• ホーム
  • 話題
  • 夏にメタルフレームのメガネはだめですか?

夏にメタルフレームのメガネはだめですか?

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

汗っかき

私は汗っかきで特に顔汗が酷いです。
1ヶ月程前メガネをメタルフレームで初めて新調しましたが、
連日の猛暑での顔汗の為か所々フレームが剥げているのに気づき、
びっくりして急遽元のメガネを使う羽目に。

やはり汗の塩っ気が原因ですか?それとも他に何か原因がありますか?
メタルの材質を私が知らなかっただけで常識的な事なのか教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 使用期間、たった1ヶ月で?

私もかなりの汗っかきで、今の時期に5分も歩くとショートの髪から肩に汗の雨だれ状態になるくらいですが、メタルフレームのテンプル(ツル)部分の塗装?が剥げてきたのは数年経ってからです。

日々、チェックしていれば2年目くらいから剥げ始めてたのかもしれませんが、耳にかける部分の樹脂は無事で、境目から蝶番までの1/3くらいが現在剥げてきています。経年劣化と思ってましたが、たった1ヶ月でそうなることもあるんでしょうか?

このフレームの前にセルフレームも持ってましたが、汗に負けたのか?その部分やブリッジの鼻に触れる部分がガサガサになってしまいました。(今のメタルフレームは、剥げた部分が髪で隠れるので気にせずそのまま使ってます)

ただ、私の汗は大量ではあるものの(大量だから?)腕の汗を舐めても塩気はあまり感じられないので、汗の成分による違いがあるのかどうかは分かりません。やはり買ったお店で聞いてみるしかないのでは?

• 素材によっては錆びますね

メタルフレームだと素材によっては錆びますね。
    汗っかきの方や金属アレルギーのある方だと素材を確認してから購入した方が無難です。
    素材以外でも塗料に金属が入っていることも稀にありそれが錆びることもあります。
    今国産フレームはほとんどチタンやステンレスなどの錆にくい(錆びない)材料になってはいますので選ばれるときに日本製をひとつの指針にすればいいのかもしれません。

• 剥がれたことないです

メガネ歴30年の私も相当な汗っかきで夏場はメガネに汗が滴るほどになりますが、フレームのメッキが剥がれたことなんかありません。
    購入一ヶ月で剥がれるのは常識的ではないです。

メタルフレームって、材質はなんですか?どんな表面処理ですか?
    物によっては防サビ処理等をしていない可能性もありますが、それでも購入時に「濡らさないでください・濡れたらすぐに拭き取ってください」って注意されるはずです。
    幾ら何でもひと月程度で錆が浮いたり剥げたりするのはおかしいと思います。
    購入した眼鏡店でご相談してみてください。

ところで、汗ではなく整髪料やヘアカラー等がフレームについた可能性は考えられませんか?

• うーん

いや夏でも普通にメタルフレームの人いるし。夏にメタルフレームダメって訳じゃないよ。
    寧ろ北海道の人なんかは冬にメタルフレームがダメだっつうね、極寒の戸外でメタルは皮膚に張り付いたりして大変とか。

まあメタルつっても材質も色々あるしね。
    ウチの夫は、夏に金属部品のあるグッズ使ってると、なんであれ緑の緑青みたいなもんを吹かす(別に銅じゃないんだよ、ステンレスでも吹くんだ緑青)体質の「恐怖!緑男」なんですが。

勿論メガネも蝶番のとこから徐々に緑に浸食されてたんですが、
    一昨年かなあ、チタンの、ツルんとこ蝶番のない1本型のフレームのメガネに替えたの。
    そしたら全く緑の浸食はなくて、
    どこも変質しなくなってすごくいいって喜んでる。

チタンがいいのか蝶番無しがいいのか分からないけど。
    まあそういう要素で違うよメタルフレームも。

• 塩で被害を受けるならネジ。鼻パッド・丁番が錆びる
    メッキハゲはメガネを開いたままそこら辺に置くとか
    自称丁寧に取り扱っていると言いながら放り投げているとか
    犬猫に噛まれたり、高いところから落っことしたり
    取り扱いが雑な場合が多い
    でも極稀に初期不良の場合もあるから購入店に相談してください

• 汗と脂ですね

おっしゃる通り、汗と毛穴の脂ですね。
    肌が弱いと、剥げたメタルでかぶれます。痒くて痛いです(経験者・談)

プラスチックか、メタルならチタン製がいいと思いますよ。
    眼鏡屋で選ぶときに、かぶれやすい、とか、メタルだとすぐ剥げる、と、伝えて、自分に適した材質を教えてくださいと言うと、やはり、プラスチックかチタンだと思います。

眼鏡のツルは、材質と形が自分の肌と骨格(耳の位置や鼻の高さ、目と目の距離)にあったものを選ぶ方が良いです。
    デザインは二の次です。

• 私はずっとメタルフレームです

人間が使用する前提の商品なのだから、汗が原因で1か月足らずでフレームが剥げては困るでしょ。

メタルといっても塗装とかコーティングが剥がれたのでしょうか?
    あまりに短期間で症状が出るのだから初期不良の疑いがありますね。
    購入したお店に相談にいってはいかがでしょうか。

レス求!トピ一覧