食費込み3万

レス35
(トピ主3

キャリア・職場

新婚

拙い文章で申し訳ありませんが、お付き合い頂けたら幸いです。
当方、30前半。妻30代、子なし夫婦です。
妻も私も子供ができにくく不妊治療は考えておりません。でも、出来たらすごく嬉しいですし出来る限りは全力でするつもりです。
妻は今パートで月五万程、私は20万(地方都市)だいたいみんな似たり寄ったりの月収です。
ここで相談なのですが、朝早く夜遅いのでほとんどは一日1000円で朝昼晩の食事をすませています。
朝はおにぎり一個、昼カップ麺、夜にがっつり弁当です。
でも、趣向品のタバコとお酒(ビール2本とタバコ一日一箱行かないぐらい)は家計費です。
今のところ妻は不満はないようですが、子供や家を持つ上で使い過ぎですよね(一割小遣い)をめざすなら
何故、妻が弁当や夜ごはん等の意見は癌治療で手術、その中で5万でも稼いでくれる妻は家宝ものぐらい頑張ってくれているので、そこは考慮いただければ。
皆さまに、意見を頂きたいのは一日1000円は使い過ぎか節約するには、どうすればいいかです。
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 栄養不足では・・・

若さだけで突っ走ってるかんじ、
    でも、そんな食生活では、この先まだまだ長いんだから、からだがもたないですよ

朝はせめて玉子、海苔、納豆、みそ汁など摂ってほしいものです
    たばこはこのさいやめたら?

一人暮らしの平均的な食費が4万円、きりつめて3万という記事がありました。
    夫婦二人だと平均が7万5千円、きりつめて7万だそうです。

自分の暮らしに照らし合わせてみても、確かにそうだなと納得するところがあります

その収入でビールは贅沢品です

• 何で病気の奥さんが夕飯を作る前提なわけ?

トピ主が夕飯を作ればいいだけでしょ?
    朝昼も然り。奥さんを労っているのは表面だけね。

小遣いは月2万は多すぎ。20万は税込でしょ。手取りなら16万ほど。小遣いは16000円。
    嗜好品は家計からではなく、小遣いから出すのが常識。
    酒と煙草を止めれば、節約どころか貯金も出来る。
    朝昼晩とトピ主が自炊すれば、自分も奥さんも減塩かつ栄養のある食事が出来る。塩分は癌が好むということを知らないとか、本当に奥さんのことが大事じゃないんだなとわかるわ。

• 少なすぎ

朝おにぎりは1個は、少ないから2個にして、昼毎日カップラーメンは、

体に悪い。危険すぎ。夜の弁当を昼にまわして下さい。で、夜弁当って、

どういう事ですか?

奥様に夕飯作ってもらって下さい。

• 大変ですね。

明らかに少ないと思いますよ。朝から晩まで働く人が、そのようでは体が心配です。あと季節の旬を食べていますか?心にも栄養をあげないと。慎ましい生活でも、幸せに生きている人はいます。

• 使いすぎかなぁ

タバコはまあいいとして(止めようにも止められないものだと思うので)
    毎日ビール2本はご褒美感が強くないですか?(笑)
    毎日ビールを2本も飲むんなら、もっと稼がないと割が合わない気がします。

せめて1本にするとか。それでも多いイメージですけど。
    正直、平日はお茶、休前日(金曜日でしょうか?)の夜と、休日の夜に、
    1〜2本くらいにしてほしいです。私が妻ならですけど。

あと、自炊はまったくされないんでしょうか。
    別にトピ主さんが作ってもいいと思うのですが。

とりあえずお米だけは炊いて、おかずは市販の惣菜やレトルトを使うとか、
    (節約にもなると思いますよ)
    毎日お米を炊くのが無理なら休日に多めに炊いて冷凍しておくとか、
    ついでに休日に常備菜を作っておくとか。

その食生活だと、いずれ体を壊すと思います。
    節約がどうの、子どもがどうのの前に、食生活の改善が必要だと思いますけどね。
    奥様も似たような食生活をされているのなら、もっと問題だと思います。
    お二人とも体を壊してしまったら、生活なんてできないのでは?

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 身体によくなさそう

使い過ぎといえば使い過ぎなんでしょうけど、
    それよりも健康が損なわれそう。
    たまになら、そういう食生活もありだと思うけど、
    そうじゃないなら、やっぱり自炊したほうがよくないですか。
    奥様に負担かけたくないなら、自分で作ったらいいですよね。
    で、夕食の残り物を朝と昼の弁当にすれば、
    かなり食費は抑えられますよ。
    えーって思うかもしれないけど、そういう生活してるひと、
    たくさんいますよ。
    私はたまに友達と豪華ランチに行きたいから、
    普段はそんな感じだけど、野菜とかはたっぷりとるようにしてますよ。

• 敢えてコメントします

「タバコと酒」と書いてあります。トピ主さん! 酒は程ほどに、
    タバコは止めませんか。

タバコは、万病の元ですょ。表面的に節約しても、裏で危険な
    ことをしていたら、何の為に節約しているのか分かりませんょ。

• 簡単です

トピ主さんがビールとタバコをやめればすむ話です。
    切り詰めすぎるとギスギスしますから今のままでいいと思いますが、節約したいならビール、タバコは小遣いから出して、家計費から除外するれば生活費は削れます。
    嫌なら現状維持でね。
    てか、タバコは普通は小遣いからになるのに優しい奥様ですね。

• ご飯

朝が120円、昼140円、夜740円として。

まず、家でご飯を炊きます。
    夜寝る前にタイマーセット。
    朝は卵かけご飯。あるいは佃煮でも納豆でも買い置きして、それと食べる。
    昼は朝炊いたご飯をおむすびにして持っていく。あるいは総菜容器に詰めて、卵焼きだの冷凍オカズだのあればお弁当。なければお茶漬けの素。

とにかくご飯を炊く!
    私の学生時代仕送りが少ないので、ほぼ毎日ご飯を炊いてました。最低でも塩さえあれば、おむすびが作れます。大昔のお弁当なんて、おむすび二つにタクアン2切れとかあったのですから、人目を気にしないなら、そんな感じで。

>1日1000円は使いすぎか
    自炊でも普通だと思います。

>子供や家
    どちらもお金がかかりますよ…。中学生だと部活動費で月5万行くケースも。地方だと正社員共働きがメインですよね。ちょっとその年収だと難しいのでは?

>夜はがっつり
    朝がっつりにして、夜は少しにした方が、トピ主さんの健康に良いです。

奥様を大切にされてるようですが、ご自身の健康も大切にしてください。

• 健康が心配

家では食事をしないのですか。

おにぎり、カップ麺、弁当で健康が心配です。
    奥さんの食事はどうなってるのでしょうか。

小遣い云々の前に食事から見直した方がいいと思います。

• 節約もいいけど収入を増やせないですか?

私はたばこも吸わないし、ビール(お酒類全般)も飲みません。

飲み会があるときだけ気持ち程度の最初の乾杯だけ飲むことはありますが。

そんな私がもし、たばこを吸い、ビールが好きだと仮定して・・・。

コツコツ貯めて毎月から余らせたり、ボーナスからほぼ全額使って
    株主優待でビールをくれるところを買い、ビールは無料でもらうようにします。
    JTなどを買い、隠れ優待でたばこを年2回無料でもらいます。

ついでにJTでお水(ペットボトル)をくれるので昨今の多い地震対策と
    してお水も無料でもらいます。

半年に1度もらう配当金をまた別の優待を買うお金として再投資します。

かなりの高額になるのですぐには買えませんが、その間は安いビールもしくは
    発泡酒、またはビール味のノンアルコールを安い店で箱買いして一日1本に
    して、たばこは朝1本、昼1本、夜1本などにしてたまたま吸えなかった日は
    急いで吸わずに明日の分にするなどにして使用本数を伸ばします。

お金がなかった学生時代にしたことはリサイクルショップに本・CD・服
    などを売ることです。

売ったお金でたばこやビールを買います。

なるべく3万の元金を減らさず残して貯める、投資で増やすです。

貯まるまでは苦しいですが、貯まっていけば徐々に楽になってきます。

アサヒ、サッポロ、キリンなどでくれます。

アルバイトをする、サイドビジネスをするなどの元々の収入を
    増やす事ができなければそういう投資も視野にいれてみては?

あとカップ面や出来合いのお弁当ばかりでは体に悪いですよ。

体を痛めて病気になったら病院代や薬代がかかります

結果的にその方が割高になります

自炊をして朝は作る、昼は朝作ったお弁当を食べる、晩はご飯を
    作るなどして魚や野菜、海藻類を取り、体調管理にも気を配ってください

結果的にその方が安く済みお金もたまりますよ

• 何言ってるか、全然わからないんだけど

えーっと、
    一日千円、というのはあなたひとりで使っている食費、ということでいいですか?

となると、ご夫婦ふたりで食費が月に6万ってことですか?
    まあ、少なくはないけど普通だとは思いますが。

でも、朝おにぎり、昼カップ麺、夜がっつり弁当って、
    つまり、全部、買ってきて食べてるってことですか?
    奥様も同じなの?
    自炊はしないの?
    栄養かたよってませんか?

家計費はともかく健康面が心配です。

それと、奥様はがんの治療中ってこと?
    それなら、余計に食生活はちゃんとしたほうがいいんじゃないんですか?

食費を節約するなら自炊するのがいいですよ。
    奥様、お大事に。

• 千円で3食

それも夫が自分で調達するのなら
    私が妻ならうれしいくらいです。
    (まぁ、健康面は少々心配ですが…)

節約するとしたら、家計費から出している
    タバコとお酒の分じゃないですか?
    それだけで月に約2万円くらいですよね。

ご自分や奧さんの健康や、その先の夢のために
    この際、タバコかお酒かどちらかをやめては?

• むしろ、タバコとビールを減らすべき

私も酒好きですが、毎日2本は飲みません。そして、ビールは週1、2回以下にして、発泡酒です。

タバコも毎日1箱近くと、ビールを発泡酒で計算しても、1日700円、ビールなら1000円近くの出費です。

先ずはビールとタバコを半減する方が先では?

• 奥さまのご飯は

奥さまの食費は自身で出してるのですか。
    癌治療中でありながら5万円も働いてる奥さまを思うと涙が出てきます
    賃貸しか一軒家に住んでるのでしょうか。
    給与20万円あれば家賃払っても奥さまを働かせずに暮らしていけるのでは。ビールとたばこのみと書かれていましたがそれ以外にも有るのではないですか。

癌治療中の奥さまを働かせるのではなく体調良い時に食事を作ってもらう。月5万円パートで働けるのであれば出来るはずです。
    一日千円のコンビニ弁当よりずっと安く栄養もあり何より愛情がこもってます。
    癌治療中の中5万円も働いてくれる妻は家宝ですとありましたが
    奥さまの食べる分は自分で働いてほしいですか。
    トピ主の食費の内訳だけで奥さまの食費が書かれてませんが。
    節約する所が残念ながら違ってると思います。
    奥さまを大切になさって下さい。
    奥さまが亡くなったら一円も入りません。

• レスします

使い過ぎとかの前に

野菜は食べないの?

今は若いからいいけど

そのうち、健康になにか出てくるかも…

家建てても

夫婦不健康なら

幸せから遠ざかるよ

• ていうか、妻がガン治療しているのにタバコ?

タバコは家庭内で一切吸っていないのでしょうか?
    癌治療している妻がいるのに禁煙しない事が信じられません。
    タバコの害はガンに留まりません。
    私はバセドウ病ですが発症や悪化にタバコが大きく関係します。
    病気の人がいるのに体にも家計にも害しかないタバコを止められない時点で引きます。

• 頑張っていますね。

>出来たらすごく嬉しいですし出来る限りは全力でするつもりです。

全力でって・・・さすが新婚さんは凄いですね。

>朝はおにぎり一個、昼カップ麺、夜にがっつり弁当です
    >趣向品のタバコとお酒(ビール2本とタバコ一日一箱行かないぐらい)

ただこれだと全力で頑張れそうにありません。栄養バランスが悪くて、不妊に繋がるのでは?
    塩分も多そうだし・・・・。成人病になったら、医療費がかさみますよ。

それから夜の弁当はいつ作った物でしょうか。まさか朝作って夜食べている訳では無いですよね?
    もしそうだとしたら、時間が経ちすぎているので、食中毒の危険が有ります。ご注意を。

お酒とたばこは、小遣いから捻出した方が良いと思います。
    ビール2本の頻度は?月に2本程度なら良いですが、もし毎日なら、一本にしましょう。
    煙草とお酒をやめて、食費に回せば、二人でもっと豊かで健康に暮らせると思います。

さて本題です。家計費は食費だけでは有りません。
    こういう場合は、家計簿の内訳を書き出して、皆さんに家計診断して貰うと良いと思います。

子供や家の購入を考えるのであれば、もっと収入を上げる方法を二人で考えた方が賢明かと思います。
    (転職したり、資格を取ったり)

• 貴方が心配

30代でその食生活は如何なものか。
    奥様を支えなければいけないのに、
    貴方が倒れたらどうするの?
    一日千円が使いすぎかの質問はノーです。
    まず、たばこ止めて健康的な食生活をしましょう。

• まずは禁煙から

この先日本はタバコが一箱千円になっても不思議はないと思う。
    タバコはどんどん増税されていくでしょう。20代の頃は喫煙者でした、当時は私の吸っていたタバコは一箱280円だったかな。同じ銘柄がいまは460円だったかな。(もう吸ってないのでうろ覚えですが)

奥様は癌で手術なさったと書いてあるように見えます。ちょっと文章が独特なので読み間違いでしたらすみません。癌で手術した予後のある家族がいるのに喫煙というのはちょっと…どうかと思います。たとえ奥様の前で吸わなくとも、服や髪の毛などについたタバコの匂いってすごいです。

まずは喫煙を目指すところからだと思います。
    私は割とスパッとやめられる方で、田舎への移住を機に禁煙しました。喫煙していたのは20代。30代で移住、今ちょうど40歳です。
    友人のご主人も今禁煙チャレンジ中で、アイコスに変えて頑張っているそうです。半年ですでに1日二箱吸っていたタバコも、アイコスに変えてからは二日で一箱にまでへっているそうですよ。
    アイコスは充電があるのでチェーンスモーキングができないところがいいと思います。匂いが少ないことも。

まずは禁煙、そして今日からビール2本を発泡酒1本にチェンジしましょう。
    嗜好品を家計費に入れるのはちょっとどうかと。お小遣いの範疇でやってください、と思いますね。妻的には。

• 優しいですね。

今のうちに夫婦で協力して節約を心がけはいい事です。
    やはり『健康』を考えると『休肝日』を。
    そして『煙草』。
    若いうちは気付かなくても、蓄積され、肺は真っ黒!
    父もスモーカーで、50過ぎに『禁煙』は既に遅く『肺気腫』『喘息』で苦しみました。
    その環境で育った私も『気管支』が、弱いです…‥息子も『小児喘息』に。
    『妻』に副流煙、受動喫煙は病気のリスクを高める影響も‥是非!『禁煙』。

そして、貴方の昼ごはん。
    妻の病気を気遣う気持ちはわかりますが…‥
    週に2〜3回でも。
    夜のおかずを、多めに作り。『保冷剤』(100均で)を入れ。専用の袋(それも、100均で)は、どうでしょう?
    節約のあまり『栄養失調』では元も子もありませんよね。

• 体に悪過ぎる

一家庭で月3万円の食費は問題ありませんが、トピ主さん一人で3万円でしょうか? 奥さんの食費は?
    多少のお酒は良いですが、タバコなど嗜好品(趣向ではありません)は小遣いから出すべきだと思います。

ところで、毎日の食事内容が酷いです。
    朝のおにぎりに、せめてそれなりの具が入ったお味噌汁とおかず1品(時間が無いならキュウリをちょっと揉んで浅漬けでも良いです)ぐらい添えられませんか? 
    昼のカップ麺は毎日ですか? せめて週1〜2ぐらいにしたいところです。
    夜の弁当はコンビニ弁当ですか? これも出来れば内容をきちんと考えて欲しいです。

既に30代とのことですから、そろそろ身体(健康)の事を考えないと、この先に影響を及ぼすでしょう。稼ぎ時の年齢になって体調を崩したらそれこそ奥さんも含め生活が大変ですよ。

家庭で1ヶ月3万円の食費は普通です。
    食べる内容は根本的に考え直した方が良さそうです。

• 支出は?

現状の収入は分かりましたが支出は?
    月にどれくらい貯蓄出来ているのですか?
    奥さんに作ってもらわなくていいなら
    トピ主さんが自分で自炊しない限り
    食費減らせないと思いますよ。
    もしくは夜もカップ麺とか?
    あと、たばこは止めたらいいと思います。
    百害あって一利なしですから。

• 簡単じゃん

禁煙すればいい。
    高額な嗜好品をたしなむのを控えるのみ

• 1日千円は2人でかね?

奥様にかんしては、夫婦で話し合い納得済みでしたら良いと思います

ご主人・・20万ってそれ・・30前半ですよね?ちょっと少ないですね

まず、食費云々より、内訳を書きましょう

食費以外にも、余計な出費ありませんか?

子供を産むと25万では無理でしょ・・・

仮に25万丸々として考えても「諸費用」でかなり減りますよね?

で、1日千円・・・破産ですね

夫婦二人なら、大人なら我慢できても子供はそうはいかない

ちょっとお気楽に考えすぎでは?

トピ主が収入増やせば1日千円も見直さなくて済みますよ

• 自炊は?

自炊、一切してないのですか?
    男がするもんじゃない?

てか、ビール2本って1日に?多いわアホか。タバコも辞めなさい。

でもでもだってでは節約などできませんよ。

• 節約以前に体を壊しそう

>朝はおにぎり一個、昼カップ麺、夜にがっつり弁当です。

圧倒的に野菜不足だと思いますが・・・。
    喫煙も良くないし、お金が貯まる前に体を壊しそう。

>何故、妻が弁当や夜ごはん等の意見は癌治療で手術、その中で5万でも稼いでくれる妻は家宝ものぐらい頑張ってくれているので、

病気療養中なので夕食は作れないのですか?
    では、奥様は何を食べているのでしょう。
    奥様もがっつり弁当なのですか?

• レスします。

当方、主婦です。
    一人一日1000円の食費は贅沢な方になります。節約するには
    どうしたらいいか?自炊するしかないです。
    でも自炊はNGなんですよね?
    主さんの食事内容は、炭水化物と糖分過多で将来的に病気が出てくる
    と予想出来る内容です。奥様も体が良くないようだし
    主さんに月20万の収入があるのなら、奥さんが専業になって
    お二人の将来の健康の為にも、自炊に手間をかけたほうがいいと
    思います。今のままだと、主さんが病気になり共倒れになりかねない。
    心配な状態です。

• 25万収入で、30代夫婦で食費3万は普通では?

自分のところは30代夫婦で自炊なので食費1.5万位です。
    1日1000円は3食まかなっているのなら使いすぎだとは思いませんが。

節約するとしたら、自炊を考えていないのなら
    やっぱりお酒とタバコでしょうね。
    1日1箱は吸う人には普通かもしれませんが、多い出費だと感じます。

あとは普段の、おにぎり、カップ麺、弁当の出費を少しずつ抑えて
    旦那さんの休日に
    ・ごはんまとめて炊いて、おにぎりを作りだめしておく
    ・カップ麺はコンビニとかで買わずにプライベートブランドのもの
    ・職場環境がレンチン使用可能であれば、袋ラーメンを100均一とかの
    レンジ容器でチンした方が安いかも
    ・業務スーパー的なところのお弁当を利用する

• ありがとうございます

たくさんの方に読んでいただきありがとうございます。まだ意見は反映されてないので見れないですが、びっくりのマークが多いということは、まだまだ自分が未熟で子供じみた考えがあるようで、これから耳の痛い意見も多々あると思いますが真髄に受け止め改善していきます。
    よろしくお願いします。