開けてはいけない扉を開けてしまった?

レス7
(トピ主2

家族・友人・人間関係

悩める羊

会社の女性の先輩についての相談です。

入社して間もない頃は丁寧に仕事を教えてくれて優しい良い先輩に恵まれ
良かったと思っていました。

いい加減な人が多い職場なのでびっくりする事が多く、その先輩だけが
まともな人に思えたので、愚痴や仕事の相談をしたり、お互いの仕事が
暇な時は楽しく雑談もしていました。

今もそう思っている部分があるのですが、ときどきあれ?と思う事が増えて
来ました。

私がけっこうオープンな性格なので、きっと先輩も心を許して色々と話をして
くれるようになったと思うのですが、徐々に普通は人に見せないブラックな
部分を見せて来られ戸惑っています。

例えば怒るべき状況をおもしろがったり、他人のミスや職場で何か問題が起きた
時も楽しんでいる風に見えます。

芸能ネタで会話をしていても発言がエグかったり他人の不幸を喜ぶような
所も隠そうとしないで、可哀そうと言いつつ顔が笑っていたりします。

人には見せない別の顔があってもいいと思いますが、それを職場で見せられ
リアクションに困る時があります。

ほぼ2人だけで仕事をしていて、家族よりも長い時間を共にしているため、
避けるとか関わらないわけにはいかないし、もちろん仕事に集中する時は
していますが、親しくなり過ぎたのか、知りたくなかった部分まで知って
しまった感じです。

もうどうする事もできないでしょうか?
会社以外では連絡を取ったり会ったりはしていません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 女同士は難しい

一歩引いた方がいいですよ。

心を許して何でも話すと思わぬところで自分に返ってきます。

トピ内容だけではわかりませんが、深いプライベートは話すべきではありません。

• 大丈夫ですか

>いい加減な人が多い職場なのでびっくりする事が多く

うーん、先輩より何より、トピ主さんが開けてしまったのはブラックな企業の扉なのでは?
    いい加減な人ばかりの職場で正論ばかり吐いてたってどうしようもないですよ。
    その事、わかってますか?
    先輩がどうこう、というより、職場自体が問題でしょ。心配するとこずれてませんか?

• 適当な距離で付き合うのがベスト

子供の頃でも優等生の友人が私だけに毒舌だった経験から
    適当な距離でちょっと冷たいかな?と思う距離がベストと思って付き合いしています。
    だから悪意ある言動あっても痛くもかゆくもありません(笑)
    職場の同僚は友人でも家族でもないから。という割り切った関係ですから。

主さんみたいに純粋な考えだけだと「裏切られた」みたいな気持ちなんでしょうけど
    誰だって本音と建前があるので
    人ってそういうモノ。くらいでお付き合いしていないとこれから先大変ですよ。

• それくらい、あるあるでは?

同僚さんに、夢を見過ぎたのでは?
    それくらいは、聖人君子でもないけど、極悪人でもない、普通にいるでしょ。

かくいう私も、一見、上品でお嬢様風の同僚が、
    何かの仕返しで人にちょっとしたイタズラをしかけしているのを見かけて驚きました。

「〇〇さんがそんなことする人だったなんてー」とふざけて言ったら、
    澄ました顔で「私をどんな人だと思っていたの? 
    私だってトイレにも行くし、腹が立ったら悪態だってつくわよ」って言い返されました(笑)

• 人間は多面体

>いい加減な人が多い職場なのでびっくりする事が多く、その先輩だけが
    まともな人に思えたので

なんでしょ? 他の人に比べて、
    一応 TPOはわきまえてる先輩なんでしょう。

具体例が書いていないので、何とも言いようがないですが、
    怒る様な処を面白がったり、人の不幸が笑えたり…正直 そういう事も
    あると思います。

人間 どんな時も誰に対しても 理想的に振る舞えるもんでは
    ありませんからね。
    むしろ そんな何処から見ても理想的な人間なんて
    面白くないでしょ。

ただ あなたが心から可哀想と思う事に先輩がほくそ笑んでいて
    それが許せない…というのであれば、感情のツボや対象に対する
    思い入れが違うのです。

残念ながら そういう事はままあります。
    「こういう部分では そういう人なのだ」と理解するしかないです。

別に単なる同僚なんですから、
    「うわー酷い人」「でもこういう処はいい人だな」と
    多面性を認めればよいだけでは。
    それによって彼女の人物像が把握できるでしょう。

自分の思い通りに人が反応してくれると思う方が
    おかしいです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です

びっくりポチが多いのは、私の相談内容が
    びっくりという事なのでしょうか・・・。

ブラックな部分についての追記ですが、よくネットに有名人の誹謗中傷を
    匿名で書き込みしている人、いますよね?
    それに近い感じの発言を会社で言って来られます。

一体どういう人があんな悪意のある書き込みをしているのだろう?と
    思っていたら、すぐそばにいた、という感じです。
    (先輩がそういう書き込みをしている、という意味ではありません)
    私もここでこういう話をしているので人のことは言えないのでしょうけど。

好き嫌いが激しいようで、嫌いな有名人の事はそこまで言うかな?と
    思う程悪く言います。
    芸能人だけじゃなく、スポーツ選手でも結果を出せなかった人に「よく
    あんなのでオリンピックに出たよね」とか「化粧が濃過ぎる」「あの服装は
    無いわ」とか正直聞いていて気分のいいものではありません。

同じ会社の他の人たちに見せている顔とは全然違うので、私以外はおそらく
    知らない部分だと思います。

仕事でも誰かが何かミスをすると「わざとしたんじゃないの?」とよく言うので、
    最近は、じゃあ先輩が何かミスや見落としをして私が困ったりしている事も
    わざとなのか?と勘ぐってしまう程になっています。

• トピ主です

レスをくださった皆様ありがとうございます。
    やっぱりそんな事ぐらいで大袈裟なという私へのびっくりポチだったよう
    ですね。

コンシェルジュ様

ありがとうございます。
    途中からおかしいと感じ始め、あまりプライベートな話はしないように
    しています。
    今まで出会った事ないタイプの人です。

ぴーまん様

ブラックではないのですが相当おかしな会社ではあります。
    考えて仕事をしない人ばかりで、それを指導改善できる上司もないので
    同じミスが何度も繰り返されています。
    私の手には負えないので、給料をもらう場所とそこは割り切っています。

うさお様

はい、適当な距離を持って接するように心がけています。
    あまりにも最初の頃と違う面を見せられ、今はもう信用できないし
    底の見えない怖さを感じる時があります。

ぴゃー様

ぴゃー様の同僚ぐらいぶっちゃけてくれるとまだいいのですが、先輩は多分
    そういう部分を出している事も、自分がそういうブラックな部分を持っている
    事にも気づいていません。

今も穏やかで良い先輩ですが、時々ストレスが溜まっているのか機嫌が悪いのか
    私にも嫌みを言ったり他の社員にもキレたり、何も悪い事をしていない有名人を
    けなします。

日頃良い人を演じ過ぎて無理をしているから?というのが私の推測です。

ま様

おっしゃる通りです。
    他の同僚に比べたら本当にTPOをわきまえ仕事も真面目に取り組む先輩です。

ただ過剰な程のYESマンで、納得のいかない事でも何でもわかりましたと言い、
    誰に対しても丁寧過ぎるぐらい丁寧で、日頃から自分を極端に抑えストレスを
    溜めているように見えます。

だから親しくなった私には何でも言ってくれるようになり、心のブレーキが
    効かなくなる時もあるのかもと思っています。