自営業の妻の電話応対の仕方

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生活・身近な話題

なつみかん

私は主人の会社を手伝っています。
従業員はほかにいません。

電話の応対について、いつも気になっているのですが、
どのように名乗ればいいでしょうか。

うちは会社名にうちの名字が入っているのですが、
例えば佐藤だとしたら、
「はい、佐藤株式会社の佐藤です。」と出たら、
まるで私が社長と勘違いされそうだし、
「はい、佐藤株式会社の経理の佐藤です。」というのも、
何だか違和感があるというか。
どういうのがいちばんしっくりくるでしょうか。

ユーザーID:1081613942

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  • お疲れ様です。

    「お電話ありがとうございます。佐藤株式会社です。」

    でいいと思います。

    ユーザーID:5714316990

  • 同じく自営業

    基本、聞かれた時しか名乗りません。
    普段はこちら「佐藤株式会社でございます。」のみ
    必要なら旧姓を使うか、聞かれたら素直に「佐藤です」と名乗ればいい。

    聞かれた場合のみ私はしれっと「佐藤です」と名乗ります。向こうも「ああ、奥さんね」ぐらいにしか思いませんよ。

    ユーザーID:7412545653

  • 名乗らなくてよい

    夫婦二人でやっている自営で苗字を名乗る必要がないと思います。
    普通に社名だけ名乗ればよろしい。

    相手方も社名だけだろうが、名を名乗られようが
    「社長いらっしゃいますか?」とか「経理担当の方お願いします。」ていうでしょう?

    大きな会社さんでも最初の名乗りは社名だけのところも多いですよ。

    ユーザーID:4776986027

  • 名乗らなくてもいいですよ。

    会社名だけを言って、自分の名前は言わなくていいと思いますよ。
    相手から聞かれたら名乗ればいいだけです。

    ユーザーID:8184369961

  • 社名だけ言えばいいのでは

    最初に自分の名前まで言わなくていいと思う。
    「はい。佐藤株式会社でございます。」
    相手からの伝言や用件を聞き終わった後に
    「わたくし佐藤が承りました」
    と自分の名を名乗ればいいと思います。

    ユーザーID:7013394609

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  • 名前を名乗らない

    「はい、佐藤株式会社です」だけではダメなのでしょうか。
    私自身最初の応答で自分の名前まで名乗ったことも名乗られたこともないのですが。

    ユーザーID:9773139431

  • 旧姓もあり

    まず電話に出る時は会社名だけでいいのでは?
    トピ文に倣うならば「はい、佐藤株式会社です」でいいでしょ。
    そこでいちいち個人名は必要ないと思います。

    ただ担当者として自らの名前を名乗る際は、混乱してしまって困るのなら、その職場だけの使い分けとして旧姓を使うのもあり。
    でも、、ご主人と2人だけの職場なんだし、経理を担当してます佐藤の妻ですと言ってもいいし、内情がわかってる取引先なんかなら「ご夫婦でやってる会社だから」ということで、声で判断するのでは。

    ユーザーID:6578456472

  • 「はい、佐藤株式会社です」でいいのでは・・・?

    「はい、佐藤株式会社です」でいいのではないかと思いますが、ご主人から何か指示されているのでしょうか?
    それとも、コールセンターとかそういう所のご出身ですか?

    電話対応で開口一番電話を受けた人の名前を言う必要は普通ないと思います。
    「佐藤さんおねがいします」と言われたら、「佐藤は二人おりますが、社長の佐藤でしょうか?」と確認すればいいでしょう。

    ユーザーID:2846994702

  • 名前、言わないといけませんか?

    かかってきた電話を受ける時ですよね。

    なら「はい、『会社名』です。」でいいのではないでしょうか。

    従業員が何十、何百人といる会社であれば
    名前をいう必要もあるかもしれませんが、
    そうではなさそうですし。

    悩むことかなぁ。

    ユーザーID:7107649783

  • そうですね。

    「佐藤株式会社でございます』
    で、いいのでは?
    お客様は佐藤さんのご主人と奥さんの二人だけの会社ってわかっているのだしわざわざ佐藤株式会社の佐藤とまで名乗る必要ないですよ。

    ユーザーID:1557994984

  • え?

    会社名だけで良いかと思います。
    夫婦だけなんだから、声を聞けば相手にはわかるから。

    ユーザーID:9890775259

  • 気にしすぎ

    「はい、佐藤株式会社でございます」
    「お電話ありがとうございます。佐藤株式会社でございます」
    で、良いのでは?

    もし、個人名を名乗らなきゃいけないのだとしても、社名と名字が同じになっちゃう人って、けっこういると思います。
    お相手が「あ、社長さん?」「社長さまでいらっしゃいますか?」などと言ってきたら、「いえ、経理の佐藤です」と言えばいいだけです。

    ユーザーID:9171532451

  • 従業員が他に居ないんでしょ

    取引先も夫婦でやってるのを知っているわけですから自分を名乗る必要ないし、後電話に出る時に「株式会社」なんて付けません。
    普通に「佐藤です」で良いのでは?

    会社の電話と自宅の電話は共通ならば、
    ナンバーディスプレーで仕事か私用か見分けることが出来ます。

    ユーザーID:1756505380

  • 普通に。。。

    「はい、佐藤株式会社です。」でいいと思いますし、私は会社の総務ですが、基本的には会社名しか名乗っておりません。
    先方から●●さん(私のこと)いらっしゃいますか?と言われましたら、はい、わたくしです、となります。売り込みなどもありますので、返答は社名のみがいいかと思います・・・

    ユーザーID:2407668772

  • 基本はあなた宛には掛かってきません。

    あなたの名前、言わなくていいのでは?
    2人でやっている会社であなたが経理なら。

    これがあなたも営業とかなら色々悩むかもしれませんが
    基本はあなた宛には掛かってきません。

    『はい、佐藤株式会社です』でOKでは?
    向こうが要件を言う→クライアントなら夫に代わる。
    経理の方を…なら→そのままあなたが対応。

    私は零細企業に勤めていますが
    受ける電話で自分の名前は言いません。
    言わなくても事足りますからね。

    ユーザーID:0992956255

  • 会社名だけ

    企業の代表番号の応答は「はい、佐藤株式会社です」と、会社名だけが定番です。
    自分は、家族経営で、家庭の電話と商売の電話が兼用らしき零細工場や商店によく掛けますけど、みなさま「はい、小林商店です」「はい、田中印刷です」「はい、中村新聞店です」といった感じです。
    たまに、一般家庭の応答のように「もしもし、佐藤ですがどちらさまですか」といった応答がありますと、店主が留守で、隠居の先代か家業に関わってないお子さんなどのご家族がたまたま出たかな?と思っています。

    「佐藤株式会社の経理の佐藤です」と、部門名まで名乗るのは、内線や個人デスクに直通ダイヤルインがたくさんある企業の場合ですね。その場合も「はい、佐藤株式会社経理課でございます」のように部門名で止めるのも多いです。

    ユーザーID:5619509703

  • 会社の電話=家の電話?

    個人名を名乗る必要ないでしょう。
    会社名を言えばよろしい。
    「佐藤株式会社でございます」のみ。社長さんでしょうかと尋ねられたら、それに合う返答すればいいだけです。

    ユーザーID:2260258116

  • 下の名前を・・

    会社名でだけでいいのではないですか?そして、あなたは妻なんですから、案外そういう時は名字じゃなく、あなたの下の名前を名乗っても良い場合もあるんです。

    旦那さんは何て言っているんですか?旦那さんと相談してください。

    ユーザーID:8860534453

  • 二人だけの従業員?

    二人だけの従業員なら会社名だけでいいのではないですか。

    そもそも会社の状況を知った人しか電話を掛けてこないでしょう。

    社長と勘違いされて困ることってなんでしょう。

    ユーザーID:8388710893

  • 名前は言わない

    名前を名乗るのは「責任をもって対応します」というアピールのためのもので必須ではありません。
    夫婦で営んでいる会社であればわざわざ名乗る必要ないと思います。

    ユーザーID:9990720191

  • お得意様ならご主人が社長ってわかるのではないでしょうか。


    「はい、佐藤です」

    シンプルに上記でいいのではと思います。

    ユーザーID:5308376065

  • 自分の名は名乗らない

    会社にもよるんでしょうが、うちの会社にかかってくる電話は3種類しかないです。
    1:夫宛にかかってくる電話
    2:妻(自分)宛にかかってくる電話
    3:セールス

    ですので、名乗らないですね。
    名乗る理由がないので。
    トピ主例で言えば
    「はい、佐藤株式会社です」だけです。
    1、2なら先方はこちらのことを知っているわけで、「社長は」あるいは「奥さんですかー」とくる。
    セールスだと聞いたことない会社だからわたしもわかる。

    こんな感じです。

    ユーザーID:9279957171

  • そうですね〜

    確かに、社長やその家族(実際そうですが)と受け止められそうですね。
    かける方もプレッシャーになるかも。(笑)

    とりあえず、自営であれば「はい、佐藤株式会社でございます」で、個人名を名乗らなくてもよろしいのではないですか?

    要件が終わったら、佐藤が承りました、でよろしいのでは?

    ユーザーID:0624218340

  • 社名のみで

    電話に出る時は「はい、佐藤株式会社です」と、社名だけ名乗れば良いのでは?

    自分の名を名乗る必要性が出て来た時に、初めて名乗れば良いかと思います。

    その際はただ「佐藤です」で良いと思います。

    話の内容的に係や担当を知らせる必要がある場合は「経理の佐藤です」と言えば良いのでは?

    ユーザーID:6714837006

  • ん?

    普通に社名を名乗れば良いのでは?

    確かに社名に続けて自分の名前を言うのも有りですが、
    私の場合は社名のみでした。

    ですから主様の場合は”はい。株式会社佐藤です。”だけで良いのでは?

    ユーザーID:7409125946

  • 会社名だけで良いです。

    大きな会社でも、小さな会社でも、
    電話の応対には会社名を言えば事足ります。

    ユーザーID:6079254357

  • そんなに悩まないで

    初めの電話の応対第一声で、個人名も名乗るのが、あなたの会社の流儀なんでしょうか?


    はい、佐藤株式会社でございます。
    だけでは足りない?

    個人名が必要ならば、旧姓でも名乗ればよいのでは?
    この場合の名前は記号みたいなもので、社長と勘違いされないために使うだけです。
    給与の名義とか、そういうことには影響は及ばないですから。

    ユーザーID:5443686262

  • 最初に名乗らなければ良い

    そもそも、その電話は会社専用の電話番号なのでしょうか?
    もし会社専用の電話であれば、「おはようございます、佐藤株式会社でございます」とか「お電話ありがとうございます、佐藤株式会社でございます」と電話に出て、相手の要件を聞いて対応した後に「担当の佐藤が承りました」と最後に名乗れば良いと思います。「担当の佐藤」と言えば、何の担当か分からなくとも「社長の佐藤」ではないことが伝わるはずです。

    ユーザーID:1873521847

  • 名前を名乗る必要無いのでは?

    「佐藤株式会社です」
    だけで良いのでは?

    相手から尋ねられたら
    「佐藤の家内です」
    と答えれば良いと思います。

    ユーザーID:6928671713

  • 名乗らなくていいんじゃ...

    というか普通「はい、佐藤株式会社です」なのでは?

    どちらにしても佐藤さん宛にしか電話はかかってこないはずなので、佐藤ですという必要ないですよね?

    ユーザーID:1636618012

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