• ホーム
  • 話題
  • 万引き対策の防犯ゲートの誤作動が苦です。。

万引き対策の防犯ゲートの誤作動が苦です。。

レス18
(トピ主0

生活・身近な話題

みみ

私は万引きしていないのに、店に入るとき、出るとき必ず防犯ゲートが誤作動します。。。
鳴る場所は、服屋さんとか雑貨屋さん、CD.DVDショップです。
どれもお気に入りの場所です。
鳴ったら、見る店員さんもいれば見ない店員さんもいるので、正直ただの恥さらしで、店に私は入ったらいけないのか。。と落ち込みます。
店員さんにきくと「たまに鳴るお客様もいます。すみません」と言われるだけで毎回鳴ります。
私のような方はいらっしゃいますか?。堂々と入りたいのですが視線が痛いです汗
イヤホンのコードをグルグル巻きにしてないですし、海外ブランド持ち歩いてないですし、カードも世間の方が持ち歩いてるような物しか財布に入れていません。。
何かアドバイス下さい(泣)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 100%ですか?時々なら私もあったなあ

私も今までに2回ゲートが鳴ったことがありますよ。
    1回は店内で正式に購入したDVDのタグを店員さんが取り忘れただけだったのでむしろ謝って頂いて事なきを得ました。

問題なのがもう1回のほうで、書店にふらっと立ち寄って、出る時に鳴りました。
    これが不思議で、万引きしてないのは当然のことなんですが、購入もしてないんです。
    もっと言うと店内の商品に触れてすらいませんでした。
    本当にふらーっと入って、ざっと見まわして15秒くらいで出たのに。

一応潔白証明のためにカバンの中身を見せたりしたんですが、店員さんも万引き犯とそうでない人の区別ができるのか(たまたま見てたのかもしれないけど)「いや、お見せいただかなくてもやってないのはわかるので大丈夫です。でもどうして鳴ったんでしょうね…」と不思議そうでした。

一応後付けでこれかな?と思うのは、ゲートが鳴ったのとちょうど同じタイミングで携帯に着信があったんですよ。
    ゲートの中で受信したのでそれがゲートの誤作動に関係したのかな?

自分の話から入っちゃいましたが、トピ主さんは100%鳴っちゃう感じですか?
    だとしたら一度携帯とか音楽機器とか、電子系のものを一切持たずに入ってみてはどうかな、と思います。ちょっと難しいですけどね

• 一度、何が誤作動の原因か徹底追求するとよい

機械の特性もあるので一概には言えませんが、よく行く店で、店から出るときでなく入るときなら、お店の人に協力してもらい、持ち物のどれが原因か徹底追求してみると良いですよ。
    基本的には金属や電磁波を発するものなら何でも原因になりうるので、鞄のビスとかケータイ、眼鏡のツルでもあり得ます。

鳴ったら、同じ方向に歩いてもう一度通らせてもらい、やはり鳴るなら鞄を預けて自分だけとおる、自分だけで鳴らないなら、鞄の中身の何かが原因です。
    あと、右手に鞄を肩掛けしてかける癖があるなら、左肩にかけてみる、手に持って足元に下げて通ってみる、眼鏡をはずして手に持ってみる、とか、そんな程度でも違ってきますね。

• あれはものすごく不快です

私は10年ぐらい前にドラッグストアで。

レジを終えて出口近くで突然両脇から店員が駆け寄った感じで、「ちょっとこちらへ」と言われレジに戻されました。

それからレジ袋の中の品を取り出し、一品ずつバーコードを当て始めました。

その間何も説明がなく、いったい何が起きたのかただ呆然としてました。

5分後くらいに、「すみません。大丈夫でした・・もういいです」と言うので、呆れて

「いったいどういう事なのか説明して!こんな事おかしいでしょう!」

と言ったら、やっとその店の責任者らしい中年の男性が

「申し訳ありませんでした。お買い上げの葛根湯の錠剤の箱に(万引き防止の)シールが貼ってあったのに、店員がタッチするのを忘れたようで、出口のセンサーが反応しました。レシートには入っているのでお客様がお支払いになってるのは間違いございません。申し訳ございませんでした」

というばかりで、ほんとうに不快でした。

その品にバーコードの他に万引き防止用シールか目印があったのに、レジがそれにタッチし忘れた、という事のようでした。

しばらく抗議してたのですが、お詫びの品も無く、ただレジのそばで全員が謝るだけでした。

こんな店もう行くもんか!と思って行かないでいたら、2年後くらいに同じドラッグストアーの他に吸収されたのか?チェーンごと店名が変わりました。

あんなヘマをして、ちゃんと謝罪するスキルさえなかったからなあ、と妙に納得して、ちょっとスッキリしました。

• 理由が知りたいですね

出るとき、店員さんのタグの切り忘れ等ならわかりますが、入る時まで鳴るって不思議ですね。
    何か新しく買ったもので、店員さんのタグきり忘れの商品がありませんか?
    お財布のカード入れに何か入れ忘れているとか?
    私は他の人の鳴っているところは見たことがありますが、自分は一度も経験がありません。私もいろいろとカードの類も持っていますし、車の電子キーも常に持っていますが、反応したことはありません。
    本当になぜなのか知りたいです。
    もしかして、歯をインプラント等にしていて、それに反応とかしているとか?
    病院のMRIにインプラントの素材が引っかかって検査できない人がいると聞いたことがあったもので・・・または治療用に何か特殊な金属が身体に入っていませんかね?
    でも、あまり警報を鳴らし続けるとマークされて面倒なことになりませんかね?
    そのお店の店長さんに「毎回、悲しい気持ちになる」と言って理由を徹底的に調べていただいたらいかがでしょうか?

• トピ主の着衣のどれかに、防犯タグが付いたままなのでは

>何かアドバイス下さい(泣)

ブザーが鳴った時に着ていたものや持ち物を、全部記録しておきましょう。

次回、鳴ったときも記録する。

その次も。

そうすると、共通するものが絞られてきます。

その中に、犯人(人じゃないけど)がいる。それらの隅々まで調べれば、何かありますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それは捨て置きませんね

店側に事情を話して、ハッキリ白黒つけてもらいましょう。

脆弱なシステムで事足れりとしているようなら、今後の日本が心配です。

• 原因はなんだろう?

トピで書いてあるように、イヤフォンをコイルみたいにグルグル巻きにしても反応しますし、
    コード類もグルグル巻きにしたら反応するみたい。

他にもカード類を束ねてもっていたり、
    磁気カードがあっても反応するそうですよ。カードのなかに磁器カードはありませんか?
    ICチップカードも束ねると、特性が変化して誤作動の原因になると言う説があります。

形状記憶合金の入った物。女性だとブラジャーで形状記憶合金が入っているのだと反応したそうです。

携帯の内臓アンテナで電波を使う式のゲートの場合、感度をあげ過ぎると、携帯内臓アンテナに反応することもあるそうです。

スキャニング防止のカードケースで防磁機能付きカードケースに反応したと言う事もあるそうです。
    ブランド物や海外製のものは「スキミングガードIC」と呼ばれるものが埋め込まれていることがあるので、よく調べたほうがよさそうです。

やましい事がないのでしたら、何もないですよと堂々としてましょ。
    オドオドすると余計怪しまれますから
    てか買い物する前でなるってのも辛いが、盗んでないよーと堂々としましょう。

私も前に、会計終えたばかりの化粧品を袋に入れてもらって、帰ろうとお店から出ようとしたらピー!!! 「えっ??」
    どういうこと?とビックリ。そしたら会計時に解除しないとならない事をしておらず。反応をしたらしい。
    万引きしてないのはレジの方がわかっていたので
    すぐに解除してくれました。

• うん・・

え・・?なんで?なったことないですけど・・

何が原因か分かった方がいいですね。

なんだろう〜?

• 気にせず

よくありますよね、それ。
    音が鳴るから一応そっちは見ますけど、みんな大して「あ、あいつ怪しいヤツ」とかっていう目では見てないと思いますよ。
    だから、

>正直ただの恥さらしで、店に私は入ったらいけないのか。。と落ち込みます。

これは考えすぎ。というか自意識過剰。
    あちゃーまた鳴っちゃったよ、、くらいで普通にしてたらいいです。
    ホント、なんとかならんかなって思いますけどねー、あの誤作動。
    あれじゃあ本当の防犯にならないし。

ちなみに私もよく鳴った時期があって、その時はベルトが原因でした。
    ベルトになんかのタグが点けっぱなし(売った時の店員さんが切り忘れた)だったから。
    あなたの場合もきっと何か原因はあるかもよ? もっとよーくよーく考えてみたら何かありませんかね。持ち歩いているもので反応させがちなもの。

• 原因があるはず

今までに一度もないのでびっくりです。
    トピ主さんの場合は毎回なので、必ず原因があるということですよね?

私ならはっきりさせたいから、一度服を着た状態だけで(装飾品なし)、手荷物なしで通過してみようかな。
    (できれば服も着ないでやってみたいくらい)

多分持ち物の中で反応するものがあるはず。
    毎回なんておかしいもの。

• テストしてみる

店員さんが来たときに、鞄や荷物全部を持ってもらって自分だけ通ってみましょう。

鳴らなければ鞄の中身を順番に通してみましょう。
    自分だけで鳴ったらポケットの物を全部出して通ってみましょう。
    それでも鳴ったら、体質なので諦めるしかありませんね。

鳴る物がわからなければ対処のしようもありませんから。

• 鳴る時に共通して持っているものはありませんか?

その防犯システムを導入している大学図書館の職員です。

起こしになる度にブザーの鳴る学生さんにバッグの中身を順次出していただき、なる物体の特定をしました。(学生さん側からの希望で、図書館からの強制ではありません、念のため)
    なんと、原因はバッグでした。
    何かの拍子にバッグが防犯ブザーに反応する磁気を帯びてしまっていたんです。

そのバッグを磁気除去の機械にかけ(貸し出し手続き済みの資料の磁気を抜く機械)、無事鳴らなくなりました。

トピ主さんの場合はお店だですよね。。。防犯タグだから磁気を抜く機械は置いてないかな。。。
    とりあえず、今まで鳴ってしまった時に共通する服装や荷物を洗い出しましょう。

• いろいろ試してみよう

友達や家族と一緒に行って、店に入る時に、例えば鞄を持ってもらう。
    鳴らなければ鞄に入っている何かが原因だし、鳴れば荷物とは関係ない。

荷物が原因であれば、また機会を改めていろいろ試してみればいいでしょう。

荷物が原因ではない場合、店の運用に問題がある場合が多いそうですので、鳴ること自体はあまり気にせず、ご自分で調べてみるといいかもしれません。

• 嫌になりますよね

学生の頃、アルバイト先の本屋で
    しょっちゅう誤作動が起きて対応に困りました。
    中には誤作動じゃないケースもありましたが…

万引き犯と間違われて不快な思いをされた方も
    きっと大勢いると思います。
    土下座騒ぎになったこともあり
    とても勤めきれずに辞めてしまいました。

アドバイスになるかわかりませんが
    買い物後だったらレシートを挟んでおくとか
    荷物が増えたらコインロッカーなどを利用して身軽な状態で行くとか
    誰が見てもすぐに潔白とわかることが結局は身の為かと…

一概には言えませんが
    挙動不審やヘンにうろたえると怪しく思われてしまうかも。
    慣れてるのなら、はじめから鳴ると気構えておくか
    もう立ち寄らないかの二択でしょうか。

• 私は図書館で鳴りました

公立図書館で2回ありました。鳴った時は恥ずかしかったですよ。何も悪いことをしていないのにさ。

原因は「折りたたみ傘」でした。

係の人いわく、携帯電話(スマホもかな?)でも鳴るときがありますから、って金属探知機じゃあるまいし、折りたたみ傘でねぇ…。

対策は退出するときに折りたたみ傘を上に持ち上げていました。

何か参考になりましたかな?

• 家の鍵

ディンプルキーで鳴ったことありますよ。

• 入店したときに店員さんに頼んでみる

あれが鳴ると、万引きしたみたいに周囲のお客様やスタッフに思われそうで嫌ですよね。

tomoさんのおっしゃっているような状況かもしれません。
    あるいは、バッグなどで万引き防止タグが隠されたところに貼られていて
    購入したときに取り忘れたとか。

自分もちゃんと購入したある商品を持って他のお店を回ったら、
    入店するたびに万引き防止センサーが鳴ったことがありました。
    帰宅後チェックしたら、商品に2個タグがつけられていて、
    表側の見えやすい位置のタグは無効化していたのをレジの時に見たけど
    もう1個が知らなければ見えない場所につけられていて、
    それが無効化されていなかったのが原因のようでした。

• 携帯電話?

私も昔よくなりました。なぜか、出るときより、入る時になってたんですよね。

お店で聞いてみたら、係の人に言われましたが、携帯電話で鳴る可能性は、結構あるみたいです。「なるべくゲートの真ん中を通るようにしてもらうだけでも、鳴りにくいですよ。防犯タグなら、真ん中だろうとなりますから。」と教えてもらって、携帯電話を入れているカバンが真ん中になるように通ってます。それからあまり鳴っていないですね。

実際に携帯電話が原因かどうかは不明ですが、とりあえずほとんど鳴っていないです。ゼロかどうかはちゃんと覚えていないですが。