専業主婦希望の女性と結婚すべきか?

レス192

小次郎

男性発

はじめまして。私は30歳の男性で会社員です。
現在、結婚を考えている同い年のアルバイト女性がいます。
この女性は大学卒業から現在まで定職に就いたことはなく、アルバイトで暮らしています。
そして、結婚を機に退職したいと言っています。
とはいえ、別に妊娠しているわけでもなく、お互い一人暮らしが長くたいていの家事ができるので、特に女性側に退職する理由はありません。
また、仮に妊娠、出産、子供が大きくなったとしても正社員はもちろん、アルバイトとしても働く気はないと言っています。
このような状況で将来に不安を感じますが、結婚するべきでしょうか?
皆様からのアドバイスをお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 自分で考えなさい

トピ主さん。

ちょっとその質問は情けなすぎますよ。

あなたがどうしたいか全然書いてないじゃないですか。
    お互い経済的には独立してたいのか、いずれ子供も欲しく家庭にいてほしいからその期間専業でいてほしいのか。

結婚って条件あるでしょう。
    好き以外にもいろいろあるでしょう。

養うのか養わないのかそんなの自分の収入とも相談して自分で決めることじゃないでしょうか。

ご自身で考える余地が大きすぎます。
    本当に考えが煮詰まって、それでも相談したいことがあったら相談されたらいかがでしょうか。

• レスします

自分次第じゃない…?

不安を感じてもそれでも好きなら結婚すればよし。
    不安を感じ、それほど好きでない、メリットを感じないならしなければよし。

専業主婦じゃなきゃ嫌って人もいますね。
    働いてくれなきゃ嫌って人もいますね。

あなたは?
    よく考えて、彼女さんと話し合いましょう。

• やめたほうが・・・

私の父は子ども3人が幼児の頃に転職しましたが、
    母の「なんとかなるよー 私も働くから」という言葉に
    後押しされたそうです。

最初から「働かない」と言う女性はただの怠け者だと思う。
    家事だって面倒くさがってやらない気がする。
    働きたくないから結婚するのだと思いますよ。

あなたがそれでもいいというのなら結婚してもいいと思うけど、
    私だったらそんな女性は嫌ですね。

• 何と言って断っていいかがわからない?

何年かつきあってきて、お互いになんとなく結婚を意識していたが、具体的に結婚の話が出たときに、彼女が絶対に専業主婦希望、と言い出した。

今さら、専業主婦だと困るとは言えない、ですか?

言えばいいじゃないですか?

自分は専業主婦は嫌だ、と。

破談の立派な理由になるんじゃないですか?

ためらうことなく、言ってしまったらいかが?

• 不安要素は明確にして排除を

結婚しても働きたい、専業主婦になりたい。女性
    結婚しても共働きで、専業主婦になってほしい。男性
    色々な結婚生活を思い描く方が居るので、あなたの価値観と将来像にあわせて考えてとしか言えませんよ。

彼女は専業主婦になって何がしたいのでしょう?
    浪費をするのなら以ての外ですが、堅実に生活できるのならあなたの許容次第。
    トピ主さんは妻と子供を養える、大学まで通わせられる収入は有りますか?
    そして、もしトピ主さんが稼げなくなったらどうするのか? ここははっきりさせた方が良いかと思います。

何があっても絶対に働きたくないという(もしくはそういうニュアンスを漂わす)女性なら、結婚は諦めた方が良いです。

• あー

この女性と結婚して幸せになれると信じるなら結婚すればいい。

共働きの女性と結婚しないと幸せになれないと信じるなら該当する女性と結婚すればいい。

ただ、働く能力と働く気持ちを持った専業主婦と、最初から働く気のない専業主婦の間には見えない壁は有るのかもね(笑)

専業主婦って働かないから専業主婦なのではなくご主人との生活スタイルの中で、奥さんが専業主婦になるという選択をした夫婦の生活形態。

世の中の専業主婦の女性は本来社会でも十分通用するくらいの教養も能力も常識も持ち合わせている。

そうでないなら、専業主婦と子育ては務まらない。
    家のこととはいえ様々な仕事を効率的に効果的に回せないなら務まらない。
    批判を恐れずに言うなら、お仕事するより大変では?

愛情ゆえの彼女の甘えを許容せず、あくまで専業主婦として彼女に家のことと子育てを任せるつもりなら失礼ながらこの女性は能力不足と感じる。

専業主婦云々で考えるのはなく、きちんと人をみることだよ。

専業主婦で務まる女性なら本来ものすごく優秀。
    だってトピ主さんと家のことと将来のこととお子さんと多くをマネージメントできるんだから。

トピ主さんという宿木を見つけて丸投げモードでその日暮らしのアルバイトの女性が務まるとでも(笑)

• たくさんのレスありがとうございます。

投稿して数日しかたっていませんが非常に多くのレスをいただきありがとうございます。
    そのためお一人ずつにお返事をするのが難しく、まとめてのレスで失礼します。

まず、怠け者との結婚はやめた方がいいという意見が80%ぐらいあり、別に他人の意見に左右されるというわけでありませんが、非常に参考になりました。
    また、専業主婦は無職ではなく、専業主婦という名前の職業であり、家事労働をしているという意見ももっともだと思います。しかし残念ながら今回のケースにおいては、「妊娠や出産がなくてもパートすらしない」というものですので、該当しないと思います。
    生活拠点は6畳二間のアパートとかなので掃除もそんなに大変ではないと思います。

一番心に残った意見としては、「もしトピ主が病気や怪我で働けなくなったらどうするの?」というものでした。これはもちろん確率的には低いと思いますが、ゼロではありませんね。ただ、そのような事態が起こった場合も含めて働く気がないようですので、正直厳しいと思いました。
    別に専業主婦希望だから一概に悪いというわけではなく、(親の金で)せっかく大学出たのにずっとバイト生活をよしとする心構えに危機感を感じました。

• しないでしょ

彼女の希望だけを優先する結婚なんてありえません。

自分の希望だけを
    優先するような女性と結婚したいですか?

それが仕事のことだけですむと思いますか?

あなたも同じように言ってみれば?
    「専業主夫希望です」って。

• あなたはどうしたい?

問題は彼女がどういう人かではなく、あなたがどうしたいのかだと思われます。

結婚すべきかと問われていますが、あなたが彼女と結婚しなければならないと考える理由はなんでしょう?

既に正式に婚約していたとしても慰謝料などは発生しますが婚約を破棄することも可能です。

何となく彼女とは結婚に求めているものが根本的に違っているように感じられます。

男性にとっても結婚は自分の人生を左右するほどの重大な選択です。
    選択を間違えると悲惨に結果にもなり得るのです。

一度立ち止まってじっくりと考えられたほうが良いのではと思われます。

• えっとね

働くのが嫌いな女性が、家庭に入って
    かいがいしく家事をすると思う?
    働くことが嫌いってことは、家事も
    嫌いってことが多いです。
    ぐうたらな主婦でもいいなら別ですが
    今の段階で悩むってことは
    結婚したらストレス溜まりまくりですよ。

• 自分で決められないって

正社員で働いたことのない彼女を批判する人多いようですが、
    30歳にもなって、結婚するかどうかを、
    聞いているあなたの方がどうかと思います。
    彼女は自分の意志をはっきり持っているじゃないですか。
    あなたは彼女の事を本当に好きなんですか?
    条件で選んでいるから迷っているのでは?
    仕事をして欲しいなら、
    あなたは家事育児を積極的にしようと思っていますか?
    正社員で、数か月でも働いたことがあるならそれで安心ですか?

私は結婚しても仕事を継続したいのに、
    家に入ってくれと言う男性がまだ多かった世代です。
    職場も寿退職歓迎。
    専業主婦を希望すると、今はやめておけって言われるって、
    あ〜いえばこ〜いう、こ〜いえばあ〜いう、
    どちらにしても、文句を言われる。
    仕事をしている女性って、結局、家事育児と仕事をします。
    男性はどちらにしても、仕事しかしていない人がほとんどです。
    だったら、専業主婦希望する女性がいてもいいのではありませんか?

便利な女性を希望しているのはあなたなのでは?

• あなたの収入だけで暮らしていけるなら

あなたにも、思い描く結婚生活があると思います。

・子どもは○人欲しい
    ・子どもが望んだら、○○までは進学させてやりたい
    ・年に○回は○○したい(旅行とか、そういうやつね)

って感じです。

それを、あなたの収入だけでやっていけるならOKですよね。
    シンプルな問題だと思いますよ。

• 私の考えですが

大学まで卒業しててアルバイト。

彼女の家は資産家か?
    一生アルバイトでも食べていけるほどの資産家か?
    でなければ話にならない。

たとえそうでも、まともではないと思いませんか?

• ダメですね

労働意欲が無い人に仕事しろと言ってもムダです。
    今現在、正規雇用でバリバリ働いている人と一緒に
    なれば良いのです。

• まじかー

そもそも退職についてない方とお付き合いしてる時点で謎ですが、
    きっと将来苦労しかないですね、まだ30歳で若いんだしちゃんと定職についてて常識ある人探しましょう。

• レスします

第一に折角大学まで卒業したのに定職に就いたこと無くアルバイトのみしかしていないというところでダメダメですね。

簡単に言ってしまうとその彼女は
    「私は稼ぐのが嫌い。今までだって生きるため仕方なくバイトしてた。結婚すれば専業主婦になって金の心配は夫にさせれば良い。一生楽して生きていくわ」
    程度にしか思っていないでしょう。
    もっと悪くなると「家計は私が握って夫の好きになんてさせるものか。小遣いを2万位あげとけば上等よ」
    ってなります。
    こうなると夫をATMとしか考えないという事

幸せになりたいならもっと賢くて『若い』女性と結婚することをお勧めします。
    そもそも論で言うと30にもなってそんな考えしかしない女性は願い下げだと思うけど。
    トピ主も30ならもっと若い子の方が良いんじゃないの。腐れ縁ですか?

• できれば子供のそばにいてあげられるお母さんになりたかった

相手にだって考えがあるから「相手にどういう信条があって、どれぐらいのキャパの人であろうと、絶対に一緒に稼いでもらわないと困る。だって僕の給料じゃ足りないし!」っていう人でも困っちゃうし、「相手がどういう収入であろうと絶対に私は専業主婦しかやらな〜い!」という人でも困る。
    人それぞれキャパも違うしお互い考えもあるんだから、話し合って、すり合わせていくんじゃないですか?
    トピ主さんが病気や怪我で働けなくなっても働く気がないというのは困りますね。そうなった時にはもう離婚して各々親のお世話になって生きていく事になるのでしょう。

私は旦那の給料が少ないから、毎日工場で20時ぐらいまで残業してるけど、残業なしで夕方に帰って来る旦那が子供風呂に入れてごはん食べさせてくれてるから、家帰れば、ちょっと絵本読んで寝かしつけるだけで終わりです。同じく1人暮らし長かったですが、配偶者が家の事してくれるってすごく助かります。家の事をしてくれる人に対し「怠け者」とまで言うのはいただけないです。
    「こんな人を養うのはいやだ」って思うんなら、その人とは結婚しなきゃいい。

• おかしいとおもうならやめる

好きで好きでたまらなくてというならアリでしょうが。
    でもおかしい話です。ただの怠け者だと思う。あなたもそう思っているから質問するのでしょう?

あなたが安定していてそれなりの給料を得ていて、あなたが財布を握って、あなたが彼女の行動に納得できるなら結婚しても良いと思います。

• なに、ひっかかってんの!?

やめときなはれ!あきまへん! 永久就職だけ希望って虫がよすぎます。最初から将来の生活設計を放棄するのと同じ!!

• 主様の気持ち次第だと思います。

主様の給料が良く、将来妻が働かなくても妻子を養っていける経済力があるなら専業主婦希望の奥様でも良いと思います。

自分の給料が薄給で、夫婦共働きをしないと家も買えない、子供も持てない。
    そういう状態なら共に働いて頑張ってくれる奥様と一緒になるべきです。

私的には夫の給料は自分の物、自分は働きたくないから専業主婦に収まりたいと最初から思っている人には不安を感じます。
    今は結婚して不幸になる人も沢山いると思うからです。

• 怠け者とは

>特に女性側に退職する理由はありません。

結婚して家庭に入るのを寿退職と言います。退職理由になりますよ。
    結婚とは温かい家庭を作り続ける努力を双方がすることです。
    仕事を続けたいが、新しい家庭をきちんと運営したいと家族の犠牲になり、惜しまれながら退職を選ぶ人もいます。
    仕事もできないくせに家事能力もないから、家事をサボる理由に、
    仕事を続ける無能な人もいます。
    働くのが好きなのではなく、働いている自分が好きなだけ。

アルバイトでも正社員並みに頑張る人もいるし、正社員でも居座るお局もいます。
    自分のマンネリ仕事を続けたいために意欲ある人をイジメて退職に追い込む老害社員もいます。
    そういう人こそ、
    「働くのが嫌いな女性が、家庭に入って
    かいがいしく家事をすると思う?働くことが嫌いってことは、家事も
    嫌いってことが多いです。」
    と自分の老害を棚にあげて厚顔に会社に居座ります。こんな人間が辛抱や我慢しながら温かい家庭を作る努力ができるはずがない。

妊娠出産後のことは、今から考えても意味ないです。
    その時に考えたらいいこと。
    その話し合いをする気もなく、今から怠け者扱いするのなら、
    彼女の未来のためにサッサと別れてあげてください。

• うーん

そんな女性、人として尊敬できますか?すごい取り柄があるとかなら別ですが。
    依存先が親から夫に代わるだけで。人の稼いだお金で、罪悪感もなく食べて寝て、好きな洋服を買って。
    何がいいんですか?その女性。私なら、そんな考えだと分かったじてんで100年の恋も冷めます。
    (ちなみに世の中の専業主婦の方のことを言っているわけではありません。この女性の考え方に対して呆れているだけです。)

• 雇用形態にこだわるのは違う

例え、非正規雇用であったとしても、彼女がやりたいことをやっている、真面目に働いている、先々も状況次第で何かしらの職に就き稼ぐつもりならいいのです。

ただ、問題なのは結婚を永久就職と思ってること。
    トピ主の危惧どおり、妊娠や出産がなくてもパートすらしないと言ってること。

>専業主婦は無職ではなく、専業主婦という名前の職業であり、家事労働を

いいえ、職業とは賃金が発生するもの、よって無職です。
    専業主婦は、立場と役割の名称です。
    換算すればいくらとありますが、現実に賃金は発生していないのです。
    友人知人専業主婦を知ってますが、子供や介護、病気、転勤、事情あっての専業と、仕事が嫌で専業する気満々とではまるで違います。
    後者の女性との結婚はやめておいたほうが無難です。
    やる気のない人、能力のない人は家庭内でも良いパフォーマンスはできません。

• 専業主婦希望は良いことでは?

専業主婦希望は家庭を大事にできる女性ということですし、結婚してからも自分のやりたい仕事を続けて、夫に家事を手伝わせるようなワガママな女性よりはよっぽど良いと思いますが・・・
    私も24歳の時に、結婚を機にしっかりと退職しました。
    (私は大卒で正社員でしたが。)
    ズルズルと家庭も仕事もどっちつかずで続けるよりは、良いと思います。

専業主婦希望の女性と結婚すべきか?という問いには、もちろん良いと答えますが。
    トピ主さんは稼いでいないわけではないのですよね?

そもそも、不安に感じたり悩んだりしている時点で、結婚すべきではない気もしますが・・・

• 価値観が違いすぎる人とは結婚できない

「30歳大卒バイト女性」の娘を持つ母親が知人にいます。
    もちろん親元にます。
    なぜバイトかというと、大学の成績がギリギリ卒業という最底辺だったので、就職活動をする前から諦めてしまい、就活しなかったからです。
    収入は全て小遣いにして家にお金は入れてません。
    ブランド品と旅行三昧です。
    手伝い程度しか家事はせず、子供のままの生活です。
    自立する意思なんてないですよ。
    親は大卒後の2,3年で結婚して出ていくと思っていたようですが、彼氏は次々できても結婚には至らず。

トピ主さんの彼女も同じような感じがしますけど。

• え、私ですけど

まさに私です。

短大卒業後OLになりましたが当時導入したばかりのコンピュータについてゆけず、1年で退職。
    正確には、退職を促されました。

同期入社の女の子たちは、毎日懸命にパソコンを憶えていました。
    私はヤル気がなく上司に叱られ、会社へ行かなくなりました。

在籍1年のうち、行ったのは数か月。

バイトをしたりしなかったりニートに近い生活でしたが、25歳を過ぎた頃親が言いました。
    「若いうちに結婚したほうがいい。可愛い顔してるんだからもったいない」。

自分で言うのもナンですがモテました。
    でも彼氏はバイト先で知り合ったフリーターで結婚向きではない。

親のお金で結婚相談所へ登録しました。

降るようなお誘いがありましたが、専業主婦希望と分かると微妙な反応。

せめて子どもができるまでパートして欲しいと、みな同じことを言いました。
    出来ませんというと、相談所を通じて断ってきました。

2年婚活し、27歳になっていました。
    もうダメかと思ったとき、知り合ったのが主人です。
    ひと目惚れしたとかで、猛アタック。

半年後に挙式。

特に喜んだのは父。
    保護者をバトンタッチできる。
    花嫁の父とは思えないはしゃぎっぷり。
    母も喜びを隠しきれない。

なかなか子どもが授からなかったけど私が「不妊治療はしたくないの。怖い」と言うとウンウン、そうだよねと。

単に、面倒だっただけ。

5歳年上の主人は今でも優しく、私がご飯作らない日が週に何度かあっても美味しそうにコンビニ弁当食べています。

一日の大半はスマホかパソコンで遊んでいます。

育児も仕事もしていないのでストレスがない。
    そのせいか未だに30代に見られて、それが主人の自慢だそうです。

• 逆に聞きたい

あなたが希望通り兼業してくれる奥さんと結婚した場合、どの程度家事育児協力する予定かの情報がないのでなんともいえません。
    仕事によっては、奥さんがパートだろうとフルタイムだろうと全く協力できない場合もあると思います。
    そうしたあなたの都合関係なく「私は家事嫌いだし絶対に家事折半してくれる人」とか、出会う前から求められていたとしたらどう思いますか?

• 年収1500以上ならいいよ

>専業主婦希望の女性と結婚すべきか?

今現在年収が1500万以上で、これからも順調に増加する見込みであれば問題ないが、「すべきか」と問われると「してもしなくてもいい」と思う。

それ以下の収入なら、専業主婦希望とは結婚しない方がいいね!

生涯、養っていくのは簡単じゃないから。

• 要は夫婦仲良くなのよ

専業主婦の妻を望んでいる夫もいるし、仕事が嫌で専業主婦でも
    一緒にいるだけで幸せという夫もいるようだし、
    他人が専業主婦を品別してこういう人はやめたほうがいいとかいうのは
    余計なお世話でしょ。幸せ感じている人にとっては的はずれな意見。
    賃金が発生しようがしまいが家事労働で働いてたら働き者。
    主が嫌ならサッサと別れたらいいと思うよ。
    働く気がないのが不満なら、
    働いてくれる妻を希望しますと、自分の希望をストレートに言うだけのこと。
    何がどうあるべきとかパフォーマンスがどうだとか、
    あかの他人が余計なお世話。

• 同僚のことを思い出しました

新卒の頃、彼女に専業主婦になりたいと言われ恐れを感じて分かれてきたと言った同僚がいました。皆そりゃそうだよねえと同調した記憶があります。それから約30年後、何故か彼は結婚せず、先日母親の介護のために退職していきました。介護と仕事は両立できないという理由でした。これからどうやって生きていくのかな?あの彼女と結婚してたら夫婦で協力できたのかな?とつい思ってしまいました。人生思い通りにはいかないものですね。

先頭へ 前へ
91120 / 192
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧