体を洗わない入浴について

レス90
(トピ主2

生活・身近な話題

クレープ

トピをご覧くださり、ありがとうございます。

数ヶ月前から、体の一部にうっすらとした湿疹と痒みが続き、皮膚科を受診したところ、「入浴時に体を洗うのをやめてください」と言われました。

人生40余年、入浴=体も洗うという日々でしたので、症状が治まるまで続けるか、この先人生ずっと体を洗わない入浴にするかはまだ迷っているところですが、「お風呂では体を洗いません!」という方がいたら、こんな洗浄方法をしているとか、何分ぐらい湯船に浸かっているだとか、入浴方法を知りたいなと思いトピをたてました。

ちなみに現在は背中も洗えるというのがウリの紐付きナイロンタオル&海外製のボディーシャンプーです。
最後になりましたが、国内外問わず、体に優しいボディーシャンプーのオススメも知りたいです。
(たぶん今後もたまには体を洗いたいという気持ちはでそうなので)

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一生…?

湿疹ができてきたのはつい最近のことで、それまではなんともなかったのですよね?
    「治るまでは」という意味ではないでしょうか。
    お医者さんに確認してみてください。
    ちなみに私も皮膚が弱いのですが、体を洗う時にタオルやスポンジは使いません。
    せっけんを泡立てて手で洗っています。
    せっけんは好きで色々試していますが、無印のちょっと高いせっけんがけっこう良い使い心地でしたよ。
    ボディソープは肌に合わないので使っていません。

• シャボン玉

私の祖父が肌が弱かったらしく、石鹸で身体を洗ったことがないって言っていました。
    だから市販の入浴剤などもNGでしたね。
    どんなふうに入浴していたのかまではわからないなあ。

でもナイロンタオルなどは使用していなかったことは確実だと思います。
    その影響か母も入浴時、ナイロンタオルやスポンジは使わない習慣で、娘の私も基本、使わないです。ボディソープや石鹸を直接手にとって洗っています。

肌に極力優しい石鹸なら、シャボン玉せっけんがいいらしいですよ。
    シャボン玉EM石鹸で検索してみて下さい。
    色々あるでしょうが海外のボディソープなどは刺激の強いものも多いと思う。やめたほうがいいかも。

• 私も、皮膚科で、ごしごし洗うのをやめるように言われたことがあります。それ以来、洗顔のように泡で洗っています。固形石鹸を洗顔用のネットで泡立てて、手で体をさするように洗っていっています。

とはいえ、適当な感覚で(今の時期だと週に1回くらい?)、体洗い用の木綿のタオルでしっかり洗うこともあります。ごしごしとは洗いませんが。

こうして以来、肌トラブルはなくなりました。

• 洗わない

身体は洗いません
    大事なところと頭と顔は洗いますけど、
    それ以外は洗わないです

日焼け止めを沢山付けたとか、
    逆にサンオイルを付けて日焼けをしたとか、
    そういう時以外は洗いません
    子供の頃からです
    湯船はつかりますけど10分くらいかな
    別にごしごし洗う必要ないって思ってます
    肌荒れもニオイもないですよ

夫はごしごし洗う派ですけど、
    いつも身体のどこかが肌荒れ状態です
    「洗うの止めたら?」って言ったけど、
    習慣は変えられないみたいです

• 赤ちゃん用

赤ちゃん用はいかがでしょうか。
    シャンプーも。

ボディシャンプーより石鹸の方がいい気がします。

ボディシャンプーは傷口にすごくしみるので。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほとんど洗いません

毎日入浴しますが

体は部分的にしか洗いません
    足、また、わきの下、首、胸だけ石鹸で洗いますが

あとはお風呂に20分ぐらいつかります

• マジックソープ

お医者さんの言う身体を洗わないようにというのは、ゴシゴシ擦らないようにってことではなくて?
    ナイロンタオルをやめて綿100%のタオルに変えるだけでも症状は改善しそうですが。
    全く洗わなかったら皮脂が溜まって毛穴がつまったり体臭も発生しそうなので、
    最低限は洗うことをおすすめします。
    無添加の石鹸やボディソープを良く泡立てて、掌でこするだけでも汚れは落ちますよ。

オススメは液体のマジックソープを泡立つ容器に水と1:1の比率で入れておき、
    身体の部位ごとに掌にたくさんのあわあわをとって洗うといいですよ。
    ポイントはケチらずに全身あわあわにする気持ちで洗うことです。
    マジックソープは無添加石鹸ですが、いろんな香りがあるのと液体タイプが使い勝手がいいです。
    近くのドラッグストアなどだと小さなサイズしかなくて割高ですが、ネットだと大容量が格安で買えます。

• タモリ式入浴法

石鹸やナイロンタオルでゴシゴシ洗うことが原因でしょうか。

であれば、タモリ式入浴法はどうでしょう。

38度くらいのお湯で、湯舟に長めにつかり(10分以上)、石鹸やボディソープは使わない。

でも確か「あ」のつくところだけは石鹸などで毎日洗ってたと思います。
    頭、あそこ、足 だったかな。

湿疹の場所にもよると思いますが、参考までに。

• あらあら

ナイロンタオルは肌への刺激が強いと思います。石鹸を付けずに綿のタオルでゴシゴシこすらず、なでるように洗うだけでも充分だと思いますよ。臭いが気になるのであれば、肌に優しい専用の石鹸を使用しましょう。

• とりあえずナイロンタオルはやめる

そしてその湿疹のある部位は洗わない、というところから始められてはいかがでしょう?
    私は常識的な部位のみ毎日洗い、それ以外は週2回ほど。綿のハンドタオルを使うか、手でなで洗いです。
    首のまわりと、背中側の首の付け根辺り〜背面上部は汚れが出やすいですが、他のところは特に洗わなくて大丈夫です。
    必ず入浴剤を入れ、10分ほど浸かります。
    ボディシャンプーは、ミノンやキュレルが良いのではないでしょうか?

• 週に2回が理想らしいです

すぐにナイロンタオルはやめた方がいいです。

タオルなら綿にしましょう。
    手を洗うように、泡で身体を洗うのが良いので、
    ナイロンタオルで泡立てたら、その泡を身体に。
    ナイロンタオルで身体をごしごししてはダメです。

私は今の時期汗かくので週3回くらい洗ってしまいますが、
    平均で週2回程度、洗うだけで後はシャワーで流すか湯船につかるだけです。

• ユースキンS

乾燥肌で冬場は痒みが出て困るタイプです。

ナイロンタオルは良くないですね。
    お肌の曲がり角を過ぎたら使っちゃいけないやつです。
    とにかく摩擦が肌に良くないのですから、
    スポンジもバスブラシもダメです。
    バスリリーで泡立てて、自分の手で優しく洗いましょう。

ボディーソープは「薬用ユースキンS」がお勧め。
    敏感肌用で刺激が少なく、洗浄力も控えめです。
    香りがないのが味気ないなら、
    症状が落ち着いたら好きなアロマオイルをほんの少量入れるといいです。

でもボディーソープで洗うのも、汗をかき易い部位や蒸れやすい部位だけ。
    乾燥しやすい腕や脚はお湯洗いで充分です。

• ナイロンはやめる

私は兄弟が大学病院の医師なのですが、母が体に湿疹が出たときに、
    刺激があるからナイロン製はやめて、綿百パーセントの手拭いを使い、
    ボディーソープではなく無添加固形石鹸をとすすめられました。

私が、母にはどちらも日本製を用意しました。
    1ヶ月ほどてゆっくり良くなりました。

個人差があるのでお役にたてるか分かりませんが、ご参考までに。
    お大事になさってくださいね。

• 20年以上、洗っていません

多分、私のように「洗わない派」の書き込みが続出すると思いますが。

20歳代のとき、皮膚の疾患で大きな病院へ行きました。
    そのついでに乾燥肌のことを相談しました。

夏の終わり、からだがかゆくなると「あ、空気が乾燥している。もう秋か」と、わかるほどの乾燥肌です。

冬になるとかゆみが止まらず、黒のインナーの背中部分が真っ白にこなをふき、さらにひどくなると朝、起きるとシーツに血液が点々とある。

寝ている間に背中やすねを掻きしぶって出血してしまったんです。

相談する私に先生は一言「お風呂では体を洗わないで」だけ。
    高級タオルで洗おうが、高い保湿クリームを塗りたくろうが、無意味だから、と。

その後、製薬会社に務める知人に聞いたら、同じことを言われました。

「お風呂の湯船に入れば汚れの90%は自然に流される。ただし毛が生えている箇所のみ、石鹸で洗う」

これが皮膚業界では常識なんです。

夏は週に1回背中を洗い、あとは全身を手で洗います。
    繊維で洗うのは絶対にタブーです。

• 刺激はよくない

湿疹が出来たりすると必ず皮膚科で言われますよね
    石鹸でゴシゴシ洗わないようにって。
    それと新陳代謝の活発じゃない中高年は
    毎日ゴシゴシは必要ないとか
    とはいえ石鹸使わず湯船に浸かるだけじゃ
    匂いが心配ですよねー加齢臭とか。
    国産の固形石鹸を愛用しています
    肌に優しいらしいので。

• ジャストタイミング

タイミング良し。丁度先月末から、風呂の入り方を変えた所です。
    切っ掛けは、頭の皮膚傷みです。原因はハッキリしないのですが、
    昨秋ごろから、皮膚に瘡ができて苦痛で仕方がない状態が続いて
    いました。

家族で話したところ、石鹸が良くないのではないかと言うことで、
    洗髪石鹸を交換すると共に身体洗いについても、この機会に変更
    することを思いつきました。最近体が痒い状態が続いていました。 

結果から言えば、とても良い状態が続いています。
    洗髪は、黒糖系の石鹸に変えて、1回のみ洗剤使用としています。

体の方は、お湯に浸かって石鹸を使用しないで、そのまま上がる
    スタイルに変えました。
    面白いのは、ごしごし遣らない方が垢が生じないことです。
    10日に1回位の割合で石鹸洗いをしていますが、皮膚の状態は
    以前よりは良くなったように思えます。夏場の所為なのかな?

(変更後 ←← 変更前)

「洗髪」
    黒糖系石鹸1度洗い ←← 牛○青箱石鹸2度洗い

「体洗い」
    お湯に浸かるだけ  ←← 牛○青箱+タオルでゴシゴシ洗い

「入浴回数」
    略毎日シャワー   ←← 1日置きに入浴
    (偶にお湯に入る)・・・牛○赤箱に変更

* 夏場はシャワーが多く、冬場は入浴を多くしている。

頭皮の異変や体の痒みは、年齢的なこともあるのではないか
    と思いますが、石鹸が強くて刺激があったのかも知れません。

1度シャンプーが切れて、態々シャンプーにしなくてもと横着
    をしていたのが、原因だったのかも知れません。
    入浴は、特別に「汚れ落とし」の様にしなくても、「手洗い」
    の要領で十分に汚れは落ちているのではないでしょうか。

• 一部分だけ、洗わない

私も病院へは行っていませんが首の後ろの一部分に湿疹と痒みが出てアトピーのようになった事が有り、その部分だけ洗うのを控えたら一ヶ月ほどで治りましたよ。他はいつもと変わらず髪も体も洗って入浴しました。

多分、ナイロンタオルとボディーシャンプーが合わないのだと思います。
    特にナイロンタオル。力を入れて洗い過ぎたのだと思います。
    私はポンポンのような泡立てタオル?かナイロンタオルとダブか石鹸の組み合わせでなりました。
    今はナイーブとポンポン泡立てタオルで優しく洗っています。

痒みを感じたら掻かないのも大事。
    私は以前病院で処方してもらったヒルドイドを塗って我慢しました。

• 多分

入浴時に体を洗うのをやめてくださいって言うのはおかしい

タオルやスポンジは使わず 手で石鹸やsoapで洗い 手でちゃんと流す

シャワーの温度は高くても40 夏は38
    入浴は5分〜3分

ジョンソンかハダカラです。

ボディークリームは体を拭く前に塗る

• もうちょっと

皮膚科医にちゃんと話を聞いた方がいいですよ。

多分患部を石鹸をつけて擦るなって意味で、体全体を一切洗うなって話じゃないと思います。しかも一生洗うなでもなくて、症状が治まったら洗ってもいいよって事でしょうね(でも医者に確認してください)。

石鹸をつけたりナイロンたわしでこすらなくても手のひらで撫でるだけでも意外と汚れは落ちます。
    試しに湯船の中で手のひらで全身を撫でてみてください。驚くほど垢が浮いてきます。

• ナイロンタオルはやめましょう

うろ覚えですが、ぬるま湯に半身浴で30分くらい浸かり、上半身はシャワーをかけるようにすると、かなりの汚れが落ちるようです。

それと、ナイロンタオルはやめましょう。私も以前はナイロンタオルで痒い所をゴシゴシ擦ってましたが、皮膚を傷めて逆効果だと知り、普通のタオルを優しく使っています。今は痒みはありません。

ボディーソープよりも、石けんのほうが皮膚に良いと聞いてボディーソープも使わなくなりました。

ただ、いまはハダカラというボディーソープが気持ち良いので使ってますが、トピ主さんは、いまの症状がおさまるまでは、石けんが良いと思います。

• 先生は何と?

医師に詳しく聞かなかったのでしょうか?

「何だかそれでは体が不潔になるようで気持ちも悪いのではと気になるのですが、湯船に使ったりシャワーを浴びるだけでタオルでも手でもまったく体をこすってはいけないということですか?」
    などのように詳しく聞けばよいのではと思うのですが。

「体を洗うのを止めてください」という医師の指示は、あなたの今の病状に合せたものだと思います。だから同じ病状では無い人の入浴法を聞いてもあまり意味は無いと思うのですが。

あなたの現在の方法を伝えれば医師は例えば「ナイロンタオルは刺激が強いから絹か症状が軽減されるまで手で軽くなでるぐらいがよい」とか「海外製のボディシャンプーは刺激が強いと思われるので、低刺激性の医療用のこの石鹸を使えば」などの助言をしてくれるのではと思います。

「体を洗うのを止めてください」という指示も、普通は「症状が収まるまで」ということで、改善されれば通常の入浴方でよいと言われるのではと思うのですが。

いずれにせよ、海外製のボディシャンプーは避けた方がよいのではと思いますし、皮膚への刺激を軽減して症状が落ち着けばまた普通に入浴出来るのではと思います。

疑問があれば医師に直接いろいろ聞いた方がいいですよ。
    「症状が落ち着くまで熱い湯に長時間浸かることも避けた方がいい」などがあれば言ってくれるだろうし。

• 医師にそう言われたなら

私だったら洗いません。ただし足の指などは丁寧に手洗いし、排泄する部分はお湯をかけながら手洗いします。部分を限って石鹸などを使わずに洗います。
    たぶんごしごし洗うとか、石鹸とかボデイシャンプーなどの刺激が悪いのだと思います。お風呂に入る時にお湯をかけるだけでも気分は良いものです。それだけでも清潔につながります。お大事に。

• 参考になれば

50代です。
    私も30代後半頃から二の腕に乾燥性湿疹ができ、それから入浴を見直しました。
    (今は完治)

・頻度
    全身を洗うのは週2回くらい。
    私は週2回スポーツクラブに行って汗をかくので、その晩に全身を洗っています。
    ガチガチに決めずに、それ以外でも例えば庭仕事や旅行で汗をかいたなと感じた日には洗います。
    夏はもうちょっと頻度があがります。

・基本は石鹸
    トピ主さんもお使いの、ひも付きのナイロンタオルを使用。
    ですが、ナイロンタオルは皮膚をこすりすぎてよくないと聞きますので、主に泡立てに使用。肌はその泡でなでるように洗います。絶対に力をいれてこすらない。
    ボディシャンプーは皮脂を取りすぎると聞くので、たまに香りを楽しみたいときだけに使用。(もちろん、湿疹が完治して以降です)

・毎日することは
    湯船につかるだけでも汚れは落ちていると聞いたことがあります。
    メイク落として洗顔するときに洗顔料を多めに使って泡をたくさん作り、その泡で顔だけでなく「首・耳の後ろ・脇・股間・足」を洗います。
    私は洗顔にはファンケルの洗顔パウダーを使用。
    無添加でとても肌に優しく、一時期手荒れが酷かった時には手もこれで洗っていました。

空気が乾燥してたいして汗もかいてない冬にまで毎日お湯につかってゴシゴシ全身を洗っていたのでは、皮膚バリアをはがす一方なのでは?と思っています。

タモリさんが洗わない入浴をしていると聞いたことがありますが、「『あ』のつく部分だけは洗う」そうです。『あたま、あそこ、あし』
    面白いですね。

あくまで皮膚の状態や季節に応じて臨機応変に。
    あ、もちろん温泉や銭湯に行くときなどはきちんと全身洗っていますよ!

• ゴシゴシ洗わない

久しく、石鹸の類を使ってゴシゴシと体を洗うことはしていません。
    肌が弱いのでナイロンタオルなんてもってのほかです。

普段は、シャワーを浴びながら手のひらで優しく体をこする
    (ちなみにこれも立派な、「体を洗う」行為だと思うんですけど)
    →湯船に浸かる(最低15分、時間があるときはいくらでも浸かりたい)
    →髪を洗う→顔を洗うです。

たまに、顔を洗うと同時に首や足、脇などを泡で優しく撫でることはある。
    顔を洗う石鹸は、無添加の固形石鹸を使っています。
    めったにないけど、どうしてもというときは、絹100%かガーゼのタオルで
    同じく石鹸を泡立てて優しく洗います。

ここ何年かは、洗髪も2日に1度だし、朝の洗顔はぬるま湯のみです。
    髪の調子も肌の調子もいいですよ。

• タモリさんと福山雅治さん

お二人は石鹸で体を洗わないそうです。

福山さんはタモリさんから聞いて実践したそうですが、お肌の調子も良くなったと言っていました。

• 【補足】先生の診断

補足コメントです。

先生曰く、「肌の乾燥が厳禁」とのことで、石鹸で体を洗う事の禁止と、湯船に10分浸かる、あとヒルドイドクリームを全身湿布するよう処方されました。

余談ですがその皮膚科は受付から診察までに常に60〜90分待つという、評判の良い先生で、初めて受診しました。

• お湯だけでも身体の汚れは落ちるそうですよ

多分、ナイロンタオルが刺激が強すぎたんだと思います。

外で仕事やスポーツなどをして、汗や泥で汚れまくっているというのでなければ、シャワーで皮脂汚れは充分落ちるそうです。
    どうしても気になるなら、無添加の石鹸(固形がいいけど、ボディソープでもいい)を手のひらにつけて、自分の手で身体をなでるように洗うといいですよ。

湿疹が収まるまで、この方法でどうですか?

• 身体は洗いませんよ

もう30年くらい前から身体は洗いません。

息子がアトピー性皮膚炎で、皮膚科医から石鹸類では洗わないように言われました。
    その時に大人も手で撫でるだけでいいと言われて以来、基本的に掛け湯の時に掌でざっと擦るだけです。

湯船には10-15分くらい浸かってます。

ボディーシャンプーを使うのは年に数回、やはり手でささっと塗って流すだけです。

娘も同じ状況ですがエステに行ったときに「きれいな肌ですね、毎日湯船に使ってるでしょう?」と言われたそうです。

毎日肌を見ている人にはわかるのでしょうかね。

堅いスポンジ類とボディーシャンプーでゴシゴシするのは有益な菌までとってしまうので皮膚にはよくないそうです。

• 洗わないのも一手

私は半年前に半身浴を始めました。それまでは熱めのお湯に5分ほどつかっていましたが、何回か風呂上がりに息が切れてのぼせたことが続いて、切り替えました。今はぬるめのお湯に30分です。ところが、かさついたことのない肌がかさついてきたのと、垢の出が少なくなったことから、長湯で想像以上に脂分がとれているんだと気づきました。そこで、無添加石鹸に変えたところ、かさつきがなくなって良い状態です。顔も同じ石鹸にしてみたら、驚くほどトラブルが減りました。洗った直後は、専用品よりすこし脂分が残っている感じ(指で肌を強くこすると脂分がまだある感触)がして、微妙な気分でしたが、それを残すのが大事と分かりました。その残った感が吹き出物などのトラブルになるのでは?と不安でしたが、かえって吹き出物がゼロになって驚きです。騙されたとも思ってやってみて下さい。無添加石鹸は3個で5-600円のメジャーなものです。

• 息子が同じ症状でした

乾燥性湿疹と診断されました

その時のお医者様からのアドバイスでは、ナイロンタオルは絶対に使わない事!!!との事です

「ナイロンなんて開発されてまだせいぜい数十年だか100年だか、人間は太古からシャボンは使ってもナイロンタオルなんて使わずに生きて来たんですよ
    しかもお風呂も毎日入るなんて最近の話、ただ現代人は臭いなども気になるだろうから、毎日入ったとしても毎日せっけんを使う必要はありません
    シャワーで流すだけ、湯船に浸かるだけで十分、せっけんはよく泡立てた泡を手のひらで体に伸ばすようにしたらいいんです
    おかあさん、あなたの大事な顔を毎日毎日ナイロンタオルでごしごし洗いますか?
    洗いませんよね
    息子さんのからだもご自分のお肌と同じように大切にしてあげて下さい」
    と怒られました

そうは言われてもやはり元気な男の子で毎日泥だらけで遊ぶので毎日洗いたかったのでとりあえずナイロンタオルはやめて、手で洗うようにしただけでも大分違いました
    息子は小さかったので色々な感染症にも悩まされていましたが、それも湿疹からくるものだといわれました
    肌が荒れているという事は防御機能も失われているのだそうです

息子と同じ肌質の夫にも入浴方法を同じようにするように勧めていますが、言うことをききません
    いまだに毎日ナイロンタオルでごしごしやっては、肌が荒れるだの手がガサガサだの、スネが粉吹いてるだの言ってます

クレープさんもとりあえずナイロンタオルをやめてみて下さい
    ソープ類はよく泡立てて、液状のボディソープは直塗りのようになりがちなので特に泡立てる事に注意して下さい
    それだけでもだいぶ違うと思います