心の闇

レス6
(トピ主0

家族・友人・人間関係

あんず

私は昔から、友達との間に熱量の差がありました。私はこんなに思っているのに相手はそこまでではなかったり。これだけ与えたのに見返りがない!
と少しでも見返りを求めてしまっていました。そんなことが多々あり、少し前からは自分がまず相手から必要とされていると確信出来ないと相手を必要と思えなくなりました。

今20代半ばですが、今も根本的にその考えは変えられずにいます。
相手を試してるつもりはないのですが、結果試してしまっています。
必要とされていると確信してからは、嬉しさが込み上げて、私はもの凄く好意的アピールを相手にします。

でもそれは、自分を好きな相手が好き。なのでは?これは相手の事を本当に好きという事ではないですよね。自分でも分かっているつもりです。でも直せません。
人からどう思われているかが凄く気になってしまったり、物事全てマイナス思考で思い込みが激しく、すぐに決めつけてしまう所があります。自分は利用されただけだった!と、思い込んでそれが原因で私は何も言わずに避けてしまうことが結構ありました。こんな自分が本当に嫌です。

最近仲良くなった趣味が同じのコミュニティ友達から好意な言葉を貰っても本当に思っているの?とまず疑問から入ってしまい構えてしまいます。他に仲良くなった人がいたらそっちに行くくせに、ほら。と卑屈になったり。相手を縛る権利なんて当然ないのに。

たまに自分が本心で言ってる言葉なのか、好かれたいから言っている言葉なのかわからなくなる時があります。

自分で何がしたいのかわかりません。
ただ、自分に原因があることはわかります。
アドバイス下さる方よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もそれで友達を失っていきました。

トピ主さんとまったく同じ思考の持ち主のため
    ついレスをしたくなってしまいました。

結論から言うと、そのような考え方(思考)をしていると
    遅かれ早かれ、人は去っていきますし、信頼されなくなります。
    自分がそうでしたし、これまで出会ってきた人の中にもそういう
    思考の人がいて、やっぱり周囲から避けられていました。

1、他者からの気持ちが強すぎると(重すぎると)
    人は重く感じてしまい、その相手から離れたくなること。

2、相手の歓ぶことをしておきながら見返りを無意識に
    求めることは口に出さずとも、相手には伝わってしまうこと。

3、本当に相手のことを思って言ってる言葉なのか、行動なのかは
    自分以上に、相手は見抜いていること。

こういう思考を持つ人間は、人一倍
    「認められたい」「好かれたい」「チヤホヤされたい」「凄いと思われたい」
    といった承認欲求が強いので、無意識に相手にそれを出しちゃったりもして
    ます(本人は気づいてませんが、相手はちゃんと感じ取ってます)

トピ主さんの場合は、まだご自分で気づいてらっしゃるので救いがあると
    思いますよ。こういう人たちは(自分も含め)自分を客観視出来ない人が
    多いので、余計に相手を振り回し、すごく疲れさせます。

なので、意識して直すか、もしくは友達に去られるか、自分から去るか
    それぞれに学びがあると思います。私の場合は、大半が友達に去られ
    残った友達もすべて切り、いまは友達ゼロです。
    でも、それによっていかに自分が自分のことしか考えてなかったか、
    友達とは名ばかりで友達など全く必要としてなかったことなど、
    自分でも気付かなかったことが知れたので、それはそれで学びになりましたよ。

• たぶん

産まれてからずっと、親御さんの無条件の愛情を上手に受け取れずに育ってきたのかな。
    おそらく深刻な愛情不足が招く、過剰な独占欲。
    それから認めてもらわないと不安になる承認欲求の過多かな、と思います。

こういうのはカウンセリング受けたほうがいいよ。
    あなたの心の中を専門家に少しずつ探ってもらって、自分で答えを見つけていけたら、ラクになる道に繋がると思う。

• お疲れ様です

人に好かれたいというのは誰しも思うことですが、人は大して他人のことなんか考えていませんので、あまり気にしない方がいいですよ。

ただ、見返りがないと人によく出来ないのなら、それは結局、自分に返って来ると思います。

• 好意にこだわらない

相手に対して期待し過ぎなのが原因なのかも。

トピ主さんの中で理想とする関わり方(好意をの表現)を数値化して100としたら、
    トピ主さんは80以上はないとと思ってる。
    相手の方が50や60だったりするとがっかりするし、
    20や30だったりすると怒りまで覚えたりしちゃう。

ボーダーが高いから自然とそういうことも多くなる。
    だから疑心暗鬼になって新しい関係も上手くいかなくなる。
    悪循環です。

人間関係は6割くらいでちょうどいい、とボーダーを下げましょう。

親しくても50〜60でよしとするんです。
    ただの知り合いくらいなら20〜30でもありだとする。
    こっちが期待しなければ「ガッカリ…」も「どうして!」も無くなります。

それに常に「好き・嫌い」を判断基準にした人付き合いは双方疲れます。
    「好かれたらラッキー」「好かれなくても無問題」くらいのユルイ姿勢の方が、
    自分も相手も楽で良い関係が築けます。

• 私も同じです

今晩は、私も 全く同じです 

年齢は、46才ですが  昔から 貴方と同じ気持ちで来てしまいました

その気持ちは、なかなか  治せないと思います  アドバイスにならなく申し訳ありません

でも、まだ若いのだから、利用されてもいいや・・・と気持ちを切り替えて広く浅く、多くの友人を作り、その中で本当に信用出来る人を探してみては、どうでしょうか?私は、それが出来ませんでした、だから、今は、独りぼっちです・・

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 真面目で純粋だな

私は相手にそこまで期待したことないなあ

特に年取るにつれうわべの付き合いっていうか
    その場しのぎで
    何となく続いたら続いた期間を楽しむって感じかな

裏切るとかなんとか、そこまで依存するほど
    相手に心が傾倒することもないし

まあ、希薄な人間関係の中で泳いでますね

あなたは若くて純粋なんだな
    それはそれでいいんじゃないかな