友だちとうまくやっていく方法

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぴっぴー

今私は学生なのですが、友だちとの付き合い方が分からず困っています。
私が仲がいいと思っている友だちが2人います。
だけど最近その友だち2人が冷たくてつらいです。
2人の悪口を影で言ったりしたことはないし、2人が嫌がることもしていません。
私が自覚が無いだけなのかもしれませんが…。
2人が話しているところに私が入ったら急にあまり話さなくなります。本当に辛いです。
その友だちと私は合わないのでしょうか?
私は2人に合わせる努力をしています。
会話の内容だったり接し方だったり…
本当にどうしたらいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 考えられるのは

まず一点目はあなたに何も悪い点が無い場合

3人グループは1人が外されやすいです
    3人共がお互いを思いやれる性格ならうまくいくんだろうけどね

なので、イジワルな子がいて
    その子が自分がはみ出したくないからって
    どっちか1人とだけベッタリ仲良くなろうとすると
    輪は一気に崩れます

もう一点はあなたには自覚のないところで
    何か嫌がられる部分がある場合

悪口を言ったりしていなくても
    約束をうっかり忘れることが多かったり
    友達がイラッとくるようなことを
    気付かないうちに言ってしまってる場合ですね

あと無理に合わせようとして
    相槌打つばかりになっていて自分の意見が言えてなかったり
    八方美人に見られてしまったりということはありませんか?

それも思い浮かばないようだったら
    思い切って、聞いてみるのも一つだと思うけど
    本当の友達ならそういうのって
    急に黙り込んだりせずちゃんと言ってくれると思うから
    避けるようなことをしている友人に
    「最近態度がおかしいけど何か悪いことしたかな?」と聞いても
    2人して「別に・・」とそっけないだけかもしれません

これが1対1の仲良しなら
    喧嘩になっても仲直りしやすいんだけどね

学生時代にそういう態度をとられると毎日のことだからものすごくしんどいと思うけど
    大人の立場から言わせてもらうと
    そういう陰湿なことするような友達とは
    卒業したらどうせ疎遠になるし
    たとえ表面上だけ「友達」続けても何も楽しくない

だから、無理して仲良くしようとせず
    本当に気の合う友達を見つけた方が
    よっぽど将来のためになりますよ
    社会に出たらグループとかあんまり関係なくなるし
    本音で話せる友人が少しいれば充分だから。

イジワルな人って社会に出てもイジワルだし
    聞くなら一度だけ面と向かって聞いてみて
    それでダメなら少し距離とってみてもいいんじゃないかな

• じいさんの苦言です

「私は2人に合わせる努力をしています。」
    のけ者にされても友達になりたい? もうちょっとプライドを持ちなさい。
    友達は、数が多ければいいってもんじゃない。

私ならそんな奴、こっちからお断りです。
    あなたが気を使わなくても楽しく話せる人を友達にしましょう。
    友達は、無理して作るものではないです。

• アドバイス

友達とうまくやっていく方法は、嫌われたくないからと相手に合わせすぎるのは駄目。自分のない人間、何を考えてるかわからないつまらない人ってことで、本人良かれと思ってやっていても結局、大事にされないことが多いと思う。

適度に自己主張すること。その際、友達の表情や反応を見て、不快な気持ちにさせない最大限の努力はする。あ、言い過ぎたかなと思ったらしっかりフォローもする。

自分がされてイヤだなと思う言動はしない(人づきあいの基礎ですけど)。

それと。相手は選ぶ。
    自分と感覚が合う子。似たようなことで笑えたり、似たようなことで腹を立てることができたり、そういう子を選ぶ。
    ここが違うのに無理して一緒にいてもお互いが楽しいわけがありません。

部活の先輩や職場の同僚、ご近所づきあいなどならばそこは仕方ないですが「友達」なら、そこはしっかり選んでつきあいましょう。

• 率直な意見です

理由を言わずにトピ主さんを排除するような友人は、もともと友人ではなかったのです。

すぐに友達関係を解消したらいいでしょう。

人間関係は永久に続くものではないんですよ。

• 3人は難しいのよ

3人で仲良くするというのはとても難しいです。ほぼ、1対2に別れてしまうものなのです。トピ主さんが悪い訳ではありません。その2人もひとりになりたくないから、妙に結託してしまうのです。一時的にひとりぼっちになってしまうかも知れませんが、思い切って離れて、他に友だちを探しましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 奇数の付き合いは凶

女性は群れたがるので主さん外して二人だけで親しくなっていると
    今後付き合いするのはちょっと大変だろうな。って思いました。

私も経験ありますけど、自分以外の二人に共通項が多いとグループ内でも仲良くなってくっついてしまい
    付き合いにくくなったことがありますから。
    一人でも気遣いできる人ならこんな悩みはありませんね。

他の友人付き合いを考えた方が良さそうです。

• 一人でいましょう

自分をねじ曲げ、無理に合わせてまで一緒にいる必要ありません。合わせよう、仲間に入ろうとすればするほど嫌われます。

• 合う合わないは、自分で決めること。

学生の内は、この人といると楽しい。この人って面白い。この人といたいなあ。
    だけでいいんじゃないかな。

でも、楽しくなければ、あなたから距離を取って、
    他に楽しそうな人といれば、話しかければいいだけ。
    他にいないなら、ひとりの方が余程、気楽です。

他人の顔色を伺うだけ、本当に面倒です。

誰か、あなたと合う人がいますよ。
    でもいないなら、無理して他人と付き合う必要はないです。

今まで付き合っていた子たちが冷たいと思うなら、聞いてみれば?
    そういうことも聞けないなら、あなたから切ればいいです。

適度な距離感をもって、付き合う方が楽ですよ。

学生なら、他にたくさんやることあるでしょ?

• たまには毒を吐こう!その1

「ぴっぴーさん、その後学校行けてますか?悲しい思いしてませんか?大丈夫かなぁ。」とおばちゃん(40代)は心配しています。

考えられる事は、横丁さんの意見とほぼ同じです。少し追加すると、自分の事や他の人の事を色々見ていて思うのですが、3人組で1人をはずす時って、『うるさい事を言わない弱い人』を切る事が多いです。まさに、トピ主さんのような方が対象になりがちです。

私は、トピ主さんと同じ状況になった事があります。
    人生経験が色々ある今でこそ、「そんな奴らこっちから切っちゃえ!」って言えるけど、学生時代でトピ主さんみたいなタイプはそんな事なかなかできませんよね。

私の場合は、とりあえず2人に理由を聞いた後、「なんか悪いから、ちょっと離れるね。でも、2人の事嫌いじゃないから、これから普通に挨拶くらいはさせてね」って言って、距離をとりました。(それがちょっとうざかったかもと反省)

そこからは腹をくくって・・・
    1、学校は嫌でも多少具合悪い位じゃ休まない。(いない間に悪口言わせないため)
    2、毎日みんなに挨拶してニコニコ生活する。落ち込んだ様子は見せない。(惨めな感じになりたくない)休み時間がしんどかったら、本を読む・絵を描く・勉強をするなどをしました。
    3、1〜3番目以内に教室に着くように、少し早く学校に行く。(毎日少し早く来る子と「今日雨すごかったね〜」とかグループにではなく個人に少し話かける事ができるから)

これは、正解ではないです。ぴっぴーさんなりのやり方を見つけて下さいね。

もちろん、最初のうちは家に帰ってよく泣いてました。でも、ニコニコしているとそのうち仲良くなれる人も案外出てきます。クラスメイトを外側から見ていると、グループ離れたいって思っている気が合いそうな人って案外いるんですよね。そういう人を一本釣りしました。(笑)

(続きます)

• 続きです

あと、今後のためにトピ主さんにアドバイスですが、いい人100%でいなくてもいいんですよ。
    時には、ブラックな一面もドジな一面も笑えるレベルのプライドが高い一面も小出しで良いので出していきましょう。

誰かの悪口を言うとかではありません。それは、今まで通りの優しいぴっぴーさんでいましょう。

例えば、食べ物の好き嫌いな話になった時。
    「ホルモンとかジンギスカンみたいな臭いものは全然大丈夫で大好きなんだけど、苦い系のピーマンとかはダメだね。(軽く否定)どんなに◯ちゃん(目の前の人が特別な存在だと思わせる)が1億円出すと言っても絶対に食べないし、ハンバーグとかに混ぜ込んでしれっとピーマン入ってないですから顔で騙して出してきたらマジでぶっ飛ばしたい!とか思うし。」(アホくさい変なプライドと面倒な一面を見せる)
    頭も悪く文章作るの下手なので、例え話が低レベルなんですが、簡単に言うと普通の会話にちょっとだけブラックな一面をねじ込むんです。

いつも人の悪口は言わないけど、多少好き嫌いがあるタイプなんだと認識されます。これって、案外大事なんです。
    『いざって時に、ハッキリ文句言われるかもしれない』って相手にちょっとだけ警戒させるんです。

3人組はどちらかが選ばれて、残された人が外されるって事が多いと書きましたが、どっちかを選ぶ時にどっちも外すのが面倒な時は外さないんです。外すとしたら相当な覚悟が必要で、それなりの理由が必要になります。学生だったら、卒業まで我慢します。

あ。優しい面8〜9割とブラックな面1〜2割がちょうど良いバランスだと思います。ブラックな面が4割を超えるとすごく嫌われますので注意して下さいね。

ぴっぴーさん、優しいだけが友達じゃないです。でも、優しさは忘れないで下さい。そこがあなたの良い所です。
    早く新しい友達ができますように。おばちゃんは祈ってます。