猫5歳 遊んでくれなくなりました

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

三毛もじゃこ

5歳の姉妹猫2匹と夫と暮らしています。
親ばか発言ではありますが、毎日死ぬほど可愛いです。
被災地から約1歳のときに家にやってきました。

この猫たちですが、最近全然遊んでくれません。
いわゆる、じゃらし遊びです。
1年ほど前からもう、あまり遊ばなくなったと感じています。
2匹で夜中に追いかけっこすることもほぼ無くなりました。
2、3歳までは、新しいおもちゃを買ったら目を輝かせて喜んで、それはそれは遊びまくって、
こちらもへとへとになるまで2匹で奪い合ったりしていたのですが。

今は新しくおもちゃを買って、ジャーン!と出して見せても、え?ああ、みたいな態度で、
数分くらいは私に付き合って遊んでくれるのですが、すぐに飽きて見向きもしません。
1匹は、やめてほしいと隠れ家に隠れてしまったりもします。
いつも気づけば、私が一人でひもじゃらしを振りまくったり、ボールを転がしています。

先日も、ダンボールで猫城を制作し、なかなかの大作になったのですが、
作っている間は邪魔しに来るのですが、いざ出来上がっても、顔をこすりつけてみたりするだけで、
そのまま放置されています。もう捨てます。

ある程度大人になったら、だんだん遊ばなくなるのはなんとなく分かるのですが、
猫のブログやエッセイ本などを読んでいると、5歳くらいではまだまだ遊ぶイメージです。
なんだか急に大人になってしまった感じもあり、寂しくもあります。
皆さまの猫さんはどうでしょうか?
お話をお伺いしてみたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 7歳くらいですけど遊びます

2匹いましてどちらも同じ位の年齢だと思います。
    それぞれ1歳くらいの時と3〜4歳くらいの時に引き取った保護猫です。

オスとメスですがどちらもまだ遊びますね。
    そういえば追いかけっこは少なくなったかもしれません。
    でもじゃらし等で遊んであげれば結構夢中になって遊んでますね。
    もしかしたらたまにだからかも?
    もちろん猫たちを愛してますが、そんなにいつもいつも遊んであげはしないので。
    落ちているものを転がして勝手に遊んでいる時もありますし。

猫によるんでしょうねぇ。

• 個性ありますね

うちの先代猫は、0歳のときからほぼ遊ばない子でした。
    たま〜に紐に反応していましたが、5分も続かない感じ。おもちゃを出すと、「あ、はいはい〜はいはい〜…ハイッ、これでおしまい」と動かなくなり、私が「おしまいなの?」と止まるとおもちゃをくわえてサクサクおもちゃ置き場に片付けで終わり。子猫のころから老衰で亡くなるまでそんな感じでした。

収集癖はあるようで、落ち葉なんかもその置き場に集めてましたが、乱されたくないみたいでしたが、7歳くらいからそれも無し。
    落ち着いた、一緒にまったりできる最高の相棒でした。

今いる一歳の子は、おもちゃ大好き、遊ぶの大好きです。
    食べることより寝ることより、とにかくいつでも遊びたい。
    食べてる途中でも、私が自分のおもちゃ箱の近くに行ったと思ったら、あわてて走ってきてワクワクしてます。
    ハアハア言って、鼻の頭から耳の先から真っ赤になっててもやめようとしないので、こちらで見計らってやめないと疲れて倒れちゃいそうです。
    もうちょっと、落ち着いて欲しい…彼自身の為にも。。

いろんな子がいますよね。

• 雌猫は大人になるのが早い

人間も女の子の方がおませなように、猫もメスの方が成熟が早いと思います。
    3歳くらいから落ち着き始めますね。
    あくまでも一般論で、我が家にはおっとりした雄猫がいます。いつまでもお転婆な猫はさすがに5歳くらいになると落ち着きましたかね。
    雄猫はオス同士で追いかけっこをしたりレスリングをしたり。
    オスにちょっかいを出されて相手にするオスに対し、メスはもう、うるさいわね!とばかりにすたすた逃げてしまいます。
    どったんばったんやっている雄猫たちを横目でうっとうしそうに見てますよ。

• レスします

二匹とも遊ばなくなったのでしょうか?

猫の世界でも、関節痛など今はあるそうです。

一度、獣医師さんに診てもらってはいかがでしょうか?

• 猫は可愛い

個体差はあると言いますので、、、
    5歳じゃ遊ばない子も多いと思います。

猫の1年って人の5年でしたっけね。

分かれますね、やんちゃなタイプと落ち着いたタイプ・・・。

私はまだ2〜3歳メインと暮らしているので、早く落ち着いて欲しいわー。
    毎日踏まれたり噛まれたり引っかかれたり・・・。

年長者の12歳と6歳の子達は落ち着いていますね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • いろんな個性の子がいるからねえ。

猫ほど人間(下僕)の思い通りにならない動物っていませんんからねえ。

そんなに遊びたいですか?私はそこが不思議です。

猫ちゃんたちが幸せなら、それで良いのよ。

遊びはストレスの発散でもあるんで、うちのこ達は満ち足りているんだなーって思っとけば。
    ちょっと寂しいって気持ちも判るけど。

遊びはしなくってもナデナデやお膝が好きだったり、一緒にいてくれたり、近くで寝てくれたり、
    スリスリしてくれたり、呼んで来てくれたり、飼い主との信頼間系は他の要素でも沢山ありますよ。

うちは保護猫専門なので、遊びどころか、ひきこもりちゃんまでいます。
    (触るのNG、お腹すいたらニャンと声かけのみ・涙)

電動のねずみのおもちゃを動かしたら、全員逃げてしばらく出てこなかった事さえありますわ。

でもみんな大好きでかわいいこ達です。

• もう大人になってきたから

うちの11歳の猫も子供のうちはよく遊びましたし、朝になると、人の顔を引っ掻いて起こしに来たりしましたが、やはり5歳くらいで落ち着きましたよ

今ではすっかりおじいちゃんで、寝ている事のほうが多いです
    今の状態のほうが、お互いに気を使わなくていいし、適度な距離感を保っているのでストレスもないですよ

トピ主さんは、犬のほうが、合っているんじゃないですか?

猫は気まぐれだし、構われるのを嫌がりますよ

• 猫はマンネリ大好きですが・・・

遊びだけは別で、毎回同じパターンだと学習してしまい乗ってこなくなることがありますね。
    ごはんやブラッシング、窓辺のお外見物や寝る場所などは決まったパターンを好みますので変えないのがいいですが、おもちゃはローテーションがお奨め。
    基本、遊びと言っても「狩り」や他の猫との「喧嘩」の延長にあるものですから、獲物がマンネリで捕まってくれないのと同じで、変化があったほうが猫は真剣になります。
    同じじゃらしでも、新聞紙の下に忍ばせてほんの少しずつカサコソと動かすとか、物陰に隠しておいて通りすがりに見つけたら引っ張り出して遊ぶとか、要は、獲物が隠れているような感じにして試してみるといい、多分、大興奮するはず。
    人間が楽しいこと=にゃんこも楽しい、とは限りません、猫と遊ぶという事は猫を楽しませることに尽きますにゃー。

• あまり阿保らしい遊びはダメ

猫も学んで賢くなっていきますからあまり馬鹿げた遊びは退屈するのです。家の三匹の猫達ははあのレーザービームの後を狂うように追いかけます。しかし、やりすぎるとこれも学んで全く見向きもしなくなるのかも。しかし、今のところ三匹揃って追いかけます。

一番若い奴(一歳位)はフェッチ(物を投げたら、それを捕まえて届けに来る)が出来てとっても犬みたいで可愛いです。一番年上(6歳位)は体もデブで大きく、それでもこのレーザービームだけは大好きです。中の令嬢は(4歳位)はつんとしててあまり反応しませんが、レーザービームは他に誘われていやいやしたふりをしてやります。

猫って遊ぶとき本当にかわいいですね。

• 45歳の壮年期

私の家は猫4匹です。
    6歳の猫2匹は、じゃらじゃら遊びを求めなくなりました。
    2歳の猫は、収納のドアの前に座って、この中のじゃらじゃらで遊んで。と要求します。
    じゃらじゃら遊びを始めると6歳猫は、眺めてます。時々遊ぶけれど。
    猫は人間の9倍の速さで年齢を重ねるといいます。
    猫の5歳は、人間の45歳。
    じゃらじゃら遊びは疲れるから止めよう。と思う年代です。
    17歳のおばさん猫は遊びません。
    人間の153歳に相当するので無理ですよね。

• わかります

うちは4匹いるのですが、黒猫はいつまでも性格が子猫のままで、遊びが大好きです。

毎日毎日、せっせとオモチャを持ってきて、お手します。

お手=お願いをきいてもらえる と覚えてしまったので・・・。

この子はオスです。

一方、茶トラのオスはあんまり遊びません。

だら〜んとしてるのが好きです。

同じオスでもかなり違います。

メスも2匹いるのですが、ムギワラはみんなのママで、とにかく落ち着いています。

元野良で、ハンターの腕前は一流なんですが、なかなかその気にならないようです。

この子の場合は、遊びではなく本気なので、一撃で仕留めてしまいます。

人間がフリフリ〜なんてやってる隙はありません、瞬殺です。

でも、滅多に遊んでくれません。

ふっ・・・偽者のネズミで満足するなんて、お子様ね〜という顔して遠くから見てるだけです。

もう一匹のメスは、キジシロで短期集中型です。

遊ぶときはとことん遊ぶんですが、終わりも早い!

一番体重が軽いので動きも早く、頭もいいので先読みして狙います。

でも他の子が一緒に遊ぼうとすると、ぷいっとどこかへ行く女王様です。

うちの4匹が全員興味を持ってくれる遊びがあります。

猫じゃらしでもいいし、じゃらしについている棒だけでもいいです。

これを、タオルやマットなどの下でそーっと動かしてみてください。

まるでタオルの下にねずみがいて、こそこそ動き回っているような。

時々素早く動かしたり、ぴたっと止めたり。

たまにタオルの下からこっそりのぞかせてみたり。

猫は隠れているものが大好きなので、その気になってきますよ。

うちではこの遊びが人気で、ママ猫以外はみんな興奮してタオルの上から飛び掛ります。

ママ猫は・・・動きを予測して先回りして仕留めます。

プロです。

• おてんば猫

推定8歳の保護猫。2年前に保護しました。私も良い年なので8歳なら落ち着いた年頃だし良かった、と思っていたのですが…。

夜中の一人運動会は毎日。猫じゃらしは直ぐに壊れるほど遊ぶので千円の丈夫な物を購入するも2週間で壊れました。最近はかくれんぼと言うか追いかけごっこにはまっていて、家事をしていて相手をしてやらないと「ニャーニャー」煩いので「もう〜、ウルサーイ」と大声出すとダーっと逃げて行き、私が追いかけるのを待っているのです。毎日遊び相手になってクタクタです。赤ちゃん猿みたいな抱っこが好きで、抱っこしながら子守唄のように歌を歌ってあげると30分でも1時間でも離れません。どこにいても呼べば跳んでくるので前世は犬?かとわらえます。更にとてもおしゃべりで必ず返事をするのですが、「お留守番お願いね、すぐ帰ってくるからね」と言っても口をしっかり閉じたままニャンとも言わずに玄関で睨むような目をして見送ってくれます。まあ、珍しいですよね、こういう猫も。本当に活発すぎてホトホト困る時も多いのですが、もじゃこさんの猫ちゃんの様に遊んでくれなくなる日は確実に来るのですよね。そう思うと年老いてる私ですが愚痴をこぼさず遊んでもらおうかと思いました。

• 幸せ

にゃんこも飼い主さんも幸せそうで、なにより。

うちは1才〜18才までの猫がいて、見送ってきた子たちもいます。
    5才だと、やや落ち着いてくるかな、という頃ではありますね。でも、個体差はあると思います。
    遊んで欲しがる子もいれば、一人遊びが好きだったり。
    だから、私は遊んであげるのではなく、気が向いたときに遊んでもらっているのだ、と思ってます。
    若いにゃんこがいると、シニア猫も思わずつられて遊んでしまう…なんてこともありました。

• 彼の満足が、私の満足。

我家のオス5歳9ヶ月も、あまり遊ばなくなりました。
    先日、古いじゃらしを数十本捨てました。
    特にお気に入りのじゃらしは、何本も買い換えたものです。

かつては、カシャカシャブンブンを思いっきり振って音を立てると、
    どこに居てもすっ飛んで来たのに。

彼が一番喜ぶのは、追いかけっこです。
    追いかけっこを始めると、彼は7キロの巨体でありながら階段をダダダダッと音立てて勢いよく駆け上がります。
    しかし、階段を駆け上がって追いかけるのは大変キツイ。
    彼が家具の後ろに隠れれば、私には追いかけようが無い。
    すぐ終了です。

出来れば、じゃらしで遊んで欲しい。私が座って。
    しかし、彼はドテーッと横になり、
    手だけでじゃらしを捕まえようと怠けた事をやり、私が面白くない。

手頃な段ボール箱が手に入ると、1ヶ月程は廊下に置いておきます。
    いつでも中に入って遊べるように。
    しかし入るのは2回ほど。

彼が変わらず遊ぶのは、(たまにですが)
    荷造りヒモを小さく結わえた物。
    これを何個も作ってその辺に転がしておくと、
    スイッチが入れば一人で遊んでくれます。私は楽です。

まあ、彼が満足していれば、私はそれでいいです。

• ありがとうございます

トピ主からお礼です。 
    小町にはたくさんの猫好きさんがいらっしゃるようなので、いろいろお話が伺えて参考になりました。
    普段の遊びの様子を教えてくださって、とても癒されました。

遊びは室内飼いの猫の貴重な運動源ですし、健康のためにも、なるべく遊びたいと思っています。
    特に一匹が太り気味で、医師からも運動(遊び)をがんばるようにと言われたこともあり、毎日何かしらするようにしていました。

2匹共、超のつく甘え猫でずっと私のそばから離れないタイプですが、
    遊びだすと、もういいやー、となって離れてしまうことが増えてきたので、
    あんなに疲れるまで遊んでいたのに、大人になってしまうのはあっという間なのだなーと感じていました。

2、3歳くらいの頃は、毎日夜中の運動会で眠れぬ日々が続き、
    夫も睡眠不足で仕事に差し支えが出ると、本気で悩んでいた時期もあったので、
    夫と、もうすでに懐かしい話になってしまったね、としみじみ話していました。
    新しい遊びを工夫しつつ、今後を見守りたいと思います。