• ホーム
  • 働く
  • 契約しない派遣社員さん、本当の理由を教えてください

契約しない派遣社員さん、本当の理由を教えてください

レス82
(トピ主6

キャリア・職場

西日本

こんにちは。
正社員で働いている者です。

自分の会社ではいくつかの部署で派遣社員さんがいて
1ヶ月〜6ヶ月迄に辞める方が多いです。

また、契約開始日に「祖母が亡くなったので1週間遅らせたい」とか、
契約しない理由に「父の体調が悪いので」「自分の体調が悪い」でフェイドアウトがほとんどで
それって本当なのかな?と疑問になります。

匿名ならではのこの場で、本音を吐き出して貰えませんか?

嘘をついている場合。
家族の体調不良や、亡くなったなどは
本当にそうなったら、と不安にならないのかな、と勝手ながら心配にもなります。

本音(怖い人がいるとか)を言うと、やはりギクシャクするからでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

契約外のことをさせられる、いじめがある、昇級しない、そんなとこじゃないですか?

• 営業が言わせている

嘘と言うより穏便に済ませるために派遣会社の営業が言わせているのでしょう。
    不安になるも何も、辞める人がそれだけ多いとなると、トピ主さんの職場側に原因があるので、むしろ騙されたと思っているでしょうね。
    本音を言ってトピ主さんの会社とトラブルになるのは「派遣会社が」困るのです。
    時給が安いのか、職場環境が悪いのかはわかりませんが、例に出されている(怖い人がいるとか)という心当たりがあるならトピ主さんも気を配ってあげて下さい。
    「祖母が亡くなったので1週間遅らせたい」←これは他社と天秤に掛けています。

• 環境や内容に不満

そのような場合は職場環境が悪いからだと思います。
    ・意地悪な人がいる
    ・賃金の割に仕事がきつい
    ・社員は離席ばかりして遊んでいるのに、派遣は息つく暇もなく働いている

あとは仕事が合わない、自分には難しすぎて辞めたいけれども体調不良を理由に辞める

そんなところでしょうか。

• 専門職の派遣の場合

もともと正社員並みに働けない理由があるから派遣してます。

半年過ぎると会社のシステムにもなじんで、たいてい正社員と同等の仕事ができるようになります。
    会社もできるなら…と仕事を割り振ってきます。
    でも、その仕事の量が、自分の中のリミットを超えてしまうんですね。
    できないわけじゃないけど、いろいろきつい。

派遣を選んでいる意味がないなと思ったらやめ時です。

• それはそうでしょう

本音が言えない原因があるんでしょうね。皆さん辞めるってそんなことあるんでしょうか?よっぽど仕事が大変なのか、人間関係が良くないかではないですか?私は、派遣で4年、同じ社内の派遣さんもそれ以上長くお勤めです。派遣を更新しない理由を派遣さんが言わないなら、派遣会社の担当者にそれとなく聞いてみては?言ってくれないかもしれないけど。それか他の部署の女子社員さんにリサーチしてみるとか。
    私も、長く派遣を更新してきましたが契約期間満了を見据えて就活中です、迷惑かけちゃいけないかなと事前に意思を伝えたら次の日からお局様から嫌みを言われて仕事がやりづらくなりました。こんなことならギリギリまで黙ってて無難な理由でやめたら良かったと悔やんでいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 職場環境

職場の人間関係や、業務内容でしょうか。
    苦手な人が居るのは、どこの職場もでしょうが、
    幾ら気に入らないからと言って、仕事に支障をきたされては、
    流石に契約満了で退職をして、次の仕事を探します。

私が正社員から受けた嫌がらせは
    ・重要書類を破棄する(個人情報なのに)
    ・陰口や悪口を、本社や他の支社の役職にまで言いふらす
    ・取引先からの伝言を伝えない

本当の事を言ったら、派遣先の会社に対して、かどが立ちますので、
    家庭の事情と言って去りますね。

本当に看病や看護もあるでしょうが、
    引き留められにくい嘘を付く事も多いと思います。
    言い訳にした家族には申し訳ないですが、嘘も方便です。

派遣社員が長続きしない職場なら、
    トピ主さんの職場環境は、派遣社員が居辛い問題があると思います。

• 契約社員とは言え

半年を過ぎると相応の責任が生まれて、まるで正社員であるかのような扱いを受けます。

早出や残業は当たり前、ノルマが与えられるケースも。
    そこまで働き方に比重を置く生活を望んでいないので半年で派遣は派遣のまま惜しまれて次に行けます。

• 派遣です。

人間関係ですかね。
    ねちねちいじめてくるやつとかいましたから。
    派遣会社の担当の方には本当の理由を言ってあります。
    言っても大丈夫ですから。
    私が辞めたところは、問題のある男性社員がいて、
    いつもそいつのせいで派遣さんが長続きしない、
    というのが派遣会社の担当さんの悩みでした。
    私が辞めるときも「もしかして、あの人のせい?」
    と聞かれました。
    「そうです」というと「じゃあしょうがない」
    という感じでした。
    もっと、解決できるような問題だったら
    担当さんが調整してくれたりします。
    例えば、「実は、もうちょっと時給のいい派遣先がありまして・・」
    とか言うと、時給を上げてくれたりしました。
    担当さんには本当のことをいいますが、担当さんが
    派遣先の会社に本当の理由を言うことはありませんね。

• ホンネは出てこない

派遣先は派遣会社にとってはお客様にあたるでしょう。
    不快にさせるような退職の理由は所属する派遣会社に迷惑がかかる可能性があるので避けるんじゃないですかね。
    下手にホンネをしゃべって派遣登録会社からペナルティを受けるなんて嫌に決まってますよ。

火の無いところに煙は立たぬ、じゃないですけど、それだけ辞めていくなら職場に原因があると推論立てるほうが賢明でしょう。

• 派遣なら後を濁さず辞めたい。

社員とは立場も違いますし、気に入らなければ次に行きたいでしょう。

>本音(怖い人がいるとか)を言うと、やはりギクシャクするからでしょうか。

本音は言いません。
    言っても仕方ないですから・・・

• ホンネを言うわけない

>本音(怖い人がいるとか)を言うと、やはりギクシャクするからでしょうか。
    その本音の怖い人っていうのはトピ主ということですか?
    それとも別に問題児の社員がいるのでしょうか?

派遣さんが1〜6ヵ月で辞めていくって相当派遣社員をこき使ってるのか?職場雰囲気が最悪なのか?と思います。
    派遣会社から説明されていた以上の仕事をやらされるとか、残業なしで契約したのに残業させられるとか、給料に見合った仕事量では無いとか…。

契約開始日に「1週間遅らせたい…」っていう人は元々働く気が無いのかな?と思ったりしますが、実際には本当のことかもしれませんしね。

基本立つ鳥跡を濁さずです。
    辞める理由は 嘘も方便です。体調が悪いと言って引き止めるような人いませんよね?言われた方もほとんどが嘘とわかっていますよ。

私ももしも同じ状況なら本音は言わないです。

• 派遣会社からそう指導されてるんでしょう

おそらく、派遣会社には本音を伝えてると思いますよ。

が、派遣会社から「本当の理由は言わないように」と指導されてるんだと思います。
    なぜなら、本音を言って派遣先企業の機嫌を損ねたら、営業は得意先を一つ失うことになるから。

それにしても、長くもっても半年で派遣社員を使いつぶすトピ主の会社がかなり問題だと思います。

• 派遣社員ではありませんが・・

正社員を10年。
    あとは、パートやアルバイトばかりしてきました。
    その中で、たった1か所、3日で辞めてしまった職場があります。
    そのとき、私が辞める理由として伝えたのが「自分の体調が悪い」でした。
    でも、本当の理由は、指導してくれるパート社員の、あまりにも理不尽な態度でした。

なぜだかわかりませんが、彼女は初日から、私を目の敵にしていました。
    とにかく機嫌が悪い。私にキツい言い方をする。
    誰にでもこんな感じの方なのかなと、気にしないようにつとめていましたが、以前その職場でアルバイトをしていたという若い女性が、遊びにきたとき、人が変わったように、愛想のいい女性に変わったので、「これは、私が気に入らないだけなのだな」とわかりました。
    そのほかにも色々理不尽な言動をされ、最後は、彼女のミスを私のせいにされ、3日目にはもう我慢できなくなってしまいました。
    採用してくれた方には、「みなさんに本当によくしていただいたのに、申し訳ありません」とお詫びして、辞めました。

本当のことなど伝えたところで、こちらはもう辞める身、無駄なだけだと思ったからです。それに、人はどこでどのようにつながっているかわからないので、後々のことを考えると、できるだけ波風はたてたくありませんでした。
    自分の保身のためということもありました。

嘘も方便という言葉がありますよね。
    派遣やアルバイト、パートなどの場合は、辞める理由として、正直に「こちらの職場に難あり」という言う方をする方は、むしろ少ないのではないでしょうか。
    さすがに、私も「亡くなった」という嘘はつきませんが、「体調不良」は、普通に使うと思います。その場合、主さまが心配されるような・・もし本当にそうなったら、と不安になったりはしません。

• 他社も受けてる

考えられるのは、複数の会社に応募して、他でも採用されたということでしょうね。
    求人誌などにも、まとめて複数応募しましょう!と書いてあったりするので、おそらく1社だけでないのだと思います。
    複数から採用のお知らせを受けていて、トピ主さんの会社より条件が良ければ、そちらへ行ってしまうのでしょう。
    また、契約後にやっぱり辞めます!とすぐに辞められてしまうより、契約前ならまだ仕事に迷惑がかからないと思うのでしょう。
    断る理由として、他の会社で採用されたと言うよりは、健康状態だったり、一身上の都合と言ったほうが、まだ気持ち的に言いやすいのかもしれませんね。

• 大人になりましょう

トピ主さん、あなたいくつですか?
    「会社の雰囲気があわない」「社員にいやな人がいる」等の
    本音を言える派遣さんがいると思いますか?

私は契約社員でしたが、ヒステリックパワハラ女課長に呆れはてて辞めました。
    それでも、本当のことは言いませんでした。言っても意味がないからです。
    そこに職場に耐えられる人は残ればいいし、無理な人は辞めればいい、それだけのことなので。

• 余程居心地の悪い会社

揃いも揃って短期間で退社となると、会社に理由があるのでしょうね。
    そりゃあ、もう辞める気の会社に、本音で意見などしないでしょう。
    面倒だし、噂に残ってもイヤだしね。
    無難に、カゾクガ〜とかタイチョウガ〜とか言っとけば
    それで済むんですから。
    辞めたい一心ですから、その時はやり過ごすことしか頭に無いと思う。
    言霊なんて考えませんよ。
    心配な人は、またそれはそれなりの理由をひねり出すだけのことです。

• 断りが多い派遣会社の口コミをチェックしましょう

トピ主さんの会社では派遣会社を数社利用しての募集ですか?
    大手派遣会社といっても安心しないでください。
    口コミを一度ご覧ください。(派遣 口コミで検索)
    各社の派遣スタッフの心境が一目瞭然です。
    ネガティブな口コミの多くは面談にこぎつける営業担当の対応が原因でスタッフの不信感が発生する場合が多いかと。
    早く契約にこぎつけたいばかりに派遣スタッフにうまいことばかり言う営業担当がいるのは事実。もちろんスタッフもそれを信じて面談に向かうわけですが企業側との面談で事実と異なる内容に驚かされることも少なくないと思います。
    当然スタッフもその場で断るわけにいかないので、採用後の辞退、開始しても1回目の更新で終了ということになると思います。企業側は営業担当から辞退の理由を聞いた場合、それが本当の理由かどうかスタッフに確認できないですよね?
    実はスタッフから話が違うと言われてましてーなんて自らの首を絞めるようなこと言わないでしょうから。
    開始から辞退されることが続くなんて派遣会社とスタッフの意志の疎通があまりにできていないか...
    企業側に原因があるとすれば、トピ主の派遣の仕事内容は時給がそれ相応ですか?
    派遣スタッフは交通費込みなので直接雇用より時給の良さがメリットです。面談で聞いた仕事内容が厳しい条件だとすれば派遣スタッフも考え直すのも無理はないですね。
    それと、すぐ辞めさせるようなお局様や不満だらけの社員が周囲にいれば派遣スタッフからすれば長続きしたくない原因にもなります。

企業側も派遣会社の口コミを是非読んでいただきたいと思いますね。

• 本当で無い前提で

その理由が本当で無いという前提で、

1、仕事内容が説明と違っていた。
    2、正社員のように仕事を振って来る
    3、「そこの派遣!」のような態度を取られる
    4、充分な仕事の説明が無い
    5、さぼっている正社員の仕事をさせられる
    6、職場内で正社員と派遣社員の待遇の差が激しい
    7、モラハラ、パワハラが横行している
    8、ブラック企業である

トピ主さん、辞める派遣社員の家族の心配をするより、自分の会社の心配をした方が良いですよ。

• そもそも、辞める会社に本音を言う必要があるのですか?

>1ヶ月〜6ヶ月迄に辞める方が多いです。

その方たちが本当の理由を言っていたかどうかはわかりませんが、それほどの頻度で続かないとなると、トピ主さんの職場は派遣社員にとって大層居心地が悪いと言うことだと思います。
    その際、本音を言う必要があるとは思えません。当人に特別のメリットがあるわけでもないのですから。
    会社的に問題があるからということであれば、派遣社員が定着しない理由については派遣先企業が真摯に検討するべき問題であるかと。

ある種の理由を使われる方がいてその真偽が気になるようですが、トピ主さんが気にするようなことでもありません。

• 初めからそのつもり

今は正社員ですが、以前は派遣社員でした。
    派遣で仕事をする場合は期間を決めて働いていたので、よっぽど気に入った職場じゃないと更新しませんでした。
    身内の不幸を理由にしたことやちょっと話を盛った事もありました。
    (例えば肺炎で入院しただけなのに重病と説明したり)

本音で言うと、派遣社員だけで成り立っているような会社の社員にはなりたくなかったです。

• 会社や人間、仕事に不満があるからでしょ。

本当にその様な理由で辞める人も居るでしょうが大体は口実でしょ。私が以前いた会社では「主人が転勤になりまして。」が流行りました。そして何人かは駅や別の会社で頻繁に見かけます。

会社に不満があったとしてそれを理由に更新しなかった場合会社によったら無責任と思うでしょうしひいてはそんなスタッフを連れてきた派遣会社の評判も落ちかねません。
    派遣スタッフは自分の事だけではなく派遣会社の事も考えて行動しないといけないんですよ。
    その自覚があるかないかはその人次第ですが最終的には派遣会社からも見切られたら仕事なくなりますから。
    だったら無難な理由を付けて辞めるのが賢明。

• 派遣元がいい加減なマッチングをしてるのかな

人材派遣会社のレビューを見ると「希望職種ではない会社を紹介される」「とりあえず

行ってどうしても嫌だったら連絡してと言われた」など載ってました。

働く人の意向は無視して派遣先の要望に答えようとするんでしょうか。

「もう派遣先が決まったから行って」「え、全然希望と違いますけど」「やってみてから

決めてよ」なんてね。契約開始日に「身内の不幸」を言ってくるのは

こんなでしょうか。

入社を遅らせては他に良い職場があったとかね。二股?

でも本当の理由は言えないのでつっこみたくなるような理由を述べる。

1か月〜半年で辞めるのは上記以外にトピ主の会社の同僚か上司に

どうしようもない人がいる でしょうか。

私の職場も人の出入りが激しいです。

ほぼどうしようもない上司のせいですが上司がどうしようもないから

と言ってやめる人はいません。

• 言わない

人事経験者ですが

本音は派遣元には伝えてあると思います。

会社見学や面接してみて
    会社の雰囲気や、会社までの通勤方法や通勤時間
    仕事内容、時給額等に何かしら引っかかりがあり

いやだなーって感じがしてる場合や
    掛け持ちでどこかへ面接し、結果まちの場合で
    第一希望でない会社には
    体調とか親とかの言い訳があると思います。

契約開始日に来れない理由を言う人は
    大抵、その後も来ません。

縁のない人だと思うので
    あまり気になさらずに。

• 私の場合ですが

私の場合の理由ですが。。(既婚、子供居ます。)
    フルタイムで半年働けば10日ほど有給休暇が出ますよね。
    あまり合わないな〜、と感じた職場でも早々に辞めるには感じが悪そうなのと、有給が貰えるまで最低半年は働くようにしています。
    そして有給休暇を消化してから退職します。

また、雇用保険も1年以上かけていれば貰えますから雇用保険が貰えるまで働いて受給資格を得てから退職する事もあります。
    1〜2ヶ月では流石に辞めることは私の場合ありませんが、業種によっては珍しくありません。
    私はコールセンターの派遣が長いのですが、コールセンターの業界ですと研修期間中でも時給が高かったので(座って講習聞くだけで時給1300円とか)
    研修荒らしと呼ばれる人も結構居ました。研修期間が済んだら理由をつけて退職してしまうんです。

あと、派遣会社によっては期間限定(2ヶ月だけとか)で時給アップ!1800円とかで募集をかけてその時給アップの期間が過ぎたら普通の時給に下がるとかだと働く意欲が下がって辞める人もいますよ。
    単純に仕事が飽きた、違う仕事がしたい、より時給のいい仕事が見つかってそちらに転職もありますけど。
    家族が。。体調が悪い、というのは建前が多いんじゃないでしょうか。

研修担当や人事からすればコストをかけて採用、教育したのに早々に辞めるなんて酷いと思われるかもしれませんが、
    会社だって派遣を都合のいいように使い捨てているんですから、派遣される側だって会社を都合のいいように使い捨てしてもいいと私は考えています。
    もちろん、契約期間中はきっちり率先して業務をこなしていますので理由をつけて退職をする時は、考え直して欲しいと引き止められたり、また戻ってきて欲しいと言われる状況で辞めています。

人によって辞める理由は色々ですが、本当の理由を言う人なんていないと思います。

• 家庭の事情を疑うとは

主さんの職場、派遣さんが居着かないんですね。
    派遣という職種を選ぶのは
    もともと家庭の事情が占める割合も高いです。
    そこらへんわかりますか?

>〜〜フェイドアウトがほとんどで
    それって本当なのかな?と疑問になります。

だから、疑問に思われても仕方ないです。
    本音を教えてって頼まれても、言いたくありません。
    言わずに済ませるための派遣ですから。

>嘘を付いている場合。〜〜
    勝手ながら心配にもなります。

まったく余計なお世話です。
    ご自分の職場環境の心配をなさってください。

• 実際にあったこと

経理職で、派遣で3社で働いたことがあります。

●仕事に必要なことも一切伝えない。
    ●給湯室使用禁止。冷蔵庫は空いていても、真夏でもお弁当を置かせてもらえない。
    ●使用禁止なのに、給湯室の掃除当番には組み込まれる。
    ●呼びかけは「派遣さん」「そこの派遣の人」で、名字では絶対に呼ばない。複数の派遣がいる時は「若い方の派遣」「髪が長い派遣」
    短期イベントの派遣ならともかく、事務派遣で長い契約なのに状況は変わりません。

辞める決意をしたのは、取引先からのクレームに対して、「それは派遣が間違えたんです。派遣は無責任だから」と堂々とウソをついたことです。私が触ったこともない業務なのにです。
    「あれは一体?」と聞くと、「どうせあなたはここでずっと働かないんだから。正社員はこの先もあるから『間違えた社員』と言われたら気まずいんだ」と開き直られました。

なにか思い当たる節はありますか?

• 派遣先を育てる義理はない

1ヶ月〜6ヶ月で契約更新しないって、余程ダメな派遣先なんでしょうかね。

そのぐらいで見切りをつけた場所ならば、あえて本当の事を言わないと思います。だって、そこの問題点を解決する義理もないですから。
    辞める理由は当たり障りなく言いますよ。今後も他に派遣されたりと仕事をしていくと思いますし。
    例えば、親の介護にしたって、本当は施設などに入っていたり、メイン介護者ではないけれど、「親の介護」とか。まったくの嘘でなければ良心の呵責はないと思います。

• 人間関係か待遇

退職(更新しない)理由を
    「父の体調が悪い」
    「自分の体調が悪い」
    とか子供の〇〇とか親の介護とか
    仕事以外のことで言う場合なんて、
    ほとんど人間関係が悪い(〇〇さんが意地悪い行為をする、
    嫌な思いをしている)か
    待遇(サービス稼働がある、いくらなんでも時給が安く
    他の就業先を決めた、休みがとれない、等)
    かどちらかだと思います。
    派遣会社が言わせているかといえば、
    日本人の普通の慣例(相手を悪く言わず無難な言い分をする)
    だと思います。自分もその方がラクですし。
    (もし本当のことを言ってくれる方がいればありがたいことです)

しかし派遣なのですから本来「更新をしない」かせいぜい
    「一身上の都合」で充分なはずなのにわざわざ聞いているのですよね。
    就業先に答える義務はないです。
    そのように分不相応の要求が多かったのが上記のとおり
    「人間関係」の一部だったりしないでしょうか。

1ヶ月〜6ヶ月迄に辞める方が多くて教育の効率が悪い
    とかいうことで問題視しているのであれば、
    派遣さんにとって良い環境を整備した方がよいと思います。

あとは建物(特にトイレ)に不衛生、老朽化等の問題があったり
    何らかのオカルティックな現象などがあったりというと
    それで我慢している方々(退職していない人)には言いにくいとは思います。

• とにかく波風を立てずに去りたい。

最近辞めました。
    会社側から言われた月末で辞めましたが、
    最後の方はそれ関係なく辞めたくてたまらなかったです。
    辞めてと言われなくても、こちらから辞めてたと思います。

最初、部署を異動させてくれると言ってたのに、
    結局、男性がやるような仕事を覚えさせられて、
    やれないと上の人に言いました。
    (その後、次の月末で辞めてと言われた。仕事は覚えた。)

部署は異動させてもらえない。
    その異動するはずの部署に違う人が雇われて入ったことでも不信感。

直属の上司が、私に仕事を覚えさせて毎日サボる。
    (いない間、タイムカード押されておらず)
    そこまではまだ良かった。

仕事明けにその上司の仕事が溜まってるのに、いつものようにサボるので、
    私のできる仕事がなくなり、
    仕事がないと言ったら、やる事がないなら言うように言われたけど、
    言いたいときにいなかったじゃないかとブチ切れ。

その人が私に仕事を教えるときは口うるさく言うのに、
    それを当人が守らずにミスして、
    社員の人に私がミスしたと思われそうだったこともあるし。
    それが数回あって。
    人に厳しく自分に甘いんだと思ったけど、
    非正規で働くってそういうものなのかとも思った。

別の人に軽く言いつけたけど、単なる愚痴と流され気にしていないようだったので、
    波風を立てずに去ろうと思いました。
    どうせ辞めるから関係ないんだ。と考えた方が楽。

月末で辞めてくれと言ってたのに、もう一週間続けてもいいと言われ、
    逆に辞めれない方が怖いと思った。

私の代わりに入る人も、人不足で、前に辞めた人を呼び戻して入れた。
    その人も上司がサボるからやる事がなくなったり、休んだり。
    不穏な空気が流れていた。

私が入るはずだった部署に後から入った人は、
    1ヶ月立たずに辞めた。

こういう会社もあるのかと、勉強になりました。

• 以前派遣で働いていました

派遣で数社の事務をやっていた者です。
    辞める時、周囲の正社員に本音は言いません。
    派遣会社の営業には、本音で愚痴や文句を言いまくりでしたが。

以下は私が早期で職場に見切りをつけた理由です。
    ・正社員から重要書類を回さない、大事な予定を伝え忘れたふりをされる、派遣のくせに〜と見下す等の、いじめや嫌がらせをされた。
    ・意見を求められたので答えると、派遣のくせに偉そうに等と陰口を言われた。
    ・派遣でも産休はあるけれど、契約期間中に絶対に妊娠するなと、子持ちの正社員の女性に言われた。
    ・正社員以上に残業させられたのに、ボーナスも交通費もなく低賃金。
    ・正社員は煙草を頻繁に吸いに行くのに、私が3分トイレに行くだけで嫌な顔をされた。

要は職場環境が悪すぎたり(嫌がらせをしてくる人がいたりする)、仕事内容が給料に見合っていなかったりと、そこで働くだけバカらしいから辞めました。
    派遣社員が定着しない職場には、やはりそれだけの理由が存在するものだと思います。