私だけの昇給が忘れられていたこと

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

ゆい

このトピに目を留めて頂き、ありがとうございます。

先月、職場でショックな出来事がありました。
職場の中で、私だけ昇給していなかったということです。
去年1年間について10分程、店長と面談した際に発覚しました。

私の入社直前に、職場の従業員全員を昇給させたという話がありました。
正社員になって2年弱、もう少しお給料があったらなぁと思いつつも、副業禁止の規則を破らず、真面目に取り組んできました。
私がショックを受けたのは、私の半年前に入社したAさんは昇給していたということです。
Aさんは5月入社なので勤続2年2ヶ月、私は9月入社なので1年10ヶ月・正社員になる前は2年半派遣社員として勤務しました。
私の評価がAさんよりも低い、昇給させる価値がないのであればまだ納得できるのですが、面談中にはっきりと言われたのです。
「なんでこんなに給料が低いの?あなたの仕事量に見合ってない。」と。
「うちの会社は6月しか昇給させられない。頑張ってみるけど…少し待ってほしい。」と言われました。
私と評価が変わらないAさんは入社半年で昇給していて、私は更に1年、Aさんよりも低い給料で働かされるのかと考えてから、あまり寝付けず、仕事にも身が入りません。
本当だったら私はどのくらいの給料なのかなとか、卑しいことばかり考えている自分がいます。
ネットで「自分だけ昇給されない」とか、似たワードで検索すると、会社員あるあるだと書いてあったり、あぁそういうものなのかと心を落ち着かせようとはするのですが、どうにもモヤモヤが消えません。

友達には辞めた方がいいと言われました。
もう辞めてもいいやという思いと、人に恵まれた職場なので辞めたくない思いが葛藤する毎日です。
よし!昇給まであと1年間頑張るぞ!と気持ちを切り替えたいのですが、正直なれません。
みなさんのご意見をお聴きしたいです、宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不公平?

ざっくりいうと、今年6月は誰も昇給しないで、昨年6月は全員昇給したってことですよね?
    会社全体の業績によってはそういうことも普通にあるでしょう。

そして、Aさんは先輩ですよね?先輩より給料が安いとしても普通にあり得る事ですよね。

トピ主の入社したタイミングが悪かったとは思いますが、誰かを恨むような話でもないでしょう。

例えば、Aさんは今年6月にも昇給していたのなら、不公平かもしれませんが。

また、店長が「頑張ってみる」というのは、本来は6月だけだけど、7月か8月に昇給させられないか掛け合ってくれているって事ですよね。
    行動を起こすのはその結果を待ってからでも遅くないと思います。

• 似たような事をされ退職しました。

お疲れ様です。
    私が以前勤務していた会社でも毎年昇給がありましたが、一年勤務しないと無いのに関わらず、半年で給料が上がった同僚が、同じグループで働く事になり、仕事を教えないといけない事もあり腹立たしく、会社に対してやる気もなくなり、一年位はその後我慢しましたが、その他にもやはりそういう事を平気でする会社でしたので納得いかず退職しました。他の面でもブラックでしたが。
    結果良かったと思っています。
    トピさんもお給料の事があるのですぐと言う訳には行かないかもしれませんが無理されないようにされてください。

• 昇給って言っても多分1万もあがらないよ

月1万上がれば年12万の昇給ですが、多分そんなに上がらないと思います。
    そんなに太っ腹な会社なら、毎年全員上げてるでしょう。
    そして、多分、今年は誰も上がらなかったのですよ。

ずさんな会社ではあるようですので、転職するのもいいかもしれません。
    まあ、転職したからって職場環境は今と同じくらいよくて給与も上がるとも限りませんが。

転職するのとあきらめて今のまま働き続けるのと、メリットとデメリットをご自分で考えてみれば答えが出るのでは?

自分で考えて残ることに決めて、それでもまだあきらめきれないもやもやする私は悪くないのにっていうなら、それは子供の癇癪のようなものです。

• ごめん、良くわからないんだけど…

6月しか昇給させられない会社なのに、
    >Aさんは5月入社なので勤続2年2ヶ月
    >私と評価が変わらないAさんは入社半年で昇給して
    これだと、Aさんは11月に昇給したと言うこと?

実際、年収でどのくらい違うんだろうね。
    年間、数万円程度の差なら、波風立てる程でもないかもね。

とりあえず、店長さんがどこまで頑張ってくれるかじゃないかな。待ちましょうよ。

これ以外は、満足行く会社なら、わざわざ辞めることない。
    何かしらのフォローを今後してくれるかもしれないしね。
    これから、頑張れば報われると思うよ。
    短い結果より、長いスパンで考えた方がいいと思う。

それにね、年収上がると社会保険料や税金も上がるから、実際の手取りはそんなに差がないし。
    働きやすい職場にいるだけでも、物凄くラッキーな事ね。

• タイミングかな

2年前の6月に一斉に昇給があったのですね。
    その時にAさんは入社直後だったのにラッキーなことに昇給させてもらったのです。

その3か月後にあなたが初任給で入社した。
    本来なら去年の6月に昇給がなければいけないところですが、会社の業績が思わしくなくて去年と今年の昇給は全員がなかったのではないですか。

私が勤める会社もそういう時期がありました。
    その頃に入社した人たちは2-3年、昇給がありませんでした。

納得がいかないでしょうがそういう事例もあるということです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 1人だけの昇給?

トピ主さんの会社は(原則)6月にしか昇給しない規則。
    Aさんはトピ主さんより半年も前に入社。
    その半年間に正社員として勤務している人だけ全員昇給した、
    というだけの事です。

その昇給時期に正社員でなかったトピ主さんが
    昇給していないのは当たり前の事だと思いますし
    『私だけの昇給が忘れられていた』のではなく
    トピ主さんは昇給する条件に当てはまっていなかったのでしょう。
    全員昇給時期に居なかったから後からその分昇給する、というのは
    通常ありえない事だと思います。

入社時期が1ヶ月ずれるだけで給料が違う、なんて
    よくある事だと思います。
    転職したとしても同じ思いをする事もあるでしょう。

面談ではトピ主さんは高評価のようですので
    次の昇給に希望を持っては。

• そういうことありますよね〜

ゆいさんがご自分でも書かれている通り、あるあるって感じがします。
    忘れられてた方にとっては嫌な話ですが、ほんとあるんですよね〜。

私は、私だけボーナスが出ない期間が1年ありました。
    (小さな会社で私の同期がいなかったのでそういうものなんだと無理やり納得してました。)

後からいっても結局、なにかをしてくれるわけではないので仕方ないのですが。

ゆいさんの書いている通り、辞めるというのは選択肢の1つですよ。
    こういうのは全ての会社で起こることじゃないと思うんです。
    ルーズな会社でこそ起こりうるってことで。

今はまだ「ただ1回の昇給」の話で済んでますが、
    長く勤めたら、今後もこういう話は続くってこともありますよ。

金額的に小さくとも、ないがしろにされた=重要な社員と思われてない、って考えてしまいます。実際には重要されていようとも、です。

そんな思いで続けるくらいなら、転職も手ですね。
    もちろん、我慢できるなら我慢してもいいですけどねー。

• プライド高すぎ…

プライド高すぎです。
    給料は勤務期間に比例しません。
    うちの職場にもいますが、「わたしは評価されてない」「正当な評価されてない」という人に限って、自己評価高すぎです。

客観的に見て「正当に評価されてない」という人に限って「それはわたしの仕事じゃない」「そんなに給料もらってない」と口に出す人が多いです。

とりあえず、モチベーションが下がった態度で仕事を続けると、周囲の空気も悪くなるし、来年の昇給もあまり期待できないのでは?

「何が足りなかったのか?」「わたしには何ができるか?」を考えない人に明るい未来はないですよ。
    今よりいい条件の職場に受け入れてもらえる資格でもあるなら、転職してはいかがえすか?

• トピ主です!

トピ主のゆいです!
    ご回答・これポチして頂いてありがとうございます!

会社員として働くのは現在の会社が初めてなので(前職は福祉関係でした)、こんなものなのかどうか分からずご相談させて頂きました。
    友達数人には「悩むだろうけど辞めた方がいいよ!」と言ってもらったので余計に迷いましたが、友達は私のことを思って感情的になってくれたのですね、ありがたく思います。

先日あった会社の飲み会で知ったのですが、今年は技術職の後輩(私の半年後に入社)2人が昇給しているそうです。
    私とあんな面談をしたあとに、私を目の前にしてよく乾杯前のスピーチでそんなこと言えるなぁと呆れました。
    ちなみに支店の業績は去年よりいいです。
    幹部がつける評価も最高ランクです。

昇給は恐らく来年までないです。
    本気で考えてくれているのなら、保険をかけた言い方をせずに断言される方なので(出来る出来ないに限らず)、一応言ってみたという感じだと思います。
    ですが、職場の雰囲気は私に合っているので、店長から何かアクションがあるまで転職は保留にしようと思っています。

今回はありがとうございました!
    こちらで文字に起こしてからだいぶ気持ちが落ち着ました。
    前向きに業務に取り組んで参ります。

• 忘れられてはいない

単にタイミングの問題でしょう。
    トピ主さんが検索して、ご覧になったものは「昇給に値しない」方だったのかもしれないし。

副業禁止の規則を破らず真面目に、って言うのは会社員として当たり前の事なので、評価に繋がる要因にはなりませんよ。

• 派遣時代と入社後は、社歴として連続していません

>Aさんは5月入社なので勤続2年2ヶ月、私は9月入社なので1年10ヶ月・正社員になる前は2年半派遣社員として勤務しました。

派遣時代は派遣会社の社員です。なので、派遣会社の昇給昇格があったはず。

入社後1年10ヶ月なので、勤続2年2ヶ月のAさんが昇給してトピ主さんが昇給しないというのはあり得る。

>面談中にはっきりと言われたのです。
    >「なんでこんなに給料が低いの?あなたの仕事量に見合ってない。」と。
    >「うちの会社は6月しか昇給させられない。頑張ってみるけど…少し待ってほしい。」と言われました。

上司が、派遣時代も「社員」だったと誤認しているのです。
    もちろんトピ主は、完全に誤認している。

「Aさんは5月入社なので勤続2年2ヶ月」ということは、昇給したとき2年1ヶ月ですよね。
    トピ主は「私は9月入社なので1年10ヶ月」で、6月の時点で、まだ2年に満たない。

もし「社歴2年」というのが昇給の節目であるとすれば、辻褄は合います。

• わたしなんて・・・。

上司が勘違いして、満額貰える賞与の時、満額貰えなかった。
    上司が勘違いして、私の一年後に入社した人と一緒に入社したと思って昇給が一緒だった。

なんかね〜。
    やる気起きないですよね〜。

よくあることだと言うけど、当事者になったらホンマに腹立つよね。
    ま〜他人と比較すると悔しいので、
    自分の事だけ考えると、賞与が貰えるだけマシ、昇給があるだけマシっと思って納得しましたよ。
    頑張れ頑張れ!

• 忘れられていたの?

そこまで、ひどいことなのかな〜。
    単純に入社するタイミングが悪かっただけではないですか?
    Aさんはタイミングが良くて昇給できる月にいただけで、Aさんを羨む必要はないですよね?
    皆が昇給しているのに、主さんが昇給できなかったわけではなく、
    昇給する時に入社日が遅く査定されなかっただけなのですよね?
    それ以降昇給が皆さん全員されていないのですよね?

まっとうな事ですよね?
    逆に主さんが特別に、一人だけ、昇給月ではないのに昇給されていたら、
    他の従業員が暴動起こしませんか?

同僚は賞与が貰える月数が3日足りずに40万もらえなかったですよ。
    貰えると皆思っていたのにね。
    上司が掛け合ったけど、規程は曲げれないので一円も貰えず終了でした。
    どう思いますか?