ジャニーズの思い出。(昭和58年)

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

関西ミドル

どうでもいい思い出話です。

中学校のとき、同級生に誘われて、隣の市へマッチこと近藤真彦さんの屋外コンサートに行きました。
数か月前にデビューしたマッチは、もうすでにたいへんな人気があり、スターでした。
コンサート会場は、わりとこじんまりとしていて、ステージから距離が近く、よく見えました。
で、驚いたのがマッチが男前だったことです。鼻が高く、横顔がギリシャ彫刻のようでした。。
テレビで観る印象は、かわいいヤンチャな印象でしたが、こんなにイケメンだったのかとびっくりしました。
もっと驚いたことは、途中でデビュー前の少年隊が登場したことです。で、出てきた瞬間

「キャーーーーー!!!!!」

「え!この人たち誰?なんでマッチに並ぶぐらい歓声が大きいの??」一斉に立ち上がる会場のファンの人。
自己紹介が終わったあたりで、座っていた私の肩がポンポンと叩かれ、後ろのエリアの人から
「ちょっとぉー、前の人に見えないから、しゃがめと言って!」と言われました。
地響きのごとき大歓声の中、私は立ち上がり、目の前の背の高い2人組みの肩を、恐る恐る叩き、言いました。
「あのー、すみませんが、後ろの人が見えないから、座ってくださいとおっしゃってます。」と、伝えました。
睨まれるかと思いきや、「あっ、ごめんなさい。ねぇ少年隊かっこいいよね!私は東くんが好きなんだけど、誰が好き?」
と不意打ちの質問が。私はとっさに「私も東くん。」と嘘をつきました。

このコンサートから1年後ぐらいに、少年隊はデビューされました。懐かしい思い出です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴重な思い出ですね

うらやましいです。私はその当時だと12歳だからマッチ好きだったけどコンサートなんて行かせてもらえませんでした。
    あなたの前に座ってた人、興奮してるから注意されてもハイテンションですね、面白い。

• 今さらながら

こんにちは
    娘が嵐大好きで、つい先日も発売日されたばかりのツアーDVDを一緒に見ていました。
    「ママの頃はどんな人が流行ってたん?」と聞かれ、「 『少年隊』とか『光GENJI』かな」と言い、
    動画サイトで見たところ、あの当時はさほどファンでもなかったのですが、少年隊のダンスの凄さ、
    その当時はそんなに好きではなかったニッキのダンス、色気、歌の上手さ、目が釘付けになりました。
    あの当時、すぐに光GENJIに人気を持っていかれた感がありましたが、確かに光GENJIもかっこいい、
    元気一杯、バク転も素晴らしかった。
    でも今見ても、アラフォーのおばちゃんがときめくのは少年隊です。少年の色気、青年の色気と男の色気を堪能できるのが少年隊なのです。
    ほんと、あの当時は若すぎて気がつかなかったです。

• 「私も東くん。」笑ってしまった

現代はたくさんの情報が溢れていて
    歌手以外にもお笑い芸人さんとか声優さんとか
    ユーチューバーさんとか
    各業界に人気のある人が多数いて
    人それぞれ興味のある分野も違ったりしてそこを個性として
    アニメオタクとかも一つのジャンル化されていますが

あの当時ってアイドルのポジションに立てる芸能人がほぼ固定化されていて
    知っていないと話題に置いていかれるというか
    マッチとトシちゃんならどっち派とか
    明菜ちゃんと聖子ちゃんなら?とか
    ものすごく限られた範囲の中で圧倒的国民アイドルが確立されていましたよね

明星とか平凡の雑誌が飛ぶように売れて
    あとはなかよしとかリボンなどの漫画も毎月買ってる人が多かったような。
    懐かしい時代ですね

で、私は疎い方だったので
    友達がもってきていた雑誌にうつっていた写真を見て
    「これ誰?」と素直な感想を述べた瞬間
    まわりの全員から「えーーー!知らんのーーーー!?」と
    呆れ声の大合唱・・・

「私も東くん。」めちゃくちゃこれにツボりました
    あの頃の私にもトピ主さんのような機転を利かせられる才能があれば・・・笑

なんか夢中になれるもの久しぶりに見つけてみたいな・・・

• 少年隊好き!

トピ主さん、こんにちは。
    フォーリーブス解散後、少年隊のファンです。デビュー前の「夜のヒットスタジオ」での格好良さ!チョコレートのCMは
    VHSで録画してました。
    当時の渋谷公会堂も行きました。彼らの姿にフォーリーブスを重ねて観てました。
    ニシキは特にカッコ良くて大好きです。デビュー曲「仮面舞踏会」は、カラオケで必ず歌いますよ。
    ジャニーズ大好き!

• 私もマッチが好きだった。

懐かしいですね!
    マッチさんのデビューって58年だっけ?
    私も年取るはずだわ。

私のマッチさんの思い出は
    小学生の頃から大好きで、そりゃあもうデビュー曲の振りも完コピレベル。
    この人には一生会えないんだろうな・・って思いながら、
    毎週某TV番組の観覧希望ハガキを100枚くらい書いてました。

それから10年ほどの年月が経ち・・・
    私は車のレースのスタッフとして働いたり観戦しに行ったりするように。

ピットウォークというドライバーさんがピット前まで来てくれて
    握手してくれたり写真を一緒に撮ってくれたりなんてイベントがあるんです。

その時!!
    なんと近藤マッチ先生がピットウォークに参加しているじゃありませんか!!
    当然観に行きました。
    滅茶苦茶男前でびっくりしましたよ、ホント、芸能人は違うんだ!って思いましたねー。
    (私は違うドライバーさんのファンだったが)
    段違い・・・この言葉がふさわしかった、マジで。

主さんの時と年月経っちゃってますけど、
    やっぱり男前はずーっと男前なんだな、って感じたのと、
    あの観覧ハガキ何百枚書いても当たらずに
    私は一生マッチには会えないんだって思ってた小学生の私に教えてあげたかったわ。

いつか会えるぜ!!ってね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 大好きでした!

マッチの「情熱熱風せれなーで」のバックで踊る少年隊を見た時の、雷にうたれたかのような衝撃を未だに忘れられません。
    ほんっとに可愛くてかっこよくてダンスが最高でした。
    ニシキのダンスは洗練されていて、ヒガシはキレッキレ。かっちゃんは二人に比べると見劣りしましたが、私はかっちゃんが大好きでした。
    ああ、懐かしい!

• デビュー前

デビュー前の特にキラキラしていたであろう貴重な瞬間に立ち会ったんですね。
    いいですね!

私は東海地方住まいだったのですが、
    母が友人からシブがき隊のチケットをもらってきたんだかで
    中学生の私と友達が厚生年金会館に行きました。
    おっしゃれなお姉様方に混じったジーンズにトレーナー(涙)の場違いな私たち、
    前から9列目通路側というすごい席でした。
    ちょうどやっくん側でした。
    全然知らなかったので「やっくんが格好良かった」印象しか覚えていませんが、良い思い出です。

• 少年隊

少年隊は昔、錦織、植草、松原さんという人との三人組でしたね。

確か、ジャニーズ少年隊って名前だったような。

松原さんがドラマに出るため、抜けて、東山さんが代わりに入ったんですよね。そして、仮面舞踏会でデビューしましたね。

私はとしちゃんファンです。

• トピ主です。

すみません、投稿したあとに時代考証したら、記憶違いをしていました。
    私がコンサートに行った時は、マッチはすでにデビューして2年目くらいだったようです。

当時は、アイドルより部活に夢中でしたが、一緒にコンサートにいって欲しいと言われ
    マッチのことは好きだったので、行くことにしました。その同級生が、私を誘ってくれたのは
    学年で2番目に背が高く、筋肉マンのような体格だったから、きっと頼もしいと思われたのかな。

それにしても、当時の私にとってアイドルは、猫に小判でした。いまタイムスリップできるなら
    きっとうちわを買って、こう叫びます!

「ひがしー!!」

• 昭和56年か57年のころ

渋谷のファイヤー通りの文化屋雑貨店(当時はここにありました。後に裏原に移転しましたが、今はもうないのかな)が好きでよく行っていました。ある時、店の前の狭い通りに中高生女子が妙にいるなあと思っていたら、その視線の向こうには色が白くて彫りの深い顔立ちの男の子が。芸能人なのだろうけれど誰だかわからず。
    後でわかったのですがそれは錦織君でした。
    少年隊のデビュー前でしたが、彼だけでCMも出ていたらしいです。当時彼も16か17のはずですが、彫りの深い顔立ち故20代前半の青年のようでした。あの頃は原宿に合宿所があったそうです。今にして思えば、どうせだったら東山さんに会ってみたかったなあ。

そして時は過ぎて平成に。マッチですが私も会った事があります。約10年前の秋に福島の磐梯山に旅行した時のこと。宿泊した翌朝、近くのホテルからクラッシックカーレースがあると聞き行ってきました。一般の方に交じって芸能人の方もちらほら。堺正章さん、桐島ローリー、東儀秀樹さん、マッチなどを目撃。東儀さんのファンの女性が多かったためか彼だけに黄色い歓声が。なんでもそのレースは前日に明治神宮をスタートし福島を周り、千葉のドイツ村が最終ゴールなのだそうです。滅多に見ることのないクラッシックカーが一同に会し、レースするなんて風情がありました。

• マッチのデビューは昭和55年

昭和58年なら、デビューして数年経ってますよ。既にシブガキ隊もデビューしてます。

少年隊さんは、デビュー前から凄く人気があって、雑誌でも単独でページを飾るなんて当たり前で、周りの友達も雑誌を切り抜いて、ファイルに挟み学校に持って来てました。

私の従妹は少年隊見たさに、近藤真彦さんのコンサートに新幹線に乗って行ってました。

当時の私はシブガキ隊のファンでしたが、歌も踊りも少年隊と比べたら、酷かった。

今でも、ジャニーズでは先輩のバックに付いて、ダンスだけでなくあらゆる事を学びます。

近藤さんのバックでしっかり勉強してからデビューした少年隊はさすがだなぁと、思ったのを覚えています。

ただ、最近は個々での活動のみでグループ活動が無いのが寂しですけど。

• 今でも・・・

小学生:トシちゃん、中学生:少年隊、高校生:光GENJI、大人の今はSMAPを経て嵐。私の年表には常にジャニーズがおります。ド田舎に住んでいたのでコンサートなんかに行けるはずもなく、ひたすら歌番組だけを楽しみにしていました。

ジャニーズに興味などなかった埼玉の友達はデビューしたての光GENJIの握手会にお付き合いで行った事があると言ってましたが羨ましい限りです。地響きのような歓声だったと言ってましたね。

6年前に人生初のジャニーズ(嵐)のLIVEに行った時は、そりゃもう興奮しまくりでした。ほんとに存在するんだ〜なんてアホな事思ったりしましたね。この先、私の年表に新たなジャニーズグループが加わる事あるのかな〜?

• 二度目の投稿です

私はマッチと同じ年ですが、以前はジャニーズには全然興味がありませんでした。

普段は海外にいるので、たまに日本に帰省した時にみたニュース番組に「あれ、あの人ジャニーズのグループの人に似ているけど、まさかね」と思っていた位ですから。(桜井君だとだいぶたってからわかる)でもそれが変わったのが嵐の番組を見てからです。

なんだか感じのいい男の子たちがワイワイやっているのを見るのがが楽しくて、つい彼らの番組を見てしまったのがきっかけ。動画を見たりして過去にさかのぼり、今まで知らなかった部分も少し取り戻せました。ジャニーズって独特ですよね。皆、10代の小さい頃からレッスンしたりして付き合いが長いので、面白い話がてんこ盛りです。だから他のグループとの絡みが好きです。当時の話を暴露されたりしていて。

自分も先輩にお世話になったから、後輩も同じように面倒をみていたりするのも人として素晴らしいです。

東山さんの「カワサキ・キッド」も読みました。ヒガシさんは初めは男がダンスをするなんて、と抵抗があったそうですが、たまにジャニーさんが御馳走してくれる焼肉とかハンバーガーに釣られて週一のレッスンに通ったそうです。

• ニッキを見たかった

こんにちは。

当時は、たのきんトリオの中ではマッチ、シブガキ隊はモックン、少年隊はカッちゃんがなんとなく好きというかんじでした。

中学生の時に光GENJIが大ブレイクし、あっくんの大ファンでした。
    自作の切抜き集を作ったり、下敷きに切抜きを入れたりしてました。

先日、たまたま昔の少年隊の動画を見たのですが、ニッキのかっこよさ、ダンスのうまさにびっくり。
    かっこいい...王子様のよう。
    画面で見ててもキラキラしてるので、直接会ったら眩しくて目が開けられないかも。

でも、ニッキだけじゃなく、少年隊3人のダンスはアクロバティックですばらしいですよね。
    当時は子供すぎて、彼らのすごさに気づかなかったです。

• トピ主です。

小町のみなさん、思い出話に付き合ってくださってありがとうございます。

35年前、そのマッチのコンサートで少年隊は歌を歌うことはなく、少しトークをされました。
    3人の中で、かっちゃんはボケ役というか、今で言ういじられキャラ的な存在で、この人はちょっと
    どんくさいのかな?と運動部目線でそう思いました。でもそれは大きな勘違いで、トークも終わり
    もう退くのかなぁと思ったら、いきなりかっちゃんがステージの端から端まで連続バク転を披露されて
    えぇー!! でした。あっけにとられたというか、この技は運動神経だけでなく、圧倒的な努力した者にしか
    身に付かない技。アイドルなのに、こんなことできるの!? と、驚愕しました。
    (たぶん連続8回位のバク転でした。)

人生で、こんな男前、観たことないと衝撃をうけたのは近藤真彦さんです。
    そしてジャニーズって、すごいんだと思ったきっかけは、かっちゃんのアクロバットでした。

• 今見てもいいですよね。

私も、昔少年隊が好きでした。
    最近、動画を見てみたのですが、
    今見てもカッコいいですね。

君だけに の動画を見たんですが、
    錦織さんがテンポをズラして踊ってるのがいいなと思いました。
    昔の映像なのに、今見てもいいなーと思えます。

何の曲か忘れたけど、マイクスタンドを蹴飛ばすのも良かったなと記憶してます。

歌もダンスも良かったですよね。
    私は中学生ぐらいの時にハマってて、
    そういえば生で彼らを見たことはないです。

映画、ナインティーンを観に行きましたが、
    その後ビデオが欲しかったけど、中学生だったのでとても買える金額ではなく。
    小説を買って持ってたことがありますね。
    懐かしいです。

ちなみに私は、植草さん派でした。