• ホーム
  • 子供
  • 「育児休業等終了時改定」を申請された方

「育児休業等終了時改定」を申請された方

レス7
(トピ主0

妊娠・出産・育児

てるみ

育休から復帰し時短で勤務しております、てるみと申します。

先日、ワーキングママの会社先輩と話をしていたところ

・育児休業等終了時改定
・養育機関の従前標準報酬月額のみなし措置

という制度があることを知りました。

ただ、情報集めようと周りのワーキングママに聞いても
私の周りでは申請した方はその方のみで、他の人は制度があることすら全く知らない様子でした。

申請者がこんなに少ないのは、知らないだけなのか、何か落とし穴があるのか、
と色々調べているのですが、やはり周知されていないからか、なかなか情報が出てきません。

一度、問合せようと思っているのですが、
もしどなたか申請された方がおられましたら、状況教えて頂けませんか。
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 申請しました

会社の総務から言われて手続きしました。
    夫は時短ではないけど、以前のように残業できないので、夫も手続きしました。

夫の会社は総務の担当者も知らないようなので、制度の事をこちらから伝えて調べてもらい、手続きしました。

• 労務

育休期間中の社会保険料は給与から引かれては
    いないけれど、「免除」されているので
    加入はされています。
    その場合の保険料は産休入る前の給料から天引きされていた
    金額のままです。

育休あけは時短を使われる事も多いので
    育休あけてから三か月間の給与額で社会保険料の額を決める事ができます。

時短を使われてる方は産休に入る前の保険料より安くなります。
    (給与が下がってるという意味です)

この申請は普通は会社が行いますが
    言わなければやってくれない所もあるかもしれません。
    (多分、担当がこの制度を知らない)

通常は育休管理をしてると思いますので
    担当が保険料の見直しをする人だと把握するはずで
    特に誰かから言われなくても担当が申請を行います。
    (申請は時短取得から三か月後から申請処理をしますので
    実際に給与に反映するのは三か月以降で、多く天引きされてたら
    返金があると思います)

問合せ先は会社の労務担当者へ。

知らない場合は協会けんぽ等へ確認してみて下さい。

みなしの方は、通常出産して育休手当申請する時に
    会社が一緒に手続きをします。
    労務担当に確認してみて下さい。

• 私は丁度人事部から連絡があって明後日書類が届く予定。

タイムリーな話題です。
    昨日、人事部から連絡があり、書類に記名、捺印してくださいって言われましたよ。

何のために出すのか微妙によくわかりませんが、
    健康保険料?社会保険料?の査定を、復帰3ヶ月間の標準額で評価するための書類らしいです。

たぶん、トピ主さんが書いているのはこの書類だと思うのですが、違いますか?

• 知らなかったです

初めて知りました。
    二歳の子持ち正社員です。

改めて調べ中です。ややこしそうです。

自己申請が基本って書いてあったので、知らない人はそのまま流れそうな気がします。

• 出したほうが得ですよ

以前社会保険関係の仕事をしていました。

うちの職場では、給与の計算時に改定の該当になる方にはすべて書類を送っていました。
    (ほとんどの人が該当しますし、私も自分の時に出しました。)
    育児休業等終了時改定をする場合は「三歳未満の子を養育する旨」の申請書も出してください。(トピでいうところの「養育機関の従前標準報酬月額のみなし措置」です。)
    これを出せば、毎月の保険料は終了時改定により下がりますが、年金の算定は下がる前の金額でされます。
    終了時改定に該当しない(保険料が下がらない)場合は、この申請書を出す意味がありませんが、3歳になる前に別の要因で下がる場合には意味が出てくるので、忘れないうちに出しておいた方がいいでしょう。

もし、お子さんが3歳になる前に次の子を出産される場合は、産休に入るときに上のお子さんについてのみなし措置は終了し、育休が明けたらまた次の子について申請書を提出することになります。次の子の育休復帰時にも終了時改定に該当する場合は、またその時に申請をすれば改定されます。

ご加入の健康保険により手続きの様式が違う可能性がありますので、お勤めの人事部署に問い合わせるのが一番かと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 労務の

担当をしています。

復帰後の3ヶ月平均の報酬月額の等級が育休前よりも下がるので、特例措置をしましょうという事です。

簡単に説明すると、育児休業前より復帰後の方が時短等で給与が減る⇒厚生年金保険料の納付額が下がる
    ⇒年金受給額が減る⇒それでは育児休業取得者の不利益になるので、納付額は低いまま変更なく、
    受給額については、育児休業前の報酬月額(給与)の納付額で計算しましょう!という措置です。

弊社では、健保・厚年の月変変更への署名・押印。
    養育期間の従前標準報酬月額のみなし措置申請書への署名・押印・添付(住民報・戸籍抄本)を提出します。

ただ、この制度は3年くらい前からと新しく、基本的に「本人からの申し出があったら」・・・となっていると思います。
    私は、やったほうがいいでしょ!!と思うので、「こんなのあるけど」とお話をして、今のところ100%手続きを行っています。
    年金も自分から手続きしなくてはならないように、結構知らない方もいると思います。

このような自分で勉強をして調べないとわからないような制度がポロポロあります。

• 申請しました

私はフルタイム裁量労働制なので給料はまったく下がらないため今のところ恩恵はないのですが、子供が3歳(だったかな?)まで適用できるとなっていたので、万一時短になったときに助かるなと思って一応申請しておきました(年金で得するはず)。私の場合時短になったら裁量労働手当てがなくなって給料が半分くらいになってしまい大違いなので。
    総務の方から聞いたデメリットは親子関係の証明ため戸籍謄本と子供と一緒に住んでることを確認するための住民票がいるのでその取得に料金と手間がかかること(だけ)です。