急遽の家族旅行、行くべきだった?

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ダラダラ寝たい

金曜日に主人が急遽夜勤になり、
土曜が非番だったため月曜に代休をとりました。
土曜の晩に主人と、また温泉に行きたいね〜という話題になり、
私が昔に行った宿が良かった話をしていました。
すると、明日から連休だし、そこ行こうよ、と主人が言い出し、
え、急すぎるよ。と返したのですが、
今からでも予約できるし行ける行ける、と乗り気。

その時点で21時半,
休み前でいつもよりお酒も飲んでいたし、息子もまだ寝かしていませんでした。
そこから旅行の準備‥
週末はまとめての買い出しやご飯の作り置きなどをしていますが、
旅行に行くとそれもできないし‥

でも主人は本当に行きたそうだったので、
行くとしたら何時に出発するのか、
何時ころ帰ってこれそうなのか、聞いていました。

思い切って行こうか悩みましたが、
出発時間も朝早いし、
せっかく行くなら前々から楽しみにしたい。
買い出しなどの家事も、前もってできるものはやっておきたい、
やっぱり明日は急すぎるしやめよう。と言うと、
何だよそれ‥と怒ったようで息子とふて寝?してしまいました。

最初から、明日は無理!と言えば良かったです。
主人は旅行が趣味なので、行かせてあげたいなと言う気持ちがあり、
変に悩んで期待させてしまいました。
行こうか、とは一言も言ってないですが。

旅行は私も行きたいです。
でも前日の夜に決めて行くのはしんどいんです。
私がもともとめんどくさがりというのもあります。
大人2人なら行きますが。
週末にしている家事ができない分、平日に大変になるのも嫌でした。
(普段、特に料理は息子のことも考えてきっちりやっています。)

幼い子供のいる皆さん、この状況で行きますか?
明日の朝主人に謝った方がいいのかなぁ。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか。

人生の中に、予定外の事、まして楽しい事。買い出し、料理大変って、帰ってからちょっと頑張るか、手を抜くか、一度くらいいいじゃないですか。
    うちはよくありましたよ。結婚前は、お誕生日に車に乗せられ、軽井沢のホテル。今のように、コンビニも無く、途中のお婆ちゃんのやっている雑貨屋さんで、下着と化粧品買って行きました。結婚しても、主人が仕事で半年動けなかったとき、それが終わった時、サァどうしようって、いい加減に予約入れ、温泉に出かけました。1日だけ子供休ませて。担任も、知っていた事なので、喜んで出してくれました。楽しい思い出です。

• 年に1、2回くらいならいいんじゃない?

頭固過ぎ。
    たまーにならいいじゃない。

1週間分くらい、手抜きダメなの?
    なんとかなるでしょ?
    てか、なんとかするんだよ。

>せっかく行くなら前々から楽しみにしたい

いや、これはトピ主さんが楽しみにしたいだけでしょう?
    ご主人は出鼻を挫かれた旅行を楽しみに出来るでしょうか。
    なんで自分中心なんですか?
    子供のことを、って思ってそうだけど結局自分ですよね。
    そこはお互い譲ることも必要でしょう。

なんかこっちも気分悪いですね。

• 私なら

喜んで行きますね

たまにはこんな旅行も思い出になると思います。

ご主人がかわいそうです

• もったいな〜い。

私なら行くなあ〜。
    うちの子は間違いなく大喜びだろうし。
    家事は貯めとく。
    どうしてもやらなきゃいけない家事なんてそんなにないから。

長い人生の中で、そんなことがあってもいい、と私は思います。
    何もかもしっかり予定通りの人生もまあ、いいとは思うけど、予定通りにいかないのも人生で、もしかしたら何かあって、これから先旅行なんて行けない状況に陥ることもないとはいえない。
    あの時行っておけばよかったね、、、なんてなるかもしれない。

行かなければ、何もないつまらない週末。
    急な展開に、わくわくするご主人の気持ち、よくわかる。
    別に主さんが悪くも間違ってもないし、謝るほどのことでもないけど、でも、まあ、あまり面白い人生ではないよね、ご主人はこれからも、そういうわくわくは封印しないといけないのは気の毒、と思います。

• 行きたーい

1泊の温泉旅行くらいならその勢いで行くというのも楽しそう。
    人生、それくらいのイレギュラーに対応できなくてかえって大変じゃないですか?
    残念?ながらうちの旦那はお休みしっかりあるほうなのでそんな面白い展開ないですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分も行きたかったのでは?

断ったならそれでいいのに
    この、言い訳?なのか自己弁護?なのか、
    誰に向かってなのか。多分、自分宛て?

週末に突然旅行に行くことになって、
    家事がちゃんとできないとか、誰か咎めますかね?

前々から楽しめないなら、本番の旅行がなくなるほうがいいのでしょうか。
    なんだか本末転倒な面白い発想ですね。

旅行の荷物なんて、一泊だし、適当にその辺のものを持って出れば
    いいんじゃないでしょうか。必要なものは全部向こうにあるでしょう。
    なければ駅のコンビニで買ってもいいしね。

家の中が散らかってようが洗物が貯まっていようが、
    旦那さんは家族で楽しい時間と思い出を作りたかったんじゃないでしょうか。
    旅行が好き、というより、トピ主とお子さんと、家族でのんびりした時間を
    もつことがしたかったのでは。

でもトピ主が、「行きたくなかった」ならそれでいいんです。
    だのに、後付でいろいろ説明するのは、本心では行きたかったのでは?と
    ちょっと思ってしまう。

そしていまだに、夫を怒らせたかも、謝った方がいい?とネットに相談している。

いろいろと他人主体だからいつまでもモヤモヤするのでは。

• 続きです。

子どもの年齢を書き忘れました。
    2歳になったところです。
    元々日曜はショッピングモールのバーゲンに行く予定でした。
    そして日曜からブルーデイになる予定(いつも予定通りきます)

私はフットワークが軽いタイプではなく、心配性です。
    後のことは後のこと!旅行行こう!というタイプの人が羨ましいです。
    妊娠以降不眠症になり、常に体調が良くありません。

今現在、会話もなく重い空気です。。

• 酔っ払いの判断は当てにならない

うちは子どもはいませんが。

旅行に行こうと言い出した時、ご主人様は酔っていらしたのですよね?
    お酒を飲むと、程度の差はあれ、人は正常な判断力を失います。
    車の運転は法律で禁止されているくらいです。

だから、酔っ払いの提案をまともに相手したのが間違い。
    ご主人様が本当に行きたいなら、酔いがさめてから改めて検討するべきでした。

今回は、朝早い出発という事ですから、翌朝酔いがさめてからの検討では間に合いません。
    その計画は遅すぎたのです。
    この点については、素面でいたトピ主さまの判断が正解だったと思われます。

• 私なら、行きます。

でも、トピ主さんの気持ちもよーーーく解ります!
    我が家は共稼ぎで、サービス業なので家族全員揃っての休みが滅多にありません。だから、旅行や遠出もタイミングが合わないのが悩み。
    なので、そのタイミングの時は今しか出来ない!と飛び付きます(笑)

今回は夫婦のリズムが合わなかった、仕方ないと思います。
    でも、可能なら夫と子供で男旅

• 私なら、行きます。

でも、トピ主さんの気持ちもよーーーく解ります!
    我が家は共稼ぎで、サービス業なので家族全員揃っての休みが滅多にありません。だから、旅行や遠出もタイミングが合わないのが悩み。
    なので、そのタイミングの時は今しか出来ない!と飛び付きます(笑)
    家事なんてほっといて!

今回は夫婦のリズムが合わなかった、仕方ないと思います。
    でも、可能なら夫と子供で男旅も良かったのでは?
    うちならそうします。まあ、双子の小1だけですが。2歳の三男坊は私と留守番。

では次の機会に…としてても、実現させるには同じテンションは難しいと思うので、次のタイミングの時に是非。
    いい思い出になると思いますよ。

• うん・・

行かないよね・・

でも最初に自分から温泉宿が良かった話をし、相手が盛り上がってる所「何時にするの?」と細かい予定まで聞く・・
    そりゃ相手を乗せてしまってますよね(笑)
    乗せて落とす。
    それはしなかった方が良かったかも。

何時に出かけるの?って聞く時も、「え〜。急すぎるよ、ゆっくり出来た時にしようよ。だって何時に出るのよ・・」って感じで「行かないけどね」って意見を先に言ってから聞くならともかく・・
    否定もせずに「何時にいくの?」とかって聞いてたら、相手は「お、行く気あるんじゃん」って思っちゃいますからね〜
    言い方が下手だったんじゃないですか。

行こうとは言ってないけど、嫌だとも言ってない。
    話はツッコんで進めてる。
    そりゃ相手は期待しちゃうよ。
    探りを入れるにしても、嫌だよ、行かないよ、無理だよ・・・て先に意思表示をしたうえで話すべきだったんじゃない。
    それで時間とかを聞いて「やっぱり無理」って言い方。
    そんな言い方しても彼はご機嫌斜めになったと思うけども。

最初に意思表示しないと面倒な事になるよね。
    なんだよ、乗り気だと思ってたから話してたのに・・なんだったんだよこの時間・・ってイラつかれそう。

• どっちでもいい

人それぞれだから

私なら行っちゃうけどね〜
    いい加減な性格だから
    家事とかそんなのは何とかなるさ〜で行っちゃうな
    息子のご飯もその週くらいはきちんとにこだわらないで
    やり過ごすと思う

考えるだけでワクワクする
    前もって計画立ててってのも楽しいけど
    思いつきの旅行も楽しいよ
    用意がないだけあって珍道中になりそうだし
    後で思い出しても
    あの時は突然旅行行っちゃったね〜なんて
    話すのも楽しい

性格の問題なんで
    正解とか不正解とかじゃないよ
    あなたはきちんとしないといけない人で
    ハプニングを楽しめない人なら
    こういう旅行ってストレスためるだけじゃない?

やはり皆が楽しまないとね
    お金はそれなりに払うわけだし
    無理しないでいいと思うよ

• 夫さん、SOS発信ではないですか?

仕事などで精神的にSOSを発していたわけではないですか?
    お子さんのことで家事をきっちりやられているのはわかりましたが、
    ご主人さんの精神面にも配慮されていますか?

急に旅行、というのは、精神的にきついときによく出てくると思います。
    現実逃避というか、気分転換というか。
    よく話を聞いてあげる時間をつくることは、
    買い出しや作り置きよりも大切なのでは?

• 父親と母親の違い

母親である以上、現実的な対処をしなきゃならないんですよね。
    父親はその点気楽なもんです。

もう済んでしまったことですが、ご主人にすべきことリストを渡して「半分を準備お手伝いお願いね」と頼んでいれば良かったかも。
    ご主人はあまりの細かい段取りに頭がくらくらして「旅行やめとこ」と自ら申し出た可能性があります。
    もしご主人が半分を手伝ってくれたのなら、トピ主さんの負担も減っていました。
    どっちに転んでも悪くはありません。

今回は可愛らしく謝っておきましょう。
    そうすればご主人は気を取り直してご機嫌になりますよ。

• ははは

気持ちはわかる。

うちも旅行じゃないけど、主人が突然「今日バーベキューしよう!」と言ってくる。
    当日の夕方とか急に。いやもう夕ご飯の予定もたててるし、今から買い出し行くのかよ?!と。
    せめて前日までに言ってよと伝えても変わらない。
    その日のノリで急にその気になるらしい。
    付き合わされる身にもなってみろ。
    夏場になると毎週の様に「バーベキューしてぇ」と言うのでイライラする。
    断ると怒りはしなくてもなんだか不満げで、こっちが謝らないといけない?とこっちが気を揉まないといけないのも一緒。
    馬鹿馬鹿しい。そっちが急に言ってくるからいけないのに、なんでこっちが顔色伺ってビクビクしなきゃならんのだ。

とは言え、子供たちも喜ぶので、仕方なく付き合う。
    今日の予定の献立は明日にまわす。
    本心ではなくとも「美味しいねー」と盛り上げる。
    これも家族サービスだと割り切る。

男の人って、家庭内のやりくりやスケジュールに責任がないから、日常の流れや予定なんか全く頭になく、その場のノリで楽しい事やろう!ってなるよね。
    主婦はそうじゃないから色々考えるし、面倒くさがりなら余計に予定狂わされたら疲れちゃうのわかる。(私もとっても面倒くさがり)

でも今回のケースは、ごく稀な事だし(毎週とかじゃないし)、平日に頑張れば出来ない事もないし、て言うかその週だけ手抜きして何か買って食べる日があってもいい。
    子どもも学校行くようになれば、こんなふうに自由に遊びにも出かけづらくなる。
    今度同じ事があったら、もう少し柔軟に考えを変えて、あなたも家庭サービスしてあげましょうね。

• 行くけど・・、食事なしのホテルです。

今は子供も大きいし、当時は子供も小さく
    旅行なども間々ならない程忙しかったので

余分に取れたら行ってましたよ。
    事前に移動できるあたりで素泊まりの旅館をネットでリサーチ。
    大体2,3時間程度で行きたいところ。
    電話して取れれば行くという感じで。とれなければ途中で断念も考えてましたが民宿も入れていたので(少し安くしますので)ご馳走でなければと泊めて頂いたことあります。

前もって何箇所かリサーチしておけばよいのでは?
    旦那様が運転ならその間にホテルに連絡できますよね?
    観光場所も決めてあればそこに行くだけですし。

翌週は惣菜や丼ものになどにすればよいのでは?もちろん承諾してもらいますが。
    余分に掛かる食事代金も旅行の予算に上乗せすればよいですよね?

我が家は最初こそ準備も全部やっていましたが大変だったので。
    もって行くものの仕度は私(夜遅くなるので行きは運転しません)、帰ってきてからの洗濯物を洗濯して干すのは主人にしてもらいましたよ(帰りは交代で運転)。その間に備品の片付けや明日の支度などしてました。

• (どちらが正しいは無いけど)完全にトピ主さん派

トピ主の気持ちわかります!とてもわかります!!私の話かと思ったくらいです。
    「行く気が無いなら行きたいなどというな」というレスが付いたとしても気にしないでください。こちらも行きたいのは本心です。ただ「今から」という意味じゃないよ〜(馬鹿じゃないの←本心)。と私も思います。

ただ、これは性格の問題で正解は無いので、私たちは、行きたいと思った人だけ行けばいいになりました。

私もパートナーも旅行好きです。
    ただし、パートナーはトピ主さんの旦那さんタイプ。私はトピ主タイプ。
    パートナーは空いてる時間があって、行けるのにもったいないと思うみたいで、チケットさえ取れれば翌日からでも海外にすら行く機動力っぷり。それはそれで凄いと思います。

が、方や私は早めに予定して期間を長めにしたい(往復の航空券代は変わらない)し、事前に調べて予約してスムーズに入れないなんてもったいないと思ってしまいます。

なにより1週間後に予定が無い場合は、既に日常の生活をするという予定が入っているのと同じなので気持ちがまったくついていきませんね!

勝手に私はトピ主と同じと言いましたが、違ったらすみません。
    行った方が良かったのかなと考える分、トピ主は優しい方なんだなと思います。

また今度ゆっくり行けるといいですね。

• 急すぎる

夫婦ふたりのお話かと思ったら、お子さんがいるのにそれ?
    いやいや、急すぎるでしょ。
    夫さん、もっとお父さんとしてしっかりしてくださいよ。
    こんなことで怒るなんて、ちっさすぎ。
    子連れの旅行はもっと計画的に!

• 私なら行く

トピ主ってつまんないなぁ、と思いました。
    まあ、主婦はやることいっぱいあるよね旦那はわかってないよねとレスされるんじゃないですか?

• 完璧主義なんでしょうね

トピ主さん、完璧主義なんですね、きっと。
    ご主人の期待にも応えたい、しっかり家事もしたい。
    今回は後者をとったけれど、それでよかったんだろうかとまだ悩んでいらっしゃる。

もう過ぎたことは仕方ないじゃないですか。
    ご自分の性格も、あー私はこうなんだなーと認めるしかないでしょう。
    ただ、完璧主義=自己満足であり、必ずしも周囲がそれを望んでいるわけではないことは意識しておいたほうがよいかも。

うちの母が完璧主義で、それは本当にすごいと感心もするのですが
    本人の完璧主義を完遂するのが優先され、周りの気持ちをほとんど考えてくれません。
    それで悲しい思い、嫌な思いをしたことは多いし、
    80を過ぎた今、その傾向は酷くなっているので、
    もう年老いた母を変えることはもはや出来ませんが、
    もしトピ主さんが今、旅行のことで後悔されているのでしたら
    今後少し気に留められてみてください。

• トピ主です。

皆さまレスありがとうございます!
    osa様のレスまで読ませて頂きました。
    そうです、私頭固いです。。
    もっと大らかに生きられたらな〜と思います。
    ほんとたまには1週間くらい手抜きでやればいいですよね。
    ですが、急な事で手抜きするのがストレスになるタイプです。
    予め予定していて手抜きになるのは大丈夫なのです。
    我ながらうっとうしいです。

あれから主人とは自然に仲直り?しました。
    旅行の件は笑い話になりました。
    主人はとても優しく思いやりがあり、本当にいつも感謝しています。
    近々旅行を計画したいと思います。

• なにそれ

レス見てびっくりですよ。
    日曜日からブルーデイ?
    土曜日の夜に旅行の話になって、旅行は日〜月ですよね?
    その時点で行けないじゃないですか。

私もほぼ狂いなく来るのですが、↑の状況だったら、「明日からブルーデイだから」無理、です。それ以外の、作りおきだのなんだのはむしろその後に来る理由です。
    ご主人に対しても、行くんだったら何時から?なんて聞く必要すらない。最初にこの理由を言っていれば、ご主人だって変に期待することもなかったのに。

もしブルーデイがなくても、私も夜9時半にお酒を飲みながらの話で、2歳の子供がいたら…嫌ですね。
    前日の早い時間に決まるならまだしも。そして、大人2人だけなら行きますけど。
    私自身、いろいろ段取りしてる事が急にひっくり返るのが苦手なタイプというのもあります。これは性格なので、行くべきとか行かないべきではないですね。

とりあえずご主人には謝ります。
    謝るのは、最初から乗り気じゃなかったのに乗せかねない事を言ったからです。そして、今後は出来るだけ前もって決めたい、私も、出来るだけ臨機応変に動けるような意識をする、という風に、双方が妥協できるような点を探すかな。

しかし、ブルーデイがかぶるのならその時点で「なし」ですけど。

• う〜ん

やはり、誘いの切り返しで「今回は無理」と即断するべきでしたよね。

行く行かないは個々の性格による訳ですし、トピ主さんの場合は
    こういう状況では行きたくない人なんですから、躊躇するべきでは無かった。
    色々と行けなかった理由を書き連ねていますが、何となく自分を正当化したいだけの
    ような感じになってしまいます。相手に一瞬でも期待を持たせちゃう事が
    良くないだけで、トピ主が行きたくない理由は別に悪くないのだから。

それに自分が悪くないと思ってるのに謝った方がいいかなぁ…は最悪です。
    相手に如実に伝わるので絶対にやめましょ。トピ主だって相手が口先で謝るの
    受け入れられないでしょ?

それなら謝罪じゃなくて、前向きな計画にしたらと思う。
    トピ主が色々と準備して、楽しんで行ける時期に「予定しない?」と。
    色々予定は立たないのかもしれませんが、仮に〇〇の週にチャンスがあったら
    行こうか!とか前向きな話なら相手も少し気分を持ち直すんじゃないかな。

少なくとも楽しい事を「家族」と一緒にしようと思うご主人なのだから
    その気持ちは少しでも叶えてあげればと思いますよ。

• 私なら行くけど性格によるよね

うちの主人も夜勤があり、予定もすぐに変わってしまう仕事をしているので
    思い立ってお互いが行きたかったら行ってしまうタイプですね。

休みの予定を立てていても仕事が入ることもしばしばなので主人の休みが取れた!は話半分で聞いています。
    ですから小さい子もいますが行ける時に行かなくちゃ、と思っています。

ただ、私はチャチャっと準備してしまうタイプなのできちんと準備して、計画を立てて、じゃないと嫌な人には厳しいかもしれませんね。

私はむしろ子どもが産まれてから急な予定変更に対応できるようになりました。
    家族が増えると主人は急な仕事だの子どもは熱を出しただの、予定を立てて準備万端にしてもダメになることもよくあるので。

今回はトピ主さんが最初から急すぎだよーとかバーゲンに行きたいよ!など反対しておけばよかったですね。
    気分を盛り上げておいてやっぱり行かないって結構ガッカリしちゃうし。

• バーゲンねぇ

お子さんは未就園だし、あなたは専業主婦ならご主人の提案を支持すればいいのにと思います。なんとなく優先順位はバーゲンが一番だったのでしょう。ご主人のガッカリな感じが可哀想なくらいです。あなたとお子さんを喜ばせたかったでしょうに。