7人でカウンター席って普通ですか?

レス37
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ANNEまま

こんにちは、朝から夫と言い合いになりモヤモヤするので、皆さんのご意見お聞かせください。

近々、夫のお姉さん家族が4人で遠方から遊びに来てくださるのですが、
その際、昼食をとるお店を何の相談も無くカウンター席のみしか無いお店を予約したと夫から事後報告がありました。

我が家と合わせて7人でカウンターでは話しづらいし、お姉さんに私がその店を予約したと思われそうで、なんだかモヤモヤしましたが、ケチをつけるのもと思い黙っていました。

今朝、我が家の娘が、お姉さん家族と行くお店の確認をした際に、
私も黙っておけばよかったのですが、つい口をついて
「7人でカウンターって話づらく無い?」と言ってしまったんです。

それに対し夫は、むっとして「何で今更いうの!だったら次からは、あなたの独断で決めてくださって結構ですから!」と言ってきました。

その言葉に本当に頭に来て、決める前にお店について何の相談も無かった事、私の独断で決めてくださいなんて言い方は無いんじゃないか?今後、何事も何の相談もせず、私がすべて決めてもあなたに異論はないんですか?
些細な事でも話し合えないなら夫婦で居る意味ありますか?と

むっとしたまま、お互い出社しました。
まだモヤモヤしています。

予約する前に話してくれたら考え直すよう言いやすかったのですが、すでに予約した後で、キャンセルもお店に悪いかと思い、すぐ言わなかった私も悪いとは思いますが...
お店は、そのまま変更しないと思いますし、なんだかモヤモヤします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• んー

そうね。最初に聞いたときに何も言わなかったのに
    今更言うのはよくないね。ご主人がムッとしたのもそこですよね。

気になったのなら、最初に聞いた時点で「いいの?」と
    理由を伝えておけば、ご主人も考え直したかもしれないし、
    お店も早いキャンセルならノーリスクでしょう。

よく、一言多いと言われませんか?

• 料理の味次第

カウンターですごく美味しい料理が出てくるなら、何の問題もありません。
    きっと揚げたての天ぷら、目の前で焼いてくれるステーキなど美味しい料理なのではと期待します。

• どうせ言ってしまうなら

最初に言った方がよかったのでは?
    報告した時に何も言わなかったのに、
    後から言われて腹が立ったご主人の
    気持ちもちょっと分かります。

• 今回のことを機にしましょうよ

今回以外のことでも、すれ違いが多いのではありませんか?

互いのやり方や言い方もあるのでしょうけど、そこを配慮してやり取りするのが大人というものではありませんか?

ま、それにしたって7人でカウンター席の店の予約はありませんね。

• そりゃテーブルがいい

私もトピ主さんと同じ考え方です。

夫さん、幹事になれてないのかもしれないですね。

まぁ、夫さんのご家族のお食事ですから、このまま夫さんにお任せして、カウンターは失敗であった、とご自覚いただくのがよいのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 通常は4人席を2つ付ける。

ですが、美味しいお店に行くのがいちばんいいですよ。

見た目がキレイなお店でも話がしやすくても味がパッ
    としなかったら残念ですし。

味ですよ。

• 夫も悪いけど

>些細な事でも話し合えないなら夫婦で居る意味ありますか?と

離婚する気はあるの?そんな気もないのにここまで言う必要がありますか?
    言った方は忘れても、言われた方はずっと根に持っていて、将来離婚の引き金になりかねないよ。

予約した後でもキャンセルすべきでしたね。

• レスします

7人カウンターは微妙ですが、カウンターのみってことは貸切状態なのでしょうか? ならまあ、周りを気にせずに話せるのかな・・。
    自分で探して予約してくれる、ってのはありがたいことですけど、男性はそこまで気が回らないんですよね。よほどおいしくて気に入っているお店なのでしょうかね。

本題からそれますが、
    喧嘩のときって、お二人とも敬語になるんですか?
    なんか子供の喧嘩みたいで、そのやりとりを聞くと、どっちもどっちな感じがしてきてしまいました。

• そこじゃない

タイトルが原因ではないと思いますよ。

予約したと聞いた時には言わなかったことを
    今ごろになって言うから相手が機嫌を損ねるのです。

論点がズレてませんか?

• 7人は無いね

7人でカウンターは無いですね。
    多分そんな大きな店でも無いでしょうし、一斉に来て一斉にオーダーし、普通よりは長居する上に一斉に帰るのでお店にも迷惑だと思います。
    余程の有名店なのかもしれませんが、ご主人のお店選びのセンスがちょっと残念。

ただやっぱり予約したと聞いた時点ですぐに言うべきでしたよ。後になればなるほどキャンセルで迷惑をかけるわけですし。相談が無かったとしても聞いた時点で意見があるなら言わないと。

ご主人も大人気ないですけれど、多分意見された事に腹が立ったのではなく「何で今さら言ったのか」に腹が立ったんだと思います。

確かに事前に相談は無かったのですが、報告した時点で意見があるなら言っていれば それが相談に乗った事になっただろうと思います。ご主人の中では仮押さえ程度の意味合いで、意見があるならいくらでも修正する気はあったのかも。

ご主人からすると、その時は黙っていたのに後から文句を言うのは、相談に乗ってくれなかったのに後から文句を言っているようにとらえているのかなと思いました。

トピ主さんとご主人の間で「予約」の捉え方が違ったのかなと感じます。
    トピ主さんは確定して変更不可ぐらいの意味合いに受取り、ご主人はいくらでも変更可能な状態だと思っていたのではないでしょうか。

でも分かりやすく事前に聞いてくれれば良かったわけですし、そこは夫婦の在り方まで問うほどの話でも無いと思います。

まあお互い様かな。どっちも悪いと思います。

• 予約はし直したほうが

やはり最初の時点で旦那さんに言うべきでしたよね。
    いや、確かにカウンターしかない店に7名予約は普通しません。変です。
    それをそのままにしてしまったトピ主さんにも罪があります。

ところでカウンターしかない店って、何の店なのでしょう。ラーメン?
    旦那さんが自信を持って「この店の○○は旨いからみんなに食べさせてあげたい!」というなら、百歩譲ってその店でいいと思います。

• 言うなら言う、言わないなら言わない。

私はトピ主さんと同じ感覚です。
     同じようなことがありました。
     義妹夫婦と子供、私達夫婦と姑で計7名で義弟が「オレがセッティングするよ」と言ってくれたそうです。で、、、、カウンター。
     「えっ」と思いましたが、文句を言うわけにもいかず、、、
     あれが自分の夫だったら即変更するよう意見を言ったと思います。ありえないと思う。

でも、言うならすぐ言う、言わないのならあとから言わない、方がよかったですね。きっとダンナさまの怒りのスイッチはそこだったんじゃないでしょうか。

• ないないない

無いわ〜(笑)
    予約受けた店でもびっくりしているかもね。
    あなたはどっかり座って飲み食いしてたらいい。
    ご主人の接客ぶり、楽しみですね。

あのカウンター気に入ったわ〜、毎回あそこにしましょう!くらい
    言ってやんなさいよ。

• ご主人様のせいにしとけばいい

義姉さまから何か言われたら、本当のことを言えば良いです。
    それで何か問題ありますか?

それでもトピ主さまの選択と決めつける義姉さまでしたら、そういう人と思って付き合うだけですしね。

• へんなの

カウンターしかない店ってラーメン屋とか?
    でも、予約するんだから違うのかな。

それにしても、久しぶりに会うのにカウンターって
    旦那さん何考えてるのかしら。
    会話を楽しむとかではなくて、そこのお店が旦那さんの好みの料理のお店なのかしら?
    自分が食べたいから、それか妹家族に食べてもらいたいほど美味しいとか?

私でも、おかしくない??って文句言うわ。

それに対しての旦那さんの返事
    なんだそれ?

• それ

ご主人の気遣いじゃないの?

>我が家と合わせて7人でカウンターでは話しづらいし、お姉さんに私がその店を予約したと思われそうで、なんだかモヤモヤしました

上記の発言から察するに御姉様家族とトピ主さんとの関係はビミョーって事ですよね。
    私なら「義姉や義兄と離れて座れる。自分の子供や夫とだけ主にしゃべっていれば乗り切れる!ラッキー」って思うけど。
    おそらく

トピ主 トピ主の子供 ご主人 義姉 義姉の子供2人 義兄

の順に座る事になるんでしょ?
    カウンターのお店だって「家から近いから」とか「すごく美味しいお店だから」とか適当に言い訳できるでしょ?
    何より御主人が勝手に予約したんだから堂々としていればいい。
    あなたと小姑である義姉さんの関係を心配して御主人が配慮してくれた、とは考えられない?
    もし、そうなら御主人の怒りはごもっとも。
    「気を遣ってカウンター席にしてやったのに」と。
    ご主人なりに気を利かせたつもりなのに文句言われたら、そりゃ不快でしょうよ。
    私なら「さすが!気が利くね!」って褒めるところです。

• 言い訳をならべているけれど

トピ主が悪いとしか思えません。

• えっ!?

何故、予約の話を聞いた段階でキャンセルして別のお店探さなかったの?

主様の行動の方が意味不明。
    普通ね、お客さんを招く時は会話ができるように席を取るんだよ。
    分かりやすく言えば4体3で向かうようにするんだよ。
    7人横一列なんて、ゲストに対して”あなたたちとは体面(話)したくない”って言ってるのと同じでとぉ〜っても失礼な事なの。

仮に、そのお店が星付きのお店なら別でしょうけど…。

因みにキャンセルでお店に迷惑が掛かるのは当日だけ。
    それもキャンセル料をちゃんと払えば良いのですよ。

あとね、
    >>些細な事でも話し合えないなら夫婦で居る意味ありますか?と

この発言、主様自身にも跳ね返ってくるよ。
    相談が無いからと放置しておいたんだから。

• うちの旦那もトピ主タイプ

店のキャンセルなんて早いほうがいいんだから、何故決めたと聞いた時に言わないの?で直前になってごちゃごちゃ、うちの旦那も直前や、後にごちゃごちゃいうときあって、心底うっとうしいです、あなたの旦那みたいに言ってやりたい。カウンターで7人も確かに???ですが、それをあとで言うトピ主も種類が違う非常識です。

• 本当にモヤモヤする

私はトピ主様にモヤモヤします。

>お姉さんに私がその店を予約したと思われそうで

だったら「これ夫が気に入って予約したのよ」とお姉さんに言えばいいだけでは?

>ケチをつけるのもと思い黙っていました。

だったら最後まで黙っているべき。

>些細な事でも話し合えないなら夫婦で居る意味ありますか?

というならなぜ最初に言わなかったの?

>キャンセルもお店に悪いかと思い

ドタキャンじゃなければ問題なくないですか?

自分が悪者になりたくないから何も言わずにモヤモヤして
    でもうっかり口ついてしまって。

そりゃ7人ならテーブル席を普通にとると思いますよ。
    でも、そのお店で、何かお姉さん家族に食べさせたかったかもしれないじゃないですか?

何も言わず聞かずモヤモヤしている
    トピ主様に私はモヤモヤします。

• 会話を

それがあなた方夫婦の通常の人間関係であるということです。
    予約のことだけでなく他のことも含めて
    関係性のあり方を見直しては如何ですか。

ご主人の言い方は慇懃無礼というか
    丁寧な言い方ですが、相手をないがしろにしている、かつ開き直りと思います。
    言い方と違い相手を尊重していないと感じます。

私事で恐縮ですが、私たちの夫婦は何か決めるとき独断専行はしません。
    必ず話をしてから決めます。
    もちろんどちらかが100%納得してないことでも決定ということも有り得るのですが
    決定してから報告ということはありません。
    決定を委任するということもあります。

妻が独断で決定実行するのは
    夕食の献立とワインの銘柄だけです。

多分トピ主夫婦は日常の会話が少ないのではありませんか。
    モヤモヤはまた次のモヤモヤを再生産します。
    その時その時に口に出して視界を良好にしてください。

• 体験で学ぶ

トピ主さんに同意します。
    お姉さんもトピ主さんと同じ考えでしょう。
    何でカウンター席にしたの? と弟に言うでしょう。
    それなので、トピ主さんは、お姉さんに任せる。
    モヤモヤを中断してください。

>7人でカウンター席って普通ですか?
    普通は選びません。
    しかし、このお店を選ぶだけの理由があったかもしれない。

• カウンターでの食事人数は

私の認識では2人か3人までです。ですから7人がカウンター席というのはかなり驚きました。天ぷらとかステーキのお店ですか?まあお昼ということなので、昼食後は場所を変えてゆっくり対面してお茶を飲めばいいのでは。

• 余計な一言

後からチクリと嫌味を言われたら、そりゃあムッとしますよぉ。
    ご主人のお姉さんなんですよね?
    なら、ご主人が決めたんですから、別にそれでいいじゃないですか。
    ご主人の選択の理由がトピに無いので分からないですが
    ご主人だって、実姉の為にきちんと考えているでしょうに。
    それを後になってグチグチ言われたら、立つ瀬が無いですよ。
    ご主人が気に入っていて、実姉もそうだけど
    妻や娘を連れてってあげたい店だったかもしれないのにな〜。
    カウンターなんて・・と言いながら、トピ主さんは結局は
    ご自身の評価が気になっているんですよね。
    お店の良し悪しは二の次みたい・・。
    話しづらいのなら、食事を終えたらみんなでカフェにでも移動したら?
    今度こそ、トピ主さんの気に入る7人全員で話せる店を
    予約しておけば済む話じゃないですか。
    嫌味を言う程のことじゃあ無いですよ。

• カウンター席よりも…

「些細な事でも話し合えないなら夫婦で居る意味ありますか?」

ヒステリックに騒ぎ立てる貴女が想像できます
     不愉快な顔して背を向けるご主人が想像できます

二人とも、心の奥底に、お互いへの不満が溜っている感じですね

ただ、言っていいことと悪いことの区別はつけましょうね
     逆手に取られたらどうするのかな…
     その言葉、ご主人の心の中にしっかり記憶されていますよ

• レスします

ご主人が気分を害したのは「今更」文句を言うからでしょう? しかも相手の何倍も酷いことを言い返している。丁寧語だから良いでしょう? 慇懃無礼って言うんですよ。

問題は、7人でカウンター席が普通かどうかの話じゃ有りませんが、その点もお答えするならば、カウンター席しか無い店なら当たり前としか。調理人が目の前で調理してくれるタイプの店ですよね。
     カウンター席と言っても止まり木ではなく、テーブルも広いと思うんですが。むしろ、接待に相応しい高級店なのでは? 

トピ主様は、その店のことを知っていて文句を言ったんですか? 
     予約報告をされた時点で店を調べて、有りえないと思ったから物申した。ならトピ主様を支持しますが、今回は悉く反対ですからね。しかも暴言付!

• 夫の姉だからいいんじゃないの?

あなた、夫の姉と積もる話ありますか?
    たいてい義理関係は話題に詰まるからつらいと言うのに、
    カウンター、いいじゃないですか。話す必要ないし。
    夫が決めたんでしょう。
    だったら会ったときに
    「主人が勝手に決めちゃった」と言えばいいだけです。

>お姉さんに私がその店を予約したと思われそうで、なんだかモヤモヤしましたが、ケチをつけるのもと思い黙っていました。

あなたの本心はこれですね。自分が決めたように思われるのがいや。
    それほど心が通じてないなら、カウンターでいいと思います。

話し合いたかったら、
    話してくれたら、ではなくて、自分から話を切り出す。
    何の相談もなく、ではなくて、自分から相談を持ちかける。

受け身が文句言ってはダメです。

• 面白い

>ところでカウンターしかない店って、何の店なのでしょう。ラーメン?

ラーメン屋しか思いつかないところにウケました

神戸風ステーキ屋 こじんまりとした高級寿司店
    こだわりのお店等いろいろありますよね?

一番お姉さんの事知ってるご主人が決めた事に何口挟む必要があるのでしょう?

それも後になって…

• 何を今更

希望や修正要求,提案があるなら,判った時点ですぐに言ってほしいと思います。
    後になって,「〜の件だけど…」などとやられるのは嫌です。
    直前や,事後に言われるのは腹が立ちます。

そういうことを繰り返していると,言っていることが正しくとも,取り返しのつかないことになります。

• 決めつけはいい加減にして欲しい

>自分で探して予約してくれる、ってのはありがたいことですけど、男性はそこまで気が回らないんですよね。よほどおいしくて気に入っているお店なのでしょうかね。

男性が気が回らない???

何を以って偉そうに! 決めつけはやめましょう

そんな、段取りもろくにできない男と一緒にされたら迷惑だわ

そのような状況なら先ず席をどうするか考えるのが妥当

普通なら談笑しやすいテーブル席にする筈です

それを敢えてカウンター席にするなら相当の理由が必要

例えば、他では食べられない絶品の料理が出て、やっとの思いで予約が取れたとか

しかしどうもそういう風には感じられない

こういうこと平気でやる人はまず間違いなく仕事できませんね

お気の毒としか言い様がありません