまり泡が立たなのでいいですよ

先日、この会社の最新の技術として、それがシート状になったものを歯に貼り唾がつくと固まるようです。
    歯と同じようになるらしいんです。
    小さな虫歯なら。削らなくても治ってしまいそうですよね。
    その時は3年後製品化と言ってましたが、速く製品化してほしいです。
    絶対買います。

歯医者さんでしか扱わないのなら、その歯医者さんを表示してほしいです。
    「絶対行くのにー」と思うくらい試してみたい技術です。

検査してシートを貼って治ってしまうのなら、歯医者さんでこまめに定期検査してもらうし、怖くないから行きやすい

絶対、数か月での定期検査する方がお得だし、
    怖くないから行きやすいので痛くなるまで我慢とかしない
    小さいうちに虫歯治療したくなると思う

テレビを観ていて、削られる歯の詰め物とその間が虫歯になったらどうしようとか不安になることもない夢のような技術だなーと思ったのよ

詰め物のと歯の間が虫歯になったら、今度はもっと悪化して、抜くことになったらどうしようっと不安がいっぱいだったから。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • フッ素の効果的利用を

小児歯科をやっています。
    以前は毎日乳歯の歯髄治療や乳歯冠で悩んでいましたが、現在はそれほど悩んでいません。特に永久歯の虫歯は解決に近いです。
    それは予防法が確立しているからです。
    トピ主の対策はちょっとピント外れになっています。
    それはフッ素の効果的利用が書かれていないからです。現代歯科の常識としてフッ素の効果的利用は不可欠で、特に小学生の段階ではフッ素洗口が最も効果的です。
    文章を読むのにお子さんはむし歯リスクが非常に高いようで、その場合にはフッ素の利用も最重要課題になります。
    毎回、フッ素入り歯磨き剤を使用して学校にも歯磨き剤を持参するようにしましょう。
    そしてフッ素洗口を手に入れて毎晩寝る前にうがいを30秒するのです。これでかなりの虫歯が防げます。
    フッ素洗口剤は予防に熱心な小児歯科には必ずありますので手に入れてください。

私の自治体ではほとんどの子供が5歳ころから保育園・幼稚園で週2回のフッ素洗口、全小中学校では週1回のフッ素洗口を行っており、県内では子供の虫歯のほとんどない地域として有名です。

ただし、中学に入ってからスポーツドリンクを飲むとあっという間に虫歯になりますのでスポーツドリンクは飲まないように、薄い食塩水(0.15%〜0.25%)を代わりに飲んでください。

• 磨きすぎでは?

食後は、口内中が酸性状態になりエナメル質が溶かされやすくなっているから、再石灰化するまで30分位は磨かない方がいいと教わりましたが、そうされてますか?
    また、電動歯ブラシは歯をこすりすぎて、私はよくないと思ってます。
    フロスも歯を強くこすることになるので、良くないと思ってます。
    大人の歯より子供の歯の方が柔らかく、容易に削り取られると思います。
    私は一時期フロスを使っていたら差し歯の側面が黒ずんでしまい、どうやら細かい傷ができて着色してしまったようでした。
    新しい差し歯に作り直し、歯ブラシも柔らかい物に変えました。それからはきれいなままです。

• 少しの工夫

フッ素ジェル、歯磨き粉のようなものですが、フッ素の濃度が高く歯が硬くなり、虫歯になりにくくなります。毎日使っていると歯医者が削ったときにわかるくらい、硬くなるそうです。私自身明らかに虫歯になりにくくなりました。寝る前にオススメです。歯医者でも通販でも売ってます。子供でも問題ありません。

• ソニケア

私も虫歯が多い体質です。子供の虫歯は落ち込みますよね。

オススメはソニケアです。あれを使い始めてから虫歯が減りました。
    少し値段が張りますが、虫歯治療の痛みや金額を思うと安いもんです。
    あとフロスもただ上下に差し込むのではなく、差し込んでから右左&上下に動かして、
    くまなく掃除しなくちゃ意味がありません。(経験談)

あとは食べるものかな。甘いものは控えるに越したことはありません。
    もしくは3食後必ず磨く、とかですかね。

• タンパク質とカルシウム

歯磨きも大事だけど
    もともとの歯が丈夫かどうかの方が大事と言うお話もあります

歯の材料は、タンパク質とカルシウムがメイン

多目に取れるようにすると
    歯質が違ってくると言われています

• フッ素などはしていないのですか?

フッ素やシーラントはしていますか?
    箸やスプーンの共有はしない、 甘いものは極力控える、などをしてもなお虫歯になるなら
    それはもう親の責任の範疇を超えています。

妊娠中の栄養状態が歯に影響が出るなんて、そんなのが原因になることはありません。
    悩むところが違います。そんなことを責めてもなんの意味もないし、謝っていれば気がすむのですか?

それよりも、歯科医に今後どうしていくか相談して虫歯を少なくする方法を子供に躾ていくしかないでしょう。
    親が罪悪感を抱いたところで、何も変わらない。それより対策を頑張ってください。

• つわりは関係ないと思う

そんなことが影響するなら世の中虫歯だらけですよ。
    トラブルを持って生まれた子がみんな、親の妊娠中の状態のせいかというと、そんなことはないですよね。
    経験談ではないのですが、電動プラス手磨きだと磨きすぎではないですか?エナメル質が薄いなら、そんなにゴシゴシやっていたら余計歯に良くないと思うのですが。磨きすぎは虫歯の原因になります。その方法、歯医者さんにおススメされました?
    定期的にフッ素を塗ってもらってますよね。歯磨き粉はフッ素入りですよね。
    フッ化物洗口はやっていますか?
    私のとこは学校でやっていて虫歯率が下がっているのですが、家庭でもできるようです。
    歯が弱いって辛いですよね。
    少しでも改善できる方法が見つかるといいですね。

• トピ主です。

トピ主です。コメントを下さった方、ありがとうございます。

246様
    コメントありがとうございます。
    リステリン、効果的なのですね。
    刺激が強くて私でも驚くほどですが、水で薄めれば子供もできるかもしれませんね。
    歯磨きの仕方、かかりつけの歯医者さんで何度かアドバイスいただきましたが、再確認してみようと思います。
    ありがとうございました。

Coach様
    私自身、昔から虫歯もあり、産後は特に歯が弱くなったようで苦労しているため、子供は虫歯ゼロにしてやりたかったんです。それができず、とても自分自身を責めています。

おやつとジュース。そうですよね。
    娘たちは家ではジュースよりお茶派で、おやつもお煎餅やおにぎりやトースト、食べたら歯磨きまたはブクブクうがいをしています。
    ただ、祖父母宅やお友達のお宅にお邪魔する機会も多く、家の外ではなかなか徹底できず、家でも「たまにはいいか」という気の緩みもあったと思いますので、やっぱり気をつけていかないといけないなと思います。

女子大生の母様
    具体的に書いていただいて、とても参考になります。

キシリトールガムや染め出し、試してみたいと思います。
    磨き過ぎでエナメル質を削ってしまうこともあるとは、怖いですね。
    電動歯ブラシ、良くないでしょうか…。歯医者さんで聞いてみようと思います。
    これ以上虫歯を作らないよう、頑張ってケアしていきます。

• レスです

私も40代(前半)ママです
    子供は2人で小学校と幼稚園
    私が虫歯だらけだったので、子供には虫歯は避けたいと思って暮らしています
    子供が虫歯になりやすいのかどうなのかは分かりませんが、今のところは虫歯になっていないです
    もし参考にならなかったらすみません

気を付けていることは
    ・上の歯:下の歯は3:2の時間で磨く。上の歯の方が唾液に触れず虫歯になりやすい
    ・おやつは極力甘くなくて子供が好きなもの。お好み焼きやサンドイッチ、アメリカンドック、チーズなど。でも毎日では子供が満足しないので、週2で甘いおやつもあげています
    ・ジュースは極力飲ませない。歯科医から、口いっぱいに砂糖が広がるので良くないと言われました
    ・アメ、ガム、グミは殆ど与えない。砂糖が歯に触れる時間が長いと良くないし、奥歯の溝に詰まると虫歯に直結
    ・食事にも気を付ける。虫歯の原因は「砂糖」なので、甘く煮付けたカボチャやサツマイモ、甘い卵焼きなどは殆ど作りません
    ・甘いものは、量ではなく回数で虫歯になりやすさが決まります。たとえば、5枚のクッキーを一度に食べるより、30分ごとに1枚ずつ食べるほうが虫歯になりやすいです

あと、乳歯は母親のおなかの中にいる時に作られるそうですが
    永久歯は、生まれてから自分が摂る栄養で作るそうです
    お姉さんの永久歯が虫歯になっていないのは、そういう理由も考えられませんか?

私は自分の虫歯に悩んだ身です
    子供の頃は虫歯だらけでしたが、大人になってからは虫歯の治療はしていません
    自分で、口の中が汚れてるなと思ったら歯磨きするし
    きちんと歯垢がとれたなと思う位に歯磨きすると15分くらいかかります
    (歯茎を傷めないように、柔らかめの歯ブラシを使っています)

• トピ主です。2

コメントを下さった皆様、ありがとうございます。
    佐々様からさとみ様まで読ませていただきました。

佐々様
    水分も関係あるかもしれませんね。
    長女は次女よりは虫歯が少なくて済んでいますが、彼女はしょっちゅう水か麦茶を飲んでいます。
    次女はあまり水分を摂りません。水やお茶をこまめに飲むよう促してみようと思います。

ひまわり様
    本当に、自分でも嫌になるほど落ち込んでしまいます。
    削って詰めた下が虫歯になったら…という不安もとてもわかります。
    アパガード、子供用のものもあるのですね。参考になります。
    今はフッ素ジェルの子供用のものを使用しています。
    画期的な治療法が世に出たら、私も娘も試してみたいです。

チャイ様
    朝と昼の歯磨きは食後30分以内にしてしまっているかもしれません。
    昼は学校ですので難しいですが、朝はもう少し時間を置くようにしてみようと思います。
    磨き残しのことばかり気にしていて、磨き過ぎの可能性は、正直頭にありませんでした。
    かかりつけの歯医者さんに近々行きますので、聞いてこようと思います。

しっし様
    フッ素ジェルは使用していますが、子供が抵抗することもあり、時間がない時は省略したこともあります。
    きちんとしないといけませんね。

おかん様
    ソニケア使用しています。
    おかん様は効果があったのですね。
    他の方から磨きすぎのご指摘もあり、娘に使用するのが適切かどうか、一度歯医者さんで聞いてみようと思います。

続きます。

• トピ主です。3

Kitten様
    娘のもともとの歯の質も弱いのかもしれませんが、それでももっとケアをしていれば虫歯にならなかったのでは…と思います。
    タンパク質とカルシウムですね。
    歯だけでなく体にも良いと思いますので、たくさん摂取できるような食生活を意識してみます。

ふぶき様
    フッ素は自宅でのフッ素ジェルと、3ヶ月毎に歯医者さんの定期検診で塗布していただいています。
    シーラントは、長女は乳歯の頃していましたが、次女は行いませんでした。
    お箸やスプーンの共有はしませんでしたし、甘いものも極力控えていますので、おっしゃるように親の責任の範疇は超えているのかもしれません。
    謝っていれば気が済むということはなく、もっとしっかり対策できていたらという後悔があります。
    娘が気にしますので謝ったりはしませんが、ここまで落ち込むのは自分でもバカだと思います。
    対策頑張ります。ありがとうございました。

さとみ様
    つわりで何も食べられない時期があったため、妊娠中の栄養状態のせいだと強く自分を責め続けてきましたが、違うのでしょうか…。
    磨き過ぎの可能性を他の方からもご指摘いただきましたので、かかりつけの歯医者さんで聞いてみます。
    磨き残しのことばかり気にしていて、磨き過ぎというのは頭にありませんでした。
    定期的なフッ素塗布と、フッ素入りのジェル使用は、ずっと行っています。
    フッ化物洗口というのは、知りませんでした。調べてみようと思います。

• トピ主です。4

トピ主です。

家内安全交通安全様
    お返事が前後してしまいました。
    申し訳ありません。
    虫歯の予防にはフッ素がそんなに重要なのですね。
    子供が虫歯になりやすいにもかかわらず、勉強不足でした。
    フッ素入りの歯磨きは、子供が嫌がることもあり寝る前にしか使用していませんでしたが、朝と昼も使用するように子供に教えます。フッ化物洗口も、探してみます。
    スポーツドリンクは子供が好みませんので、このまま飲ませずにいこうと思います。
    とても参考になりました。ありがとうございました。

• 虫歯、大変ですよね

長女さんはそんなに虫歯になりやすいにもかかわらず今虫歯なしなんて、お母さん本当にがんばられましたね!

うちの子もわりと虫歯になりやすいので気をつけていて、歯医者さんにチェックしてもらって「虫歯菌がたくさんいるから」っていわれてマウスウオッシュみたいのやいろいろ試してみてたのですが

「なんか歯茎がいたい」というので何度もその歯医者に行き、「虫歯じゃないですよ消毒しますね」なんていわれてたのですがある日歯が凹っと壊れて!そう、小さい穴から虫歯ができて歯の中を全部溶かしていたのです。それで虫歯菌がすごく多かったのです。なんでレントゲンとってくれなかった・・あの先生を信用した私がばかでした

で、今ももう成人ですが虫歯ありますよ。というかもう危険な歯がたくさんありあります。歯医者いけといってもいかないので処置なしです。

愚痴になりましたが要は虫歯があると全体に回るので学校の検診などまたずまめに歯医者に行ってフッ素塗布してもらうといいと思います。下の子は虫歯はないと思っていたのですが抜けた乳歯をみると虫歯で歯が削れてそのまま固まった歯が何本かありました。フッ素のおかげで進行が止まったかなと思っております。
    信頼できるできるだけ最先端の技術をもった歯医者さんも探しましょう

歯の質はもう持って生まれたものなのでお母さんはどうぞ自分を責めないでくださいね!十分にがんばってらっしゃると思いますよ
    うちの甥姪などは歯磨きしたことないくらいなのにほぼ虫歯なしです。(ある子もいるけどひどくはならない)すごくうらやましいです

虫歯菌を一掃できる薬か技術が見つかったらノーベル賞ものですね!

• トピ主です。5

トピ主です。
    maimai様、ねこ様、コメントありがとうございます。

maimai様
    お子様が虫歯ゼロとのこと、羨ましく思います。
    しっかり対策された結果ですね。
    私も同じような対策をしてきましたが、料理の砂糖など気を配れていなかったことに気づかせていただきました。
    maimai様ご自身は、子供の頃は虫歯がたくさんあったけど、大人になってからは大丈夫なのですね。
    娘にもそうなってほしいです。頑張って対策していきたいと思います。

ねこ様
    「がんばった」と言っていただき、嬉しかったです。
    これまで行っていた歯医者さんは、子供もたくさん診ておられるのですが、次女の虫歯のことや歯並びのことを相談してもあまり答えていただけない感じなので、小児歯科専門医のおられる歯科に行ってみようと思っています。
    本当に、虫歯菌を一掃できる薬か技術、開発されてほしいですね。

〈最後に〉
    コメントをくださった皆様、本当にありがとうございました。
    対策を教えていただいたり、共感していただいたり、とても感謝しております。

次女の虫歯はこれからも常に気がかりですが、頑張って対策していくしかないのだと思います。
    皆様がコメントしてくださったことを、参考にさせていただきます。
    これでトピを締めさせていただきます。ありがとうございました。