• ホーム
  • 働く
  • 職場のやかましいぐらい音を立てる人の心情

職場のやかましいぐらい音を立てる人の心情

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

みかん

職場にやかましい程音を立てるお局がいて困ります。

仕事場が元々些細な音でも響きやすいので、皆さん静かにされてるのですがお局がひとりガターン!!とホチキスを叩きつけたりしてます。

入社した時から4年間我慢し続けてたのですが、最近更年期障害なのかもっと酷くなりました。頭痛がしてこっちがイライラするので、落ち着かせようとチョコレートとかフリスクを食べているんですけど、食べる動作をしたら余計にやかましくしてきて、あからさまに威嚇してきて困ります。そっちがうるさいから我慢してんだよと言いたい位に腹が立って…。

騒音お局の横の席に座る男性社員が音ガタガタしたら席外したり、ため息を吐いたりタイピング叩きつけたりしてうるさいアピールしてるんですけど、同様にこれをやり出したらわざとうるさくします。

正直お局の性格自体も人の悪口ばっか言いまくったり人間性に問題アリなので大嫌いです。過去に仕事の伝達で問題があったから指摘したんですけど、逆にやらなくなって困りましたし影で同じ仲間に私の悪口ねちねちいってたそうです。

私は伝達とかはちゃんとしてるんですけど、ムキになりやすい性格なのでこいつがやらないのに私がきちんとするのが馬鹿らしく思えてきて毎日イライラです。

上司に何度か人間性の問題で注意されたことがあるみたいで、うつ病で1人辞めさせてます。それでも会社には必要な人間なのか、本人はけろっと在籍してうつ病の方が退職してしまいました。

会社の対応からしてもう1度相談した所で一緒らしくて…皆さんこんな厄介な人間が職場にいたらどうされてますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 職場にいたら関わらないです。

だって逆恨みされたら困るし。
    蝉でも鳴いてると思い込もうとするかな(苦笑)

うちにもいますよ。
    うちの場合は演技性の人です。
    女性からは嫌がられてます。
    男性2名くらいは虜になってます。
    演技性って年をとると治まるというのですが、その人60歳既婚なんですよ。
    どこにでも少々?いや多々お付き合いし辛い人間がいるものですね。

• とことん直訴は

そこまで酷い人が職場にいたことがないんですが、もしいたらと想像してみました。
    そうだなあ、、迷惑千万なので、他の同僚と結託して上に直談判。
    なんとかしてもらいますね、情緒不安定で周囲に迷惑をかけるお局のことは。

上も、実際業務に支障が出ると声をあげている人数が多ければ多いほど、何もしないわけにはいかないでしょう?
    「私たちは本気です」という意気込みで、多数でクレームを上げ続けると思いますね。

それはできませんか?
    そうやって、うつ病になった人が辞めていったり、上に言ったって無駄、という空気が余計に彼女を増長させているんだと思います。

• 本能的行動ですので止めさせることは出来ません

ゴリラが胸を叩くドラミング、木の枝を揺らしたり枝を振り回して大きな音を立てるなどの行動と同じで自分の存在を誇示するためです。

私の職場にも同じようなボスが居ました、もともと声が大きく、特大のくしゃみをする、電話機を叩きつける、足音が大きいのが特徴でした。

逆らうと徹底的にいじめられますので皆さん遠巻きにして観察していました。

単なる古株で人事権などを持ってなかったので徹底的に「さわらぬ神にたたりなし」の態度でスルーするしかありませんでした。

• 解決方法は思いつかない、ごめんね

過去居ました、一々大きな音を立てる人。

紙を揃えるのも、机に叩きつける様にしたり
    まぁ〜、うるさかったです。
    彼女の場合、テキパキやってる(?)アピールの様でした。

しばらく我慢しましたが、ある日限界がきて
    「○○さん、騒々しいわ、もう少し静かにね」
    ちょっと笑いながら注意しました。

ただ、これは彼女が後輩だったから出来たこと。

それから、その騒々しい件は若干良くなりました。

その彼女も、やかましい音を立てて周りの心情を推し量れない辺り
    やはり、性格に難アリと言いますか
    他の事でも色々ありました。

私も正直彼女の事は好きではなかった。
    相手の事が嫌いだから、大きな音も余計気になるのですよね。

仮に大好きな男性社員が、音をたててタイピングしていたら
    「仕事が出来るひとだわ、ステキ」
    って、思っちゃうかも。

あ、ちょっとみかんさんの真剣な悩みから外れました。
    ごめんなさい。

相手はいわゆるお局さんか〜。
    難しいな。

• トピ主の人間性も問題アリ

お局呼ばわりだの、うるさいアピールするだの、相手の人間性のこと言えないでしょ。
    音がうるさいんじゃなくて、相手が大嫌いだからうるさく感じるの。
    大嫌いに感じるのは、相手が悪いこともあれば、あなたの人間性に問題があることもあるの。
    トピ読む限り、前者か後者かは五分五分だと思うよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • いますね

我慢しています。
    気にしないように意識を逸らします。
    ひどくなりそうな時は自分から席を立って離れます。

• すべるかもしれません…

辛いですね。そこまでではなかったけど、
    わかります。

でも上司もお手上げじゃどうともならないし、
    そこでそのまま流れるしかないんですよね…

イメージの中だけでも楽しめに外してみます…?

最近の駅のホームみたく、鳥のさえずり流してみる。
    うーん、さわやかさわやか…

そこら中にピンクを置く。
    囚人も穏やかになるって聞きますし。

ガターン!  イェーイ!
    ガターン!  ヒュー!
    って、合いの手入れてみる。(心で)

いよいよとなったら、
    盛り上がってきたー………ドーーーン!!って、
    太鼓叩いてみる。(心で)

…すべった気配がします…。
    いらぬ行を割いてしまいすみません。。。

ここからはまじめな話、笑うようにはしてましたよ。
    一日一ダジャレくらいのもので。

シーンとした中だとただただイライラが増します。

が、一方普段確実にすべるギャグでも
    さっと仕込むと、少なくともヤヤウケはとれます。

万が一引きの気配しかなかったら…
    今日もいいすべりだった…て自分で笑えばいいし。

そのうるさい当事者に笑ってもらわなくても良いんです。
    周りの雰囲気が和らげばそれで。

うるさいわね!ってこられたら、
    そうっすね、いやー、That's right!その通り!!hahaha!!!
    動じないっていう。

嫌いな人に嫌われたところでどうともないし。
    どうせうるさいなら楽しくいきましょう。
    きちんとやることはやって。

なるほど、タイピング決戦ですか。
    相手が対抗してくるのなら
    受けてたちましょう。
    上回るまで競います。
    私、負けない。
    …うーん、私の方が迷惑かも?重ね重ねすみません。。。

• 同じですね

どこの会社にも、必ず居るんですね、そういう人

わたしの会社にもいます。
    ドスドス足音うるさいし、忙しいと物音立てまくって忙しいアピール。
    忙しいのはみんな同じなのに。

向こうから振ってきた話題も、説明下手な上、私の返答が欲しいものじゃなかったりすると
    怒り出す始末。

私も、その人の目の前の席なのでかなり状況は似て居るんじゃないかと思います。

私が何とかやっていけてるのは、斜め前(お局から見て隣)にいる同僚との慰め合いです(笑)

上司も辞めさせたいと思ってはいるようですが、決定的な理由が無いため、そこは無理なようです。

トピ主さんの会社の状況も、
    鬱病の方を雇い続けるよりも長くやってきたお局を残す選択しかできなかったのかも知れませんね。
    それが最悪な選択だったとしても。

お局ネットワークがあるのなら、その界隈の方々がとても力のあるグループなのでしょうか。
    上司もきっと逆らえないんでしょうね。
    社内からつついてだめなら、何か決定的な証拠を掴んで労働基準監督署へパワハラで訴えるのも手かと・・・

大した仕事もしないのに、給料だけ高いお局は、そうそう辞めません。
    クビになったところで、反省もせず弁護士つけて会社を訴えてくるのがオチです。

周りから何十年も腫れ物扱いされてるのに気がつかず、自分が正しいと思って生きている女ってホントめんどくさいですよねー!!

頑張りましょうね。
    すみません、私のグチになっちゃった

• 怒鳴りつけました

私が40代の頃の話です。
    私の職場は、本店が本部ビルと営業部ビルに分かれています。
    私が営業部ビルに勤務していた時、本部ビルからわざわざ毎日食事をしに来る50代の先輩がいました。
    こちらに友人がいるらしく、時間を合わせては食堂にて大声で談笑しながらお弁当を食べていました。
    私を含める数人がお昼の連続ドラマを楽しみにしていて、その時間はテレビドラマに注目しているのですが、なにせその先輩たちの話声がうるさくてテレビの音が聴こえません。
    テレビと私の席の間にその先輩たちが陣取りやんややんや大騒ぎしている日が何日も続きました。
    クライマックスの盛り上がっているシーンで肝心なセリフが聴こえず我慢できなくなった私はついに怒鳴りました。
    「おいちょっと!うるさいよ!
    あなたは本部ビルの人間でしょ?
    本部ビルの人は本部ビルで食事することになってるでしょうが!
    ナンデわざわざこっちに来てんの!
    話し声がうるさくてテレビの音が聴こえやしない。
    そんなに話たけりゃ外行ってくれよ!
    毎日毎日迷惑なんだよ!」と。
    周りの社員たちは、「よくぞ言ってくれた!」とばかり苦笑いしてました。
    その50代の先輩は嫌〜な顔をして出ていき、それから営業部ビルへは来なくなりました。

おそらく、あちらで私の悪口三昧だったでしょう。
    すれ違っても私の会釈は無視してましたから(笑)
    でも私はかまうこっちゃない!と思いましたよ。
    誰かが言わなきゃ治まらなかったわけですし.....。

席の隣の100キロ超級デブおやじが毎日汗臭くて吐きそうだった時も、「臭いからどうにかしてくれ!みんな迷惑してる!」と言いました。
    翌日こっそり「これイイから使ってみて!」と言ってデオドラントボディシートを渡しておきましたが。

• お局日記をつける

いやー大変な職場ですね。
    よくやってると思います。
    そのお局ですが、おそらくイライラしてるんでしょう。
    結婚もせず、なんで私が!?みたいな感情を撒き散らす怪獣のような人です。
    ◯時◯分、お局悪口言う、など日記をつけてみたら?
    傾向と対策が見えてくるかも。

• かまってちゃん…なのかなあ

昔、後輩でそういう人がいました。
    社長の知人か何かで入社したのでしたが、
    「仕事は雑談しながらやるべき」という持論の人。
    わりとみんな個人の仕事に集中している職場だったのでそもそもミスマッチでした。

雑談する人がいないので、携帯の着メロ(当時)をすごい大音量に設定してて、
    仕事中に鳴り響いて、周囲の人が「うるさくて電話できない!
    いい加減にして!」と注意しても
    「だって音が大きくないと聞こえないもん」と開き直り、
    むしろ、注意されるのが嬉しそうでした。

最後は社長もうるささに切れてしまい、退職しました。
    あの人がどこかの職場で生き残ってお局になっていたら、そういう人になってそう。

適当に合いの手を入れてあげる人がいればいいんだろうけど、
    そういう人はプライベートでも執着してきそうだし、難しいですね。
    雑音が気にならないような修行をするとか…。

• いやトピ主さんもいい勝負

入社して4年ってトピ主さん何歳?
    新卒なら20代だけど、なんだか文の内容がすごく幼い。
    反抗期の中学生みたい。

そもそもお局なんて失礼な書き方やめたら?
    彼女が更年期なら20才以上年上?
    それなのに「こいつ」呼ばわりですか。

多分彼女もいろいろ問題行動起こしてるんでしょ。
    でも「人の悪口ばっか言いまくったり」って言ってるトピ主さんも悪口三昧だからお互い様。

• ありがとうございました。

ありがとうございます。同じ悩みの方がたくさんいて、本当にスッキリしました。もう一度、上司に相談してそれでも改善できないようでしたら諦めます…。

それと、私の性格も大概だとか書いていらっしゃる方がいてますが、うつ病で辞めてる方が現にいてるのに私がこんな風に言われるのが少しだけ納得できませんでした。お局呼ばわりが失礼なら年配の女性社員の方が良かったんですかね。ご意見ありがとうございました。私もかなり頭にきたので発言が悪かったですね。