泣く子どもに帰れ!という指導者

レス238
(トピ主0
お気に入り795

妊娠・出産・育児

あい

5歳の息子が武道を習っています。
始めたきっかけは「泣き虫」だから。
小学生になる前に少しでも強い気持ちになってほしくて始めました。
しかし今日、練習中に泣き始めてしまった息子に館長先生(75歳)が「うるさい!!泣くなら帰れ!迷惑だ!道場は道場のやり方でやる!外の常識は関係ない!お母さん、連れて帰って下さい。お願いします!!」と怒鳴られ、帰されました。週1で通い始め1年が経ちます。
泣くのは確かに他の子に迷惑をかけているので申し訳ないかもしれませんが、月8000円払っていますし、泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事では?

上の子も道場に通っているので、言いたいことも言えず、夫に話をしたら「泣くのが悪い!」と話にならず…

普通、泣いたとしても、帰さないのでは?指導者としてどうなのでしょう?
ちなみに、その時、館長とその息子先生と、館長先生の奥さん先生の3人がいました。

ユーザーID:0774011124

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数238

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • それを言うなら

    習い事の最中にいちいち泣かないように導くのは親の役目では?

    習い事の先生はあなたのお子さんだけの面倒を見ている訳ではありません。

    ユーザーID:1623282887

  • だめですよ〜

    金払ってんだよこっちは!っていう根性は。。。

    館長言ってるじゃないですか、常識関係ないって。
    そこの道場のやり方なんですよ。
    嫌ならやめるしかないんです。

    そもそも、泣き虫を治す道場じゃないですよね?
    武道を教える所ですよね?
    どんな習い事もそうですが、やる気がないのにいてもしょうがないんですよ。
    8000円は、武道を教えるための月謝であって、泣き虫を治すためではないんです。

    それなら、泣いてもあやして手取り足取りやってくれる所を探せばいいんです。
    本気で武道を習いに来ている人からしたら、やる気なくて泣いてる子供に先生が時間を取られてたら、それこそ8000円払ってるのに〜です。
    ちゃんと泣き止んで、教わる態勢を親が作ってやるべきではありませんか。

    最近はなんでもかんでも指導者にお任せで、学校なんかも教師が多忙をきわめていますよね。
    義務教育ならまだしも、自分の意思で行く道場で、泣いてる子をなんとかして、は、どう考えてもおかしい。
    泣いてる子の面倒みるのは8000円に入りません。

    ユーザーID:5226177687

  • 帰りましょう、グズグズ泣いてるなら

    扱っているのは武道。小さい子たちであっても気を抜いていたら怪我をしかねません。
    悔し涙を流しながらも前をむいて食らいついていれば帰れとは言われなかったでしょう。
    グズグズ泣いて本人が練習にならない、周囲も気が散る、放置は人として居たたまれない、であれば
    お引き取りくださいってことでしょう。
    8000円の月謝を支払う大事な一人を失ってもしかたないという覚悟でおっしゃっているはずです。
    8000円が惜しければやめる選択権はあなたにあります。
    ピアノを習うなら毎日の自宅練習が、スポーツするなら必要なスポーツ着を購入することが、どの習い事でも体調を整え時間までに集合することが
    習う側の義務ですから、道場でグズグズ泣かない、という義務も指導者の方針により課されてもおかしくないと思います。

    ユーザーID:2006566600

  • 辞めるのも自由

    習い事は義務でもなんでもないので、
    入るか入らないか、続けるか辞めるか、
    全て入会する側の自由であり権利です。

    指導者の考え方は理解できないというのであれば、辞めればいいだけ。
    指導者としてどうなのかなんて言ったところで、
    指導者には指導者の信念があり、指導をしているわけですから、何の解決にもなりません。

    「普通」ってなんですか?
    あなたがその考え方だから、わざわざ館長先生は「外の常識は関係ない」とおっしゃったのではありませんか。

    >泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事

    そうです。
    だから館長先生は、帰れと叱ったのです。
    それで悔しい思いをして、成長してほしいという願いではないですか。
    二度と来れなくなるような弱い人間なら辞めて結構、ということですが。

    あなたがそんな考え方をしていたら、息子さんの泣き虫は治ることはないと思いますよ。

    館長先生がおっしゃったことは理解できないが、それでも武道はそこで続けたいと考えているなら、
    一度、館長先生に相談してはどうでしょうか。
    親として、どう対応するのがいいのか。

    話をして、それでも納得できないのであれば、
    それは考え方の相違で仕方ないのですから、上の子も一緒に退会すればいいのです。

    ユーザーID:6483903665

  • 道場なら仕方ないかな

    まだその道場にはお子さんは早かったのでしょう。
    道場なら泣く子はくるな!も仕方ないと思います。
    泣く子をなんとかするのは指導者の仕事ではないです。
    指導者の仕事は武道を教えることであり、
    他の子もまとめて教えているのであれば、
    泣いている子に時間を使って教えられない方が問題です。
    お子さんが泣いて迷惑をかけているのを見ていたならば、道場の外に連れ出すべきでしたね。

    幼児教室だろうと、音楽教室だろうと、泣いたりして周りに迷惑かける子は退室させられますよ。
    3歳以上とか4歳以上と制限があるところは、それなりに受ける側の成熟度も求められます。

    泣いてしまってできないのであれば
    その道場は一度やめるのがいいと思います。
    お子さんの泣き虫にも悪影響になるだけです。
    子供向けのスイミングや体操教室などの方が
    コーチが様々な子供の扱いに慣れているので
    泣きやすい子にはいいかもしれません。
    我が子も3歳でスイミングに入り、散々泣いてお世話になり、泣かずにいけるようになりました。
    でも、スイミングも泣く子を泣かなくするお手伝いが仕事ではないので
    そこは履き違えされませんように。
    我が子が通ったスイミングも、
    泣いていてもプールサイドに座らせてくれて入る気になるまでそこにいることを許してくれたり
    時間が終わった後に「次は入れるようにがんばろう」と声かけしてくれたり
    ちょっと合間に声かけしてくれたりと
    そういうことで、泣くこと克服してプールに入れるようになりました。

    ユーザーID:0440541022

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • 三人がいたから、でしょ

    普段は帰さないのでしょ
    今回は文末の三人がいたから、では ?
    強く見せたかったかな?


    謝罪して、泣かないように頑張ります
    泣いたら本当に申し訳ないのですが
    努力します
    で、いいのでは?

    私も、ご主人様よりです
    そんな私は、師範持ちです

    ユーザーID:1415356027

  • そこは親の仕事です

    >普通、泣いたとしても、帰さないのでは?

    トピ主さんにはそれが『普通』なんですね。
    私の『普通』は、その指導者の方と一緒です。

    感覚の違いなのでしょうが、道場で「うるさい」と言われる程の泣き方をしたのなら帰らされて当然。
    それが『普通』だと私は思います。

    >月8000円払っていますし、

    他の子も8000円払って習いに来ています。
    うるさく泣く子に邪魔されたくはありません。
    迷惑です。

    >泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事では?

    武術を教えるのが仕事です。
    決められた時間内に、その場に来ている生徒達に武術の指導をせねばなりませんので、泣く子をあやしている暇などありません。
    皆から8000円もお金を取っているのですから、しっかり教えないとなりません。

    武道は武術だけではなく心も鍛えるものだと、私も思います。
    強い精神を作り上げるのも武道のうちだと思います。

    しかしながら、ただの泣き虫を何とかしてくれとの要求ははさすがに無理。
    それは精神云々の問題ではなく、元々の性格。
    親が何とかすべきこと。
    つまり武道の指導者の仕事なのではなく、親の仕事の域です。

    「うちの子の泣き虫を何とかして」と言われたら、誰しも「それは親の仕事でしょう?」と思いますよ。

    先ずは人に迷惑をかけるような泣き方をしなくなるところまでは親が成長させ、それから武道で更に強い精神を鍛えることにしましょう。

    ユーザーID:9571196452

  • いつの時代

    私はスイミングのほうで働いてます
    泣いたら帰れ。
    これをやったら必ずスクールは潰れます。
    泣きながらもスクールに来てくれた子供。お母さんから離れまいと必死にしがみついてる子供を引き剥がしてプールに連れて行く私は悪者です

    プールに入りたくなくて何とか逃げようとする子供を捕まえレッスンに入れます。
    今時泣いたらうるさいから帰れっていつの時代ですか。
    そのやり方で経営不振にならないなら余程指導力が素晴らしいでしょうね。

    しかし月8000円はきついですね。週2ですか。うちは週1で6500円です。泣き虫を直したい事でしたらスイミングやサッカーや野球などいくらでもあります。
    その道場に固執しなくても。
    絵画教室も良いと思います。成功体験を積み重ね親に褒められる時を過ごしているうちに自分に自信がつき泣き虫さんも無くなると思います。

    旦那さんは泣いてでも通わせるタイプのようですが泣いて嫌がってるのに。
    続けたいかどうか本人に聞いて決めれば良い方向にいくのでは。
    健闘を祈ります。

    ユーザーID:8487906759

  • 泣けば帰すのは普通だと思う

    他の子達の負担になりますからね。あなたのお子さんが一生懸命頑張って通ってるのに、そばで泣き始めて泣きやまない子がいたらどう思いますか?

    「泣く子を何とか指導すれば良いのに・・・」とか思いますか?
    普通、親はそんなことは思いません。
    「煩いなあ、迷惑だなあ、泣くくらいなら連れて帰ってよ」

    と思います。どの子も泣きたいような時があっても、我慢して頑張ってるのです。ちょっとは泣いても長泣きはしない。小さくても泣けば排除されてしまう場だとわかっているのです。

    武道ですからね、幼稚園とは違います。幼稚園のクラブでさえ(サッカーですが)
    他の子とぶつかって泣いてる子には怪我が無いことを確かめて、泣きやまなければ
    「帰って下さい」と親に言ってます。

    8000円を出してて不満なら、そこを辞めるだけでしょう。上のお子さんは頑張って通ってるのなら、何も問題ありません。上下セットで面倒見ろ、って無理です。
    あくまでその子その子でついて行けるかどうか、だと思います。

    普通最初は泣きたい気持ちを親が励まして、そのうち本人が進んで通うようになっていくと思うのですが、親が指導に不満を感じたりすれば無理なのではと思います。早すぎたのかもしれませんね。

    ユーザーID:0991222335

  • 本当に必要な習い事ですか?

    5歳の泣き虫さんで、しかも、武道。。。
    お子さんの性格と、トピ主さんの思い(強くなってほしい)が真逆でかけ離れていて難しいのではないのでしょうか?

    強くなってほしいというのは、武道である必要があるのか?
    自信をもってほしいのか?

    もし、自信をもってほしいということなら、武道以外でも、お子さんにあった習い事を探せばいいと思います。

    どうしても武道ということであれば、お子さんはどういったことで泣いてしまうのでしょうか?
    出来なくて泣いているのか、やりたくて泣いているのか、自分の気持ちを言えなくて泣いているのか、etc

    >月8000円払っていますし、泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事では?

    うーん、どうでしょう?
    これは習い事ですし、先生が自分の方針でやるといっている以上、泣く子を指導するのは難しいのでは?
    お金を払えば、なんでもその通りにさせて欲しいというのは、ちょっと乱暴な考え方のように思います。

    泣く子も指導してほしい、と思うのなら、そういう道場を探すしかないと思います。

    上の子が通っているから、下の子も通わせたいお気持ちはわかりますが、習い事の先生は選べますから、無理にそこに合わせる必要もないと思います。


    「うるさい!!泣くなら帰れ!迷惑だ!道場は道場のやり方でやる!外の常識は関係ない!お母さん、連れて帰って下さい。お願いします!!」
    と言い切るくらいだから、館長先生にお子さんのことを相談してみても難しいかもしれませんよね。

    >普通、泣いたとしても、帰さないのでは?指導者としてどうなのでしょう?

    良いか、悪いか一概に言えませんが、トピ主さんは上のお子さんを通わせているのですよね?
    下のお子さんのことを抜きにして、上のお子さんだけの指導を見た場合、指導者としてどのように感じますか?
    トピ主さんが選んで武道を習わせているんですよね?

    ユーザーID:2177835256

  • 月謝を払っていても指導法に口出す権利はない

    泣く子をなんとか指導するのも指導者の仕事なのかもしれないが、自分のやり方でやると主催者が言う以上、受け入れられないなら辞めるしかない。
    どんな習い事も指導料を支払っているだけで指導法に口出しする権利はなく、ただ選ぶ自由はあるので、辞めればよいだけのこと。
    泣くお子さんが悪いとは思いませんが、泣かないよう言い聞かせ、こらえることができるようになってから習わせても遅くないのではないでしょうか。

    ユーザーID:9058565225

  • え?あなたは何をしていたの?

    他の子に迷惑をかけたり進行の妨害になったり。そういう子に習い事は早い。
    ちゃんと躾けてから来てください。習い事の先生は、習い事を教えに来ている人であって躾けをしに来ているわけではありません。

    トピ文に記述がありませんが、あなたはお子さんが泣いている間、一体何をなさっていたのでしょうか。
    先生の言葉は、何もしないあなたに対する戒めの意味もあったのではないでしょうか。

    ユーザーID:5539318879

  • 帰されても不思議は無い

    道場は、強くなりたいと思う者達の鍛練場であって、トピ主の子育ての場ではありません。

    泣き虫だから少しでも強くなって欲しいのは、トピ主の願いであって、その子は本当にやりたいのでしょうか?

    組手でボコボコにやられて悔し涙を流す子供はいますが、泣く子供はいません。泣くなら道場を辞めろ、と言われますから。

    子供達は、ここが強さを追求する道場だと知って入門してきます。
    当然、親御さんも覚悟の上で通わせています。

    ユーザーID:6341892785

  • 目的に見合う教室を選んでください

    高学年の息子達がいます。
    剣道と、他のスポーツをやっています。

    特に武道の場合、
    教室の方針は、館長先生なりその主催の方の考えが絶対だと思います。

    月謝の金額から考えると、かなり本格的なきちんとした教室だと思われます。
    泣く子のご機嫌も取りながら、どんな状態の子もウエルカムな教室とは違うのでは。
    館長先生が目指す教室の方針が、しっかりしている印象です。

    また、子供が余りに泣く場合、なだめたり励ましたりするのは親の役目だと思います。
    楽しむレベルの教室であっても、教室に全部丸投げは違うと思います。

    我が子達の通う剣道教室は、小学校の体育館で、地域の剣道経験者の大人が指導してくれます。
    月謝も破格に安いです。
    それでも、主催の先生の考えは絶対です。
    礼儀や基本中心の教室です。
    この地域で本格的に強くなりたい子は、少し離れた強豪道場に通っています。

    息子達は、もう1つのスポーツで本格的なクラブに通っています。
    もう「習い事」とは言えないレベルの、全国1位の子もいるクラブで練習に励んでいます。
    この競技も、地域にはいろんなレベルの教室があります。
    体を動かす目的のお楽しみクラブから、
    競技会の下のクラスに出場するクラブ、
    県大会上位を目指すクラブ、
    全国上位、世界を目指すクラブもいくつかあります。

    もし、息子達の通うクラブで泣き止まない子がいたら、きっと帰されます。
    我を張って、泣いて練習を中断していた低学年の子が、先生から何か釘を刺されていました。

    どうぞ、目的に見合った教室を選んでください。
    もしくは、主催の先生が望む練習が出来るように、親がサポートしてあげてください。

    ユーザーID:9774549641

  • 泣き虫の克服は、親がして

    武道の指導者は、武道を教えるために指導しています。泣き虫克服教室ではありません。武道を始める動機が、そもそも間違えていたのでは?

    まず、子どもが武道を習いたいと思っていたのですか。本人に頑張る意思はあるのですか。

    たしかに、武道でもスポーツでも、辛い練習や厳しい指導に涙がでる子もいます。その涙を堪えて指導を受けたり、泣きながらでも練習するなら、意味があります。しかし、泣きっぱなしで練習にならないなら、帰るしかないでしょう。

    私は武道ではなく、勉強関係で指導の経験がありますが、泣き虫でどうにもならない子には困りましたよ。泣きやすい子には、こちらも配慮しましたが(泣くと中断するし、何とか楽しんで学んでほしかった)、とにかくよく泣く。

    泣ぐみながらも頑張っている子は見守りましたが、泣きっぱなしで何も出来ない子は、その日はもう辞めにするしかありません。他の子も気が散ってしまうので。家でクールダウンして、また次に来てね…と。

    正直、泣き虫を克服したいから習い事をするというのは、辞めて欲しい。それは、親がしっかり躾してください。子どもによって成長の仕方も違うから、今はまだ泣き虫だと受け入れてあげて、武道はもう少し成長してからでも良いのでは?

    ユーザーID:1176326276

  • では、どうすればいいのでしょうか?

     練習を中断し、泣き止むよう指導でもしろというのでしょうか?
    お宅の息子さんのせいで他の生徒さんは月8千円も払っているのに迷惑をかけられるのでしょうか。

    道場は学校ではありませんよね。
    指導以前に躾の問題であり、子育て間違っていませんか?
    そのような考え方では息子さん可哀そうですよ。

    ユーザーID:9235405517

  • やめたほうがいいです

    なんの武道か知りませんが、五歳ははやすぎます。

    道場は幼稚園ではありません。ほかの生徒に迷惑かけるだけなら、やめさせたほうがいいです。

    十歳くらいになって再出発を考えたらいかが?

    ユーザーID:7445441620

  • 指導の内

    息子さんや自身の不甲斐なさ、悔しさを感じさせるための指導でしょう。

    武道を身に付けることではなく、泣き虫でなくすることが目的ですよね?
    目的に適った指導でしょう。

    お母様が庇ってしまっては、指導効果を台無しになります。
    見ていて辛いでしょうが、お母様もあえて息子さんを突き放して下さい。

    坂本龍馬も、小さいころ、泣き虫でした。
    心配した親に剣術道場に入れられましたが、道場から泣き帰りました。
    それに対して、お姉さんである乙女さんがどう接したかを、知りましょう。
    結果、坂本龍馬は、北辰一刀流の剣の達人になりました。

    ユーザーID:8694461351

  • トピ主は親としてどうなのでしょう?

    些細な事でも泣けば済むと思っている子供を躾るのは、習い事の先生の仕事ではありません。
    親であるトピ主とご主人がすべきことです。
    自分がやるべき躾を放棄しないで下さいね。

    「月8000円払ってるんだから泣き虫な息子を何とかしろ」って、モンペと言われても仕方ないレベルの要求ですよ。
    他の生徒の親御さんたちも月謝を払っているのだから、ふんぞり返って「泣く子を何とかするのも指導者の仕事でしょ!」なんて言える立場じゃないの。
    他の生徒の練習の邪魔になるから帰らされたのに、「指導者としてどうなの?」とは。
    トピ主の方が「親としてどうなの?」と思われているのでは?

    義務教育ではないのだから、指導方針に不満があるなら辞めればいいんですよ。
    頻繁に泣いて周囲に迷惑をかけているなら、辞めた方が喜ばれるかもしれませんね。

    ユーザーID:5771284238

  • 何故やっているのか

    泣き虫を克服したいから入ったのですよね?
    強い気持ちを持って欲しいんですよね?
    なら、どんな理由で泣いたか分かりませんが、お母さんも息子さんを諌めないと。


    「泣いたら他の人に迷惑を掛ける、我慢しないといけない、泣かないぞ、頑張ろう!」と思えるように誘導してあげて下さい。

    一年通っているのだから出来るはず。


    お母さんも一緒に強くなりましょう。

    ガンバレー!

    ユーザーID:7119081396

  • 他のところにしたら

    武道ですよね。
    泣く子は帰れ、は基本だと思いますが。
    でもそこには「迷惑だから帰りなさい、そして顔を洗って出直してこい、待ってるぞ」という愛情もないですか。
    お母さんのあなたがそれを読み取れないようじゃ、お子さん、一年通ったって泣き虫がなおるわけないですね。

    武道は精神鍛錬です。
    いつまでたっても泣く子を、泣かないようにおどけたり楽しく興味を持たせたり、そういったやり方をご希望ならば、幼児の体操スクールだとか、教育番組のお兄さんやお姉さんみたいな先生のいる習い事をさせたほうが息子さん、頑張れるんじゃないかな?

    ユーザーID:8487507343

  • 武道をしたからって・・・

    武道をしたから、強くなれるのかな?
    お子さんに合っていないのかも・・・
    強くなる?というか、自信をつけさせたいのかな?
    違う方面でも良いのでは?
    (違うスポーツにするか、芸術系にするとか)
    お子さんが好きな事ってなんだろう?
    その方面で習い事では駄目なのかな?

    どういう場面で泣くのかな?よく分からないけど。
    頭ごなしに怒るのもどうかと思うけど
    「泣かない」事を人任せにしすぎるのもどうかな〜
    お金払っているから、うちの子を泣かないようにしてって
    言っているように感じてしまいました。
    (トピ主さんも困っているのは分かりますが)
    武道、道場は、泣かないようにするところじゃなくて
    本来は鍛錬するところだもんね。

    ユーザーID:7089859199

  • 泣き虫を克服するために

    通って1年。

    身になっていないようなので、辞めさせたら?

    指導者の対応が気に入らない、というのなら
    あなたこそ、息子にとっての最も重要な指導者
    人に頼らず、泣き虫を直したらどうですか?

    ユーザーID:0115807400

  • 時期尚早なのでは

    ちょっとしたことでピーピー泣いてしまうようなら、まだ武道を習うには早いと思います。お金を払っているのは、他の子供も同じで、泣き虫な5歳児のために稽古が中断するのは困ります。武道の指導者はベビーシッターじゃないので、泣く子供を慰めることを期待するのはお門違いかと思います。

    ユーザーID:9196090009

  • 気に食わないなら、辞めればいいのに

    なんで、信用できない人に子供を指導して貰おうとするの?

    ユーザーID:0429508492

  • 詫びに行かなくていいのか?

    私らのチビの頃は、
    子供が習い事で泣くなりなんなりして途中で帰されてきたら、
    親が改めて菓子折持参して
    「息子/娘が大変ご迷惑をおかけしました。
    良く言い聞かせて今後このようなことのないよう気をつけますので、引き続き御指導下さいませんでしょうか」
    とか言って頭下げたもんだけど。

    詫びに行かんでいいのか?
    武道なら特にそういう礼儀が大事だし、
    親がきちんとせんといかんのじゃないか?

    ユーザーID:5746232205

  • 泣き虫は家で直してくださいよ。

    武道の習い事であって、
    泣き虫を直す為の習い事ではないです。

    勝手に泣き虫を直してもらえると思って通われても迷惑です。
    向こうからしたら思う様に進まないし、
    他の保護者からしたら、それこそ月8000円払ってるのにトピ主さんの息子さんのせいで中断とかいい加減にして欲しいです。

    迷惑だ。
    と言われたのは、単に個人的感情ではないです。
    道場の他の子供や保護者たち。
    その全員に対して迷惑だ。
    という事を言ってるんですよ。
    理解してますか?

    私が保護者の1人だとしたら、いい加減にしろと思います。
    親が他力本願精神で人様に迷惑かけても良いと思うから、
    子どもも泣いて解決しようとしてるじゃないの?と。

    泣き虫を直したいなら、親である貴方こそ注意を素直に受け止め強くならなければいけないです。
    泣き虫は甘えですから。
    親が甘ったれた事言ってる方が、問題だと思いますよ。

    ユーザーID:0148391396

  • え…わからないですか?

    そもそも論ですが…。
    泣き虫を克服させるために武道というのは…お子さんに合っていないのでは?
    お子さんは自分からやりたいと言ったのでしょうか?
    通わせて1年、てことは4歳から通っているんですよね?
    まだまだ泣きたいなら泣いていい年頃だと思います。

    と、それはさておき、御質問の件。
    1年通っているなら、先生もそろそろ成長して欲しいと思ってあえて帰れ、と言っているんだと思います。
    で、これはお子さんだけでなく、親に対してもメッセージがあるとお気づきですか?
    家に帰って、もう一度真剣に親子で話し合って、やるのかやらないのか、やるならどうすれば良いか、考えなさい、と言うことですよ。
    武道を習わせれば強くなると、先生に丸投げしてませんか?
    親はただ連れて来ればいいのだと。

    どうして泣いたのか。
    できなくて悔しいのか。
    先生が怖いからか。
    そもそもやりたくないのか。

    その部分は、親がきちんと話を聞くべきで、先生がすることではないと思います。

    お金を払っているからと言って、丸投げはよくない。

    ユーザーID:8542907708

  • 泣くと言ってもどの程度か

    私は先日 大手スーパーの中にある手芸屋で買い物をしていました。
    そのお店の隣には幼児教室がありました。
    その教室の中から ギャーと子供の泣き声。
    隣のそのお店にも筒抜けな、それはそれは大きな声。
    私はしばらく我慢していましたが、なんとそれは20分にも及び
    こちらはうるさくて、買い物にも集中できませんでした。

    あーうるさいなあ、と、それこそ教室の人達は何やってんの?
    と思いちょっと外を覗きましたが、その教室の前では日は親たちが待っている
    あー、親に引き渡すこともしないんだ、と思いました。

    教室のことはおまかせかもしれないけど、周りの迷惑って事も考えて欲しいです。
    親はいつも聞いているであろう泣き声だから気にならないのかも知れないけど
    他人のこの泣き声は騒音ですから。

    ユーザーID:4717791630

  • 習う場所、変えたら?

    まず男の子でも泣きたい時は泣けば良い、と思ってます。どうしたって涙線のゆるい子はいますよ。元々感受性が豊かなんでしょうね。大体泣きのスイッチが入ったら大人だって止められないですよ。

    でもその泣きやすい事が色々と問題になってきてるんですよね。男の子なのにすぐ泣くってからかわれたりして。

    だったら今は辛くても我慢のしどころでしょうね。
    泣いても何でも通い続ける、そこに成長があるんです。先生達だって今までもたくさんの子供を見てきたはず。
    やっぱり入った時は泣いてても強くなっていく子供がいたはずですよ。

    そこに8000円払ってんだから(もっと優しくしろ)ですか?
    何か子供の成長よりお金にこだわってますよね。変ですよ。
    まあ道場は色々あるので気に入らなけば変えるしか無いですね(先生も止めないでしょう)

    ユーザーID:2988213375

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧