• ホーム
  • ひと
  • 海外在住のお母さん、お子さんの進路について伺います

海外在住のお母さん、お子さんの進路について伺います

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

マカロニ

海外在住です。
一人娘がティーンエージャーになりました。
田舎住まいですので、高校を卒業すると離れてしまうことになります。
いつまでも一緒にいられるわけはないので、淋しくても仕方のないことなのですが、それよりも、一体どこに(この広い世界のどこに)行くことになるんだろうと、ここのところ、いつも考えています。

この方向に進みたいというのはまだないようですし、日本の学校に興味があるようでもあり、でも5年なんてあっという間にたってしまうと思います。

大学には行くだろうと教育資金は貯めています。寮や一人暮らしになるでしょうから、とりあえず当座の分も持たせたいので、その分の貯金も始めました。

皆さんのお子さんの場合を教えていただけませんか。思いがけなく遠くに行ってしまったとか、結局近くにいるとか。もしよろしければ、母親の心得というか、心持なども教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• さまざまでしょうね・・・

我が家は海外生活15年以上、現在は日本です。
    子どもたちは上の子がハイスクールを卒業した時点で帰国、二人ともそれ以降日本の教育を受けました。
    下の子は希望したので、住んでいた国に交換留学しました。就職は日本の企業に。
    でも、上の子は結婚相手の仕事で生まれた国へ。
    下の子は、仕事で住んでいた国へ。
    夫婦二人は日本です。

良かったと思える点は、二人共自分の好きな道に進めたこと。
    好きなことを伸ばせたこと。
    日本の(私たち親が住む国)教育を受けたこと。

海外と日本の良いところ、そうでないところを見極めることができ、自分はどうしたいかを考えることができるようになったこと。

そばに置いておきたいのであれば、そういう風に育てたらよいと思います。
    それを基盤に、外の広い世界に行ける力をつけることもできます。

• トピ主さんのお気持ち、よくわかります

私も海外の田舎在住です。

息子と娘二人とも大学生で、18から家を離れています。
    子供達には日本語を私が教えてきて、ずっと日本語だけで話していたのですが、子供が家を離れてからは
    夫と英語だけの会話となりました。

私は特に息子と相性がよく、いつもいろんなことを話して楽しかった18年間です!でも大学に行ってからは、あまり連絡をくれなくなりました。他の男の子を持つお母さんも同様のことを言っていますが、なぜかこまめに
    連絡をするのは面倒なようです。ことに、ガールフレンドができてからはそれがもっと顕著になりました!
    しかも、来年からはアメリカ(ここから飛行機で10数時間)の大学院へ進学することを決めており
    いよいよもっと離れる・・・と私は寂しいです。今まで週に一回くらいスカイプで連絡していたのですが
    国内と違って会う頻度が減るわけでもなくても、やっぱり寂しいものです。

娘は、息子よりずっと家を離れることを楽しみに待っていて、とても独立心が強く、家族よりも
    むしろ友人との付き合いをエンジョイしていたことと、夫から娘へのプレッシャーが高く
    (勉強があまり好きでなかったため)早く家を出た方が二人のためにいいかも、と私は思っていました。
    大学は家から飛行機を二つ乗り継ぐ遠い街。でもおもしろいことに、家を出たら娘と夫そして私の
    関係がもっと良くなって、いつも電話やスカイプやメールで連絡してくれるのは娘なんです。

私は、将来子供たちと同じ街に住み、週か月に一回くらい食事を一緒にできたらいいな〜なんて
    思っていましたが、どうやらそれは無理だろうな・・と今はあきらめています。
    遠く離れていても、子供を思う気持ちは全く変わっていないんですけどね。遠くても子供達が
    幸せで元気で、勉強なり仕事なりをちゃんとやってくれていたらそれで私も幸せです。

• 世界のどこに住んでも良いよ!

うちの子供たちももうすぐ大学で親元を離れていきます。

私自身は仕事のため海外へ移住しましたが、親に反対されることもなく自分の自由な選択で今の国に住んでいるので子供たちにも同じように自由に生きるように言ってます。内心は寂しいけれど、親の私が好き好んで今を生きているのに子供には「自分の近くに住んでね」っていうのはエゴかなと。

だからどこへ行っても生きられるように育てるのが私ができる子育ての最後のことだと思ってます。

ちなみに上の子は我が家と同じ地方に残り留学として遠くへ行くことを考えていて、下の子は大学から思いっきり遠くへ行こうとしてます。同じように育てても性格が違うって面白いです。

• レスありがとうございました。トピ主です。

読み返してみると妙に感傷的なトピですね。
    ですのに、レスありがとうございました。

皆さんのお子さんはみんな独立心にあふれている様子ですね。

私も、今のまま、近くに住んで欲しいとは思っていません。
    というのは今住んでいる場所がどうしても馴染めないので、子供が卒業したらどこかに引越しをしたいと考えているからです。
    そんなこともあって、あと5年でなにを準備しておけばいいのか、というのが頭から離れません。

先日仕事先で、ランチの時間にバイトさん達が、一人暮らしについて話していました。みんな夏季休暇で帰省中の学生さんです。
    ひとりが、家にいたときは母親はうるさいだけと思ったけど、自分一人で暮らしてみるとほんとにいろいろ世話してくれた。いまは母親はとってもクールな女性だと思う。と言ったら、他の子も、ホントホント、と真剣にうなづいていて、世の中のお母さんの一人としてとってもうれしく思いました。

• 別の国に

子供が二人別の国に進学しました
    今住んでいる国は先進国ですが、階級社会+人種差別がまだまだある国ですので、アジアの血が混じっている子供たちには住みにくい国です。私も散々嫌な思いをしました。
    それで人種差別があまりなさそうな国に進学させました。上の子はそのままその国に移住予定です。

私も今住んでいる場所がどうしても馴染めないので、それもあって子供たちを外国人でも住みやすそうな国に行かせました。可能なら私もその国に移住できたらなー、なんて思ったりします。
    まずはちょいちょい遊びに行っています。

レス求!トピ一覧