現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

専業主婦希望の女性と結婚すべきか?

小次郎
2018年6月29日 13:50

はじめまして。私は30歳の男性で会社員です。
現在、結婚を考えている同い年のアルバイト女性がいます。
この女性は大学卒業から現在まで定職に就いたことはなく、アルバイトで暮らしています。
そして、結婚を機に退職したいと言っています。
とはいえ、別に妊娠しているわけでもなく、お互い一人暮らしが長くたいていの家事ができるので、特に女性側に退職する理由はありません。
また、仮に妊娠、出産、子供が大きくなったとしても正社員はもちろん、アルバイトとしても働く気はないと言っています。
このような状況で将来に不安を感じますが、結婚するべきでしょうか?
皆様からのアドバイスをお待ちしております。

ユーザーID:8568957648  


お気に入り登録数:520
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:2本
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
たくさんのレスありがとうございます。
小次郎(トピ主)
2018年7月2日 16:45

投稿して数日しかたっていませんが非常に多くのレスをいただきありがとうございます。
そのためお一人ずつにお返事をするのが難しく、まとめてのレスで失礼します。

まず、怠け者との結婚はやめた方がいいという意見が80%ぐらいあり、別に他人の意見に左右されるというわけでありませんが、非常に参考になりました。
また、専業主婦は無職ではなく、専業主婦という名前の職業であり、家事労働をしているという意見ももっともだと思います。しかし残念ながら今回のケースにおいては、「妊娠や出産がなくてもパートすらしない」というものですので、該当しないと思います。
生活拠点は6畳二間のアパートとかなので掃除もそんなに大変ではないと思います。

一番心に残った意見としては、「もしトピ主が病気や怪我で働けなくなったらどうするの?」というものでした。これはもちろん確率的には低いと思いますが、ゼロではありませんね。ただ、そのような事態が起こった場合も含めて働く気がないようですので、正直厳しいと思いました。
別に専業主婦希望だから一概に悪いというわけではなく、(親の金で)せっかく大学出たのにずっとバイト生活をよしとする心構えに危機感を感じました。

ユーザーID:8568957648
引き続きありがとうございます。
小次郎(トピ主)
2018年7月12日 17:24

その後もたくさんのコメントをいただきありがとうございます。
いろいろな考えや体験談が寄せられ、今後の人生を送るうえで非常に参考になります。
レアだと思いますが専業主婦50歳子なしさんのようなケースも嘘ではないと思います。
また、アンブレラさんの知人の例は本当にお気の毒です。まさにこういうことになるのではないかと危惧していました。

ここで、専業主婦志望者との結婚を支持している方に質問なのですが、仮に今回のトピの内容をを男女逆にした場合はどうなりますか?
どのような回答になるか非常に興味があります。

ユーザーID:8568957648
 
トピ主のみ(2)ほかのレスも表示

現在位置は
です