結婚したら父の日母の日に贈りますか?

レス36
(トピ主0

生活・身近な話題

お漬物

結婚して四年目になり子供も二人います。

私は煩わしい親族付き合いが苦手で、これまで夫の両親にも
私の両親にもプレゼントを贈った事はありません。

ところが、先日用事があって義両親のお宅に伺った時、
夫の兄夫婦と鉢合わせになり、久しぶりに会話をしました。

会話の中で、毎年父の日と母の日に何を贈っているのか聞かれ、
一度も贈った事がないと答えると嫌な顔をされました。

長男夫婦なら、今後の親の面倒もあるからプレゼントを贈っても
いいと思いますが、次男夫婦の私には関係ない事だと思います。

そもそもプレゼントは好意的に贈らないと意味はありません。

普通結婚したら、長男、次男に関係なく父の日や母の日に
プレゼントを贈るのでしょうか?

ちなみに長男夫婦も私たちも、義両親の自宅から車で1時間くらいの
ところに住んでいますが、普段は正月にしか会いません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 色々でしょ

こうと決まってるわけじゃないですから、そういうのって。
    気持ちの問題です。
    長男一家だから、次男一家だからとか関係ないでしょ。

ちなみに我が家は長男じゃないですけど、父の日、母の日、双方の両親にお花を贈ってますよ。ずっと。
    なかなか会いにいけないので、感謝の気持ちと長生きして欲しい気持ちをこめて。

• 形だけでも送る

別に高いものじゃなくても消え物だけでも送っておけばいいのに。
    数千円で近くのスーパーでも花とお菓子のセットとかありますから。

• 贈りますよ

長男の嫁しています。近距離別居です。ちなみに夫には妹が2人います。
    贈り物・・・
    お中元・お歳暮、お正月・お盆の仏様へのご仏前とお供え
    お彼岸(年2回)のお供え、母の日・父の日
    義父母の誕生月が同じなのでその月に食事回・・・
    高額なものではないですが出来る範囲でしています。
    正直ほぼ義理です。親睦です。同居していたらしないかもです・・・
    プレゼントする事で義理の付き合いがスムースにいけば・・・必要経費的なものです。
    好意的に贈る・・・それは義理の親に対しては3割くらいかも。
    夫に(男)兄弟が居て、結婚していたら
    その奥さんとの兼ね合い(バランスというか、出し抜いても悪いというか)が
    あるとも思うので、話し合わないと・・・とは思います。
    トピ主さんの義理のお姉さんもそこらへんも考えたのかな?
    私は他の家族・親族の考え方はそれぞれなので、
    贈っても贈らなくてもなんとも思いませんけどね。

• なんだかね

プレゼントはどちらでもいいですよ。
    もらったら返さなきゃならないしね。
    それでも好意だからうれしいけど。

それより
    >次男夫婦の私には関係ない事だと思います。
    >普段は正月にしか会いません。

自分のことしか考えない人なんですね。
    子供もいるのに。

• 親戚付き合いが得意な人はいない

……まずは。
    「親戚」といってもお互いの親でしょう?
    親との付き合いを「苦手」「煩わしい」として、私はこういうタイプだから関わりません、と言い切ってしまうのは、単なるあなたのわがままだと思いますよ。

ほとんど全ての人が、煩わしい付き合いは苦手ですよ。
    それでも。
    自分ひとりで自分勝手に生きて行くわけにはいかないから、少しの我慢をして親と程よい付き合いをしているわけです。
    あなたも、
    「親なんていらない!誰も頼らず私は私で生きて行く!」
    と思っていたとしても、これからどんな事で困り親を頼らなければいけなくなるかわかりません。

また、長男だから親の面倒が関係する、という感覚もおかしいですね。そんな事を考えてプレゼント渡しませんよ。

車で1時間が苦痛なら、父の日と母の日をまとめてしてもいいのでは?それなら、あなたの親と夫の親と年一回ずつですみます。
    高価なものではなくてもいいから。

それでも煩わしい、プレゼントなんてくだらない、というのでであれば、あなたも今後何があっても(例えば妊娠出産に於いて、あなたの身体にどうしようもない事態が生じた、など)絶対に親に助けを求めてはなりません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • じゃあ、お年玉辞退しないとね

好意的なら、お年玉や節目のお祝い誕生日やらも、全部辞退なさい

もちろん、お正月やお盆等も、御馳走にならず、自分達の分は自分達で出すか、帰省しない

あなた、義理家や、実家からお世話になって無いんですよね?

孫にする事だから〜は通用しませんよ
    祖父祖母は好意的に孫にしてるんです
    なら、孫から何か好意的にしてますか?
    顔見せてる・家に行ってるとか冗談はやめてね

自分の子供に好意的にしてくれるから
    親として好意的にお返しするのでは?

それが、父の日母の日でも、敬老の日でも構わない

• 普通というなら

普通というなら贈るのが普通だよ。
    何だよ長男次男て。関係ないよ。

でも普通にしなきゃならんわけではないので、
    別に贈らなくても「トピ主はそういう人だからねえ」ってなるだけだよ。

ただし、義実家で
    「何か、私より義兄嫁の方が扱いがいい」
    ってなっても文句言うなよ。

• 情けは人の為ならず

情けは、その人の為にするからいいのではなくて、人に良くした結果自分にも幸いが訪れる。だから大事なんだよ、です。

お子さんがいるなら、自分の親がその親に何も贈り物しなければ、そういうものだと思って育ち、お子さんもトピ主さん夫婦に何もしてくれない大人になる事を意識しましょう。
    それでいいんですかね?
    トピ主さんはご両親が存在するから生まれてきたんでしょう?ご主人のご両親がいて、育ててきたからこそ、ご主人と出会ったんでしょう?感謝してもいいんじゃないでしょうか。
    情けはひとの為ならず 且つ 因果応報という言葉もあります。
    寂しい老後になりませんように。

• 電話でも充分

へんな価値観に縛られて
    いやになりますよね
    一番の効き目があったのは電話です
    安心すると言われたので確信してます。
    正直に答えなくても
    「食べ物も花も旅行もその他諸々猫も杓子で斬新なのが思いつかないのー教えてー」

まあこんな感じで

やる気があるポーズしたり
    「ありきたりでーありきたりでー」
    とか適当にかわす。

トピ主がどこかに行ったときに
    いまは空港でもご当地ものや海外物も
    買えるので、うまくぼかしながら

「お姉さんはお土産いつもどういうの渡してますか?私この前見たことないお洒落なもの見つけたから渡してきましたー」とか何とか言えば
    凹ますことできるよ。

あと
    次男とか関係ないです
    気持ちだから。

• 主さんが贈る必要は無い。夫がすれば良い。

我が家は、夫が贈りたい時に贈ります。
    私には贈るなと、結婚1年目の時に言われました。
    毎年は贈りません。
    気が向いた時や、何か贈りたい物があった時のみ、贈ってます。
    理由は、『毎年贈ると、親が調子に乗るから』です。
    義理の親は変わり者で、自分と他人の距離感を上手く図れない人達なんです。
    適度に距離を開けて冷たく接しないと、調子に乗って、暴走するので、やむを得ず。

私は、自分の親のみ、毎年贈ってます。
    『娘とは、毎年、父の日や母の日に贈り物をするもの』と、私の親は思ってます(苦笑)
    私は、親にとっての理想の娘を演じてます。
    ま、小遣いと称して、数万円、ボーナス貰えるので、本音では嫌ですけど、やってます。

• 嫌な感じね〜

いまどき長男だろうと次男だろうと関係ありません。
    親の介護は子供がするんですよ。兄弟平等にね。

別にあなたが父の日母の日にプレゼントしないのは自由です。
    煩わしい親戚付き合いが嫌だからという理由なんですよね?
    では、あなたは結婚したときお子さんが生まれたときお祝いもらったりしなかったのかしら?
    煩わしい親戚付き合いが嫌いなのでしたくない。と辞退したのかしら?
    もし受け取っているのなら、煩わしい親戚付き合いを周りには求めるのに
    自分はしないなんてなかなか最低な人だと思いますよ。

ちなみに私は義両親に父の日母の日のプレゼントはしています。
    普段の感謝の気持ちを込めて。

• 吃驚!!

思いやりのない子なんですね

親ってうれしいものですよ

貰ったって親は2倍三倍にして返してくれませんか?

• 長男の嫁でも贈りません

私は長男の嫁ですが、贈った事は一度もありません。

その事で何か嫌味を言われた事もありません。

別に個人の自由だと思います。

特にお世話になっていなければ不要ですよね。

むしろこの先、こちらがお世話する事になりそうだから、
    プレゼントを貰いたいくらいです。

• 今更・・

義両親はお幾つくらいですか?・・嫌な顔をされたって、その長男夫婦もおかしいですね。私は、あなたが何にも悪いと思いません。

普段、何かと義親に世話になってるとかなら話は別ですが、ありきたりの物を贈られたって、ダブったりするかも知れないでしょう。

特に年をとってくれば、明らかに必要な物でない限り、物などは不要だと思います。

私が親ならお金で欲しいです。今更、あなたは上げることはないですよ。

• 贈りません

最初に夫に確認して、父の日母の日や誕生日などに贈り物をしたことがないと聞いていたので私もしていません。

実子がしていたならそのまま続けた方がいいと思っていました(結婚した途端に無くなったら寂しいだろうから)が、実子がしていないのに他人である私がするのはおかしいと思ったのでしていません。

私の実家でも贈り物をする習慣が無かったので、始めたらやめられない(ハードルが高い)と思ったので最初からしない方針です。

盆正月は帰省するので手土産の形で中元歳暮を持参します。
    手土産を兼ねているので贈り物とは言えないと思いますが、贈るのはこれだけです。

長男次男は考えたことがありません。
    夫は長男ですがしていません。
    次男の義弟は独身で実家同居なので贈り物はしていないようです。

私の実家では弟(長男)が独身時代は何もしていなかったのに結婚した途端にやり始めました。
    弟が好きでやっているので私には関係無いです。

それぞれの家でやりたい人はやればいいし、やらない人はやらなくていいと思います。
    各家庭で考えることで、長男とか次男とか関係なくないですか?

• びっくりです

>長男夫婦なら、今後の親の面倒もあるからプレゼントを贈っても

↑これにびっくりです!

贈り物は、別に好きにすればいいと思いますが
    今後の面倒は、長男夫婦とか、決まってないですよ。

遺産の話が出たら、兄弟普通に割りますよねーとか言いそうですね。

親の面倒は、ご主人が次男でも、兄弟で割るんですよー?

すごく自分勝手なこと考えてますよね、トピ主さん。

• 介護義務、扶養義務は長男も次男も平等です

プレゼントについてはトピ主まの考え方でも別に構わないと思いますが、

>長男夫婦なら、今後の親の面倒もあるからプレゼントを贈っても
    >いいと思いますが、次男夫婦の私には関係ない事だと思います。

これは心得違いだと思います。
    義実家が商売とか家業があって、長男夫婦が跡継ぎとして同居しているのであれば、自動的に介護も長男が取り仕切るのでしょうが、その場合は遺産もほぼ全額長男が継ぐのでしょう。

トピ主様義実家の場合は、長男、次男とも義実家からは独立して家庭を持っているので、義親に何かあったときは兄弟で話し合って分担を決めることになりますから、トピ主様はともかく、実子であるご主人は関係ないどころか当事者です。

いや、今時「次男だから関係ない」と言い切れるかたがいるとは思わなかったわ。
    小町でも「遺産分け」とか「介護」でトピが多くたっているのにね。

トピ主様はお子さんが2人いるとのことですが、第一子とか長男は跡取りだから老後の面倒をを見てもらうつもりで、次男とか女の子は関係ない、って育て方をするんでしょうか。

• 父の日母の日の意味知ってる?

父の日母の日のプレゼントなどは強制ではないので、その人、 家庭で違うでしょう。子供が親に感謝の気持ちを伝える日、次男だから贈らないって初めて聞きました。ご主人はよその子?あなたは妻だから関係ないのは一理ありますが。
    ご自分の両親には贈ってるのかな?

私は次男の嫁です。最初は毎年贈ってましたが、今では贈ったり贈らなかったりです。還暦や古希 金婚式のお祝い(食事会、プレゼントなど、遠方なので交通費もかかる)を兼ねた年や、どうしても経済的にキツイ年などは前もって、ごめんなさい。贈れないと伝えてました。

でも最近思ったんですよね。父の日母の日って…舅姑に嫁がプレゼントする日じゃないし、これからはそれぞれ自分の親に贈るなら贈ろうと。正直義理で贈るのも疲れたし、去年はプレゼントに文句を言われたので私からはやめました。旦那に今年どうした?と聞いたら両方見事にスルーでした(笑)

贈るのは自由です。でも長男はいずれ面倒を見るから贈るってもいい意味がわからないです。財産は全て長男にとか言われてるんですか?

• 贈ります

義父母は息子3人いてそれぞれ結婚していますが、父の日母の日はプレゼントが届いたり、当日は必ず電話(遠距離なので)があるそうです。私たちは近距離なので、たいてい一緒にランチし、ちょっとしたプレゼントを渡しています。実家は遠いのですが、実母には花とちょっとしたプレゼントを送っています。(父はいません)

長男二男関係ないです。要は気持ちの問題です。

• 夫の独身時代は?

夫が独身時代もイベントとして贈り物をしてきたのなら、任せます。

義父の日、義母の日ではないので嫁からは無しです。
    もちろん夫の親から子供の日に何もしてもらわなくても、貴方の兄夫婦のような顔はしません。

義兄夫婦に聞いてみて下さい。
    義親から子供の日に何かしてもらっていますか?と。
    夫婦は他人ですから親のことはそれぞれ子供がするというスタンスで夫婦をやっています。

夫から嫁である私の親にも親イベントはありませんし、私の親から夫に子供の日もありませんが円満です。

• えっ、逆じゃないの?

今後、長男夫婦が親の面倒を見るなら、それこそ、父の日母の日は贈り物しなくていいんじゃない?面倒をみない人は、その分、親を喜ばすために贈り物した方が良いと思うけど。

あっ、でも一般的には誰が面倒みるか見ないかに関わらず、父の日母の日、お誕生日には贈り物しますよ。飾り物とかは好みがあるから、私の場合は、後に残らない食べもの類がお花ですけどね。

トピ主さん、冷たいわね。

• 贈ってます

遠距離のため、3〜5年に1回くらいしか行けません。
    だから義両親には父の日母の日敬老の日だけですが贈ってます。
    (誕生日は敬老の日直近なので割愛)

「男の子3人産んでもだーれも何にもしてくれなかったけど、嫁さんたちが気を使ってくれて嬉しい」
    といつも言われるので。

他の義兄弟は事情があって離婚し、現在結婚しているのは私たちだけなんで、せめてと思って贈ってます。

贈答品が嫌いならいいんじゃないですか?
    ただこれの意味がちょっとわからない。

>長男夫婦なら、今後の親の面倒もあるからプレゼントを贈ってもいいと思います

ごめんなさい、意味不明すぎて…。
    プレゼントを、面倒を見てもらう側の人がしてもらうの?
    それを意識してやるなら普通逆じゃない?
    してもらう人が、してくれる人に「面倒かけるけどよろしくね」と贈るならわかるんだけど、
    する側がされる方に「面倒を見ますからね」と贈り物をするんですか?

ごめん、本当に理解不能…。
    トピ主さんもしくはどなたか解説願います。

• 贈る必要性はないけど長男次男は関係ない。

母の日父の日誕生日なんてしたい人間がしたら良いと思うし、
    煩わしい付き合いが嫌なら別にしなくても良いと思うけどね。

でも、
    >いいと思いますが、次男夫婦の私には関係ない事だと思います。
    次男の妻である私は舅姑の面倒は関係ないって言いたいの?
    長男であろうが次男であろうが子である以上関係ないのよ。

煩わしいと考えるのは結構だけど、
    面倒をみる事はないから関係ないって言うのは勝手過ぎ。
    じゃあ何でその煩わしい関係を持ったのよ?
    そう言うトピ主でも良いと夫が言ったんでしょうけど、
    次男だから親の面倒は関係ないと言うのは違うでしょ。

じゃあ夫の実家からは一切財産は貰わないと一筆書き、
    実印を押して印鑑証明でも付けたら?
    当然遺留分もナシで。
    財産も何も不要ですよって舅姑の面倒も一切関与しませんって事。
    贈り物はしなくても良いのではないですか?義務ではないし、
    でも権利だけを主張して義務を放棄は出来ませんから。

>普通結婚したら、長男、次男に関係なく父の日や母の日に
    >プレゼントを贈るのでしょうか?
    自身の信念があるなら好きにしたら良いんです。
    次男だからと言って親に対しての面倒から解放される訳ではありませんので。

自身の親も煩わしいと言うのに何故もっと煩わしい関係を持つんでしょうね。
    私も煩わしいのが嫌だけど、
    そこ迄煩わしいのを排除出来ませんけどね。

>次男夫婦の私には関係ない事だと思います。
    都合の良い思考をお持ちだと良く分かります。

• 送りません

誕生日に花を贈ります。
    父の日母の日は、やりたければ実子がやればいいと思います。

こういうことに決まりはなく、各家庭で考え方も違うと思うのです。
    長男次男に関係もらありません。

• 長男夫婦にそんな義務はありません

義親にプレゼントを贈るのは、単に「気は心」だからです。

義親の面倒も長男夫婦にだけ課されるものではありません。
    長男にも次男(主さんのご主人)にも平等に義務があります。

「鉢合わせ」
    「プレゼントは好意的に贈らないと意味はありません」
    という言葉から、主さんは義家や義兄夫婦のことをよくは思っていないご様子ですね。
    普段から、義家とは最小限の関わりなのではないでしょうか。

私も長男夫と結婚した当初は、気は心で姑に母の日の贈り物をしていました。
    後に結婚した次男夫婦は、1度もしたことがなかったようです。
    ある年に、姑は私に次男妻の前で渡さないように言ったことがありました。

その後、馬鹿馬鹿しく思えたので姑への贈り物は止めました。

• そもそも

>普通結婚したら、長男、次男に関係なく父の日や母の日に
    >プレゼントを贈るのでしょうか?

長男とか次男とか結婚したからとか言う問題では無いような気がしますし
    むしろ長男で将来面倒見るのなら、
    それが親孝行?恩返し?になるのだからしなくていいのでは?
    女の子の親の場合は?

>そもそもプレゼントは好意的に贈らないと意味はありません
    と言うのはその通りだと思うし
    結婚したからこそ
    父の日や母の日は特にしなくてもいいんじゃないかな〜〜と思います、
    だってこの先自分達が父であり母になり、してもらう側になるんだし
    それに、そういったことをするのは子供の頃だけで良いと思うんですよね〜〜〜

そういえば結婚して最初の母の日(結婚後半年ぐらい)に
    近居の義母から、義姉(主人の姉)一家が来るから、一緒に食事をと言われたのですが
    体調が悪く断ったら、後日、
    母の日だからってせっかく〇〇(義姉)達が来てくれたのに
    体調が悪いって生理痛なんかで断るなんて
    向こうのお母さん(私の母)には何かしたのか?ならいいけど、
    私には何もなくて、あーー私はお母さんと思われて無いのね、って感じてがっかりした
    みたいなことを言われました
    でも、正直、結婚してからの半年間、恩着せがましく文句や愚痴しか言われていないのに
    感謝の気持ちなんて持てないし、それまで息子である主人が毎年母の日に何かしてたと言うわけでもありません
    たまにトピにもありますが
    なぜ結婚したら、嫁がしないと文句を言われるのでしょうね〜〜

ちなみに、実家は遠方で実父母にも何もしません

• 人に聞いている段階で

自分の価値観に自信がないのではないですか?

別に「贈るべき」とは思いません。
    >そもそもプレゼントは好意的に贈らないと意味はありません。

ええ、ええ、ごもっともですよ。

私も気が向いたときにしかプレゼントなどしていません。

何年前だったか、たまたまの母の日に夫自家にいくことになりました。
    本当に「たまたま母の日」だっただけなの。

その時、夫実家への手土産を選んでいる中で鉢植えの美しいアジサイが目に入りました。

夫実家には庭がなく、玄関先や軒先に鉢植えをおいて楽しんでいる義母でしたので喜ぶと思って購入しました。

これは随分とまえのことなのですっかり忘れていたのですが、今年の母の日の数日前に「ICHICOさんからもらったアジサイがやっと花を咲かせました。」とLineが来たのです。

あらあら、それは見に行かねばと母の日に遊びに行きましたら、それはそれは見事に花を咲かせていました。
    義母もたいそう嬉しそうにみせてくれてね。

プレゼントって義務でするものじゃないでしょう。
    トピ主様ご自身の実家でもアニバプレゼントが定例化していなかったようですしね。

ただね、これだけは嫌な感じだわ

なに、そのこじつけ。
    感じ悪いわー。

まあ、義兄さんのお嫁さんもどうかとおもうけど、トピ主様の感性にも共感できんわ。

• 長男・次男ってなんで区別するの?

なんですか?これ。

贈ってもいいって・・・
    上から目線な物言いですね。

私は長男嫁ですが、贈ってませんよ。
    夫が贈っているからです。

長男夫婦だとどうして贈らないといけないんですか??
    とっても不思議です。

跡継ぎだから?

まさか、義親の介護なども長男夫婦だけの仕事だと思ってませんよね?
    介護は実子です。
    長男とか次男とか長女とかではなく、
    「子供」がすることなので、
    トピ主さんのご主人にも義務があるんですよ。

その辺のところも勘違いされていたら長男夫婦が可哀そうなので
    書き添えました。

• してもしなくても文句しか言われない

うっとうしいのでしてやっています。嫁がしてくれないと・・・と言うので。

夫親は何もしてくれませんね。たまにはしろよ、と思います。

常識に欠けるので仕方ないかな。

子なしの夫弟夫婦は現金を渡してるみたいです。なので夫弟嫁は受けがいいです。

うちとは世帯収入が違うし子供が複数いるので、できない、しない。

夫親はお金があるのだから、自分で好きなときに好きなの買え、です。

• その家の事情…‥も。

結婚してすぐ、母の日の前の週…‥に遭ったら
    「ぺこちゃん、『母の日』って、何も要らないからね」…‥「え、何も用意して無いけど…‥これって貰う気。催促?」
    義母は勤め人なので、『お弁当箱』と、『お弁当入れる、キルティング布地で巾着袋』縫ってプレゼント。
    渡した翌日さっそく使ってくれ。と思ったら、「落として、お弁当箱、割れたわ(笑」だって…‥。
    それからは、『ブラウス』『サマーセーター』『日傘』『トートバッグ』『ペンダント』などに。
    義母は、1日『誕生日』、直ぐに『母の日』。
    『父の日』の翌週、『義父の誕生日』。
    『節約月間』!!

義弟妹も必ずプレゼント。
    10年にもなると、プレゼントも尽きて…‥
    義弟妹は、…『胡蝶蘭』とか『鉢』を。
    然し、面倒見きれず、微妙に哀れな鉢が玄関先に…
    庭の植木の陰にも散乱。流石に枯れた鉢がゴロゴロみっともない。
    空にし、鉢を燃えないゴミに…35鉢!重たい!
    辞めて欲しい!!結構、腰にきて‥
    そりゃね、孫に『見返りを期待して』なのか…

せめて『義母の世話』の、礼がひと言有っても‥

こっそり来る。
    義母の嫌いな『どら焼き』『粒あん饅頭』を土産に…‥其れは亡き義父の好物で(・ ・;。
    ‥義母は陰で、ぶちぶち言って「要らん、食べ~」って(呆れ)
    『仏花』も。要らないデスよ。綺麗だけど、放ったらかしで、バケツに1~2日放り込み、お供え『ドライフラワー』になってました。

長男嫁としては迷惑!。
    隣に住んでるから、何かと掃除で…

我が家では、『誕生日ケーキ』『少し高めなTシャツorブラウス』くらい。今年は夫が選び『変わった品種の紫陽花の鉢』
    早速、『挿し木』して…‥夏の日差しと闘っている。