ステンレスの指輪

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

サチ

ステンレスの指輪(スーパースチール、クロム、ニッケルを含む)を結婚指輪として長く使いたいと思いペアで購入しました。
ステンレスは錆びにくい、アレルギーを起こしにくいと知りそれならば結婚指輪にしても問題ないかもと思いましたが、結婚指輪として使う上では、やはりお風呂や家事・炊事、温泉等やプールなどが気になってしまいます…。
買った後で今更なのですが、結婚指輪として、ステンレススチールの指輪を付けっばまなしにしていても良いものなのでしょうか?(サージカルステンレスではありません…。)
また、温泉やプールだと外さないといけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 素人ですが

こんなことは起きないだろうと思いますが、指から外れない様な
    ことがあった時、金属が硬いので大変なことになりませんかね。

使用する中での傷みには強いと思いますが、自らの指を傷めては
    何にもなりません。

お店の方に、過去の情報を確認して頂いては如何ですか。自身は、
    デスク仕事でしたが、製造現場のナットを指に填めて遊んでいて、
    外れなくなって青くなったことがありました。

幸い何とか外すことが出来ましたが、硬いものは要注意です。
    金系、銀系は、比較的柔らかいではありませんか。

• ステンレスはさびます

ステンレスはさびにくいというだけでさびない訳ではないです。
    水垢等の汚れを放置すればそこからさびていきます。

さびにくさの元である酸化皮膜は水分、塩分、油、強酸性/強アルカリに弱いそうです。
    なので温泉やプールでは外した方が良いのではないかと考えます。

• やめたほうが。。。

諸説ありますが、ニッケルアレルギーがでる人もいますよ。所詮 鉄の一種なので、炊事、温泉などで錆びてくる可能性もあると思います。温泉とか、海沿いのステンレスの手すりとか錆びてますよね。

つけっぱなしはおすすめしません。

プラチナ、金のほうが良いのでは?

• ノーメンテナンスだったら錆びますよ

付けっ放しで汚れを取ることもしなければ錆びる可能性ありますよ。
    錆びにくいというだけですから。
    温泉はやめたほうがいいと思いますし、プールはそもそもアクセサリー
    禁止じゃないですか?
    料理の時も外さないなんて個人的にはありえないですね。
    指輪と指の隙間が汚れが残りやすいですから・・・
    万が一生肉触って落としきれてなかったらと思うとゾッとします。
    それと、ステンレスは硬いので万が一指から抜けなくなった時に
    切ったりするのが大変なことと、宝飾品としての価値はないということ
    くらいでしょうか。
    二人が気に入ったのならどんなものでもいいと思いますが、
    スレンレスだからつけっぱなしOKにはならないと思いますよ。

• チタン

チタンリングは如何ですか

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 錆びません

プラチナのペアリングを失くしてしまい、ステンレスの指輪を1000円くらいで買って夫婦でつけています。風呂に入るときも温泉に入ったときも付けっぱなしですが、10年以上経ちますが錆びたことなどありません。実際に使っている私たちにとっての事実です。錆びませんし他に何の問題もありません。