もやしとひき肉のご飯

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

ラベンダー

先週テレビでもやしが体にいいということで、ひき肉を炒めて洗った後のご飯に入れて、そこにもやしをそのまま投入して、炊いていました。

調味料がわからなくて、レシピを探しましたが見つけられませんでした。

ご存知であれば教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっているかわからないけど・・・

NHKでしたが検索したら出てきたので。番組名がわかればいいがわからないのでたまたま検索したのを載せます。

ざっとレシピを載せます
    ・お米(2合)は炊く30分前に洗って、ザルに上げておく。もやしはひげ根を取る。
    合いびき肉に下味(酒大さじ1、醤油小さじ1、砂糖小さじ1/2、塩小さじ1/4、ごま油小さじ1/4)を加えて軽くもみ、下味をつける。

・炊飯器の内釜に米と水300mlを入れ、もやしをのせ、合いびき肉をほぐしながら入れて、普通に炊く。

・薬味ダレ(細ねぎを小口切りに切り、醤油小さじ2、白ごま小さじ2、粉とうがらし小さじ1/2、ごま油少々)を材料を混ぜ合わせておく

・炊きあがったら、ひき肉を崩すようにさっくり混ぜ合わし、お茶碗によそって
    薬味ダレを載せながら食べる。

って感じです。

ひき肉を炒めて洗う・・・うまみが逃げるような。

番組名がわかれば番組サイトに載っていると思いますよ。

• それ、美味しかったですか?

炊き込み風にしたということですよね。
    それって美味しかったですか?
    調味料はなんでしょう… 味付けが気になります。

普通に、ひき肉とモヤシを炒めて味付けをして、
    暖かいご飯と一緒におかずとして食べた方が
    美味しんじゃないのかなぁと思ったりして。。

• おぼろげながらですが

私もテレビ見ました。

フライパンでひき肉を炒め、ニンニク?と醤油で味付けしていたと思います。
    ショウガかな?

米と味付けひき肉を一緒に入れて炊いてから、もやしは炊いた後で投入していたように思いますが。
    タレントさんがもやしがシャキシャキしていて美味しいとか言っていました。

多分味付けはひき肉を炒めた時の味付けだけだと思います。
    私も試してみようと豆もやし探しましたが、どこのスーパーでも在庫切れでした。

うろ覚えの私ですが、違うかも知れません。
    私もぜひお聞きしたいと思います。

もやしを沢山入れれば米が少なくて済むので血糖値も上がらないとか。

• レスつきませんね

その料理番組は見ていませんが、以前別の番組で似たようなレシピをみました。
    焼肉のタレを使っていました。

後、おせっかいですが、にゃんぱんさんへ。「ひき肉を炒めて洗う」のではないです。

>>ひき肉を炒めて洗った後のご飯に入れて 

ひき肉を炒めて、洗った後のご飯(米)に入れて、、ですね。

• 大豆もやし

6/28に放送された「主治医が見つかる診療所」でしょうか。
    番組内で紹介された炊き込みご飯は、普通のもやしではなく大豆もやしを使っていました。

合いびき肉を炒めて、おろしニンニクと醤油で味つけをする

炊飯器に米と水を入れて、その上に大豆もやし(米3合に対して1袋)と
    炒めた合いびき肉を入れ、酒と塩を加えて、普段通りに炊く

韓国風ピリ辛ダレ(醤油・ニンニク・ネギ・唐辛子・ゴマ油を混ぜたもの)をかけて食べる

(ひき肉と調味料の分量について詳しい説明はありませんでした)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧