現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

くじけそうです。離婚前の職探し 携帯からの書き込み

パース
2018年6月30日 17:00

幼児がいるアラサーです。

離婚を予定しており、今は飲食店でアルバイトなので収入とキャリアを積める・長く働けるような業界へ正社員目指して転職活動中です。

ハローワーに通い求人サイトを見たり、十数件面接しましたが不採用、不採用...また不採用。
役員面接まで行ったのは1社だけ。

仕事に活かせるようなキャリアや資格や学歴はなくずっと接客色の強い仕事をしていたのもあり、子供が小さいのもあってか決まりません。
やりたいことだけやって、結婚したら安心してのんびり過ごしていた昔の自分をぶん殴りたい。

働きたいのに、誰からも必要とされず泣きたくなります。
母からはパートでもいいから決めなさいと言われましたがパートで生活出来るのか、そのあと経験を積めても今度は年齢的に職探しが難しくなるのでは、そう思うとやはり時間をかけてでも正社員がいいと思うのですが、もうくじけそうでハローワークに行くとまたアイツだよ、と思われないかと変な意識をしてしまいます。

子供の面倒位は実家に頼めそうですが、住む場所やお金の援助は難しいため、やはり多い収入=正社員を諦められません。
就活は新卒でも数十件受けると聞きますから、諦めずあと何十社も受けるべきか、パート(それでも簡単に受かるかは分かりませんが)に切り替えるか決めかねています。

主婦で就活経験者の方、またはシングルで働いている方、就活のことやパート・正社員での暮らし、お話聞かせて下さい。

ユーザーID:6123388809  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:20本


タイトル 投稿者 更新時間
トピ主さんの年齢によるのでは?
キャサリン
2018年6月30日 17:57

トピ主さんがまだ20代なのか、30代前半なのか、それとも30代後半なのか(ここでも35歳未満かどうか)……さすがに40代はないと思いますが。
その年齢と、お住まいの地域で正直ものすごく変わると思います。
ちなみに私の住んでいる地域では、そもそも求人がありません。新聞等の媒体では清掃と介護と運転手しかありません。
事務職だとほぼパート・アルバイト、短期での更新の契約です。
なお、私はアラフィフですが、既に40代前半の頃には、ハロワの職員さんから「この地域で、その年齢での正社員は無理と思ったほうがいいです。強いていうならパートにして、そこから正社員登用を狙わないと」と言われました。

あるいは、ハロワの求人も……いろいろありますから(察して)、人材派遣の会社やサイトに登録したほうが通りやすいという話も聞きました(実際私はそちら方面から就職しました)
あと、自治体から受けられる援助は全て受けるようにしてください。

ユーザーID:1011804120
びっくり
匿名
2018年6月30日 18:09

スキルもない、経験もない、幼児がいる。
そんな人を正社員でどこが雇うんですか?
たくさん落ちてもまだわかりませんか?
働きたいのに誰からも必要とされずって、その状態の人間をあなたが社長だったら正社員で雇いたいのですか?
パートで経験をつめても今度は年齢で職探しが難しくなるのではって?
今でさえ職が見つからないのに、将来の心配して自分を高く売るなんて、
すごく自分に意味のない自信があるのですね。
誰にも採用されてないのに。。。
ハローワークに行くと又あいつかと思われそう?
スキルもない上に意味のないプライドも高いんですね。

まぁ、今の自分の価値を認めるところから始めてください。
出来ないから悶々としてるんでしょうけど。

ちなみに私は最近事務所都合(遠方へ移転)で職を失いましたが、
資格も経験もありますので50前ですが
希望職種のいろんな会社から来てほしいと言われました。
パート希望ですが、今まで勤めた会社で社員のお誘いをいただいた事もありますし
就職先が決まった後に、以前面接していたところの代表から電話があり
「決まりましたので」とお断りすると
パート募集で受けた面接ですが、社員でもいいからと言われたりしました。
スキルを身につけた高齢パートをなめないように。


ところで、仕事や生活できる年収の計算もしないで、離婚を決めたんですか?
頭を下げてご主人に養ってもらうという手もありますよ?

ユーザーID:0645167499
子供は成長するので今はパート掛け持ちで
パスタ
2018年6月30日 18:37

正社員は難しいでしょう。
養育費や財産分与、ひとり親への助成なども考慮して生活設計を考える。

離婚なら時間的な問題があると思います。
特技や資格が無ければ、体力勝負です。パートを掛け持ちで収入を増やすことです。

ユーザーID:8098447549
バイト先で
ICHICO
2018年6月30日 19:14

正社員登用の途があるか聞いてみてはいかがですか?

申し訳ないことに、私は社会人になってからキャリアにならぬバイトやパートについたことが無いので就活で苦労をしたことが無いので参考になるお話はできませんが・・・。

ただ、かつて人事に関わった時の経験としては、パートやアルバイトさんのなかでも「お、良い人材だな。頑張っているな。」という方がいれば正社員になる気は無いか聞いたものですよ。

アラサーで未経験の職に就くというのはハードルは高いでしょう。

幼児を抱えている問うのも採用が難しいポイントでしょう。

>子供の面倒位は実家に頼めそうですが

個々のところを具体的にご実家と話し合ってください。
「親の協力が確実に得られる」ということであれば子持ち採用のハードルは低くなります。

「頼めそう」では駄目。

ユーザーID:7779800462
だめ
moumou
2018年6月30日 19:56

それはハードルが高すぎるよ。

あなたの畑でちゃんと勝負しましょう。それか絶対受かるところ。
寮がありそうなところも良いよね。

受かるところで、休みも突発でも取れて、続けていけるところ。
子育てしながらなんだから、余力が残るような仕事じゃないと。
体力もそうだけど精神力ね。

離婚子持ちでいきなり正社員は厳しいでしょ。
正社員=仕事に責任、なんだよ。
そこを頭でだけでも理解してないようなひとは無理だよ。

あなたが必要とするものを与えてくれる職場より、
あなたを必要としてくれるところを探す。
絶対あるから、とにかく高望みはしないこと。
子供はちゃんと大きくなるんだから、小さいうちは子供優先が出来る仕事優先で。

一生懸命やっていれば、今恋人が居ないなら、見初めてくれる方も居るかもしれない。
そうしたら社員にこだわる必要もないと思うよ。

ユーザーID:0476993970
私のおすすめは
るる
2018年6月30日 19:57

もう少しお子さんが大きくなるまで病院で「看護助手」
その後看護学校を経て「看護師」が良いのではないでしょうか?
看護助手ですとすぐ正社員になれますし、そこで経験を積めば看護師の実習もスムーズですよ。

ユーザーID:7105980310
敢えて働かない
同志よ。
2018年7月1日 0:47

職業訓練をご存知ですか?
正直、正社員で異業種で働きたいなら、
現在の状況は非常に厳しかろうと推測します。
その状態で闇雲に転職市場に打って出ても、剣もホロロではないですか?

まずはご自分の市場価値を少しでも高めることが大事です。
アラサーならまだ若い。
経験や資格がなければ積めばいい。
あなたの場合、事情を伝えれば職業訓練やマザーズハローワーク
などの支援は他の人より受けやすいのではないでしょうか。
職業訓練の場合は職安が支援をしてくださったりします。

当面の収入だけでなく、生涯収入も視野に入れて検討してみてください。
悪いことばかりではないはずです。
ポジティブにいきましょう。応援します。

ユーザーID:9905911420
負けないで!
はやみ
2018年7月1日 2:02

私にも同じ経験があるからトピを読んで胸が痛くなりました。
私は就活中しょっちゅう泣いていました…。
そしてしょっちゅう『絶対幸せになって毎日笑ってやる!』ですとか『この状況を絶対打破してやる!』『最後には勝ってやる!』と自分に言い聞かせていました。笑。

私は履歴書を入念に用意した上で正社員募集の5社を受け、そのうち2社に受かりました。
そしてそのうちの有名メーカーの販売員を選びました。
立ち仕事は辛いだろうし、未経験の職種、販売ができるほど社交的でもないしと悩みましたが結果は大成功。
有名メーカーといっても末端の販売員で給与は安いですが、正社員なので大した額ではないものの昇給・賞与があり、福利厚生が充実しています。
周囲とうまく馴染むよう努力したのもあり、有給もガンガン消化できています。
シングルマザーだからと軽んじる空気があっても、誰もが知っている会社に勤務しているとわかると態度が変わることもありました、子供のためにもそれがよかった。
社員教育にお金や時間をかけてくれるからスキルアップもしやすいです。

飲食のスキルがあるのにその業界でお仕事を探すのが不安ですか?良さそうに思うけれども…。
販売は合う合わないがあるけれど合えば長く続けやすいし、結構有名メーカーの募集もありますよ。
個人的にはおすすめです。

可能な限りでやはり始めから正社員で探すほうがいいですよ、離婚のストレスや将来の不安と戦いながら母子共に新しい環境に馴染むのは本当に大変です。
とりあえずは契約社員やアルバイトでそのうち落ち着いたらまた転職をするのもひとつですけれど、環境整備を一気に済ませられるとロスが少なくて済みます。

いろいろ大変だと思うけれど、周りにうまく頼って使える制度はフル活用してください。
ムリしないといけないときもあるけれど、ムリし過ぎないで。
頑張ればいいことがあります。
必ず!

ユーザーID:6224495670
資格取得携帯からの書き込み
あひる
2018年7月1日 7:48

シングル歴10年です。仕事も決めないまま離婚しました。最初は派遣やパートで働きましたが、このままではだめだと思い37歳で看護学校に通い現在は、看護師として働いています。
実家の協力が得られるのなら、資格取得も考えてみてはどうでしょうか?当時子どもは小学生でした。

ユーザーID:9369587123
希望職種を広げる
お多福
2018年7月1日 11:11

介護や営業職なら、資格やキャリアがなくても社員になりやすいように思います。

そういう職なら主さんが以前接客をしていたこともアピールできるかも。

ただ、忙しくなるのでお子さんと過ごせる時間は取れなくなります。

ユーザーID:8513299835
ハローワークで母子家庭になる予定と伝える。
ねむ。
2018年7月1日 13:20

離婚したら、指定の資格を取る学校に入り、手当をもらっては?
母子家庭を支援する制度があったはず。ハローワークでチラシを見た記憶があります。
あと、他にも行政の支援があるので、今から調べてみては?
育児相談や女性相談でも教えてくれますよ。

ユーザーID:1631292708
私の遠い知り合いは
通りすがり
2018年7月1日 14:22

同じような(すでに離婚済みでしたが)状況で職業訓練に行っています。
給付金がでるとのことで、資格取得に向けて頑張ってらっしゃるそうです。

介護福祉士、保育士などありますのでハロワで聞いてみてはいかがでしょうか?

ユーザーID:1927861936
まず「働く」実績を作る、借金を増やさない
ねこ
2018年7月1日 15:04

就活はパートをしながらでも出来ます。
日々のお金は今すぐにでも稼いでおくべきです。
借金を増やさないことです。
資格を取っても経験が無ければ雇ってさえもらえません。
まず「働く」実績を作ること。前に進むのはそれからです。
パートや派遣から正社員にと言う道もあるかもしれません。
とにかく働くことです。
正社員でも=収入が多いでは無いですよ。
ハローワークの求人票の賞与などは実績であって確約ではありません。
必ずその年収にはなりませんよ。虚偽の記載もありますからね。

頭で色々考えるよりも、働くことです。
お子さんがいるのですから、足踏みはしていられないはずです。

ユーザーID:3759378532
それが現実わ
たぺこ
2018年7月1日 18:24

とにかく目標をパートに切り替えよう。パートですら簡単には採用されないのでは。

パートで職歴を一定期間作ってからが勝負ではないですか。
いま箸にも棒にもかからないのなら、あと何社応募しても無駄でしょう。企業側も限られた採用枠で優秀な人員を採用したいのです。あなたはそこに入れる気がしますか??

パート就業中に資格の勉強でもしましょうよ。

出産や育児で退職せず、食いつないできました。決してラクではなかったですよ。
それでも退職してしまえば、いつの日か路頭に迷う可能性が。みんな、歯を食いしばってるんです。

負けないでください。

ユーザーID:4979118461
介護職員はどうでしょう?
ゴン
2018年7月2日 2:59

介護職員なら正社員そこまで難しくない気がします。
ヘルパー3級とか10日くらいで取得出来た気がします。(10年以上前なので間違ってたらすみません)

向き不向きもありますが、シングルで頑張ってる人結構多いです。
接客業とちょっと似てる部分もあるし、いいと思います。

ユーザーID:5500898906
飲食業界での
最強の嫁
2018年7月2日 5:20

深夜勤務は不可能ですか?

実家が少しでも頼れるなら、近くに賃貸を借りて園児であるお子さんを見送ってから睡眠。
帰ってから親子の時間、親に託して子供は睡眠、母は働く。

ユーザーID:9959496999
資格を取ってから別れたら
リモーネ
2018年7月2日 14:20

新卒の時から定職に就かなかったのに、数打てば当たるですか?
私は誰からも選ばれず未婚ですが、会社からは選んで頂いて大手企業の正社員です。

片っ端から受けて運よく採用されても、結婚生活同様すぐに破綻しそうですね。
身の丈にあった仕事を見つけた方がいいのでは?

ユーザーID:1321167534
接客業で
もぐもぐ
2018年7月2日 16:06

キャリアあるじゃないですか。
接客。

こどもは「親がみてくれるから大丈夫」とアピールすればいいとおもいますけど。

パートから正社員登用あり、の職種を探すとか。

ユーザーID:7242941830
自治体の女性相談に
2018年7月2日 17:47

市役所や県庁で、女性の離婚相談を実施しています。
母子家庭の就職を、応援してくれるようなシステムがあります。
まずは、相談して頑張ってみてくださいね。

ユーザーID:2720742158
シングルマザーでした(今40代)
匿名
2018年7月3日 7:58

子供を一人抱えて2歳になる直前に離婚成立。
私は26歳になったばかりで、一旦千葉県の実家に身を寄せました。
そのときは6月だったので、翌年から保育園に入れようと考えました。

最初は歯科医院のパート。
ぼちぼち初めていた医療事務講座の資格が通信で取れたので、それを武器に近所の診療所に採用され半年経った頃に年度末の時期を迎えました。
診療所は昼休みが長く、あまりお金になりません。
そこで4月からフルタイムで働きたいと、官公庁機関の事務パートを受けて採用されました。

ここに採用されたので、公団賃貸住宅を申し込み実家から出ました。
とはいえ、実家(同町内の団地)から徒歩圏の場所です。
保育園と学童保育のお迎えを母と協力して乗り切りました。

子供が低学年のとき、たまたま趣味の場で今の夫と出会い再婚が決まったので、その土地を離れました。

私が若かったのと当時の時代背景で、何とかなったのだと思います。
子持ちの女性が資格も経験も無く最初から正社員を狙うなら、今なら介護関係しか無い気がします。

ユーザーID:9412034422
 


現在位置は
です