金欠なのに、ぬいぐるみ買わされた

レス91

あや

男女

図々しいと言うのでしょうか。昨日彼氏と彼氏の姪と出かけました。姪っ子が、お土産売り場でぬいぐるみが欲しいと言いで、自分のお小遣いから出そうとしていましたが、彼がお姉さんにお願いしますしな。みたいな事を言っていて、買わざるをえなくなりました。
1300円のぬいぐるみです。
私は、ここ数年諸事情で稼ぎが低かったので、
貯金が殆ど無いんです。彼はそれを知っているはずなのに…。その日の昼食代は彼が払ってくれたし、私も子供好きで何でも買ってあげたくなるので、それは良いのですが、、何か腑に落ちないというか…。
何故、私に買ってくださいっておねだりする事を子供に押し付けるかな?と。

私もお土産売り場で欲しい物がありましたが、我慢しました。
彼と私は同棲していて、家賃は彼の方が1.2万円多く払ってくれていたり、遊びに出かけても私は財布を最近はあまり出さないようにしているので、彼には金銭面で少しお世話になってます。
なので、仕方ないのですが…ぬいぐるみくらいは買ってあげなきゃなと。
彼のお姉さんにもお世話になってるし。

でも彼は43歳で、私はかなり年下です。。
なぜ、私が…という気持ちがあります。
金銭的に余裕ある時ならそんな事思わないのですが…。
今私の父と弟が離職してしまい、この先どうなるか不安だという話しもしているのに、
私にとって1300円は大金です。

私は心狭いでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 何もかもが理解不能。

何で1300円の出費がきつい位、金欠なんですか?
    そんな状態なのに、何故もっと働かないんですか?
    満足に働けないような事情があるのなら、何故恋愛や同棲は出来るのですか?
    父と弟の離職って、何の関係があるんですか?

悪いけど、何もかも理解出来ないです。
    1300円で金欠という言葉が出る程ひっ迫した状態なら、彼氏だの同棲だの、浮かれた事言ってられないと思うんだけど。

心狭い云々の前に、まず自分の生活を立て直したら?
    それとも、その彼氏との同棲生活が、あなたにとってのお仕事なの?

• 心狭いとは思わない

みなさん批判が多いですが。。。

私も1300円は大金とは思いませんけど、なぜ結婚もしていないのに
    姪っ子さんにプレゼントしなきゃいけないの?ってソコを突っ込みますね。

家に帰ってから彼と話ししましたか?
    彼はわかっていると思うはずなのに、、、って自分が思ってるだけで
    実際彼はわかってないかもしれないですよ。

まずは話し合いが先だと思います。

• 心が狭いとは思いません

私ならその彼とは別れます。

人に物を買わせようとする行為は許せません。

家賃など普段彼が多く出してくれていても関係ないです。
    同棲もやめたほうがいいし、歳の差があるのも駄目です。

トピ主さんはこれから同棲なんてしないでちゃんと自立して生きていくべきです。
    そうしないと、他の面でも彼はトピ主さんがしたくないことでもやらせますよ。

だって家賃は多めに払っていて遊びに行ってもほとんど彼が出してくれてるならぬいぐるみくらいトピ主さんが出すのは当たり前だってここの皆も言っているでしょう。

ぬいぐるみ以外にも義両親の介護だとか、これからいろいろなことをやらされますよ。

家賃を多く出しているからって人の気持ちを考えずに物事を押し付けてくるような男とは付き合わない方がいいし、
    同棲なんてするから悪いのです。

同棲なんてしないできちんと結婚してくれる男性と付き合いましょう。

• 哀しい

なんだかすごく哀しいお付き合いですね。
    お姉ちゃんにおねだりしなって言葉すっごく気持ち悪いです。
    これが赤の他人の女性ではなくて祖父母におねだりだったとしてもですね。
    この人におねだりして買わせなよって一体どういう神経をしているのでしょうか。
    仮に姪に気に入られるようにって意味だったとしてもおねだりをして
    物で釣りあげろって嫌ですね。
    でもそういう性根腐ってる彼に金銭的にお世話になっていて、
    言うなりになるしかないのが今のトピ主さんなのでしょう。
    本当に哀しいですね。
    私ならなんて他所の甥やら姪に買ってやらないといけないんだかって冷めて別れますが、
    出来ないのですよね。

• えっ!?

子供好きなあなたにハナを持たせてくれただけでは??
     年も離れていて普段から経済的に支えてくれているなら、ハナを持たせてくれたお礼とともに、苦しくなった(金銭的に)事を伝えれば援助は得られるのでは?

• 1300円って

どのぐらいの経済的余裕なさなのか、内訳がわかりませんが

デート代は彼氏さんもちなんですよね
    トピ主さん、お昼代も出してもらっているじゃないですか
    彼氏さんの姪ちゃんと、3人で楽しく時間を過ごせたことへの感謝はなくて
    私の1300円がって・・・心狭いかと言われたら狭いです

>でも彼は43歳で、私はかなり年下です
    なぜ、私が…という気持ちがあります

彼の年齢は関係ないです
    姪ちゃんに何か買ってあげたくはなかったんですね

毎週姪ちゃんに何千円もかけてプレゼントしなきゃいけないって言うのなら
    生活苦しくなるっていうのもわかるけど
    たまにはそういう事もいいと思います

それとトピ主さんの父と弟がどうのこうのっていうのも
    その件に関しては関係ありません

気持ちよく笑顔でぬいぐるみ買ってあげることができるチャンスを
    「私の1300円」「なんで私が」ばっかりで
    彼氏さんに対しても、彼氏さんの親族である姪ちゃんに対しても
    これっぽっちも愛情や感謝を感じられません

自分が良ければそれでいい人になってませんか?
    いいチャンスなので、収入を増やす工夫と
    彼氏さんへの本当の愛情について考えてみては?

• 図々しいですよ

そもそも、身内でもない人に、普段から、家賃や自分の飲食費を負担させていることが図々しいと思います。
    たとえ彼が年上でも、あなたが金欠でも、あなただって大人の年齢なら、自分の衣食住は自分で賄うのが基本でしょう。
    お金が無いなら無いで、生活費や遊ぶお金など、身の丈に合った範囲で考えて行動してください。

姪御さんのぬいぐるみを買わせたのは、
    ・姪御さんやその両親などに、あなたがいい印象を持ってもらえるように仕向けた
    ・最近あなたがお金を出さず彼ばかりお金を出しているのを不満に思っていて、その鬱憤晴らし
    このどちらかでしょうね。

ただ、前者なら、
    ・事前に「うちの姉が何かと君によくしてくれるし、今度姉の子に会うときに、プレゼントの1つもしてやってくれない?」なんて正直な気持ちを打ち明けてあなたに頼む
    ・事後で彼からあなたにぬいぐるみ代を渡す
    などの方法もありますよね。
    不意打ちでぬいぐるみを買わされて、事後のフォローも無いのは、彼には後者の「鬱憤晴らし」の思いが多少なりともあったのではないか、と想像してしまいます。

彼も多少あざといですが、あなたがそれ以上に図々しいので、あなたは彼を責められる立場ではないと思います。

• 43でしょ

別れた方がいいよ。

貴女は奴隷じゃない

なんなら私のお土産を買ってくださいって

姪っ子さんのようにオネダリを彼にします、

それで買わなかったらモラハラ自由人自己中な男に確定

昼飯位

若しくは姪っ子さんにオネダリをされたら、同時に私もこれが欲しいから(彼に)半分払うから一緒に買ってくださいって同等の金額のものを言うかも。

それぐらい強くならなきゃ子供は作っちゃダメ。

私も使うから 貴方は私にプレゼントしてってね。
    もしかして彼は×1だったら、何が悪かったのか、自覚症状なく後悔も反省もしてない
    きっと自分から別れを告げたら女が逃げれただけだったりして(女から別れを告げたらいくら使っただの小さな要求をし別れない状況にしたり、ネチネチしそう)

二次被害者に貴女はなる必要なし

• あなたの株を上げる必要があったんじゃないの?

彼の家族からあなたに対して不信感を持たれてるのではないですか?
    少額のお金にも困っていて親や兄弟も無職で色々不安がいっぱい。
    そんな人ともし弟が結婚したらこっちにも迷惑がかかるかもと誰だって心配になりますし、できれば別れて欲しいと彼の親族は思ってるのでは?

色々お世話になってるのにろくなお返しもせず常識もなさそう。
    それでもあなたのことが好きな彼はなんとかあなたの株を上げようとして子供を使ってあなたの印象を良くしようとしたのだと思います。彼がぬいぐるみを買ってのではあなたの印象は良くなりません。

でもトピ主さんはその彼と別れた方がいいと思いますよ。
    まだお若いようですし、人にたかって生きるよりしっかり働きましょう。

• 遊興費、飲食代、出させておいて?

1300円でグチグチ言う?
    ぬいぐるみだろうが、姪っ子だろうが、どうでもいい。

1300円って、休日のランチでは少ないくらいの金額では?

お財布出していない、ってことはずっとゴチってこと?
    いやぁ、だったら1300円くらい
    わだかまりなく出そうよ。

私も40代(所得は高くないです)、若い子に縁もゆかりもありませんが
    もし、同棲をするようなすごい年下の彼がいたら
    多分、同じように家賃等々、少なめに設定するだろうし
    遊興費も貰ったり(貰わないと無理です)、ゴチにしたり
    いろいろだと思います。

• それはたぶん

お金ない時は心がすさみますよね。よく燃えている自転車操業の家計を管理してますので、よほど気を付けてないと、貧すれば鈍するをやってしまいそうになり他人事とは思えません。彼氏さんはおそらく悪気はないんじゃないのかな?むしろ花を持たせてくれているというか、姪っ子ちゃんに優しいお姉さんと印象付けてくれているのではと思います。長い目で見ればそんなに格安に良い印象が買えるなんてお得ですよ。それこそ、その程度の金額彼氏が惜しむと思いますか?その程度の金額を惜しむような年上の彼氏との生活なら、別の危機感を持った方が良いかと思います。
    オバサンからのアドバイスとしては
    今回はかわいく、姪っ子ちゃん可愛くて本来自分のお金でプレゼントしてあげたいんだけど、今の自分には本当にキツイ。情けないけど、必ず、この借りは働けるようになったら返すからごめんねって、もう少し援助してもらえばいいんじゃないかな?まさかたったそれだけの出費をためらうほど困窮しているとは気づいてないですよ。男性はね言わないとわからない。察してもらうことは諦めた方がいいですよ。

• 他人に物をねだらせるのは卑しい

あなたと彼は結婚してもない、他人でしょ。
    自分の身内に、他人に対して物をねだらせるって態度が卑しい。
    そんな卑しいことを大切な姪にわざわざやらせる彼は、私の感覚では、ちょっと変な人かな…。
    彼のお姉さんがその光景を見てれば、彼に怒ったでしょうよ。

あなたの経済状況を彼が考慮する責任は無いと思うが、それ以前の躾とか自他の線引きの問題。
    あなたと彼の間に金銭の不平等があったとしても、それは2人の問題で、姪を巻き込むことではない。
    そこに不満があったならそう言えばいい話で、外堀埋めてそうせざるを得ない状況を作るのはいやらしい。

結婚してもない他人に頼って生活してるあなたもどうかとは思うけど、今回の問題はそこじゃない。

• よく知らない人に

姪子さんの年齢が分かりませんが、よく知らない人から物を買って欲しいとは思いません。まして、相手が少しでも出し渋っていたら、何となくそれが記憶に残ってしまいませんか。

相手のお姉さんにお世話になっているなら、帰り際にお菓子などの手土産の方が無難な気がします。

• よっぽど高いぬいぐるみなのかなと思いきや

1300円とは。。。
    今時一万円以上するぬいぐるみも珍しくないですから、
    高いものをいきなり買わされたのかな
    お可哀想と思いきや、1300円。

トピ主さま、もっと働くか、職業を選びましょう。
    発達障害持ちでクビばかりの私でも、1300円は
    別に惜しくもない額です。
    副業であっという間に稼ぐことができる額ですから。

それに1300円払って自分のお土産が買えないという
    お財布事情にびっくり。
    遊びに行く暇があったらお金稼いだらどうです?
    今時ネットでいくらでも稼げますよ。

あまりにも彼氏さんやそのお姉さんに甘えすぎです。
    図々しいにもほどがあります。

• 男としてどうなの

家賃を1.2万多く払っているから1300円のぬいぐるみくらい買ってあげるのが当たり前だと言う意見が多いですが、家事はどうなのでしょうか。
    トピ主さんと彼が平等にやっているならまだわかりますが、ほとんど女に押し付ける男が多いのですから、ほとんどトピ主さんがやっているのではないでしょうか。

籍を入れていればトピ主さんが専業主婦でも夫が家賃を全部払うのは当たり前だし、妻にはお土産を我慢させるほどお金の足りない状態にしておくのは駄目男ですよ。

彼は籍も入れずに何も責任も取らないで、夜の相手と家事などやってもらって、家賃を少し多く払っているだけでしょう。

彼はずいぶん年下の女にほとんど同じ家賃を払わせて、責任は全く取らない、だらしない駄目男です。

別れた方がいいです。

• 彼にも思うところあり

金欠ってどうしてそういう事なんでしょう
    病気とか、タイミング悪くて職が不安定とか

だとしても、彼に甘えすぎです
    ハッキリ言って彼に依存です

彼にも思うところがあるのだと思います
    その年齢の男性なら、何もかも負担してもらってもいいと思っているんでしょうか
    そんなわけないですよね
    日々の生活からデート代から彼氏持ちじゃないですか

なのに、彼の姪さんの1300円にはそんなに嫌々なんですね

ちょっと立ち止まって自らを振り返るべきかと思います
    トピ主さんが病状にあり、彼氏さんが働かなくてもいいよと
    言ってくれたとしても、彼氏さんにとってはそろそろ気持ちの変化があったのかも

トピ主にとって大金の1300円とは言えども、気持ちよく買ってあげたほうが良かったと思います

• 社会人で1300円も厳しいの?

収入が少ない理由は病気ですか?
    パートやバイトなら掛け持ちできませんか?
    父と弟の離職は彼には関係ありません。
    彼が年上でも社会人が同棲して節約するって、図々しいのはどちらですか?

• そもそも

同棲しているのが、そもそもの原因じゃないでしょうか。
    これが夫婦だったら、かわいい義理の姪に1300円のぬいぐるみを買ったって、別に何てことないでしょ。
    けじめのつかないモヤモヤ生活しているから、こういうモヤモヤが起きるんですよ。

• 年齢予想

トピ主の金の出し渋りっぷりは皆さんが書かれているとおりだと思います。
    ですので私は違った視点のレスを。

>でも彼は43歳で、私はかなり年下です
    彼の年齢は明記するのに自分の年齢は「かなり年下」とだけ記述。
    これって明記すると実は「それしか違わないの?」程度だからだと推測します。
    まぁ30代半ばかな。
    「かなり年下」とぼかしておいて、年下なのに何故私が金出すの?と言いたい。
    そしてレスには「かなり年下のトピ主に金を出させるなんて」と言うのを期待してのことでしょ。

甘かったね。同棲してるのに家賃は彼が多くだし、デートに行っても財布を出さない、この状態を「金銭面で"少し"世話になってる」と言う甘えた表現。
    おまけに彼の姉上にまで世話になってる。それなら普通は自分から1300円のぬいぐるみくらい買ってあげようと考えるのが大人。

ところで
    >今私の父と弟が離職してしまい
    これってトピ主の金欠と何か関係有りますか?二人とも大人でしょ?自分で解決する問題ですよ。

なんでもかんでも彼に出して貰った生活していて恥ずかしくないですか?

さて、本当の年齢はお幾つですか?

• だったら、遊んでないで必死に働きなよ

なんで1300円が大金に感じるくらいお金ないのに働かずに遊んでるの?
    彼氏に誘われたから〜、とか?

家賃他、出してもらうことには何にも感じないのに、
    たかが1300円を出すことにはぐちぐちうるさい。

かなり年下だからってなんなんだ?
    社会人でしょ?

別れて彼のお金の有り難みを知った方がいいわ。

• いいやん!

確かに1300円で愚痴ってるのはやばいね。でも私は皆さんと違って、そんな年上なら家賃も全額払って当たり前じゃないの?年上ならお金出してくれて当たり前なお付き合いをしてた私からしたらそこで、引きました。むしろ割り勘なんて、鼻っから考えたこともなかったし、もし言われてたらその時点でお付き合い終わりですね!年上の男の人が年下の女の子にお金出させるなんてあり得ない話ですよ。そうかと言ってそんな偉そうな態度は出してもないし、常に「ごめんね。ありがとういつも」で、私は甘えて生きてきてました。お返しは、その人とのデートのときに飲み物やタバコを吸う方ならタバコなどを買ってたくらいです。1300円が大金だと言っているあなたの生活はちょっと大変すぎるかもしれないですけど、それは自分で稼いでください。それくらい買ってあげてもいいかな?と、それはわたしも思いました。でもそれ以外のことは私からすれば、彼氏が全面的にしてくれてもいい!とおもいます。こんな人生を送ってきて、実際年上の男性と結婚もできました。頑張ってください!!

• 姪の立場で考えてみました

自分が姪でぬいぐるみが欲しかったとしても、他の人におねだりさせられてまで買ってほしくありません。

今回のように、買ってくれる人が自分から言い出したのでなければそんなこと考えてもいなかったのだし、むしろ嫌がっているじゃないですか。

そういうことを言うおじさんは嫌いですね。

もし自分がねだって買ってもらったとしても無理やりそう言わせられたみたいで嬉しくもありません。
    姪は断れなくなっていいなりになっちゃったのではと思います。
    トピ主さんみたいにね。

人に物をねだらせるのはみっともないと思います。

そういうことに違和感を持たない人が多いことにびっくりしました。

• 別れたら?

1300円ぽっちで
    グダグダいうのだったら
    さっさと別れたら?

• 彼氏、おかしいですね。

1000円程度でも、生活が苦しいなら、渋る気持ちは分からなくないです。

それを知ってる彼氏が自分が払えば良いのに自分の姪のお土産を彼女に買わせるのは、ちょっとどうかと思います。

私は、トピ主さんの姪なら仕方がないと思います。無理してでも払います。しかし彼氏の姪なんて、結婚してないんだから、他人の子も同然だと思います。
    別に婚約してる訳でもないし、変な話だなと思いました。

40にもなる男がみっともないと思います。

• 遊びに行ってる場合じゃない

そもそも子どもの姪御さんでも出せる1300円を大金なんて言う人は、遊びになんていけません。

そんな暇があるなら、単発のバイトでもいれて稼ぐか、収入アップに向けて資格の勉強でもしているのが、分相応の生活です。

貴女がデートだ、外食だと楽しめるのは彼の存在があってこそでしょう。本来の貴女の経済力では実現不可能な生活です。自分の経済力以上の生活をさせてもらいながら、わずか1300円を惜しむなら、別れればいいです。

彼からの恩恵は平気で受け取っておきながら、彼のささやかなお願いすら叶えたくないというなら、図々しいですよ。

• 遠回しな

普段家賃も遊ぶ金も自分の方が多く負担しているのだから、こういう時くらい「私が払います」と率先して言うくらいの気遣いしろよ、という意味なのでは?

私がトピ主の立場なら、少しでも恩返し的に自分が払えるものは率先して払います。姪へのプレゼントであろうと何であろうと。それもせず、家賃も遊ぶお金も彼におんぶに抱っこになる生活をするくらいなら、普通実家に帰りませんか。トピ主にお金がない理由も父と弟が離職したことも彼には関係ないし、彼に多く負担させる言い訳にもならない。

家賃は彼の方が1〜2万円多く払い、遊びに出かけても意図的に財布をあまり出さないようにしている。これのどこが「金銭面で少しお世話に」なんですか?ガッツリお世話になってるじゃないですか。

と言うか、そもそもお金がないならなぜ仕事をするなり増やすなりしないのでしょう。昼間働いても足りないなら夜も働くとかするのが当たり前だと思うのですが。

奢りなんかでもそうですが、なぜ女性は「自分にお金がない」という状況で「働く」ではなく「人にタカる」という、本来ありもしない選択肢に逃げたがる人が多いのでしょう。男性から「女は自分さえ楽出来ればいい」などと言われがちですが、こういうところが原因だと常々思います。

彼に負担をかけない努力や気遣い、或いはかけてしまった負担や迷惑に対する率先したフォローが何もない。彼はトピ主のパパじゃないって分かってますか?

• レスします

格差から多少の甘えは
    理解できますけど
    本来
    恋人同士なら同等のはず。

彼の金銭だけでなく、
    彼のお姉さんにもお世話に
    なってる自覚もあるし。

若さに甘えて
    あなたは得ばかりしてるのに、
    もっとずっと若い姪っ子に
    1300円ぽっちも出したくない
    ならいっそ
    同棲なんてやめちゃいな。

「あの時の昼食代は払うから
    ぬいぐるみ代返して」と
    彼氏に言ってみたらいかが?
    きっと驚くよ!

• 自分の1300円は大金、彼の数万円は少しという評価

その根拠は「私はかなり年下」ですか。

「私は数年稼ぎが低く」「父と弟が離職」って。

彼に援助を期待している所で、彼にお金を使わせられて、憤っているのでしょう?

図々しいのはどちらって話ですよ。

• それ程困っているなら一度家に帰るとか

「図々しいというか」は誰の事でしょう、まさかその彼や姪っ子さんの事じゃ無いですよね。
    結婚もしていない相手にそれだけお世話になっているのに「1300円も出費させられた」ってあり得ないですよ。

「かなり年下」というのも20代前半位ですか?まさか10代って事は無いですよね(10代なら1300円が高いってのも解りますが)それなら親ごさんもお若いでしょう?

一度実家に帰り、トピ主の生活を立て直しましょうよ。

• 彼は高収入ですか?

男性は自分よりずっと若い同棲相手には、お金を使って当たり前ですか?
    彼は家賃も多め、遊びの費用も出させて、自分の財布から出す1300円が大金って理解不能。
    トピ主さんの稼ぎが少ない貯金がないのは、彼の責任ですか?

稼ぎが少なければ、遊んでいないで稼いでください。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧