専業主婦希望の女性と結婚すべきか?

レス192
トピ主のみ2

小次郎

男性発

はじめまして。私は30歳の男性で会社員です。
現在、結婚を考えている同い年のアルバイト女性がいます。
この女性は大学卒業から現在まで定職に就いたことはなく、アルバイトで暮らしています。
そして、結婚を機に退職したいと言っています。
とはいえ、別に妊娠しているわけでもなく、お互い一人暮らしが長くたいていの家事ができるので、特に女性側に退職する理由はありません。
また、仮に妊娠、出産、子供が大きくなったとしても正社員はもちろん、アルバイトとしても働く気はないと言っています。
このような状況で将来に不安を感じますが、結婚するべきでしょうか?
皆様からのアドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そう思ってる時点で無理

すべきでないでしょうね。
    あなたに覚悟がないし、そのまま結婚しても離婚と断言しますよ。
    そもそもあなたなぜ結婚したいの?
    愛おしくて一生この女性となら人生楽しく共に歩んでいけると思ってる?
    困難な状況に陥っても自分を犠牲に他人である妻と我が子には迷惑かけないようにしようと思ってる?
    そんな覚悟ないのに無理だろ。

上で書いたような覚悟なんかなくとも普通に多くの方は結婚しますが、あなたには特別厳しく聞いてます。

なぜならあなた彼女を信頼してないからですよ。

まぁあなたが不安になるのももっともで、文面からは彼女の情報が少ないこともあって私からみても信頼できる彼女には見えないです。

具体的に彼女がなぜ子供が大きくなった後も働くことを考えていないのか気にはなります。
    あなたを全力で支えるのに家事で家族を支えたいと思っているのなら一考の価値はあります。
    別に働いて欲しいとは私は妻になる女性には思わないのですが、なぜ働かないのかは気にはなりますよね。

専業主婦は家を支える立派なことで大変なことです。
    友人の女性を見てると特に子供が大きくなるまで毎日家で子供の相手をするのは大変です。
    毎日の料理や掃除洗濯も本当に大変です。一人暮らし経験した男性ならわかるはず。
    それを毎日やってくれるのです。

では、あなたが病気になって保険の収入や各種手当で家計がやっていけなくなったときはどうするか聞いてみるといいでしょう
    喫緊のことなのでお互いの両親や兄弟からお金を借用するというかもしれませんが、それを返していくのにどう返済するのかまで踏み込んでみるといいでしょう。

思いやりのない人間とは結婚しないようにね。

• やめた方が良い

その年でアルバイトは如何なものか。
    専業主婦になっても、責任感なく中途半端だと思う。
    苦労するのはめにみえている。
    やめなはれ。

• その人との将来を想像できれば

年収、こども、その他日々の諸々の生活。将来の生活を受け入れられるものとしてイメージできるならいいんじゃないでしょうか。
    例えば商社マンとか銀行員とかなら、異動の多いことを考えると、パートナーのキャリアをどう尊重するかということが大きな問題となります。給与水準も高いので、シングルインカムでもさほど問題ではない。
    私があなたの立場なら、遠慮します。転勤もほとんどなく、高給取りでもありませんから、パートナーのキャリアを尊重しながら、ダブルインカムで生活していきたい。というかそうせざるを得ない面があります。

• いやそれは、

小次郎さんがどう思うかだけ。です。

• 私がそうです。

アルバイトから正社員になり、結婚を機に退職し、それ以降ずっと主婦をしています。
    結婚したら遠方で生活しないといけなかったことも退職理由のひとつですが、結婚を機に家庭に入りたかったという思いは強かったです。

現在、中学生の子どもがおり、変則的な勤務の旦那に合わせて生活をしています。
    幸いにも旦那は仕事が安定しており、私も主婦として生活できています。

ただ、このご時世ですから、ずっと専業主婦でいることは肩身が狭く感じられ、また、旦那に何かあったらと考えると色々と不安もあります。

彼女の場合、強い意志を持っている方だと思います。最終的にはトピ主さんが、彼女のその気持ちを受け入れられるかどうかだと思います。

• なんで迷うの?

30にもなってバイトばかりで、早々に仕事をやめてあなたにたかる気満々の女性を
    これからも一生養う覚悟があるのであれば結婚すればいいです。
    ないなら結婚はなし。

それだけのことですよね?

• あらあら

大学を卒業して30歳になってもアルバイトという状況にもビックリしますが、その状況をみる限り彼女は働くのがイヤなのだと思います。あなたの収入が充分にあるなら結婚してもいいと思いますが、人生何があるかはわかりませんよね。あなたが倒れた時や収入が減った時でも働くつもりが無いというならやめた方がいいと思います。彼女は自分のお小遣いもあなたからもらうつもりでいるのでしょうか。

• それがどうした?

結婚したいかどうかは自分にしかわからないことでは?

専業主婦が良いという人もいるし、
    働いて欲しいという人もいる。

これを読んでいる人が彼女の良さをわかる由もない。

好きになった人が、一生の伴侶として添い遂げたいか否かは
    あなたにしかわからないことだと思います。

迷う理由が専業主婦のように書いていますが、
    問題は、そこなんですかね。

価値観が違う者同士結婚しようとしているのが問題なのでは?

あなたが共働きの親の元で育っていれば
    それが当然だと思うでしょうし、
    彼女が専業主婦の親の元で育っていれば
    それが普通とも思うでしょう。

それをどう論じたところで、価値観のずれがある訳ですから
    お互いがどう認められるかの問題だと思いますけどね。

将来に不安を感じるのなら、やめたらいいんじゃない。
    彼女がそれだけの存在だったって言うだけの事でしょう。

• 少しでも不安に思うなら、やめておくべきだと思いますよ。

トピ主さんが、いくらの稼ぎがあるのか、知りませんが、結婚してその女性を専業主婦にすることに一抹の不安を覚えるのなら、その結婚は見送った方が良いかと思いますよ。

結婚って、不安な状態でできるほど単純ではないし、気に入らなかったからと言って『ハイ!離婚』とはできないでしょ?

納得できるまで、話し合って考えた方が良いよ。

• 人に聞くこと?

あなたがどういう結婚生活を送りたいのか
    ハッキリビジョンを持つべきです

あなたのお給料のみで家族を養うとして
    どの程度の生活レベルを保てるのか

子供は何人の予定か
    子供を私立の大学まで行かせられるか

家は?老後は?

あなたが望む生活が
    あなたの収入のみでかなえられるのか考えたら
    必然的に答えは出るでしょう

• じっくり考える

専業主婦の是非は、考え方もありますし人それぞれと思います

ただ、

>このような状況で将来に不安を感じます

結婚前に不安があるのなら

結婚はやめるか
    結婚はしばらくせず納得いくまで考えるべきかと思います

• 好きならしたらいいけど

彼女の意志が、主婦としてしっかりやりたい、とかではなくとにかく働きたくないだけなら専業主婦になったって適当にしかやらない可能性高いのでは?家事も育児も。その上子どもができなかったら?それでも専業主婦でもなんでもいいからそばにいて、というほど好きなら結婚したらいいでしょう。

まぁやりたいことというかやりたくないことをはっきり言ってくれるだけさばさばしたいい子なのかもしれませんし、こういうのはすべきとかすべきではないとか断じることは出来ないですよ。

肝心のトピ主さんの収入書いてないのはなぜですか?結婚は生活ですから、家庭の経済次第では働く意思はないでは済まされないです。

収入がたっぷりあるとしても、どれだけのお金が自分たちの生活に必要かをまずはシミュレーションしてみては?結論は、彼女以前にトピ主さんが結婚にはまだ早い、です。

• 楽しようと思ったら大間違い

どのような状況でも、相手に働いてほしいと思ってるあなたは、結婚しない方がいいと思います。
    相手に期待し過ぎ。
    なぜ働いてほしいのですか?妻を養う甲斐性が将来に渡って自分には無いというのなら、
    正直にそう書くべきであり、だったら無理して結婚する必要はありません。
    自分一人で手いっぱいなのでしょう。
    妻はあなたを楽させるために結婚するわけではない。
    ついでに申し上げますと、専業主婦というのは働かない妻ではなく家で無償労働している妻のことです。貴方の分まで。
    働きバチは専業主婦になっても専業ならではの家事労働をします。怠け者は会社に行ってもただの給料泥棒です。
    専業主夫をただのサボリ妻だと思ってるのなら、妻に働かせて楽しようとしてるあなたもサボリ夫です。

• 将来は不安しかない

今は生活するためにアルバイトをしているのでしょうが、
    結婚してあなたに寄生する気満々ですよね?
    あなたに何かあっても働いて助ける気もないような女性と、
    結婚して果たして幸せになれるのでしょうか?
    自分が楽するための結婚としか思えませんが、、、
    それでも彼女が好きで一緒になりたい、
    一生養うという思いがあるのなら止めはしませんが、
    オススメできない女性ですね。
    親は反対するでしょう。

• お勧めしないかな

妻と結婚して20年を超えた男性です。
    とても仲良く夫婦生活を送っています。

周りを見渡して、上手く行っている夫婦、完全に気持ちが切れている夫婦では、大きく2つの違いがあるように見えます。
    ひとつは、価値観を共有出来ること。
    ふたつは、相手を尊敬出来ること。

夫婦は一対一の関係なので、他の人と違うのは全然構いません。
    例えば、今回の場合でいうと、専業主婦になって欲しい男性と、専業主婦になりたい女性の組み合わせなら問題ありません。
    ですが、とぴ主さんは、専業主婦になって欲しいと考えている訳ではなく、また専業主婦になりたいという理由にも疑念を抱いているご様子ですよね。

価値観も違い、疑念を抱く内容も尊敬出来る出来ないに近いものであることを考えると、この結婚は上手くいくようには思えないですね。

ただ、往々にしてこのケースって女性に押し切られるようです。
    それはそうですよね。
    女性にしてみたら、一生楽をさせてくれる優良物件ですし、定職無しでこの先一人の生活は破たんしかありませんから、どんな手を使っても決して逃さないように必死に食らいつくので。
    頑張ってくださいな。

• やめるべき

勤労意欲のない人には、自律心が必要な専業主婦は務まりません。

社会人経験が少な過ぎると、子どもに良きアドバイスをしてあげられず、良き母親も務まりません。

あなた一人が働いて当然と考える思いやりの心のない人は、良き妻にもなれないでしょう。

やめるべきと考えます。

• 結婚すべきではない

するべきではないです。
    状況によって対応できる人では無いからです。
    あなたが病気をして退職した場合、生活が成り立ちませんよね?

フルタイムで働きに出てその間の生活費は任せて!とか嘘でも言える人が良いですよ。
    最初から働く意思のない人はいけません。
    彼女の親類縁者、親兄妹は、今までアルバイトだけで暮らしても何も言わない、何もしない人なのでしょうか?

推して図るべし、と思いませんか?
    そういう人たちと親戚になりたいですか?
    あなたしか頼れない人に、しない方が良いです。
    結婚は白紙にし、あなたとともに歩ける人を探しましょう。

• 結婚したいの?

貴方はどうしたいの?

• 冷たい事いいますが

自分の意見だけ通さない様にね
    例え、今の彼女さんでも他の人でもね。

トピ主さんと
    価値観が合わなそうですね。トピ主さん
    プロポーズもしてないのによく言うよね。

• 不安ならしなくていい

>このような状況で将来に不安を感じますが、結婚するべきでしょうか?

あのさ、そもそもなんだけど、結婚って、誰かに強制されてするもんじゃないよ。
    誰かが「結婚するべきだ」って言ったら、トピ主さんは素直に従うの?
    違うでしょ?

彼女の話を聞けば、そりゃ、将来不安でしょう。
    専業主婦を一括りに怠け者と言うつもりはありませんが、彼女の場合は明らかに怠け者です。

大学まで行ったのに定職に就く事もなくアルバイトだけ。
    そのアルバイトも辞めたくて仕方ないのでしょう。
    根っからの働くことが嫌な怠け者。
    結婚して「専業主婦」って立場になれば、堂々と働かずに生きていけると考えているんでしょうね。
    そんな人が、ちゃんと家事をこなすのか、甚だ疑問に思います。

トピ主さんが、それでも彼女の事が好きで、ろくに家事をしない専業主婦でも構わないから一緒にいたいし、家族が生活するのに困らないだけの生活費は自分一人で稼げると言うのなら、結婚すればいいですよ。
    ただし、その結婚はお互いに支えあうと言うものにはなりません。
    トピ主さんが一方的に彼女を支える覚悟が必要です。

• パート

アルバイトどころか2〜3時間のパート位できるのでは?と思いますが、働くことそのものが嫌なんですかね?
    あなたがそれでも結婚したいと思えるほど好きかどうかによると思います。
    あなたがもしリストラされたら?病気になったら?状況を想定して質問してみたら。

• やめた方がいい

私は専業主婦だし、周囲には高学歴の専業主婦が多いですが、皆さんちゃんと正社員等で働いた経験があり旦那さんの転勤等で専業主婦になったか、激務の旦那さんの希望で専業主婦になった方ばかりです。

大学を卒業してバイトしかせず、子供もいない結婚前から専業主婦希望なんて、
    同じ女性から見ても向上心も責任感も無く、旦那さんに養ってもらい楽に生きることしか考えていないと思います。
    今の時代は特に、旦那さんに稼ぎがあっても子育てしながらパートする奥さんが多いです。
    彼女にとって結婚は、自分を一生食べさせてくれる保護者を確保する事でしょう。

• あなたの年収次第です

専業主婦を養え、あなたも納得すればよいでしょう。
    ただ、違うなら無理とはじめから言うべきだし、もしくは結婚できないとお伝えしては?

• 年収による

結局は、あなた次第でしょう。

妻と子供を養うつもりがあるのか。

また、金銭的に養っていくことが可能なのか。

それだけの話です。

金銭的に可能かどうかは、今すぐにわかりますよね?

ただ専業主婦になるというのなら、奥さんはお小遣い制になるでしょう。

あなたの年収にもよりますが、あなたの手取りが30万だとしたら、

奥さんのお小遣いは5千〜1万円といったところでしょう。

彼女がそれで納得するのか?というのもあります。

携帯は解約または格安にし、化粧も滅多にしない、服も滅多に買わない、美容院も数ヶ月に1度しか行かない。

というのなら、このくらいで足りるでしょう。

せめて自分の小遣いくらい、自分で稼いでくれ、と思うならそういいましょう。

携帯代、化粧品、美容院、衣服、友達と遊ぶお金などなど、それなりに使えば安くても月に2〜3万はいるでしょう。

専業主婦だって必要なお金ってありますからね。

アルバイトすれば、これらの費用+貯金くらいできるでしょう。

将来、子供が欲しいのなら貯金しないとね。

そういう具体的な話をしてみたらどうですか?

毎月、彼女が絶対に使うお金がいくらなのか?

先ほど言った携帯・化粧品〜のほかに、例えばコンタクトレンズ、医療費(薬・生理用品も)など、

生活するうえで最低限必要なものが月にいくらなのか?

専業主婦になって、それらすべてをあなたに払ってもらうつもりでしょうからね。

あなたの給料で、それらを払って、二人で生活し、子供が出来てもやっていけるのか?

計算してごらん?

そうすれば、働かなくてはいけないと思うかもしれませんよ?

それ以前に、働かないのなら結婚したくないというのなら、そう言えばいいのです。

結婚相手には、パートでもいいから共働きをしてもらって子供のためや老後のために世帯収入をあげてほしい、と言うのです。

• そんなに魅力的?

この女性以外には考えられない
    っていう感じだったら
    中卒だろうが、バイトだろうが気にしないと思いますけど
    そうではないのですよね

ここで見ず知らずの人の意見を聞くのもいいですが
    そこまでの女性でもないのに結婚したい理由ってなんですか?

• 満場一致で

満場一致で「結婚すべきじゃない」ってレスがつくでしょうね

トピ主さんがどういう仕事されているか分かりませんが、
    雇われならリストラという可能性がありますし、
    個人事業主や社長なら倒産という可能性もありますし、
    資産家でもいつまでも資産の価値が一定水準あるわけではありません。

今度、子供のことや生活費、老後の貯蓄を考えお金が必要ってなったときに
    「専業主婦でいいって言った!私は働くつもりはない!」と出ていった人を何人か知っています。

結婚相手には、精神的、経済的に自立している人を選びましょう。

• そもそも

なんで、定職に就いたことがなくアルバイトしている女性が、結婚後も当然のようにそのまま働いてくれるだろうって思えるんだろう・・・。

正社員で働いていてさえ、結婚後はやめて専業主婦になりたいって女性もいるのにね。安定しない非正規雇用ばかりで生きてきた人が、結婚を機に働かないという選択をするかもしれないことを、想定もしていなかったのだろうか。

好きになっちゃってどうしてもその女性と結婚したいと言うなら、彼女の考えを受け入れるしかないんじゃない?

それが嫌なら、結婚そのものを考え直して、次はちゃんと共働きしてくれる人を探せばいい。

• 不安なら交際もやめる

30歳の女性と安易な気持ちで付き合わないことです。

彼女との将来が不安なら結婚はしない、交際もやめる。
    夫婦になったところで貴方が働けない状態になったら、金銭的に支えられない妻に離婚を言われるだけです。

• うーん

正直、この情報からだとすればハズレ彼女だと思う。

でも、それがあなたの実力でしょ、釣り合いとれてるんじゃない?、モテなそうだから仕方ないよね‥‥的なレスもありますね〜

的を射た意見かもしれないです。

でもね〜
    どうしても現在の結婚制度に則って子供をもうけたい、、、という強い意思がないなら、結婚しなくてもいいんじゃないかな?

そんな彼女や、彼女との子供を
    必死で働いて養っていくなんて、
    私には無理。

なんとなく、こちらか病気になったり、老いたりして弱くなっても支えてくれそうにないじゃん。

それだっら、養うためにかかるお金を貯金して、
    適切な施設に入りたいな。

• やめた方がいい。

トピ主さんが少しでも疑問に思うならその結婚はしない方がいい。
    日本的な考え方で申し訳ないんですけど、やはり定職につかないというのは
    性格や価値観がルーズだと思います。正社員じゃなくていいとは思うけど
    キチンと一貫した仕事をして自立しているべき。
    もちろん、なにか目標があってアルバイトというならそれもありでしょうけど、
    ずっと楽だからフリーターやって、結婚したら専業になると恥ずかし気もなくいう人が
    きちんと家事育児をやるとは思えないな。

まあ、でもお互い一人位なら相手の自宅を観察すれば将来像もある程度見えるのでは?
    フリーターで専業主婦希望でも、一人位の自宅がめちゃめちゃ手の入れてある感じなら
    「家庭的でお金の興味のない人」という可能性もありますし。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧