小型犬3匹...散歩しない飼い主

レス18
(トピ主2

生活・身近な話題

ルシエルブルー

トピを開いてくださりありがとうございます。
よくある 犬の鳴き声問題です。 隣家の小型犬3匹が それぞれ小型犬特有の甲高い鳴き声で もううんざりです。しばらく 我慢しておりましたが 余りにもひどいので お願いと言う形で 申し入れしたのですが、”私を守って 吠えている

”とか言って(確かに50代後半の女性一人暮らしです) こちらの迷惑は判ってくれませんでした。私だって 精神的に不安定で通院中なので自分の身は 自分で守らなくては...と重い腰をあげてお願いしたのに。

まえおきが長くなり すみません。
その飼い主さんは 犬達を散歩させている姿を見たことがないのです。
なにかドッグランに連れて行ってると言っていました。
愛犬家の皆さんに お尋ねします。
ドッグランに行けば 犬のストレス解消になりますか?
いや、2〜3日に一度のドッグランに行くことで犬のストレス解消になるのでしょうか?
私も大型犬、中型犬を飼った事があります。
散歩の時間を犬たちはとても楽しみにしていて 心ゆくまで匂いを嗅いだり
マーキングしたりしておりました。
うちと 彼女の自宅前は 静かな通りに面しており 朝夕は ウオーキングする人、ワンちゃんの 散歩させる人が通りますが、お隣の犬たちは 狂ったように吠えたてています。
ドッグランじゃなくて お散歩に行きたいんじゃないかな?と ワンちゃん達に同情したいきぶんです。
ちなみに 彼女は 仕事はしていません。お散歩に連れて行ってあげたら
ワンちゃんのストレス解消になって いわゆる無駄吠えもなくなるんじゃないかな?と思う私です。  皆さん どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 犬によりけり

無駄吠えは言い続けるしかないかもしれませんね。

小型犬・・・散歩が嫌いな子はいますよ。 我が家がわんこを迎えたとき
    ペットショップではお散歩は特に不要と言われています。
    家の中を自由に走り回れる環境ならば不要かなとも思います。

お散歩に行ったからと言って 無駄吠えがなくなるとは言えないですよ。
    勝手に同情するのは どうなんでしょうね。

• すみません

私も小型犬を飼っていますがうちもとても鳴いてしつけに困っています。。。あくまでもうちは。。。の話ですが、ドッグランや散歩も行きますがストレスだけの問題ではなくて、小型犬特有の性格というか犬種にもよりますが警戒心が強いので威嚇して鳴いている可能性はないですか?うちはとてつもなく警戒心が強いので外に気配を感じると鳴きます!その都度しつけようとしますがなかなか難しいです 3匹もいるとそうとうの音量だと思います、飼い主さんが自覚しなくてはだめですね。。。飼い主さんがそんな感じでは直りそうにありませんね

• そうかな?

うちの両側のお隣りさんは小型犬を2匹ずつ飼っており、朝夕のお散歩はちゃんとしているようですが、夜中もキャンキャンうるさいですよ。
    愛情を持って飼っていると思いますが、小さい頃からの躾をしなかったのでしょうか?
    私の祖父は趣味で猟をしていたので犬がちょっとでも吠えたらきつく叱っていましたが、小型犬は躾けても無駄なのでしょうか?
    中型犬や大型犬でバカみたいに吠える犬は見かけません。

• 例え散歩に連れて行っていても、吠える犬は吠える。

うちは1日3回散歩に連れ出すので、毎日散歩に行かないことには疑問をもちますが、例え散歩に連れて行っていても吠える犬は吠えると思います。
    家の前の道も自分の領地だと思っているのですかね。領地を侵されたことになのか、されるかもしれないことになのか、反応して吠えているのです。
    何にしてもお気の毒様です。

• 関係ないと思う

散歩と無駄吠えは関係ないと思います
    ストレスとかではなく、
    ただ単に吠えてるんですよ
    家の前を人が通るたびに吠えるなら、
    最初は警戒心だったかもしれないけど
    今はただの条件反射なんじゃないかな

散歩も小型犬ならあまり必要ないかと思います
    家の中で走ったりしてるならそれで十分です

管理会社に連絡して対応してもらって、
    ダメなら引越するしかないと思いますよ

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうとも限らないかな。

お散歩はもちろんいいことだけど、
    それで無駄吠えがなくなるともかぎらないですからね。
    家の前を通る人に対して吠えてるっていうのは
    まさに「番犬」としての意識で頑張ってるんでしょうね。
    まずは、通るひとが見えないようにするのがいいんでしょうが、
    それをやるのはお隣さんですからね。
    お散歩をするしないもお隣さん。
    主さんがクレームを入れたところで
    「うちはやりませんから。これがうちのやり方ですから」
    って言われちゃえばそれまでですからね。

• 犬を飼う以上 散歩は必須です

うちは、3kg以内の小型犬を飼っていますが、毎日 犬友の交流も含めて、2時間 散歩に出ています。
    近所の人に 小さい犬なのによく歩くわねと言われますが、犬は 散歩だけが楽しみで生きているようなものなのです。
    雨でも 自宅近くの アウトレットの軒先周りと犬友のコミュニケーション目的で歩いています。

生後2ヶ月から 散歩とコミュニケーションを日課にしているので、吠えたことがありません。
    トピ主さんのお隣りのワンちゃんのことは 本当に気の毒です。
    散歩をするということは 犬の面倒みるという中でも大切な事柄です。
    面倒がみられないのに、どうして3匹もいるのでしょうか?

一日一回 数分でもいいから、お散歩は 犬を飼う以上 絶対に必要なことです。

• 隣の中型犬、後ろの大型犬が吠えまくる

隣の中型犬は、サイレンや広報車、音楽を鳴らした車の音が聞こえると激しく吠えます。
    そして遠吠えは頻繁にします。
    うちの塀(リビング横)にピタリと犬小屋をつけて飼っているので、かなりしんどいです。

後ろのお宅は大型犬を飼っているのですが、泣き叫ぶように始終吠えています。
    特に視界に飼い主が見えてるときは、喉が切れるのではと思うほど。
    あまりに凄いので近所から苦情が出て、
    歩道側で飼っていたのを、うちの家の後ろ側に小屋を移した(うちの二階寝室下側)
    ので、うちの被害は甚大です。

うちにくる来客があまりに吠えているので、散歩してないんだろうねと言いますが、
    隣も後ろも朝晩散歩しています。

やはり躾、だと思います。

• こんな場合もあります

我が家は2匹の小型犬(3キロ弱)を飼っており、獣医師曰く、小型犬は日々の散歩は必ずしも必要ではないとのこと。
    それを聞くまでは毎日1時間弱の散歩をさせており、筋肉隆々のマッチョ犬でした。
    また、この時季は「熱中症の危険性があるので、日中はくれぐれも散歩させないでください」とまで言われております。

こういう散歩が不要の犬も世の中にはいることを心に留めておいていただけたならと思います。

しかしながら、他所様にご迷惑をお掛けしないように躾は絶対に必要ですよね。

• 散歩と無駄吠えは関係無いです

トピ主さんも犬を飼った経験があるなら分かりそうですけど…。

• 犬は飼い主の鏡

小型犬なら散歩しなくていい、という説もありますが、本来、犬は散歩することを楽しみ、ストレス解消できるものだと思います。

わんわん言うのは、小さいうちに飼い主が社会化を学ばせなかったからではないでしょうか。
    社会化できてる犬は、他の犬に吠えませんね。

あと、愛情不足だとワンワン言ったりします。

散歩しない飼い主は、犬を飼う時は散歩するつもりだったと思うんですよね。
    ですが、きちんと躾できずにワンワンうるさい犬になる、社会化できてないから犬が散歩を嫌がる、散歩が面倒くさい。面倒くさいという理由が一番でしょう。

よく散歩してる飼い主はやさしい人が多いし、散歩しない飼い主さんは「やっぱりなあ」って人が多いです。
    犬の飼い方で人柄がわかります。

• 躾け直さない限り無理

単に運動不足のストレスが原因で吠える犬なら、
    お散歩やドッグランで吠えなくなる可能性もありますが、、、

そのわんちゃんたち、適切に躾けられていないために吠えるわけで、
    飼い主さんが本気になってプロなどにお願いして、
    がっつり躾け直さない限り、吠えぐせは治らないと思います。
    特に小型多頭飼いは、競い合うように興奮の波が広がるように吠えてしまいます。

うちの犬は一日中吠えないことが普通で、来客にも他の犬にも吠えません。
    それは吠える必要がない、吠えてもトクしない、飼い主が犬を守るのだから、
    安心してリラックスしていていいと、子犬の時から教えて来たからなのです。

閉じ込めて育てられたことで社会化がなされておらず、他の犬に激しく吠えるなら、
    ドッグランもお散歩もストレスにしかならない可能性が大きいと思います。
    また、飼い主自身が精神的に自立・安定していないと、犬と共依存になり、
    外界に神経質に反応する犬になってしまうもの。

威嚇吠えまくり噛みつき小型犬多頭の飼い主さんには、
    うちのコに躾けなんてかわいそう!とおっしゃる中高年女性が少なくありません。
    まめにトリミングに出して見た目はピカピカ、けれど躾けには一円も使いません。
    こんなダメダメ飼い主に飼われて、ストレスフルな一生を送る犬こそ被害者なのに、
    こんなに可愛がられている犬たちは幸せだと、頑なに信じていらっしゃいます。
    ドイツなら不適切飼い主として犬を取り上げられてしまう虐待の一つなのですが。

• ,無駄吠えと散歩は関係無いですが

小型犬でも散歩はした方が良いです。
    犬の運動です。
    毎日、朝晩散歩してても無駄吠えが酷い犬もいます。
    そんな犬の飼い主は皆さん躾が出来ていません。
    どなたかもレスしてますが飼い主が「やっぱりな」です。
    まず、犬を飼う前に躾けの本を読んだり勉強せず買う人が多い。
    ネットで調べる事も出来るんですが。

良く無駄吠えする犬の飼い主さんは、同じ事言いますよね
    「私を守ってくれている」笑っちゃいます
    それ違います。犬が飼い主より上になっているんです。
    本来、犬は盾社会ですから飼い主がリーダーになっていれば、言う事を聞き
    無駄吠えせずとも安心していられますが
    頼りない飼い主(躾が出来ない)と犬は自分がリーダ―だと勘違いし
    無駄吠えと繋がるケースが多いです。

無駄吠えは、持って生まれた性質もありますが
    大概は躾で何とかなるもんです。
    ただ、散歩もせず、ずっと家の中で飼われているのは
    ストレスは溜まると思います。
    社会性が身に付けられず、
    犬にとって良い環境とは言えないのは事実です。

• 共に生きる大事な仲間

我が家の犬は 11年前に近所の犬の訓練士さんの家で産まれた仔犬でした。
    小型犬で 3匹しか産まれなかったから 譲るつもりはないけれど、、、と ある条件を出されました。

それは 生後6ヶ月間は 一生分の性格の基礎をつくる大事な時期で (メスは生後6ヶ月から生理が始まる)
    その間の経験が大事だから 毎日 人と犬に会わせて交流させるということでした。
    そうすると 無駄吠えはしない犬になるということでした。

譲っていただいた生後2ヶ月から6ヶ月までの間 、毎日(猛暑でも雨でも 犬OKのモールの中などで )人と犬との交流をして様々な体験を 一緒に楽しみました。
    猛暑でも子ども達を屋内で遊ばせて交流させるのと同じです。

大きな犬に吠えられても、「守るから大丈夫よ、一生 守るからね、」と言っていたら どんな相手でもコミュニケーションができるようになりました。
    生後3ヶ月の時に 大規模な花火大会があり 一緒に出かけて 周囲から ワンちゃん、怖がらないのねと言われました。
    初めてのひどい雷の時も、「 守るから大丈夫よ」と言っていました。

そんな6ヶ月間が過ぎ 訓練士さんからも 「もう大丈夫だよ、今まで吠えることはないんじゃないの」と言われました。

雷も花火もどんな音も人も犬も大丈夫です。

そして今は もう11歳の高齢の犬になりましたが 今まで一度も吠えたことがありません。

最後まで 家に閉じ込めることなく 外へ連れて 交流したり リフレッシュさせたりしたいです。

子どもは 行政が守りますが、犬の一生は飼い主さんのみで決まるので本当に切ないことです。

(トピの答えになっていないレスで 本当にごめんなさい。)

• 返信がとても遅くなり 申し訳ありませんでした。

皆様 真摯に考えて投稿いただいたのに お返事遅れましたこと お詫びいたします。
    今 考えてみたら ワンちゃん達のストレスよりも 私自身のストレスの方が深刻でした。 小型犬は 余りお散歩 必要ないのですね。本当 小さいですもんね。この投稿後、鳴き声に苦しめられて 2回 入院しました。持病が鬱病なので
    1日中 3匹で鳴かれると 心身ともに疲弊するので、とお伝えしたにもかかわらずです。犬に無駄吠えは ない、は 納得です。何かを 訴えているのですよね。

家族や我が子同様に思うのなら しつけをしっかりしてこそが 愛情なんだとおもいます。

皆様 アドバイス ありがとうございました。
    3匹の 飼い主さんが 1日も早く 気付いてくれたらいいのですが。

いまだに無理っぽいです。泣!

• うちの裏の犬

うちの裏の家に柴犬がいます。
    その前も、似たような雑種の犬を飼われていました。
    聞くところによるとその前もだそうです。
    散歩はされています。夕方もよく見かけます。
    夜の散歩はリードなしでされていたそうです。
    散歩をよくしていても、人が通ると吠える。飼い始めは毎夜に吠え続け鳴き続ける。
    人が来たらとりあえず吠える。
    躾がなっていない、歴代駄目な犬と近所の方から話を聞いたことがあります。
    散歩が足りないとか、そういう問題ではないですよ。

以前、大型犬を飼っていましたが
    なんとも散歩が嫌いで、人間より先に動かなくなっていました。
    よく道路で笑われていました。
    でも、全く吠えない子でしたよ。

• どうかな?

うちは小型犬2匹います。
    同じ犬種です。
    同じように躾けましたが、2匹の性格は全然違って
    1匹は無駄吠え無し、もう1匹はすさまじく吠えます。
    しつけ教室もお手上げで、性格だと言われました。
    毎日散歩してますよ。

• レスありがとうございます

たくさんの投稿 ありがとうございました。