印象の薄い顔

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

すず

タイトル通り、印象が薄い顔です。
学生時代も、クラス替えの後しばらく、こちらは覚えて挨拶しても、むこうはキョトン顔。
社会人になってからは、彼氏も私も初めての飲食店。その後一人で行くと初めてのような扱い。
彼氏は二度目、私は三度目なのに、やはり覚えてもらえず、後から入ってきた彼氏のことは、前に来たことあるよね!と覚えてもらえてました。

私も特徴のない方、特に年配の方は見分けがつかないこともあるので、仕方ないと思います。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?
私は、少し淋しいなぁと感じてます。
どうしたら、プラスに考えられますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そうですねえ

確かにいますよね。男性でも女性でも、一度見ただけじゃ忘れちゃう感じのお顔立ち。
    覚えてもらいたいなら、髪型に工夫してみるとか少し派手なアクセサリーや眼鏡を使ってみるとか。

ただそのままでその状況をプラスに捉えたいのなら、もはやそれを笑いにしてしまう、自分の中で。
    あ、ここでも覚えてもらえてないぞ、記録更新!ふふふ、みたく。

• わたしも薄い顔です

夫が濃い目の顔だけに、隣にいる私の顔はますます薄められます。
    だからいつも覚えられていない前提で行動します。

外に出る時は、どなたにも失礼にならない程度の薄ーい笑みを浮かべた表情で過ごします。
    気づかれないほうがラクに呼吸できてる気がして私は良いです。

ある時 離れて暮らす娘がインフルエンザになり、あまりに症状がつらそうだったので上京しました。
    看護の合間に 自分の食事をとるのに近所のラーメン屋に二日連続で行った時だけはおかみさんに気づいてもらえました。

まぁ、おじさまばかりの中に 中年女性が一人で来てたから目立っただけみたいですが。
    こちらは気づかれない前提でいたのに、いきなり「今日もありがとうね」と言われるとどうしていいかわからなくてドキドキしました。

• 私もです!

私も2、3回で顔を覚えてもらえることはまずありません。何回も会った人でも、数ヶ月かあくと、私の顔を覚えていないことが多いです。「私の知り合いに似てる!」と、様々な人からこれまで5回言われました。待ち合わせ場所で、見知らぬ人に「お待たせ」と言われたことも。中肉中背だし、顔にほくろもない、極めて平均的日本人の顔なんだと思います。
    確かに少し傷つきます。私は自虐ネタにして開き直ることにしました。ついでに、大人しいので存在感もないと言われます(笑)共感できる投稿、ありがとうございました。

• レスありがとうございます

読ませていただきました。
    薄い顔あるあるですね!
    私も初対面の人に、いとこに似てると言われたり、きのうあのお店にいなかった?見かけたんだけど?など、行ってもないところにいたり。
    ご近所の人にも、いまだに覚えてもらえません。明るく切り替えていきたいです。

• もう一つだけ

ラジオ、投書でもトピ主さんと似たような投稿がありました。ある方は街で、「お久しぶり。この前は大変お世話になりました」などと度々見知ら人から声をかけられるそうです。平均的日本人の顔、とご自分を評価しておりました。印象の薄い顔さん、一定数、いるんですね。

レス求!トピ一覧