• ホーム
  • 話題
  • ダダ(半世紀前の人気キャラ)で父に怒られました。

ダダ(半世紀前の人気キャラ)で父に怒られました。

レス51
(トピ主1

生活・身近な話題

駄々ッ!

私は大学2年の女子で、先日カレシに「これやるよ。ダダっていう昔のキャラの人形。きっと親父さん喜ぶと思うよ」と言われ、帰宅後に食卓の父の席にダダを置いておきました。

その夜、私がリビングでTVを見ていた所、父が帰宅して食卓にやって来ると「うわっ!何だこりゃ!こ、こ、こいつはダメなんだ。誰だぁ、こんな物を置いたのは!」と父が叫んでしまいました。

「それ、私だけどパパ。ダダっていうんでしょ。ちょっとヘンだけど、可愛いくない?」と私が言うと、「どこが可愛い?こんな趣味の悪い物、二度とパパの前へ出さない事!いいね?」と怒られてしまいました。仕方がないのでダダ君は私の部屋へ避難させ、私のお友達になりました。今日も私の部屋でくつろいでおり、悪酔いして私にからむ父からきっと守ってくれそうです。

後日カレシに父が怒った事を伝えると、「それマジ?うちの親父ならバルタン星人とかピグモンとか大好きだけどな。そうか親父さん、気に入らなかったか、ごめん」と言われました。確かにダダ君はシマウマボディでお顔がちょっと不気味ですが、よく見ると可愛いですよ。ゴキやヘビみたいに怖いですか?いかかでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だだだ!だだだ!

私の年代だと「ダダ」は人気者ですよ。ピグモンやバルタン星人カネゴンよりちょっとだけマイナーですがそこが逆に魅力的。

ある日職場にダダのストラップを持ち込んだ時の盛り上がりと言ったら。
    「だだだ、だだだ、だだだ、だだだ」

特におじさん達の手の平を転がり回される白黒人形と謎の呪文に若い女の子達はポカーン状態。

「これは『ダダ』と言ってねぇ、子供の頃に...」と嬉しそうに説明しましたけどねえ...
    そうですか、お父さんお嫌いなんですか...ダダ。

• ダダに似た女を連想するとかね

ダダって女みたいじゃないすか。
    てか、バブル期にはダダみたいな顔の女って時々いたじゃないすかワンレンの。
    昔、何かそういう女に難に遭って、どうもダメなんじゃね?

私は初代ウルトラマンの怪獣の造形はスタイリッシュなのが多くてかなり好きで、
    ダダもいいと思いますが。
    息子が生まれた時顔がピグモンそっくりだったのは驚きましたがね。

• ご、ごめんなさい(プププ

いやぁ爆笑してしまいました。

お父様だと、その手の宇宙人は”怖い物”と刷り込まれているのではありませんか?

お父様がお幾つかわかりませんが、50代だったら幼稚園児くらいでしょうから、そりゃぁ怖かったでしょうね。

で、ダダととかのソフビ人形とかを喜ぶのはもう少し上の世代だと思います。

とは言え、彼氏さん、お父様に気に入られようと頑張ってますね。
    多分お父様世代だとウルトラマンよりウルトラセブン世代かな?

でも、彼氏さん、アッパレ!(爆笑

あと、主様の対応もアッパレ!(大爆笑

あぁ、キーボードを打つ指が震える(笑

• リアルタイム世代ならふつうに怖かったんじゃね

ネットでダダの話を読んでみましょう。
    泣けます。
    リアルタイムでウルトラマンを本気で見ていた世代だと、いくつかの怪獣についてはトラウマになっちゃってる可能性があります。

• デザインだけ見たらそうでもないかもですが

とっても不気味なストーリーに出てきた怪獣なんです。
    ダメな人はダメだと思います。
    ネタばれになるので、詳しくは申しませんが。
    検索してみてください。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 無邪気と傲慢。(辛口)

自分にとってかわいい(好き、おもしろい)と思うものは、必ずしも相手にとって同じように感じてくれるものではない。
    嗜好や趣味には、たとえ肉親の間柄とはいえ個人差があります。

大学二年生になって、このくらいの常識をあなたは理解できませんか?

• シマシマ

>ゴキやヘビみたいに怖いですか?

いや、ゴキやヘビが大好きな人も世の中にはたくさんいるので、何でも一緒くたに決めつけないでくださいね。
    人には生理的に合うもの合わないものがある。
    いい歳して何言ってんだか。

• 由緒正しきダダ(イズム)

往年のヒーロー「ウルトラマン」と「ウルトラセブン」の怪獣、宇宙人のデザインは、
    成田亨さんという方のものです。

彼は美大出身でとても優れた感性の持ち主。
    個人的には、同時代の円谷プロでない作品の怪獣たちに比べ、
    本当に洗練されていると思っています。
    (東映系の怪獣たちも、あれはあれで面白いけれども)

お父様の嫌いなダダですが、
    これはダダイズムという芸術運動から名前を取っています。
    (美大出身の成田さんならではという感じですね)
    超個性的な外見ですが、
    それだけに一度見ると忘れられないインパクトですよね。
    ちなみにブルトンという怪獣もいますが、
    これはシュールレアリスとのアンドレ・ブルトンから来ています。

シュールレアリスムとダダイズムから来た怪獣と宇宙人。
    それはカッコいい訳だと…この事実を初めて知った時、
    高校生だった私は思いました。

私はトピ主さんと彼氏さんのお父さんと同年代の女性です。
    (うちは夫婦して怪獣好き)
    一番好きなのはやっぱりバルタン星人ですね。
    あとエレキングとかメトロン星人も好きかな。
    (彼氏のお父様と話が合うかも)

• じつは・・

お父様は唇が厚いとか、何かダダに似ている点があって
    子供のころ、ダダというあだ名がついていて
    それが嫌いだった

なんて過去があったりするのかも

トピ主さんが、ダダがかわいいと感じるの
    実はそんな共通点があるから?

• ダダ回はなー

初代ウルトラマンでは珍しくホラー要素が強かった回だから、子供の頃に見て苦手になった人がいてもおかしくないと思うよ。
    ダダ、神出鬼没だったし。

• 好きです ダダ星人

2体 顔が違う(メーカーの差?)
    プレゼントで貰って大事に飾ってます。

ウルトラ怪獣って 人それぞれ好きな怪獣がかなり違うと思うんです。
    彼の父親が好きなものが万人受けするものとは 限りません。

>悪酔いして私にからむ父からきっと守ってくれそうです。

うーん・・あまり戦闘力の無い宇宙人だったと記憶してます(笑)

• お父さんの話をちゃんと聞きましょう

お父さんの話をちゃんと注意深く聞いてください。
    「ダダは」ダメだと言っておられます。
    バルタン星人やピグモンならいいけど、ダダだけは…ということです。
    もっと言えば、ベムラーでもエレキングでもレッドキングでも大丈夫だけど、ダダだけはダメだということです。

あらゆるウルトラ怪獣&宇宙人キャラの中で、ピンポイントでそれだけは生理的に無理な物がダダなのでしょう。
    リアルタイムで見てた時に何かすっごい恐怖体験があったんじゃないでしょうか。

ちゃんとお父さんの好きなキャラをリサーチしましょう。
    ちなみに私はゴモラが好きです。

• 悪夢がよみがえった

お父様はきっと,子供の頃に,ダダ関連の怖い夢を見られたのかもしれませんね。
    ええ,私は見ましたとも。
    あの,妙に人っぽいところも,嫌でした…。

親に「駄々をこねるな」と叱られた時も,私の脳内では「ダダをこねるな」と変換されていたくらいです。
    ダダ,ほんとに嫌です。笑。

ごめんね,ダダ。おじさん,そろそろ嫌な記憶を上書きするときが来たかな?ちょっと検索してみます。

見てきました。体の模様で鳥肌立ちました…。やっぱ,絶対嫌です。笑
    たくさんのダダに追いかけられる,あの夢が一気によみがえりました…。

• 懐かしいなぁ。

ダダ。怖かったです。子供の頃、ウルトラマンになりたかった。でも、嫌いなダダとジャミラが向かってきたら、どうしよう…と、迷っていました(笑)。
    接近して組み合うのが嫌で、即座に光線を放って倒そう、と思ってましたね。ゼットンも嫌いでした。
    …そうですか、可愛いですか。時代ですね(笑)。

• 駄レス

いい間柄の「父と娘」ですね。
    父はちょっと娘に甘えているかな。

昔、ダダ星人に似た女性が知人にいました。
    とてもいい人でした。
    今、息子の知人の女性に、ピグモンに似た人がいます。
    活動的で優しい人です。

• 楽しい彼氏だなあ

たまたまなのか、意図的なのか、ダダを選んだセンスがいいですね。
    でもオタクっぽいところがあったりして。
    お父さんも本気で怒ってたわけではないんでしょ。
    多分お父さんは50歳前後。ウルトラマン世代と思いますが、
    昔はソフビ人形とか結構高かったですからね。なつかしさはあったはず。
    でもやっぱり、あれが人間サイズでいたら気持ち悪いかな。
    人形だからセーフですけれど。それでも当時のオリジナルなら、欲しがる人は多いはず。

• トラウマなのかも

幼少期にリアルタイムでウルトラマンを観ていた者です。
    子ども心にあのダダの顔や出で立ちは、他の怪獣とは違う不気味さを感じたのもです。
    更に、人間を特殊光線で小さくして標本として持ち帰るというストーリーも妙に本物の宇宙人っぽくて、面白いというよりイヤな気になった覚えがあります。

お父さんも「こいつはダメなんだ」と仰っていることから、ひょっとしたらトラウマなのかもしれませんよ。
    それくらい当時の特撮ものはインパクトが強かったんです。
    そっとしておいてあげましょう。

• ああ…

たぶん、ウルトラマンを子供の頃に観ていたであろうお父さんには、ダダはトラウマになってるんじゃないかなあ。

昔の特撮の映像って結構暗めだし、話によってはちょっとホラーテイストが入ってたりするからね。
    ダダの場合不気味なキャラデザインだし、声も結構不気味な感じを醸し出してたらしいよ。
    大人になって観ると不憫なキャラクターだなあって思えるらしいんだけど、当時はトラウマ製造機だったらしいからね。
    お父さんも例に洩れずなんじゃないかなあ。

キャラクターっていうのは、ヴィジュアルだけじゃなく設定やストーリー内での役割、映像や声を含めて子供の心に残るからね。
    ヴィジュアルしか知らないトピ主とは捉え方が違うのは仕方ないよ。

• あ〜

でもさ、彼氏さん。
    君のお父さんが好きなのは、バルタン星人とピグモンであって、
    ダダではないよね。
    その返しはずれている。

私はカネゴンが好き。

• バルタン聖人と比べては可哀想

子供に人気のない怪獣(含む敵対的宇宙人)でしたね。

外見と作中での行動が気色悪く、小さな子のトラウマとなったキャラクターのひとりです。
    大人になってからドラマを見直すと、闘い方の姑息さ弱さ(これも不人気の理由のひとつでした)、TV電話での上司(上官)とのやりとり(上司冷たい)など、何やらブラック企業で働くサラリーマンみたいでじわじわ来るものがあります。

• もしかして‥

お父さん、子供の頃のあだ名が、ダダだったとか?
    もしくは苦手な人(教師とか)が、ダダそっくりだったのかも?
    ウルトラシリーズの怪獣・宇宙人の中には
    もっと不気味なのも沢山いますしね。。

• ダダの由来

テレビや映画の造形や着ぐるみなどは、美大は出たけれど芸術ではなかなかご飯がたべられないアーチスト達が、糊口をしのぐために自分達の技術を活かして作っていたそうです。
    ダダの名前は、昔の芸術運動のダダイズムからとった、
    あるいは、芸術家が関心を寄せていたアフリカ民族、ヤーガン族などの風俗を真似したとも聞いています。
    調べてみて下さい。

私は50代なので見てましたよ、ウルトラシリーズ。
    当時は弟が見たがるので、仕方なくお付き合いしていましたが、日本のテレビ史上に残る番組として、とても懐かしいです。
    いろんな方が真剣に取り組んで制作していたから、日本の特撮技術の礎となった特別な番組ですね。
    お父様は40代? もしかしたら、ダダをご存知ないのでしょうか?

• ダダに嫌な思い出でもあるのでしょうか

次はメトロン星人にしましょう。

いいやつです。胡座もかけます。

• 懐かしキャラ

可愛いか可愛くないかは置いておいて、中年以降の方には懐かしいキャラだと思います。
    まあ、死んだ魚の目が怖いという理由で、頭つきの魚を食卓に出すと怒り出す男性も知っているので、感じ方は人それぞれってことで。

• 感性は人それぞれ

ここ最近なんだよね、「キモかわいい」という感覚が出来たのは。
    それを受け入れられない人もいるって話でしょう。

そしてね、バルタン星人とかと同列で考えられる人とそうでない人がいるのです。
    ウルトラマンの敵にしても、強いとか凶暴とか様々な怪獣・異星人がいます。

その中でダダの回は『人間標本5・6』というタイトルで
    本当に子供たちからすると爽快感がなく、得体のしれない気味の悪さがある話なんです。

そういった話をトピ主さんが知っていれば、
    人によってはダダのフィギュアを気味悪く感じることも少しは理解できるかも。

• ダダ!

私も好きですよ。
    でも、ジャミラの方がもっと好き!

ウルトラマンシリーズ、大好きでした。
    私はレオ、ゾフィー、アストラが好きでした。
    主さんなら、これらもわかるかな?

• フィギュアに逃避する人はお酒に逃避しない。

そりゃあトピ主さんがあかんわ。

娘のくせに父親がフィギュア好きか
    どうかわからない?

もうちょっと父親の話を聞いてあげよう。

• 完全に趣味が違う。

私は特撮が大好きなのでダダのフィギュア?貰ったら
    それなりに嬉しいけど(嬉しいかな?)、
    こういうのの好みって人それぞれだからなー。

彼氏父が特撮好きだからといって
    50代の男性が皆そうとは限らない、って事です。

主さんだって女はこういうの好きだろ?とか言って、
    全く方向違いの物を貰ってもう嬉しくないでしょ?

そういう事です。

• ダダ(笑)知名度はあれど敵だからかなあ

懐かしいダダ(笑)
    お父さんにはアウトだったんですね。ダダ君はあなたが可愛がって下さいね。

• 『ダダ』かぁ…‥御守りに(笑)。

ググッてみました…‥
    縦シマの…‥う~~ん。微妙だわ…‥そんなの居た居た

そういえば昔バイトのお兄さんが『ピグモン』に似ているって、『ピグモン』を改めて調べた記憶が(笑)…‥

残念ながら息子たち興味がない〇〇レンジャー世代‥‥一応『ウルトラ兄弟』買ってもまるで放ったらかし…‥

私的には『バルタン星人』、懐かしくって、小ぶりなゴム製品の買いました。

マグマ大使の『ゴア』は、夢に見ました。
    『人間もどき~元祖スライム!!怖い夢~』」の思い出

『マジンガーZ』系、かも?
    それとも、嫌な思い出?『コレはダメなんだ』の意味…‥何かありそう!
    酔ってる時に訊いてみましょう(笑)。