• ホーム
  • 子供
  • いつも控え目穏やかなママさんなのですが

いつも控え目穏やかなママさんなのですが

レス172
(トピ主1

妊娠・出産・育児

まえだおし

年長の娘を持つ一人っ子ママです。

同級生、家も近所、幼稚園のバス停も一緒のママ友A子さんがいます。いつも笑顔で、控え目、穏やかで、上品だし、当初会ったころはとても素敵なママさんと嬉しく思いました。あまり集団のママ友達とつるむわけでもなく、かといって孤立しているわけでもなく、とても上手な立ち位置でふるまっているママさんです。

そこまでは良いのですが、毎日会ううちに、意外と厚かましい?図太い?一面がちらほら見え始め、戸惑っています。いつの間に情報を仕入れたのか?運動会などは誰よりも早く穴場スポットを陣とっています。行事に関することは事前に用意周到、情報収集をかかさず、さすが!と思う行動が多々あります。また、幼稚園への意見など、自分が行動を起こしたくない、でも意見を言いたい時には、さらっと「〇〇さんてとてもしっかりされてるし、〇〇さんが言ってくれたら・・・。」など、自分の手は汚さず、でも事を進めようとします。

また、幼稚園での様子がよく見れると、週に数回はバス停ではなく直接幼稚園へお迎えに行き、あれこれ先生に自分の子供をよろしくと頼んでいるようです。他の保護者はいないので、これを知っているのは私だけだと思います。行事の前など、情報が得られそうな時のランチ会には行くが、その他はさらっと断っているようです。あと、他人の子供の観察がすごい。〇〇ちゃんって意外とこういう感じよね、とか、いつ見てたの?と思うくらい、他人の子供を観察しています。あそこのピアノ教室から出てきた〇〇ちゃん、楽しそうな笑顔だったから、先生は優しいんだろうな、とか、この間、〇〇君が学童保育の帰り、顔が沈んでた、もしかすると学童保育はあまり面白くないとこなのかな、うちの子も検討していたがやめようかな、など。

なんだかモヤモヤする私が神経過敏なのか、ご意見いただければありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ビリビリしなくても

要領よいママさんなんですね。大人しく見えたけど違っていた、戸惑いと彼女のずる賢さにもモヤモヤ感が。黙ってスルーかな。いずれにせよ、どこかで頭角かな。幼稚園なら色々有りそうですね。貴女は、仲間に入らない挨拶するだけで。頭角の意味…リーダーになるか、一匹狼でも敵がいる、そんな想像をママさんにしました。

• なにか問題でも?

手際の良さに嫉妬してるだけでは?

• それも処世術なんでしょうけど、モヤモヤしてしまう

トピ主さんがモヤモヤしてしまう気持ち分かります。
    もう、下の子も学生で子どもが幼稚園に通っていたのは十数年前です。
    その時に出会った保護者の方でいました。
    情報収集能力が高く、要領が良いんですよね。
    そして裏で情報操作もしてまいましたけどね、その方(Mさん)は・・・
    小学校の時かな?「〜〜さんが言ってくれたら」という事で学校へ
    子どもたちの行動の注意をしてほしい・・・だったかな?
    周囲の保護者を巻き込んで学校に意見をしたら
    その、子どもたちの中、Mさんのお子さんがほぼ中心人物で・・・という事が・・・
    そういう人はいるんでしょうね。考え方?生き方の違いかな?
    私の場合、子ども同士タイプもちがい接点が減って徐々に離れました。
    今何もしているのか?
    そういう人もいるという事で、勉強になったかも。今思えば。
    モヤモヤするなら、徐々に離れましょう。
    たぶん周囲の人も気が付き(気付いているかも?)ますよ。

• 何で?

なぜモヤモヤするのかがわからない。
    すごく知的で頭の良いお母さんだなと思いますが。
    お子さんもきっと賢いと思いますよ。

• ん?何が悪いの?

戸惑うってなんで?
    トピ主さんにどんな被害があるんですか?
    器用に上手いことたち振舞うそのママさんが羨ましいだけなのでは?

どんな意見が欲しいのでしょうか。
    >自分の手は汚さず、でも事を進めようとします。
    こんな悪意ある書き方をして、そのママさんの批判をして欲しいのかな。
    でも私には何が悪いのかわかりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • う〜ん・・・・

自分の意見を他人に言わす・・・以外はなんとも思いません。
    むしろ、頭の回る普通の幼稚園ママだと思います。

服やお菓子をくれくれしたわけでも無く、他人の家に行きぱなしでも無く・・・
    ずうずうしくも厚かましくもないと思います。

• 要領のよさにムカつくの?

子供がいてその立ち位置って最強だと思います。

多分トピ主さんは不器用な方なんでしょうね。ランチ会は皆と仲良くなるものだから、情報収集だけにくるママ友さんを汚いと思ってしまったり、あなたはろくに他のお子さんを見ていないから、良く観察しているママ友さんを怖いと思ってしまったり。
    あなたの知らない穴場スポットを知っているママ友さんに嫉妬してしまったり。
    自分で動かずに人を動かして汚いことをしないママ友さんにモヤモヤしたり。

でもママ友さんは他人に嫌われないタイプだと思うので、あなたもつかず離れずの関係でいれば良いと思いますよ。

• う〜ん

主さん自身がモヤモヤするなら距離を置けば解決しますよね?
    意見を聞きたい気持ちは理解できますが、ぶっちゃけ、このトピって相当な悪口なので、ちょっとどうかと思います。

その上で、私の意見ですが、
    幼稚園への意見を〇〇さんに言わせようとするという件は、主さんに同意します。
    それに気がついちゃったら、私もちょっとびっくりはすると思う。
    けど、その〇〇さんが幼稚園に意見を言うか言わないかは〇〇さん本人が決めることで、無理矢理言わせている訳ではないとも思うから、
    私が主さんだったら、「あ〜すごいな〜、言わせたんだ〜」としか思わない。

その他、
    運動会の話は三回目の運動会ならそりゃ知ってて当然だし、年長さんならそこを陣取っていても不思議に思いません。

行事に関する情報収集?
    逆に聞きたいんですが、情報収集の一体何が悪いんですか?
    誰か嫌な思いをしているんですか?
    ランチ会も同じ。
    毎回つるまないといけない理由って、何?
    子供の様子を観察ってところも、それの何が悪いの?

何が悪いのか、説明して下さい。

全体的に、どっちかというと、幼稚園ママにありがちなのは主さんのような人。
    自分とは価値観が違うってだけで、何故か相手が悪者扱い。

このトピの内容、他のママ友に話しちゃダメですよ。
    繰り返しですが、これ、ただの悪口だから。
    「ママ友」だから、これを聞いた相手のママはその場の表面上は主さんに同意するでしょう。
    本心でも主さんに同意したのなら、そうさせたのは誰でもない主さんになるし、
    本心では、私のように「それ、ただの悪口じゃん」って思うママもいますから。

>私が神経過敏なのか
    主さんはそのAさんが嫌いなんですよ。
    嫌いだから、ちょっとしたことも悪く見えている。
    でも、合わないんだから仕方ない。
    そういうことは誰にだってありますから、Aさんを気にしないように努力しましょう。

• どこにモヤモヤするのでしょうか…

トピの内容で、もやもやするところは無かったのですが…
    実際ママさんと接するトピ主さんには感じることが多々あるのかもしれませんが、
    少なくともトピ文では、処世術に長けた賢いママさんという印象を受けました。

>幼稚園への意見など、自分が行動を起こしたくない、でも意見を言いたい時には(中略)自分の手は汚さず、でも事を進めようとします。
    駄目ですか?我関せずで黙ってうつむいて、終わった後にあれこれ不満を述べる方が
    印象が悪いと思います。
    >行事の前など、情報が得られそうな時のランチ会には行くが、その他はさらっと断っているようです。
    わが子や自分にとって必要か必要でないか、時間を掛けるだけのメリットが有るか否かで取捨選択してはダメなのですか。
    必要な情報を的確に得ている事や、子どもたちをよく観察している事だって、
    感心されることはあっても、
    厚かましいだの図太いだの、コソコソと掲示板に書き込まれることだとは思わないのですが。
    『ママさん、いいとこどりしてずるい!』という嫉妬でしょうか。

• ズルい面もありますが・・・

子供の顔を観察して、楽しそう、沈んでるって

思うのは普通かなと思います。

我が子第一ですから・・・

でも、友達にはなりたくないタイプですね。

• 怖い

トピ主が。

>運動会などは誰よりも早く穴場スポットを陣とっています。

これのどこが厚かましいの?
    その他の行動も、トピ主が何も考えずボーっとしている間に色々見て考えているだけでしょう。

• いますね。

このトピを目にしたママともカルチャーとは無縁の方は、
    えっ。そんなこと?ぐらいに思うかもしれませんが、今の私は、
    います、そのタイプ!って言っちゃいます。

一見当たり障りなく良い方、でも抜け目ないママに私もあい、
    何となく不快な思いをしました。情報聞き出すのが上手く、自分
    の得た情報は、人に与えない。自分の利益になる会にはいくけど
    あとは、理由をつけて断る。
     何となくては駄目、今は、かなり意識的に距離とっています。

• 他人の一面

主さんが勝手に作り上げた印象で人の善し悪しを勝手に乱高下させるのはどうかとおもいますけどね。

ですが、そうやって得にうまく近づくタイプにもやもやする気持ちもわかりますよ。
    わたしは絶対そっち側じゃないから。笑
    自分だけ得するとか利を得るとかうらやましかったり
    人のことを考えないで自分のことだけ考えたり出し抜いたりするような人は嫌いだけどか超越した部分で憧れる(そうなれたら楽だろうなとか)
    けど
    魂がざわざわしちゃって罪悪感持つタイプなので。

主さんはどっちなんですかね。
    彼女のように自分だけ得したり出し抜いたりすることが気にならないなら
    真似してみればいいのではないかな。
    それにその目的ためには頭も労力もつかっているのではないかなとも思いますよ。

わたしはそういう人は「なるほどね・・・・」と思いながら近づかないです。
    トラブルに巻き込まれそうなので。

• へー

そのお母さんもすごいけど、それを観察してるあなたもだいぶすごいですね。
    そこまで人を観察したことがないので、なんでそんなことが気になるのかよくわかりません。
    多少気になる人はいるかもしれないけど、そこまでですか?と思います。
    二人とも、あわよくば自分は楽して得したいタイプの人なのではないでしょうか?

• ムフフ

たまにいますね、そういう人・・・
    見た目のイメージと違って、立ち回りに長けて狡猾なタイプ。
    こうした人は往々にして身勝手で
    自分たち親子だけ良ければいいという考えです。

トピ主さん親子が
    彼女から特に嫌なことでも言われない、されない限りは
    放っておく、見ない。無関心でいいのでは?

狡猾ママさんウォッチャーになってるトピ主さんの心が心配です。笑
    囚われないでね!

• どこが厚かましいのか

どこが厚かましいのかわかりません。
    トピ主の言葉を借りれば上手な立ち位置でうまくやってる人どたいうことです。
    それを非難する意味がわかりません。

• 悪気はなく

気転のきく賢いママさんなのではないですか?

• 相性の問題ではないでしょうか

トピ主さんが最初に書かれているように、A子さんはとても上手な立ち位置でふるまっていると思います。
    情報収集能力に長けていますし、うまく周りを動かす力も持っているのでしょうね。どうすれば最善の策がとれるか、常にアンテナを張っているんだと思います。

もしその方にモヤモヤするのであれば、相性というか、やり方が合わないのだと思います。あまり近づきすぎない方が穏やかに過ごせると思いますよ。多分トピ主さんも観察力があるのでしょうね。

• なぜもやもやするんですか?

味方にしたらすごく良さそう。そうなんだね〜って聞いておけばいいですよ。
    そのママ友さん無駄がなくてかっこいいと思います。
    子供が大事だからこその行動で、当たり障りない感じで、悪く言えば腹黒い。世渡り上手で見習いたいです!!

• 人様は人様

そのママ友さんのこと決めつけ目線でみているからじゃないですか

その人の何をどれだけ知って、上品だの控え目だのから
    そういうタイプじゃないと思っていたって・・・
    自分中心に考えすぎです

人様の行動が気に入らないからモヤモヤって
    自分が満足しない結果を受け止められないご自身の問題かと思います

人の振り見て我が振り直せですね
    人様は人様のモノサシで行動なさっているんですからそっとしておきましょうよ

• 世渡り上手は要注意!

所謂世渡り上手な人は私の周りにも沢山居ます。
    深く付き合わない人には、その人の本質は見えてこないので、周りの評判は悪くないのです。いつも当たり障りの無い発言や行動をして、絶対に責任を取らない。都合が悪くなると、いつの間にか姿を消し、全く自分は関係が無いというスタンスを取る。
    そう言う人とは、距離を置いた方が良いと思います。
    いつ梯子を外されるか分からないですからね。
    最も信用出来無いタイプの人です。

• いやあ、、

主さんのママ友A子さんへの観察と執着が凄い!と感じました。
    他に目を向けた方が楽ですよ。

• 悪意ありすぎます

どのエピソードも 普通だと思いました。

ただ第一印象が穏やかで上品だから
    そんなこと言われちゃうんでしょうね、、。
    これが元気な肝っ玉母さんタイプなら何とも言われないのに。

情報を集めていい席を取ったって
    たまに幼稚園に迎えに行って
    先生に色々お願いしたって
    何も悪くないと思いますよ?

トピ主さんは逆にどうしてそんなに
    そのママが気になるのでしょうか、、。

• そのママさんが羨ましいのですね。

ならばトピさんも同じように行動しましょう。

控え目ではなく行動する方ですよ。

• 単に

立ち回りの要領がよく、頭の良い人だなという印象です。

何も実害は無さそうなのに、
    モヤモヤして観察しているトピ主さんの方が怖いです。

• え?

何がモヤモヤするのか分かりません。

上品で穏やか、行動力があり観察力も素晴らしい、不要な所には首を突っ込まない、見習いたいようなママさんですよね。

羨ましいだけなのでは?

• 一生懸命なだけでは

トピのママさんはお子さんのために一生懸命なだけだと思いました
    図太くもなければ、厚かましくもない
    人間関係が密になり過ぎる幼稚園生活を上手に立ち回っているだけです
    要領が良い、人間関係を円滑に進めるのが上手なのでしょうね
    習い事や学童に関しても、きちんとご自分のお子さんにとって興味のある事に対して既に通われているお子さんから状況を把握して考慮する
    いたって普通のことです
    必要な情報を集めるのは親として当然のことです
    馬鹿正直に全てに付き合う必要はない
    トピ主さんも見習われた方が良いですよ

• そういう人と思っておつきあい

色々な人がいますから、気にしないのが一番です。

ただその方、モノの見方が一面的なので、私なら話半分程度に聞いておきますね。
    笑顔で出てこなかったら悪い場所なのかなんて、そんなの実際に見てみないと判りません。

<自分の手は汚さず、でも事を進めようとします。
    私なら「それは、あなたが言うべきでしょ」とハッキリいいますね。気付いた本人が一番良く解っているはずなので。

• 普通じゃないの?

色々と情報収集して、自分が良いと思うように対応して何が悪いの?
    子供の観察だって、自分の子供と関わることだから、注意して見るんじゃない?

要は多方面にアンテナを広げてるだけだと思います。

あなたがモヤモヤするのは、そのママさんが卒なく立ち回ってるのが羨ましいんじゃないの?

• うーん、

私も苦手なタイプですね。けっこう狡猾かな。