• ホーム
  • 話題
  • 新しい新興住宅地で中古住宅を購入して入ったらどう思いますか?

新しい新興住宅地で中古住宅を購入して入ったらどう思いますか?

レス11
(トピ主0

生活・身近な話題

ともか

もう5年前に、できて5年くらいの新興住宅地に中古住宅を購入して住んでいますが、いまだにそのことをずっと言ってくる方がいて、あまりイメージがよくないのかと思っています。

みなさまでしたら、そういう人がいたらどう思われますでしょうか?

もともと、かなり近くに土地から購入して新築の家を建てるつもりでいました。
ほぼ決まりかけた時に、たまたま情報誌で見た今の家を気に入り、中古で購入しました。

理由は、デザイナーズ住宅で、建ってから数か月旦那様が住んだだけであること、外工が手つかずだったために、家周りや庭などは自分たちで好きな造園できると思ったからです。

夫の実家そば、また私も同じ市の出身なので土地勘もありました。

最初に、町内の方に手土産持参で挨拶もして、その後班長が回ってきて、そのご縁で役員もしています。

子供もいますが、そちら関係の手伝いもきちんとしています。

最初は、子供の年が近い方が話かけてきてくれましたが、どちらかというと干渉目線で仲間とは見ていないんだなという印象を受けました。

夫の勤務先を聞かれたり、ここに来る前にどこにいて何をしていたのか、ということを中心に聞かれました。

中には最初から敵視してくる方、あとは共通の知り合いに「同じ住宅街なんだ」と言われたときに「いえいえ、そちらは後からきたんですよね?」と言われたこともありました。

そして、もう住宅街ができて10年経つと、出入りも増えてきていますが、同じように中古で購入した方は、「土地代ういちゃってこんな素敵なとこに住めるなんて」という声を聞くので、やはりみなさんそこに敏感なのかなと思ってしまいました。

うちの場合は、土地が広いエリア、住宅代が高いために、土地代の半分くらい浮いた状態ではありますが。

もう5年いて、地域の仕事もしているのに、そのように見られるのは辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

新参者の辛さわかります。
    我が家も、ご近所トラブルにならないよう、多少理不尽と思われることも我慢してます。
    防護策として、私は色々聞かれても詳しく答えない、ということをしました。
    どこから越して来たのか、くらいはいいましたが、どこに勤めてるのかなんてなぜ言わなくちゃいけないの?と思います。

昔は、相手のひととなりを知ることで信頼関係につながり助け合いに結びつけてたのかもしれないけど、今は単なる噂好きの茶飲話のサカナにしかならないと思います。
    角が立たない程度に言いたくないことは言わない、やりたくないことはやんわり逃げても良いのでは?
    それこそ、お互い様なんですから自分ばかり我慢しなくて良いと思うな。

• 妬み…‥

いい物件に出会えてよかったですね。
    然し住人は、
    貴女の家の位置が、本当は良かったケド売れた後だった。
    たかが数年で、『中古』とはいえ、格安になっていて悔しい。
    我が家はローンで微妙にカツカツ節約生活(近所の人には内緒)なのに、腹たつ!!!
    私たちは正規の値段で買ったのよ!!と、見下している。

と、そんなところでしょうね。
    此れは、想定内ですよ…‥。
    当たり障りなく、『慎ましく暮らしてます』オーラでも出して…(笑)。
    明るく言ってくる人「い〜なぁ『ともかさん』得してる〜うちなんか大変で〜」
    そんなことない。貯金、少なくこれからが大変」と。
    打ち解けて話せる友人もできるでしょう。

こんな場合こそ、人の性格がわかりやすい。
    外野は放っておきましょう。

• はーい、同じく中古住宅です。

私も新興住宅街で築5年の家を買いました。
    前のオーナーが建てた時の価格の−1千万円くらいだったと思います。
    人気の地区だったので、その価格を払えば、他の地域だったら新築でもそこそこの家が建ったと思います。
    引っ越してきた時、向かい側の通りの方に「日当たりが良くていいですねえ」と言われました。
    向かい側の方は玄関が北向きで、南側には家が建っています。
    その時は何も考えず、「そうですね」にこっみたいな感じで対応しましたが、良く考えれば、嫌みだったのかなあ。
    もう住んで10年を超えましたが、特に差別みたいな事はないですね。

• 無題

やっかみでしょうか?
    土地代浮いちゃってとか、口にするって
    普通は無いです。
    私の所も新興住宅地で理由は知らないけど
    すぐに手放す家があります。

空き家の時間が短い方が良いので
    トピ主様の様な方が住んでもらえると
    うれしいと思うんですけど。

空き家になると、雑草等が生い茂って
    周りの家も雰囲気悪くなりますし。

その人たちの事はなるべく忘れる様に
    出来ると良いですね。

• 新参ものだから仕方ない

きっとね、あなたが羨ましいのよ。

もしかしたらローンで苦しいのかもしれません。

自分はローンでヒイヒイ言ってるのに同じくらいの価格で立派な家に住んでるあなたが妬ましいのです。

同時入居で知り合いになった人たちは既に勤務先や出身校の調査は終わってますよ。

私は古くから何代も続く家が多い地域に引っ越してきました。
    40年くらい前に住宅街やマンションが一斉に出来たのですが、町内会ではいまだに「新しい人」の括りです。

もう30年以上住んでるんですけどね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 気にしない

先にいたもん勝ち。では無いのは当たり前。

何かに僻んでいたり、羨ましいのだろうなと
    思っていれば良いですよ。

• 妬みですね

新築で買った方々は大抵は同じような金額だし、多額のローンを抱えた家庭も多いでしょう。
    一度でも人が住んだ家は中古ですから結構値段が下がりますよね。
    周囲の人たちもその金額を見たのでしょうね。
    私も近所で物件が出ると金額をチェックしますよ。
    新築の相場が40坪で5千万くらいですがうちは築15年70坪の中古で3千万でした。引っ越した当初は随分聞かれました。
    「ローンが大変よね?専業主婦?働かないの?広いねー」ってしつこかったなぁ。
    現金で購入でしたがローンが無いなんて言ったらイジメられそう(笑)
    私は他所の人がお得に買ってもいいなーくらいにしか思わないけど、
    社交的な方の方が上手に悪口を言いふらすように感じます。面白おかしく人を笑い者にする人っていますよね。
    自分より恵まれた新参者が気に入らないだけでしょう。
    好かれようと思わない方がいいのでは?
    今は町内会を退会する人も増えましたし、深く関わらなくてもいいと思います。

• 鈍感になりましょう

すてきな住宅街にお住まいで、うらやましいです。

干渉目線だったり、後からきた・・・なんていわれるの、御辛いとおもいます。

高級住宅街に住んでいるのがなによりも自慢で、あとから自分たちより割安で購入した人が、許せないのでしょう。

人の出入りも敏感で、あそことあそこは、途中からきた・・・とか気になって仕方ないのですよ。中古で売りに出ているときの金額までチェックされているかも。

まだローンもタップリ残っているのに、中古で売りに出た家との差額をみて、キーッてなっている方もいるのかも。

私たちは最初からいるのよ、というのを自慢(?)したいひとは、ずーっとそんな感じでしょうから、スルーしましょ。

• 気にし過ぎでは?

>どちらかというと干渉目線で仲間とは見ていないんだなという印象を受けました。
    >夫の勤務先を聞かれたり、ここに来る前にどこにいて何をしていたのか、ということを中心に聞かれました。

過干渉の人は、どこにでもいるのでは?

>中には最初から敵視してくる方、

家と言うより、主さんの性格やご主人の勤め先、子供の数や優秀さ、主さんの美しさ、親と同居していない事等、自分より恵まれている部分を僻んでいる可能性は有りませんか?

>あとは共通の知り合いに「同じ住宅街なんだ」と言われたときに「いえいえ、そちらは後からきたんですよね?」と言われたこともありました。

同じ住宅街イコール「建売住宅」で、主さんの家は注文(デザイナーズ)住宅だから、「ご近所だけど、建築費が全く違う」と謙遜したのでは?違うかな。

>土地代ういちゃってこんな素敵なとこに住めるなんて

土地代は、ほぼ変化は有りません。変わるとしたら、上物の価格ですよ。

>やはりみなさんそこに敏感なのかなと思ってしまいました。

「中古」ですから、デメリットも有ります。敏感というより、ただの「話題」では?

>もう5年いて、地域の仕事もしているのに、そのように見られるのは辛いです。

細かい言葉に敏感過ぎでは?もしそうだったとしても、「だから何?」という話で、その先は有りません。
    不毛な話題です。気にするだけ無駄だと思います。

• このトピみたらなんだかな〜と思いました

中古で買っても別に何も思いませんよ、全然良いのでは?いちいち聞いてくる人もなんだかな・・・新規で買ってる人からしたら、自分たちが買った値段より幾ら安くで?がきになるんでしょうね・・

うちも似たような住宅地です

家自体は、新規でしましたが、たまたま、ほんとにたまたま同じ団地で、自宅から歩いて1分の所の土地が格安中古で売ってました
    空いてる土地はまだあるのですが、その土地だけは持ち主がいて、土地から遠方だった為、管理が難しく早く手放したくて格安だったみたいです

うちは、角地で車の台数を考えると持ってこい!!だったので買いました

まー、カーポート付ける整地する・・どこからか見学者が来るんですよねー
    宅地ですから新規?と思ったのでしょうね・・残念(笑)

もうすぐ上の子が免許を取れる年になるならまた増える・・家の前に置くわけにもいかないしなーと思ってた所だったんですよね

このトピ見て「うちもバレてる所には言われてるんだろな」と思いました

競売物件じゃないんだし、堂々としてください(笑)

• くだらない…

>「同じ住宅街なんだ」と言われたときに「いえいえ、そちらは後からきたんですよね?」と言われたこともありました。

はぁー!?って感じですね!
    そんな事聞いてないでしょう(苦笑)
    同じ住宅街な事には変わりません。
    その共通の友人も心の中で失笑した事でしょう。

まぁなんか先に住んでいた方々は特権意識みたいながあるのでしょう。
    外から見たらくだらない事この上ないですが。

主さん負けないで!
    応援してます!