派遣で一般事務の仕事内容

レス6
(トピ主0

キャリア・職場

あおい

派遣の一般事務で働き始めて一週間になります。
最初、派遣会社の方に一般事務とお聞きし、小口・経理などに関する書類作成や来客電話応対やお茶だし、本当に一般的な事務仕事の内容と、それに関する主に正社員の事務さんのアシスタントだと伺い、了承しました。
実際に働き始めてからも伺っていた内容とほぼ変わらないお仕事が始まり、安心していました。

ところが入って3日目から、広告の作成を任されるようになりました。
今までは営業がやっていた仕事を私一人に任せる事にしようとしているようです。
聞いていない仕事を任される事は仕方ないと思ってはいるのですが、正直これは違いすぎる、一般事務ではなく営業事務の範囲という気がしています。
正直他の事務仕事をする時間を圧迫しており、今日は就業時間の8割は広告作成をし、就業時間後まで営業さんからダメ出しの嵐があり辛いですし、20人近くいる営業さんの取ってくる案件全てを広告にしていくのは一人ではきついのです。私自身、範囲外の仕事だと思っているから尚更です。
皆さんはどう思われますか?私の認識が違っているのなら改めて頑張りたいので、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 派遣会社の営業さんに相談しましょう

トピ主さんを担当する派遣会社の営業さんがいますよね?

仕事内容が契約の範囲内であるかどうかは、派遣会社の営業さんに相談しましょう。その上で、派遣会社が契約の範囲内だと言えば、そうなのでしょう。

もし、違うと言うことであれば、派遣会社から派遣先へ交渉して貰うことになります。

その場合、仕事内容が最初の契約の範囲に納まるようになるのか、契約の内容が書き換えられるのかは交渉によるでしょう。

ただ、広告の作成という仕事内容がトピ主さんの能力的に難しいと言うことであれば、それは強く主張した方が良いと思います。その場合、派遣先が派遣社員に望む主な仕事内容が広告の作成だった場合、契約終了になる可能性もありますね。

• 業務内容の相違なので、まずは派遣会社に連絡を

まずは派遣会社の営業さんに相談しましょう。
    きちんとした派遣会社であり、営業さんなら、派遣先の方と話しをして、
    結果が出ます。

それは契約内容にないことなら、やる必要は全くありません。

そして、どうしても主さんにやってほしいということなら、
    時給UP&契約書の更新があると思いますが。

私の経験ですが、
    求人⇒データ移行に伴うデーター入力
    働き始めたら⇒上司の秘書的業務

全く違う業務なので、派遣先の営業さんに初日に連絡したところ、
    話を決めた担当者と違うと言い張り
    「私は聞いてないのでわからない」と取り合ってもくれず。
    結果、私に非はないのですが、いいかげんな営業さん&派遣会社だったので
    辞めました。
    大手さんだったので、驚きましたが。

契約書にないことをやらせる会社、結構あります。
    派遣社員をなんでも屋だと思っている会社にありがちです。
    大手派遣先だと業務分担が、わりとハッキリしてるので良いかもしれません。

• 言ってみる

素直に言ってはいかが?

ペアにしてもらうとか、
    まあ、期待されてるのかと思えばプラスになるかもしれませんよ。後向でいるよりは前向きに。

• 基本なんでもやっています

今まで正社員経験も何度かあり、現在派遣で働いています。
    トピ主さんは契約内容が営業事務でその業務内容が記載されていればいいのですか?
    それとも今の業務内容だったら仕事したくない?
    それだったら次の契約をしなければいいと思いますよ。
    正直、記載されている以外の仕事ってたくさんあると思います。
    それを契約以外の仕事だからって言っていたら仕事なくなりませんか?
    私は自分の所属している部署以外から翻訳を頼まれることもあり、少量ならいいですが30ページ以上、とかあります。
    やっている途中で気が遠くなりますが上司は何も言わないし頼まれたこと、断ろうとも思いません。派遣って基本なんでもやると思うので。
    イヤだったら更新しなければいいのでは?

• 断るかやめるか我慢するか

私が派遣で仕事をしたとき、銀行へのお使いがありました。
    聞いてなかったので、派遣会社の担当に言うと、業務内容に加わっただけでした。

でもまあ、広告作成はまったく畑違いでしょう。
    派遣担当に文句を言って事務だけにしてもらうか、広告込で時給を上げてもらうよう交渉するか、辞めるか。ではないでしょうか。

私なら、その会社で社員になりたければ黙って頑張って「社員にしてください」って交渉しちゃうかな。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 契約書はどうなってますか?

契約書に「広告の作成」とか「編集」というのがなければ契約違反の可能性があります。職種はあくまで「一般事務」ですね?仕事紹介のメールや顔合わせ(面接)のときも、一般事務としか言われなかったんですね?
    まずは契約書を確認して、トピの内容を派遣会社に相談しましょう。

派遣営業は派遣先に放り込んだら終わりという人が多いので、「それはそちらで調整していただいて…」とか言うかもしれませんが、しっかりした営業だと交渉してくれることもあります。

>聞いていない仕事を任される事は仕方ないと思ってはいるのですが
    いえ、仕方なくありません。
    社員やバイトとは違うので、契約書にないことをやれと言われたら断らないとだめですよ。
    派遣は契約書に基づいて働いているので、自分で線引きをしないと、もらえるのは時給のみで業務量は社員並み、というように果てしなく都合よく使われてしまいます。
    良い顔して何でも引き受けたからといって社員になれるわけではないですし、次に来る派遣にも迷惑です。「前の人は契約外のこともやってくれたよ」って言われて。

地域にもよりますが、営業事務の時給は一般事務より少し高い場合が多いです。派遣先は、一般事務の時給で営業事務や他の仕事もやらせようとしているのではないでしょうか?
    どういう魂胆かはわかりませんが、まずは契約書を確認しましょう。

契約外のことをやらせて終業後にダメ出しするとか、良い派遣先ではないと思いますけどね。