食事のマナーは大切ですよね?

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ミトミト

食事の仕方、マナーは本当に大切ですよね?

クチャクチャという音のみならず、歯をカチカチ鳴らして食べたり、すすったり、スプーンを食器にガチガチぶつけたり.....。

特に家族、夫となれば毎日その不快感と向き合わなければなりません。

躾されていない事は大前提ですから、こういう食べ方は行儀が悪いよ、こうするんだよと教えていますが、「だって仕方ない」の返事のみ。

納豆を啜るのとかは「もうやめて!」と言いたいですが、息子まで同じように食べるようになり、今のうちに「汚い食べ方は女に嫌われる、最低限のマナーは守れる男になってね」と言い躾しています。

夫は食事中の「鼻かみ」もひどくてウンザリ....です。

食器に手を添えること、食事中に鼻をかむなら横を向く、後ろを向く、席を離れるとかするんだよ、と教えていますが、気を付けるのは言われて数日間。

皆さんは、食事のマナー、特に旦那様のことで困る場合どうされていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なぜそういう人と結婚?

不思議なんですが、
    どうしてそんなに食事マナーがひどい人と結婚したのでしょう?
    お付き合いしている時にすぐに分かっただろうに。

食事マナーは幼い頃からの躾ですから
    成人してから直すのはほぼ無理だと思います。

私は結婚して長いですが夫の食事マナーにはいつも感心しています。
    まだお付き合いする前、初めて一緒に食事した時に
    その上品な食べ方やきれいなお箸の持ち方に感動しました。
    それもあって「この人はお付き合い候補に入れてもいいな」と思いました。

結婚相手を選ぶなら
    食べ方って、一番最初に確認してもいいくらいの重要ポイントです。
    トピ主さんはそこを受け入れて結婚したのですから
    今さら旦那さんに色々言うのは彼がかわいそうな気がします。

• 旦那さんは無理な気がします

息子さんを早く躾けましょう。

三つ子の魂百までって、本当に実感しています。
    私の父は90代なのですが、幼児期に躾がきちんとされていないようです。
    元々、綺麗ではなかったのは知っていましたが、
    高齢になり、もっと汚いし、幼児期が透けて見える感じを受けています。
    90代でも、あまりに行儀が悪すぎて、注意してしまいます。

教えても、「だって仕方ない」というだけで、
    改めないようであれば、父と一緒なので、一生言い続けても無理だと思います。
    諦めて、息子さんだけに集中した方がいいかもしれないです。

• 大切です

不思議なのは、結婚前は一緒に食事をしたことは無かったのかという事

何を今更・・・・

>特に旦那様のことで困る場合どうされていますか?

言うけど
    でも、殆ど無いですよ、困ること。
    だって、結婚前に分かっていたから
    お互いに、許容範囲内での事しかないから。結婚したんだと思って居ます

• 食べ方を変えるのは無理

基本、子供の頃からずっとやってきた食べ方を変えるのは無理だと思います。
    トピ主のご機嫌を取るために変えたとしても一時的なことでしょう。
    彼があなたのご機嫌を取ることで、彼が得られるものは何ですか?

結婚する前に食事をする機会は何度でもあったでしょう。そこで悩んでお別れするのが普通です。
    私もそういう方とお付き合いを諦めたことがあります。
    とても大切なことというのはトピ主は分かっていったのですから。
    にも関わらず結婚して子供まで作ったのだから仕方ない。

結婚してから教えればいい、なんて考えていたのなら、それが甘かっただけのことです。
    食べ方を否定するのは人格を否定するのと変わりないとすら思えます。
    結婚が誤っていたのですよ。まずそれを認めることです。

• 結婚前に

なぜ判断できなかったのですか?

私も咀嚼音がものすごく気になる人間です。
    お付き合いでの会食でクチャラーや、箸使いの人がいるとうんざりしますが、できるだけ気にしないようにして過ごします。
    ですが、家族となりますと避けて通れないですよね。

わが夫も若干クチャラーだったことと、咀嚼するときにポクポク音がするのがとても嫌でした。
    交際の段階でそこは強制的に直させましたね。

ある程度は直りましたが、仕事で疲れていたりストレスを抱えますとクチャクチャ・ポクポクが始まります。

そんな時は我が家では「お口の音がにぎやかになってますよ。」と言います。
    嫁いだ娘がおりますが、この子も若干クチャラー気質?がありました。
    あまり嫌な言い方を続けますと、険悪な雰囲気にもなりますし上記のように指摘するようになったのは娘が小学校に上がった頃からですね。

夫もそれで「あ、ごめん」と気を付けてくれます。

交際中に指摘して逆切れされてたら結婚していませんでしたね、ぜったいに。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 最初が肝心

結婚当初からですか?
    ならば放置してたあなたの責任。

• 無理です

お付き合いしていた時はどうだったのですか?
    デートで食事とか行くでしょうに。

私、付き合っている時点でそのような状態なら
    とりあえず、言って直らなければ お別れするかも。

箸の持ち方 おかしい人
    クチャクチャ食べる人 本当に無理です。

• もう納豆は出さない

うちの場合はスパゲッティを音を立てて啜る、というものでして…
    あれは不快で不快で仕方なかったです。
    注意するとすごく不機嫌になるので、以降、スパゲッティは彼の食卓には出していません。外食でも絶対一緒には食べません(イタリアン自体入らないようにしている)。
    トピ主さんも、ご主人が無作法をするたび、一度目は注意、二度目も注意、三度目はもう出さない、で対処したらどうでしょう。
    たとえば、
    ティッシュは食事中は洗面所などへ持っていく(子供にはお手拭を用意してあげる)。
    ご主人の使う食器は木製のお箸のみで、スプーンやフォークも出さない。
    ご主人にだけ納豆は金輪際出さない。
    とかね。

• あきらめました

結婚前は、わいわい楽しく気付かなかったのですが、
    結婚してみたら、義親も本人もクチャラー・・・
    しかも、食べ方が汚い!
    ボロボロこぼすし、手づかみで食べるし。
    20年同居しましたが、治りませんでしたね。
    今は、夫と二人ですが、時間をずらして食べてます。

うちの夫は、トピ主さんとこより、
    ひどくて、食事中にいきなり、
    足の爪を切ったり、鼻毛を切ったりします。
    鼻水も、豪快にかみます。
    一つの皿に、いろいろ乗せて食べるので、
    見ていられません。
    いかに、親の躾が大事か、よくわかる見本です。

• 同じ

食事時のマナーは父が悪めで母はきちんと教わって育った、そんな両親に育てられました。
    もうね、一生言い続けるしかないと思う。
    食事のマナーって本当に育った環境で培われてしまうので、一度つくとなかなか消せないみたいなんですよね。

父は母から言われて理屈ではわかるんだそうですよ。で、言われた時は治す、あと外では自分なりに気をつけたりもするらしいんですが、ふと気を抜くとやっぱり元通り。
    そんな姿を子供の頃からずーっと見てきました。
    今はもう70過ぎですが、やはり同じ状態みたい。

主に「ひじをつく」「吸うように食べる」「引き寄せ箸をする」という感じかな。。
    そしてあなたと同じように母は、私ら子供達には「駄目よ」と言い聞かせ続けてくれたので、そこそこ綺麗な食事マナーが身についたと本当に感謝してますし、父もそんな母や娘たちが誇らしいようです。

駄目だとわかっていても自分は治せない。
    幼少期にマナーを教える教えないって本当に一生影響すると思います。

• 治してもらいました

少しクチャラー気味だった主人(昔鼻を骨折して、鼻の通りが悪いのが原因)に、くちゃくちゃ食べを止めてもらいました。主人も気づいてなかっただけで、素直に聞いてくれました。

>「汚い食べ方は女に嫌われる、最低限のマナーは守れる男になってね」

正直、主さんのこの言い方嫌いです。普通に「マナーの悪い人間は嫌われる。成功しない」でいいのでは?何故、そこに男女が関係してくるのかが全く意味不明です。

まー、鼻かみはねー、日本ではよくないですよね。海外では何も問題ないのでいいんですが、逆に食事中でもなんでも鼻をかまずにすすっていると(日本人のよくする、スン、スンと軽くすする感じも)、「鼻かめ!」って知らない周囲の人から言われる国もあります。

• 家族にどこまで求めるか

あなたマナーと言いますが完璧にできていないでしょうね
    完璧にマナーができる人からしたらあなたも家族にいれば不快でしょう

でも家族の食事に大事なのはマナーではなく
    楽しく明るくコミュニケーションをする場だと私は捉えています。
    その中で他所様の家でご馳走になる時や外食で他人の迷惑にならない食事マナーを教えます
    箸の持ち方も綺麗に越したことはありませんがそれは他人に迷惑かけないないので
    何回か教えても食べにくそうであれば好きにさせます。
    なので家で家族と食事してる分にはうるさくは言いません
    子供がオナラをすることもあり、笑いながら叱ります。
    軽く言いつける叱るという行為で他所様でしたらいけないことと子供は分かります
    今わからなくとも年齢を重ねることでわかります。
    わからなければ馬鹿な子供ってだけで親の教育云々ではありません。
    子供の資質の問題です。

旦那は家では肘を机について食べたり、片膝立てて食べたり、箸で小鉢を動かしたりとマナー最悪ですが
    外では普通の人以上にマナーを知っていてそんなことしません。
    外食では父親が率先して子供にマナーを教えてくれます。
    子供には家での父親の姿をよくない行為とは伝えています。
    子供も外食時の父親の豹変ぶりに驚いています。

あまり無理にマナーを家族に押し付けるのはオススメしません
    最低限のマナーはありますがある程度は我慢ですね
    楽しくなくなるのが一番家族にとってマイナスですよ

それに結婚前に旦那様のマナーの確認を怠ったあなたもね。
    旦那さんのマナーで結婚したのですか?

楽しくうまく叱る術を勉強しましょうね

• 大切です。

我が家の事かと思いました(笑)

夫も キチンと躾を受けていなかったらしく
    寄せ箸はするわ お椀を持たずポタポタこぼすetc

注意すると 不機嫌になって 
    「人前ではちゃんとしてる家くらい自由に食べさせてくれ」 
    (いやいや 外でも出来てませんから)

子供には 綺麗な食べ方を身につけて欲しくて 躾をしています。

が、「大きくなったら自然に身につく 食事中にうるさい」と夫
    出来てない人に言われてもねぇ
    自覚がない人に 何を言っても 理解できないのかもしれないと思いました。
    夫の仕事の都合で家族で食卓をかこむのがほぼ週末のみなので 
    私は夫の食事マナーは諦めましたが、夫が何を言っても 
    子供には
    「社会人になって恥をかくのは自分だよ。大人になったら食事のマナーetc誰も注意してくれないから今のうちに身につけないとね。」
    と 言っています。

• 深いかもしれないけれど

私の基準だと貴方は細かすぎて夫は大雑把すぎるというところですね。

私の場合、「家食」と「一人外食」と「複数外食」ではマナーが異なります。

家で食べるときは多少のマナーの悪さよりもおいしく食べてしまうということに主眼が置かれ
    納豆もおいしくすすって食べることもあります。
    鼻だってみんな普通にかみます。
    クチャクチャとか、よせ箸とかはありませんが。

一人外食だと汚くないように食べますが
    本を読みながら食べるってことを普通に行っています。
    一緒に食べる人がいれば本も携帯も触りませんし
    食べるスピードも相手に合わせるなど気を使います。

食事中の読書は否定論もあると思いますが
    人といるのにスマホを机の上に置いて、着信があるたびにチェックして返信する人のほうが
    ずっとマナー違反だと私は思っています。
    一人なら食事中読書はOK。
    もちろん、お店のレベルで変えます。

○○するんだよというこの「だよ」はイライラします。
    貴方が100%正しくて、夫が100%間違っていると断言されている感じです。
    私が気になるから止めてほしいのほうがよっぽどスッキリします。

まず、食事は楽しくするものだと思います。
    マナーは相手が不快にならないための行為ですし、
    家の態度が外に影響することも事実ですが
    「○○だよ」と縛り付けすぎることもマナー違反であり
    楽しい食事の範疇から外れてしまうと思います。

• お聞きしたいのですが

旦那さんは結婚前に付き合っていた時はどうだったのですか?
    両家顔合わせの食事会では、両親は注意しなかったのですか?

今と同じようにマナーに欠けていたのではないのですか?

結婚したとたんに文句を言っても聞く耳は持たないでしょう。

• 無理

>納豆を啜るのとかは「もうやめて!」と言いたいですが…
    え?納豆って啜って食べませんか?麺類と同じように食べてましたけど…。私の周り(家族、職場など)ほとんど啜って食べてますけど…。
    でも音が大きくならない様に出来るだけ静かに啜るようにはしてます。

それ以外は私も嫌です。
    クチャラーだけはどんなにかっこいい男でも百年の恋も冷めるというか…。
    お付き合いしている段階で気づかなかったんですか?私なら結婚も無理です。

同じくむちゃくちゃ美人でも笑い方が引き笑いしたり手をたたいてオーバーリアクションする人も苦手でいくらそれ以外は好きで尊敬していてもそれを見た途端すーっとひいてしまい、お付き合いはしたくない、友達と思われたくないと思ってしまいます。

• 身も蓋もなくてすみません。

そういう人とは結婚に至りません…
    直りませんし、我慢できませんから。

• なぜ結婚したの?

私は、最低限のマナーもわきまえない人とは、結婚できません。
    トピ主さんは、そういう人と結婚したのだから、しかたないのでは?

親もそういう人なんですよね。
    結婚するまでの20年以上、もしかしたら30年以上も、そうやって生きてきた。
    それを、結婚したのだから変えろと言われたって、簡単に変えられるものではありません。
    生活習慣とは、長い時間をかけて身につけることですから。

がんばって言い続ければ、30年くらい先には変わるかもしれませんね。
    どこかいいところがあるから、結婚したんですよね。
    いい部分に目を向けて、気に入らないところには目を瞑るのもアリかもしれません。

• ビデオ撮影

ビデオ撮影をして見せてあげたらどうでしょう?それでも「汚い食べ方」ど思わないのなら、おしまいです。

でも、マナーがなっていないのを承知で一緒になったのですよね。
    そのことに、びっくりです。
    お付き合する以前の問題です。
    とてもこだわった点なので、夫は綺麗に食べてくれます。

私なら、もう前半の内容でアウトです。
    そんな友だちも、辞めてきました。

本人が自覚しないと、何をやっても治りませんよ。

• 一緒に生活するまで判らなかったの?

デートの時、食事とかしなかったんですか?それとも、デートの時は、あばたもえくぼで、全然気にならなかったとか?
    今となっては、悪役になったつもりでしつこく言い続けて矯正するしかないですね。

• うーん

とっても横レスになるんですけど、
    >息子まで同じように食べるようになり、今のうちに「汚い食べ方は女に嫌われる、最低限のマナーは守れる男になってね」と言い躾しています。
    ジェンダーフリーの時代にそぐわしくない躾かたのような気がしますが、私の考えすぎかなー?

せっかくトピ主様はマナーについて考えていらっしゃる素敵な親御さんなのですから、「汚い食べ方は"人"に嫌われる、最低限のマナーは守れる"人”になってね」的な感じに変えてみたらいかがでしょうか。

• 大切ですよ!だからそういう人とは一緒にならないのでは?

トピ様の意見には賛成ですけど、そういう相手は普通選びませんよね。なので、今更なんで?という感想しか浮かびません。

友人にも、同僚にもそういう人はいます。でも、所詮、他人ですから一々注意はしません。そういう人でも、皆、妻帯者なので、きっと、それに耐える人が相手なのだろうと思ってました。

• 何で今更?

私も食事のマナー、すごく気になります。
    夫がくちゃくちゃ食べるということは、結婚して静かな食卓を囲んで、初めて気づきました。
    今までデートの時の外食では、周りの音にかき消されていたので、気づきませんでした。
    結婚後 最初の3ヶ月は我慢していましたが、ある日、クチャクチャ音に我慢できなくなり、離婚を覚悟で言いました。
    「食事の時にクチャクチャ音を立てて食べるのをやめて欲しい。この食べ方は、恥ずかしい食べ方だよ。このクチャクチャが直らないならば、私はあなたと一緒に食事はできないから、別れることも考えている」
    と、きちんと伝えました。
    夫は、直す努力をしてくれて、「今 音してない?」と気を付けながら食事をしていましたら、結婚して3年ほどで 直りました。

トピさんも、子供が真似する年齢になる以前に、もっと真剣にご主人と話し合えば良かったのに〜〜
    今からでも、きちんと真剣に話し合ってはいかがですか。

• テーブルマナーも価値観の一つ

私はそれほど厳しく躾けられた記憶はありませんが、やっぱり外食とかで近くの席でスマホ片手に犬食いしてるのとか見ちゃうとちょっと嫌な気持ちになりますね。

交際中に相手がそんな態度でしたらかなりのマイナスポイントとなりお付き合いは続かないでしょう。
    普段一緒の時間を過ごす中で食に関する価値観は私にとっては重要なことですね。
    私なら結婚しませんね〜。

頑張って息子さんだけでも躾けてあげてください。

• そう思うなら

最初から結婚しなきゃ良いだけ

結婚前に食事したこともないの?

• 納豆は啜らない

横ですけど、納豆、啜って食べる人なんているんですか?
    家族どころか周囲でも見たことがないので、びっくりしました。

話を戻して、このトピをご主人と息子さんに見せたらどうですか?
    例えどんなに仕事が出来ようと、サイテーだと思いますけどね。

レストランで隣の人がこういう人なら、席を変えて貰うか、無理なら切り上げてさっさと帰るくらい嫌なレベルです。

• そういう人とそもそも結婚しない

主さんは結婚前に気づかなかったのですか?もしくは恋は盲目で分かってたけどあばたもえくぼ状態だったんでしょうか。

恋は盲目状態が冷めて結婚後に気付いたとしても子供を作る前に気付くべきでしたね。

>「汚い食べ方は女に嫌われる、最低限のマナーは守れる男になってね」

この言い方は子供に疑問を持たせるでしょうね。
    「ならなんでお母さんはお父さんと結婚したの?汚い食べ方でも結婚して子供作ってるよね?」ってなりますよ。
    目の前に実際汚い食べ方をするお父さんと結婚した主さんが居るんですもの。

ようは主さんの存在と自分という子供の存在自体が主さんの言い分に矛盾を生じさせるのです。

2018年7月2日 16:58のおばさん様が言うような言い方の方が良いと思います。

• 私なら耐えられません

ので、結婚相手の第一条件は(テーブル)マナーです。
    とはいっても、自分の許容範囲内に収まってくれてれば問題なし。

それを周囲に言うと、「そんな厳しく見なくても」との反応をされますが、生理的に無理なものは無理!
    これだけは譲れません。

• え!わかってたのでしょ

知ってて結婚したんだよね

普通はそういうマナーのない人は敬遠されるから、結婚しないのでしょ

そういうの気になる人ほど、マナーの悪い人はえらびません。

なのにトピ主さんはそういう人を選んで結婚した。

ということは、そういうお行儀悪いことが気にならなかったんじゃないの?

もう諦めたら?

• ありがとうございます。

皆さま、多くのレスありがとうございます。
    食べ方には人格が現れますよね。

ホットのドリンクでの豪快な啜り音。
    プリンやゼリーを吸って食べる音。
    普通のご飯やおかずを啜り食べ。
    箸のマナー。

それでいて「俺はご飯粒を茶碗に残す奴が許せない」「食事中、膝だちする女はいやだ」(勿論私はどちらもしません)

本当はデートしている時から嫌でした。

直感で、他の点もダメだなと感じたことはありましたが、

それでも結ばれる意味があったようで

最初から色々ある付き合いで様々あっての結婚。

長きに渡る生活の中でも数度の離婚危機。

良い経験を積んでいます。

この食事中マナーについてもそのひとつですね。

「そんなの結婚したのが間違い」というご意見ありましたが、本人が1番最初に痛感しています。

けれども、だから全て不幸せかと言えば違います。

幸せなことの方が多いから離婚しないで暮らしているのでしょうね。

円満でいる中にも、1分1秒の機微、様々な感情が芽生えるのも然り。

食事のマナーは、だいぶ本人も気をつけている部分はあり、今はもう....食事中はテレビ鑑賞、ボリュームアップ対策をしています。

内心、きったねーなとイライラしても、サッとテレビのボリュームアップアップしながら、楽しい話題や会話で自分の耳に入れないようにしたり......です。

嫌なところ、好きなところ、色々あるのが人間同士ですね。

この度はありがとうございました。