• ホーム
  • 働く
  • 誘われた飲み会、参加してもおかしくない?

誘われた飲み会、参加してもおかしくない?

レス2
(トピ主0

キャリア・職場

kurumi

40代専門職女性です。

非常勤で、とある職場に半年ほど、専門調査員として勤務しています(本職は別の研究機関です)。
そこでは、すでに数年前から、同様の立場で、同じ年代の女性(Aさん)が専門調査員として勤務されています。

職場は、5歳ほど上の男性上司のもと、私と同世代の男性3名、女性2名ほどのグループです。全員、専門的知識のあるハイレベルな方たちで、Aさんと私は、別の方面からの専門知識を提供しています。現在、あるプロジェクトに向けて、この部署で集中的に業務を行っており、月3回ほどの勤務ですが、普段からメールで頻繁に交流があります。

先日、Aさんと私が、この部署で開催される暑気払いに誘われました。私としては、この部署のメンバーとお知り合いになれる機会なので、参加するつもりでしたが、Aさんは予定があり参加できないとのことでした。そうしますと、私が参加する場合、この部署の正規のメンバー+部外者の私ということになります。これは、誘った側としては困る状況でしょうか(話したい内輪話が話せない等?)。

Aさんは、すでに部署の方とも親しく、慣れている感じです。私はまだ距離感があり、そこまでお互いを知りません。そのような状態で、私が参加すると、誘った方も困るかな、などと考えてしまいます。「Aさんとセットでと思っていたのに・・・」などと思われていたら・・・と迷ってしまいした。とりあえず、日程を確認する旨伝え、保留にしています。

ただ、今度、この部署のメンバーの1人(女性、実際にお誘いの連絡をしてくれた方)と二人で出張に行くことなり、少し距離を縮めて置いた方がいいような気もします。このような状況で、暑気払いに参加することは、客観的に見て(特に開催側の部署から見て)、いかがなものでしょうか。「イタイ勘違い」は避けたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大丈夫ですよ

お誘いいただいたのですから喜んで参加しましょう。

内輪話をしたいのなら誘いませんし、月に3回ほどしか出社しない人には内緒で開催します。

文章を読んであなたは気を揉みすぎに感じます。
    もっと皆さんの中に入り込んでもいいのではないでしょうか。

• 考えすぎなくて大丈夫

考えすぎず、普通に参加して、その場で楽しくお話しして、一緒に飲み食いすればいいだけです。

レス求!トピ一覧