発達障害疑いの子 何をしたらいいか

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妊娠・出産・育児

悩む母

小2男児の母です。小1の時、ウィスク4のテストを受け、ワーキングメモリと処理速度の数値が平均よりかなり悪く、ADHDの疑いがあるといわれました。ただテストを受けたのは医療機関ではなかったため、はっきりとした診断ではなく、また知的障害や対人関係はそれほどの障害がなく、普通学級に通っています。

忘れものがひどい
短期記憶が悪い
多少多動がある。ただし学校で授業中に立ったり等はありません。
片付けもできない。

この場合、療育等に通う必要はありますか?
何か対策などご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:1221169163

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  • 早いうちに療育へ

    療育は早ければ早いほど、効果が得られます。今は良くても、大きくなってきたら、影響が出てきます。
    すでに、日常生活に影響を及ぼしているのだから、療育をしたほうがいいです。

    ユーザーID:1208240683

  • 医師に診せないの?

    発達障害かどうか、診断できるのは医師だけです。まずは専門の医師に診てもらいましょう。

    担任などとも話をし、どのようにしていけばよいのか、スクールカウンセラーなどもはさみながら、話をしたほうがよいのでは?

    ユーザーID:2873927270

  • ペアレントトレーニングを

    お子さん、心配ですね。

    療育も大事ですが、トピ主さまはお子さんと接していて
    困りごとはありませんか?
    私は療育の現場で少しボランティアをしておりましたが、
    発達障害やグレー要域のお子さんに対し、冷たい態度の親御さんが
    多いのが気になりました。
    お子さんに対し、叱るか無視するか、しかしないのです。
    発達障害やそのボーダーラインのお子さんは、
    とにかく怒られることが多いです。
    それでいて、なんらかの感覚過敏を抱えていることも多く、
    日々ストレスを溜めています。

    トピ主さまがまず、ペアレントトレーニングをはじめては如何でしょうか?
    忘れ物だとかカバーリングできませんか?
    片付けも、接し方の一環だと思います。
    片付けなさいと言うだけじゃダメですよ?

    ユーザーID:6218070531

  • 授業には付いて行けてますか?

    うちは診断付かずで、幼少の頃、療育経験あり、加配付きで入園しました。
    小学校は念のため、支援級に所属し、全て普通級に通い、フォローを受けてます。

    学校や地域により、支援級の体制が違うので、一概にお勧めできませんが
    うちのように、全て普通級に通い、支援級の先生のフォローが受けられるなら
    支援級に所属するのは、子供の成長には良いです。
    ただし、うちの場合、ウロウロする子がいるので、ほぼ、その子に付きっ切りで
    支援級に所属しているから、普通クラスの担任の先生が手厚く見てくれて
    運動会や音楽会などは、支援の先生から今出来てないことを細かく教えてもらって、家で練習してました。

    うちの子も忘れることが多かったので、付箋メモを筆箱に入れて
    友達と約束した事、学校でやる事・・・子供が必要と思ったら
    付箋に書いて、筆箱に貼ってました。
    家で一緒に見て、そのメモを整理し、忘れ物も減ったと思います。

    机の中の整頓ですが、学校によっては、お道具箱の箱を裏返して
    そこに、朝、教科書を仕舞って過ごし、帰りに蓋ごと出して空らにして帰る
    というやり方を教えてくれる学校もあるそうです。

    ユーザーID:2365455563

  • この本を読んでみて

    読んで学べるADHDのペアレントトレーニング
    ――むずかしい子にやさしい子育

    ADHDの子どもをお持ちの保護者向けの本です。
    ペアレントトレーニング、有効だと思います。
    2次障害がおこらないよう、怒らずすごせたら
    いいのですが。
    ペアレントトレーニングの教室があったら、
    行ってみるのもいいかと思います。

    ユーザーID:7249633415

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  • ご参考になれば・・

    同じく小2男の子を持つ母です、うちも6歳(年長さん)のとき医療機関でWISC3をしました、ちょっと質問なんですがそのときWISCのテスト結果の読み方を専門の方に聞きましたか?結果報告がわかりにくいテストではありませんか?
    すべて平均以上でも、できる科目とできない科目の差が15パーセントとかだとお子さん本人は生活しづらいです。
    みたいな感じで私は言われました。(たぶんグレー)トピ主さんのお子さんもグレーだと思います
    ずいぶんADHDのことで悩んだ私の考えなんですが
    普通級に行ってるということで大丈夫だと思います。たぶん。。うちも、トピ主の息子さんと似ています、それに1年生の最初のころは、席を離れたり話を聞いてないような多動もありました。
    自分から喧嘩はしませんが、売られた喧嘩は倍返しでやり返していたので、しょっちゅう先生に呼ばれていました(汗)
    私は3人の専門の先生に、療育をしたからって、すぐ様子が変わるわけじゃないといわれました、もちろん変わるお子さんもいると思いますけどね。
    それでも、療育に行きましたが、結果うちの息子には、あまり成長はみられませんでした。
    お子さん本人が生活しづらいというなら、話は変わりますが、本人が困らず周りにも迷惑をかけていないなら個性の範疇だと思います(個性というより特性)
    先生もそう言われてましたよ。
    お子さんの忘れ物がひどい、片付けができないは、ご家庭で訓練できる事もありますよね??普通のお子さんでも低学年だと忘れ物が多いと聞きます。
    私はたまたまサプリメントでよい商品に合えました。お薬ではないし安心だと思い半信半疑でしたが、、、気のせいか?2年生から1年よりは行動がマシになった気がします。
    年齢が上がったからかな?とも思いますが。

    ユーザーID:9607327846

  • 専門機関へ相談を

    中3の息子が注意力欠損および学習障害です。

    うちの子は小2の時に学習障害・自閉症の傾向ありと言われました。
    それから通級に通ったり、いろいろしましたが、今では自閉症の傾向がうすれ、注意力欠損が目立つようになっています。

    ・忘れ物が多い
    ・片付けができない
    ・落ち着きがない(でも立ち歩くほどではない)
    ・ものをよく壊す

    うちの子の特徴はこのような感じです。

    早めに専門機関に相談してもらいたいです。
    うちの場合は、注意力欠損とは思わなかったので、その部分のケアがとても遅れました。
    その結果、小学校時代に厳しい担任にあたったとき、クラスメイトの前に立たされ、○○くんの忘れ物が減るにはどうしたらいいとおもいますか、とさらし者にされました。(この件については担任に抗議し、謝罪してもらいましたが、息子の心の傷は消えません)
    うちの息子が発達障害があると伝えていても、こういうケースがありえるのです。

    お子さんの困りごとを取り除けるのはお母さんです。
    一日も早く専門家にみてもらい、お子さんに必要なケアのアドバイスをもらってください。

    療育が必要か、どんな効果があるかなどはその際に教えてもらえるはずです。
    こういった掲示板で相談するだけでは医師でも判断を下せないんです。複雑な問題なんですよ。

    うちの子の場合は病院で薬を出していただいています。それを飲むようになって忘れ物は減り、ものを壊さなくなり、成績が上がりました。そういう場合もありますので、ぜひ病院へ行ってください!

    ユーザーID:2902050144

  • トピ主です。皆様、ありがとうございました

    皆様、お忙しい中ご返信くださり本当にありがとうございます。
    大変参考になりました。

    療育も、一つの方法として検討します。
    ただ、うちの子は療育に行きたがらないかも、、とも思っています。自宅で自分の好きなことをするのが一番の楽しみと言っているので。。。


    ユーザーID:1221169163

  • 母親だけでまず相談を

    疑いやグレーの子供さんでも 相談は受けて大丈夫ですよ
    子供さんが嫌がるなら 母親だけでもまずは相談できます。

    うちも色々心配で 医師には問題ないといわれましたが 療育の担当の方には 
    グレー傾向だと 子供が苦手なことが減り 出来るようになることで楽になるならと
    何度か療育に通いました 少ない数回でも効果はあり感謝してます

    失敗したときの言葉かけや こういう時はどういう対応するかアドバイス頂けるかと
    思いますので 育児もしやすくなるかと 思い詰めず何件か気楽に相談してみてください

    ユーザーID:0893102144

  • 昔の話ですみません

    ADHDですが、昔でしたので大人になって判明しました。

    そのときにはいじめられたりで社会に適応できず、精神に支障をきたしていました。

    なぜこうなったのだろうと考えます。いじめも大きな原因だと思いますが、わたしは親の教育が関係しただろうと思います。

    いつも一生懸命、全力な親。反面、完璧でなければいけない、世間に認められなくてはいけないと、ピリピリし、怒る時はヒステリックに何度も言いました。時にはそういう対応が必要であるのはわかるのですが、いつもだとこちらの気持ちが疲弊します。親には気持ちに余裕を持ってもらいたかったのです。

    療育でも自分でなんとかするのでも、こうしなくてはならないと思うと辛い。子どもが健やかに育つのに、親が日々にゆとりを持つことは必要だと思います。何が言いたいかというと、よく調べ考えたうえで、自分が納得できる方法が一番ではないかと思うのです。

    ものをよく知らない者がご意見しました。きっと良い道がひらけることをお祈りします。

    ユーザーID:6701784080

  • 療育に行かなくとも

    ADHD当事者で主婦です。子ども2人がアスペルガー、ADHDです。
    私は息子さんと同じ処理速度、短期記憶の弱いタイプです。
    療育に通ったところで、その時間だけで劇的に何か変わるという事はないかと思います。
    ただ、お子さんにどう接したら良いかの方法論などを知る事出来ます。
    あとは他に色々併発してる場合あり(協調性運動障害など)専門の方に評価して貰って
    お子さんの弱味を知る事が出来、対策が考えられます。
    10歳以降、お子さんが自分の事を客観視出来るようになると
    本人が自分と周囲との違いに気付いて悩み始める場合もあります。
    療育に必ずしも通う、は別としても色々生きにくさがあるはずなので
    お母様が色々情報収集して対策を立ててあげる、をしてあげたら息子さんは助かるのかなと思います。
    まずは病院で診断いただいた方が、情報収集するなあたり色々近道かなと個人的に思います。

    ユーザーID:7143385053

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