おかしな妻

レス40
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

コタロウ

レス

• 奥様頑張ったと思う

手取り30万なのにそしてお子さんもいるのに、5年で450万も貯めたなんてすごいと思います。

うちは二人で働いているので年収1千万を超えますが、5年で450万も貯まりませんよー。

• よくわからないけど、簡単なことじゃないかな。

トピの文章が読みにくいので、詳細は計算できませんが、
    簡単なことだと思います。

全部の収入から、毎月貯金したい額(と、自分の小遣い)をトピ主が抜いて、
    残りを奥様に渡して、その中でやり繰りしてもらえばいいだけです。

貯金の鉄板、先取り貯金です。

足りないと奥様が言うのなら、残りの金額の予算割り振りが
    どうなっているか確認しましょう。
    どうして足りないのか、説明してもらって、
    例えば食費が2万なら、確かに足りないだろうから、
    貯金を1万へらして食費に回す、とか。

貯金分まで奥様に渡すからいけないんですよ。
    自分で貯金口座にこつこつ貯めましょう。

• 晩ごはんの内容は?

子供がもっと小さい時は、奥さんは専業主婦だったのでは?
    車のローンはないけど貯金から一括で払ったとか?
    髪切って、コンタクトや服や靴を買って、クリスマスプレゼント…トピ主さんが考えるより生活ってお金かかります。
    そんな感じで積み重ねていくと、案外そんなものかもよ。

• うーん

で?自分の家庭内なのに、トピ主は自分で解決できんのかね?

おそらくとか言ってないで、きちんと話し合えんのかね?

奥さんがわがままで傲慢と言いますが、奥さんから直接言い分を聞かないとわからない。
    奥さんにも、「話し合いが足りないよ」とまず言いますね。

そんなにカリカリしないで、怒られようともきちんと話すべきですよ。
    おそらくとか推測じゃなくて、きちんとした家計簿を管理すべきです。
    奥さんに任せられないなら、トピ主が管理できるようにすればいい。

推測や理想論ではなく、現実の奥さんに向き合いましょうね。

• やり方を工夫する

450万÷5年÷12カ月=7万5千円/1か月貯めたことになります。

一方固定支出は21.5万円。

食費3人分月5万として21.5+5=26.5万円

総収入38万-固定と流動支出合計26.5万=11.5万円

トピ主さんのおっしゃる月15万は難しいにしても
    月11万は貯金に回せるはずだし、5万と仮定した食費を
    もう少し削って4万にしたら12万は貯蓄に回せる金額になります。

月11万ずつ貯蓄していたとして5年で660万。
    月12万ずつ貯蓄したとして5年で720万。

結婚5年で660万〜720万くらいは貯めれてないと
    計算合わないことになります。

他の方もおっしゃられているとおり、見せている貯蓄額の
    他に自分用のへそくりとして貯めていたり、散財していたり、
    実家かその他へ貢いでいるのかもしれません。

今の奥様のやり方にご不満があるのでしたらご自分で
    資産管理をされるのが良いと思います。

まずは固定費と食費だけを入れる口座を渡し、その他は
    主さんが管理する。

毎月引き落とし日を決めて固定額を自動的に定期預金にする。
    例えば毎月27日に12万円ずつ定期預金にする。

主さんは残ったお金でやり繰りするなり更にその残額を
    貯金するなりしたらもっとハイペースで貯まると思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 60代夫婦ですが

これまでの実績が、もろもろ差し引いて15万円強の中から、4〜5万円の貯金してきた、ですよね。
    私の計算では合っている。

私ども夫婦二人、光熱費・通信料・マンション管理費差し引いて、月10万円で廻している。結構節約気味で。
    私たちより、家族の人数多いよね。だったらそんなもの。計算は合うよ。

もし、半分を貯金に回すと、被服費・医療費・日用品購入費のどれかが(またはすべて)賄えなくなる。
    よくやっていると思う。

• 嫌な旦那だなあ

結婚五年で450万は結構立派です。
    証拠もないのにお金を抜いているだの何だの、奥さんに対して大変失礼ですよ。
    傲慢なのはあなたの方です。

• 本当に計算あってます?

>僕の小遣いからは子供の習い事1万円、子供の教育共済費年間24万円、家族での外食費、旅行代金、自身の医療費、家電など家で必要な物の購入です。

この部分が分かりません。
    トピ主のお小遣いって自由に使えないの?
    これ全部トピ主お小遣いで賄えて、トピ文に書いてあるもの以外の出費がなくて、結婚当初から世帯収入が今と変わらないなら、700万円くらい貯まっていてもよさそうですが、

奥さんの収入は出産、育児専念の間ありませんでしたよね?
    働けなかった月数×8万円は引いてあげてくださいね。

トピ主も結婚当初はもう少し収入少なかったんじゃないですか?
    逆に5年間昇給なしですか?

友人の結婚式が続いたとか、保険の支払いとか、何か他に出費があったのではありませんか?

今のうちによく話し合って下さい。
    あと奥さんがやりくり下手で夕食のメニューが豪華ならしょうがないかな(笑)

多少のへそくりはあるかもしれませんが、「おかしな妻」って言われるほどおかしくはないと思いますよ。

• レスします

お金の管理はトピ主がすれば?
    以上。

• 確かに

私なら最低でも月10万は貯金できます
    うちはあなたのとこより収入は少なく
    家賃は高いですが
    同じ家族構成です

ただ気になるのが
    あなたの食費にお金がかかってるという奥さんの発言です

一度家計簿見せてもらってください

ところであなたのお小遣いの5万からそんなに家族のための出費をしているのなら
    もはやお小遣いとは言わないような
    よくやりますね

うちの旦那はお小遣い3万ですが全て自分の事で使い切りますよ
    家族に関する出費はすべて生活費に計上します

• あなたがお金の管理をすればいい

あなたなら700はためられたのであれば、あなたがお金の管理をしたら?

あなたの言う会計事情が本当であるなら、確かにお金が残って居なさすぎかも。

だって奥さんは8万稼いで、出て行くのは21000円のはずだよね。そしたら奥さんお小遣い59000だよね。
    だとしたら、お金渡さなくてもいいんじゃない?

• ご主人がお金を管理すればいい

文章を読む限り計算も将来を考えての貯蓄もあなたの方が得意そうです。
    奥様のパート代ももらい、家計全ての出費・収支をあなたが管理したらいいのではないでしょうか。
    奥様がしぶるなら「1カ月だけ」等期限を設けてもいいかも。
    「僕はもっと貯蓄して将来に備えたい」とあなたの正直な気持ちも話してください。

• 家計簿を提出させる

2〜3ヶ月分の家計簿を提出させましょう。
    たぶん提出できない、というか家計簿をつけないでしょうから、
    次に主さんから予算の提案をしましょう。
    まず10万は前取り貯金とし、家賃、光熱費、保育料は口座振替で主さん管理とし、食費日用品費などの現金支出のみ渡ししましょう。
    それもできれば週ごとに。
    月毎だと「足りない足りないギリギリ」って言われて使徒を尋ねても曖昧にごまかされますが、週毎の支出が答えられないって通用しませんよね。
    もしくはクレジットカードを渡して主は明細チェックする。クレジットが使えない買い物はレシートの提出をもって精算する。
    この手の奥さんは、経済DVだってわめきたてかねないので、主さんが家計簿をきっちりつけて奥さんに十分な費用を渡していることを客観的に立証できるようにしておきましょう。

• まずは確認

奥さんに家計簿をつけてもらっては如何ですか?
    奥さんが手間で嫌だと言ったなら、トピ主が家計簿をつけて家計を管理する、そして奥さんには都度渡しにする(レシートと引き換え等で)

そうすれば、本当にどこに何が使われているかはっきりすると思います。

• 家計任せるのやめたら?

我が家の家族構成、収入、婚姻年数も同じです。
    うちは900万貯まってます。
    主さんのお宅と違うのは
    食費以外はケチケチしてて旅行もレジャーもほとんどいかないです。
    パート代はすべて貯金
    夫は小遣いなし(独身時代の運用利益がすべて自分のお小遣い)、
    私は5千円。
    家賃は主さんの半額
    保育料が2万5千円、習い事に5千円

財形で3万、学資2万、パート代8万を先取り貯金
    主さんが会社に負担してもらってるすべてを22万で収めるようにして
    残り2〜3万を更に貯金、ボーナスも夫に6万渡して残りの50万程は貯蓄です。
    車検2台分やらお付き合いやらで残り貯金が出ない事や貯金を崩す事もありますが
    大体こんな感じで年200万は貯めてます。

まずしっかり何にいくらかかっているか分からなければ
    奥さんが正しいのか貴方が正しいのかわかりません。
    ただお二人のお小遣いから教育費をだしたり保育園料を出したり…
    最初から教育費で計上すればいいのに不思議
    そうやって曖昧にすることで、支出が増えてしまってそうです。

ただ主さんに家計のことを問われて明確に
    何にこれだけかかっていると話せない人に家計をまかしてるのは
    どうかとおもいますし、ここまでほったらかしていた主さんにも責めはありますよ

…へそくりしてるのかなぁー?

とりあえず財形2万〜3万始めたらいかがでしょうか。

あれそういえば児童手当は?
    4歳で同じくらいの年収なら年12万は出てると思うんですけど…
    1.5×12×3+1×12=66万も入ってて450万の貯金?

• 自分で

文句を言うなら ご自分で家計管理されたら良いと思います。

• 丼勘定だね。

概、貴方のその疑念当たっております。

ボーナス計算無しとして、月38万の所得に加え、自営の経費として
    落ちている諸経費は、普通の家庭でのその項目比は大きいですよ。
    特に冠婚葬祭費は結構大きな交際費です。

お子様もまだ3歳ですからそうそうお金もかからないでしょう。
     そう思うと、貴方の夕飯代が一番多く掛かっているのは嘘ではないと
    思います。我が家(70代)でもお酒が多い夫の夕飯代が一番金食い虫です。
    二人での3食の食費&お酒代として5万〜6くらいです。でも歳の割には多いと思っています。
    外食等は子所帯と偶に行きますが、交際費としています。

また、貴方のお小遣い、それって小遣とは言い難いです。普通に家計費として
    計上する範疇ですよ。そこもきっちりと区別しないとダメです。

一番の問題は、奥様は家計簿など付けていないと思われますが、如何ですか?
    多分、レシート等も取っていないでしょうね、最悪何に遣ったかも確認もせず
    捨てているのかしら?
    経済は夫婦で運営し、可視化しておかないといけません。汗水垂らして得たお金です。
    大事に扱って欲しい物です。

奥様の母御さんは援助無しでは生活出来ないのなら、そこはしっかりと援助額を
    貴方も把握して置く事ですね。私も母親へ相当な金額を支援していましたが
     その点はしっかりと夫と自営同職で義親にも貢献しており、尚且つ高給を得ていましたので
    そこから、夫公認で支援させて貰っていました。そこはウヤムヤにしてはいけませんね。

お金ってね、意識しないで遣っていると、本当に訳分からない贅沢に消えて行きます。
    そこをしっかりと奥様に知って貰うべきです。必ず寝る前に家計簿をつけて
    今日の反省をしながら一日を終える習慣をつけてもらいましょうよ。

尚、義母さんへ相談? 奥様を質すのは貴方の仕事です。

• 隠し貯金!

家計を貴方が管理する!
    貴方が稼いだお金です、貴方が管理すれば良いのです。
    食費のみなら、5万で十分です。

• 僕だけだ

食費、畑の野菜だけ使うなら、確かにお金はかからないけどね。
    毎日同じメニューになるわよ。
    私なら毎日同じ野菜なんぞ耐えられん。
    要らない野菜まで押し付けられそうだし。
    そして常時高いのは、メインの肉と魚。
    トピ主が食べないなら良いけどね。
    そうはいかないんでしょ?
    子供もいるしね。
    そして野菜以外の副菜はどうなのさ?

そして被服費もかなり掛かりそうだね。
    子供の服、安くないぞ?
    好みもハッキリしてくるだろうし。

妻の実家にもしお金を渡してるとしたら、かなり切り詰めてますよ?

トピ主が家計を握ったら、毎日同じメニューで副菜なし、着たきり雀になりそう。
    それでなくとも義実家に家の内部(お金の流れ)が筒抜けのような感じだし、畑の野菜を押し付けられるし、奥様ストレスフルだよねえ。

ちょっと精神的に離れたいのでは?
    トピ主とトピ主の実家と。
    だから買い物してるよ、きっと。

• 家計簿をあなたがつければ?

お金のことを聞くと怒る妻、って怪しさ満載。

いつもやりくり大変だね、などと言いながら家計簿をつけてもらうかレシートを見せてもらうところからはじめては?

• それなら

奥さんに家計簿をつけてもらって使途を確認するか
    ご自分で家計を握るしかないと思いますが。

>旅行時には両家両親から小遣いも貰いますが

誰が旅行をして誰が小遣いをもらうのですか。
    トピ主?奥さん?それとも二人で?
    いい歳をして両方の親から小遣いをもらうのですか
    恥ずかしくないですか。

• 家計簿をつけてもらう事を条件にお金を渡す

4歳のお子さん一人で、この貯金の状況なら、これからはやや厳しいかもしれません。

ただし、妻実家に4万程度渡してる可能性は低いと思います。
    詳細がわからないので、なんとも言えませんが、家計簿をつける、もしくはレシート類があるものしかお金を支払わないようにするしかないと思います。
    憶測ですが、
    食材も宅配などは割高になりますし、食品は値上がり傾向、料理があまりお得意ではない奥様で仕事もお持ちなら、食費の占める割合が大きいかもしれませんね。

家計簿も、今は便利なスマホアプリがあるので、そんなに苦もなくつけられると思いますから、拒否する材料にはならないと思います。

子供が小さい時が貯め時です。今貯金が出来なければ、これからは益々難しい。

だからと言って、全く貯金が出来ていない訳でもないのですから、穏便に話し合いをしてくださいね。

• 毎月チェックする

5年で450万円を少ないと思っているようですが、逆に言えばトピ主さんは5年間家計には関わっておらず、奥さんに任せっぱなしだったのでしょう?
    給料も出さずに人に丸投げしてタダ働きさせておいて、貯金額に文句を言うのはナンセンスです。
    奥さんが4〜5万抜いてると言っても、証拠はないのでしょう?
    じゃあこれからトピ主さんが月々チェックを欠かさずやるしかないですよ。
    食費に関するレシートを全部保存させる、毎月食費として決まった額を渡す、残金と辻褄が合うかどうかしっかりチェックしましょう。

トピ主さんが家計の大半を稼げるのは、奥さんがパートに留まり家事育児を担ってくれているからです。
    もっと根本を言えば、トピ主さんが家庭を持ち、父親になれたのも奥さんのおかげです。
    奥さんに対してはまず感謝の心を持ちましょう。
    その上で、お金に関しては隠し事なしできっちりしようと提案した上で、義実家に仕送りをせねばならないのなら、奥さんと話し合って仕送りするなら仕送り額を決めるべきです。

貯金したいならトピ主さんは結婚すべきではなかった。
    そんな話はしたくないですよね。
    じゃあ、未来を良くするためにどうしたいのか、どうすればいいのか奥さんと話し合いましょう。

また奥さんが怒り出したら、「何か隠し事をしているからそれを隠すために怒るんだろ?使ったお金に関してはもう良いから、これからのことを真面目に話し合おう」と言いましょう。

• 奥さんの反応的に裏金が動いてるのか?

お金の問題…。
    結婚となるとそこが1番喧嘩になりますよね。
    お気持ちお察しします。

ざっとトピ主さんがいっている値段に目を通したのですが、ちょっとわかりにくく…。
    まぁ、子育てしているとのことなので、それなりに生活費、食費の出費はあるかと思います。

わたしは管理している身ですが、結構あっとゆうまになくなります。30万だとしても、月5万の貯金、妥当だと思いますよ。

一度家計簿を見せてもらうということはできない感じですか??

わたし的には、5年で450万もたまってれば十分な感じはしますがね。これからまだまだ先は長いですし。
    焦ることないと思います。

• わかりませんか?

何故トピ主さんがこんな簡単な事がわからないのかが不思議です。
    トピ主さんが家計を管理すればいいんじゃないですか?

• なぜ奥様が家計費管理を?

同じく結婚5年目、子供はいないし、世帯年収は多いし、家賃は安い我が家ですが・・・貯金は少ないや 私からすると、よくできた奥様ですが。

なぜトピ主さんが家計費管理しないのでしょう?客観的に、トピ主さんが家計費管理した方がよさそうなのに!

• とりあえずですが。

トピ主が自分の夕食を自分の小遣いで賄ってみては?
    トピ主の食費をゼロにしてみましょう。
    小遣いは月給の1割が相場だから、もらいすぎだし。
    明日から夕食もいらないと言って、1年やってみましょう。
    それでも貯まらないなら、家計簿を見せてもらいましょう。

あと、子供が4歳ならトピ主妻もフルタイムに切り替えても良いでしょう。
    家事分担を見直して、妻にももっと稼いでもらいましょう。

• ならば

一生懸命パートに育児に夫の世話に頑張ってる妻つかまえて
    >わがままで傲慢の妻
    とか言うんなら別れればいいじゃない。
    自分だったら自分だったらって言うなら自分が家計管理すればいいじゃない。
    トピ主さんの晩御飯代がかかるっていうんだから、トピ主さんが自分で納得のいくように
    ご飯作ればいいじゃない。
    夫婦ってそんなもんじゃないでしょうに。
    4万抜いてたら何なの?
    >妻の実家へいくらか渡している等
    証拠があって言ってんの?奥さんが自分の好き放題に使ってると思うなら通帳取り上げればいいじゃない。
    失礼だと思う。

• トピ主さんが家計を握れば?

妻が家計運営をしなければならない法はありません。
    やり方に納得がいかないならばトピ主さんがやるのも方法だと思います。

その前に、家計簿をみせて貰えば毎月の詳細が分かると思いますし、それを見てトピ主さんが判断されると良いと思います。
    頑なに見せないのであれば何か隠しているでしょうから、その場合は強制的にトピ主さんが家計運営をされるのが良いと思います。その際はきちんと家計簿をつけて、妻に公開・説明できるようにすることも必要です。

• あ?

月平均四〜五万って、生活費15万からならいいと思う。
    寧ろ妻小遣いエッヘンとか思ってる妻パートも生活費に回ってないか?

いや、出産時の諸々の出費とか全然計算に入ってなかろ?