ハイブランド化粧品なら何でも嬉しい??

レス25
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ちょこれーと

初めまして。閲覧ありがとうございます。

友人からの誕生日プレゼントのことで少しもやもや…。
私には毎年プレゼント交換(誕生日会)をしている中学からの友人二人がいます。
私はそのなかでも就職が早かったこと、昨年結婚したこと、仕事がファッション関係の為
プレゼントが選びにくいとは前から言われていました。
その中の一人にプレゼント何が欲しい?と聞かれ、ピアスがほしいな。と答えました。
どんなデザインの?と聞かれ、上品な揺れるのが最近は好きと答えました。
しばらく経ち、プレゼントを貰い袋を見たら化粧品メーカー。
結局ハイブランドのリップグロスでした…

私は昔から肌が弱く、ほとんどの化粧品は荒れて使えません。今使っているものは色々試し大丈夫だったものだけです。
それを公言していたのに!リップグロス…
ハイブランドなので高かったのはわかりますが使えません。
今つけてみて!と言われてもつけられませんでした…(以前実践済み、勿論荒れました笑)
もう一人の友人も肌が弱く気持ちがわかったのか引きつった顔してました…

これほんとは私が欲しかったんだよ。けど高くて買えなくて。と言われましたが私のこと考えて選んでくれなかったのかな。と思うとなんだか悲しくなってしまいました。
頂いた気持ちはすごく嬉しいのですが!!!

皆様なら自分で聞き、指定されたのに違うもの買って渡しますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 指定したことはないけれど

数人でクリスマスプレゼント交換をするのに、
    飾り物はやめようと提案してきた人が持ってきた物が、
    飾り物であきれ返ってしまったことがあります。
    自分は飾り物はいらないからだと思いました。

私はお酒が弱いと知っているのに、ワインをくれた人も。絶句

基本、友人へプレゼントに、化粧品はあげません。
    色の好みもあるし、肌荒れする人がいますから。
    あげても、オードトワレくらいでしょうか?
    最近は、スメハラなどとも言われることもあるからあげにくくなっています。

グロスをくれた人、嫌がらせとしか私には思えません。
    急にアレルギーが出たわけではなく、肌弱いって話はしているのでしょ?

• そろそろ潮時なのでは

もらった物が気に入らなくてそんなに
    モヤモヤするくらいなら、
    プレゼント交換自体を止めては?
    大人になればそれぞれ好みや価値観も
    多様化するし、変わって行くものです。
    学生の頃のようにお互いちょっとした物を
    贈り合って楽しい!嬉しい!という時期は
    終わったのではないですか?
    ご友人も予算内で良いと思うピアスを
    見つけられなかったのかもしれないし、
    自分が欲しかったものをプレゼントにするって
    そんなに悪い事じゃないと思うけど、
    トピ主さんが気に入らかったのも仕方ない。
    でもそれで小町にトピ立てるほど
    ガッカリされてしまうなんて、
    ご友人もショックでしょうし。
    こういう事が続けば友情にもヒビが入りそう。
    だったら、そんな不毛な事はもう止めて、
    お互い欲しいものを自分で買った方が
    いいのではないですか。

• 感覚が違う友人

指定されたなら、それを一生懸命探して選んで贈ると思います、やっぱり。
    でもどうしても自分にセンスがなかったりして、あなたのようなお洒落な人の「こういうの」というのが選べる自信がなければ、必ず一言添えて、違うものを贈ることもあるかも。

ごめん、ピアス欲しいって言ってたけどやっぱりわからなくて違うものになっちゃった、ホントごめん、とかって言って。

「上品な揺れるのが最近好き」ではなくて、言いづらかったかもしれないですけど「このメーカーのこれ」って言ったほうが確実だったかもね。
    で、彼女の「これホントは私が欲しかったんだよ、けど高くて買えなくて」は、その彼女なりの好意でしょうね。
    微妙ですがそういう性格なんじゃないの、もともと。ちょっとピントがずれてる。

自分が欲しくても買えなかったものを、大好きなあなたにプレゼントしよう。
    これ、いいよね。絶対喜んでくれる。。みたいな感覚だったんだと思うんで、そこは「私のこと考えて選んでくれなかったのかな」と悲しむ必要はないです。

フィーリングが合わない2人ということだと思う。
    中学からの友人って言いますけど、普段もそこまで仲良くないんじゃないの?

• 必要ですか?

誕生日のプレゼント交換って。
    学生時代ならアリかと思いますが、就職や結婚で好みや金銭感覚が変わってきますよね。
    お互い、相手の希望にぴったり叶うものを選ぶのは難しいのではないかな。
    プレゼントは卒業して、おめでとうメールだけでも十分ではないでしょうか。

• もしかして・・・

その友達は主さんがプレゼントしたグロスを使えないとわかっててあえて選んだ?あわよくば「私(トピ主)使えないから○○(その友達)が使って。気持ちだけ頂いておくね」と言われるのを期待してたのかも。だってそのグロスはその友達が欲しかった物ですよね?自分の物としては高くて買えないけど、プレゼントとして奮発して買ったけど、あわよくば自分の手元に返ってくるかも!な〜んて思ったのかもよ。

私は面倒くさがりなので逆にコレが欲しいと指定してくれたほうが嬉しいし、自分も欲しくも無い趣味でも無いプレゼント貰っても嬉しくないので、予算内でコレがイイと指定します。

• レスします

わざわざリクエストを聞いておいて、違う品、しかも使えない物をくれる人の気持ちなんかわかりません。
    わかるのは、プレゼントする人のことよりプレゼントする自分の気持ちを優先したんだという事だけです。

そわやわか使うないプレゼントですが、彼女が欲しかったと言うなら使わずに仕舞っておいて、彼女の誕生日に返せばいいと思います。

• ありがとう。気持ちだけ受け取るね。

友達なんですよね。

だったら、「ありがとう。私もこういうの好きだから、本当はつけたいんだけど、肌が弱くてつけられないの。だから代わりに貴方が使って。」と言って、お返ししましょう。

そうでないと、友達は学習しません。

友達のことを思うなら、はっきり、きちんと伝えた方がいいです。

• ピアスはプレゼントとして難易度高い

ピアスはプレゼントとして、難易度が高いです。

リップグロスなら、3千円とか5千円出せば、かなりいいものが買えます。
    でもピアスは・・・その値段だとチープな感じになりますよね。

中には可愛いのもあると思いますよ。
    でも、すっごく探さないといけないし、肌が弱い人用なら、ますます、見つかりません。
    しかも、ファッション関係の人へ。うーん、難題だ。

そういう物は、いっそ、自分で探して「ここのお店のこれが欲しい」って言ってもらう方がありがたいです。
    そうでないなら、ピアスではなく、もう少し選びやすいモノをリクエストする方がいいです。
    いくつかあっても、自分では選ばないようなモノでも構わない、手頃な予算のモノ、ですよ。
    サングラスとか、ネイルとか、いろいろあると思うんですが。

• やらないけど、言わない。

私が友人の立場なら、指定されたモノを用意します。けれど、好みでないモノを友人に貰ってもモヤモヤはしません。恋人や夫ならまた別ですがね。長い人生きっと自分もあげたプレゼントを内心コレいらないわ!って思われた事あるだろうしね。今回の友人に限らず、他人と付き合う以上何もかも思い通りには行きません。

• レスします

いるいる、自分が欲しい物を他人にあげる人。
    基本的に他人からの物のプレゼントに私は期待しません。
    無難に食べておしまいのクッキーのようなのがいいです。
    トピのようなことにならないし。
    主さんリクエストの揺れるピアスというのも結構
    抽象的で他人からしたら難しいですよ。デザインに幅がありますし
    気に入らなければ、使わないでしょう?
    トピのようなプレゼント交換会の場合は基本的に物がなんであっても
    オッケーな精神じゃないと成立しませんね。
    お友達はなんだか人付き合いが苦手みたいだし、お金を使ってくれたのは事実で
    気持ちだけ頂きましょう。

• 全く嬉しくないです。

口紅ぐらいなら色が嫌でなければ
    まだ何とか使えるけど、
    使ったことないファンデーション等、
    肌の広範囲に塗り塗り系は無理です。
    香料の強すぎるものも嫌です。

一度、ものすごく綺麗なお肌をしている子の
    使っているハイブランド化粧品を聞いて購入し
    試してみたら、私の肌には全く合わず
    えらい目にあいました。お肌が荒れまくりました。
    なので、ハイブランド化粧品=良いものだとは
    全く思いません。
    従ってそんなプレゼントは、ちっとも嬉しくないですよ。
    そんなもの要りませんよね〜。

• 私も同じような体質です

トピ主さん同様、口紅やグロスだと
    合成のものは勿論、自然化粧品 (Bioとか) も唇が荒れるので、
    リップクリーム以外何も塗りません。

その人には何度も敏感肌だと言っていたのに
    お土産と言って肌トラブルが起きるかもしれない合成の製品をくれてびっくりしました。
    高いものらしいですが…
    肌が弱い人に、
    本人が使っている訳でも、ほしいと言っている訳でもない化粧品類を贈る人は
    何を考えているのでしょうか?

• 私だったら欲しいと言われたものを選ぶ

「何が欲しいか」と聞かれて「ピアスが・・」との答えなら、私だったらピアスを選ぶかな。

リップグロスなど化粧品はプレゼントとして難しいと思います。たとえば私はランコムが好き、友達はエスティローダーとか、好みがあるし、色味なども微妙です。

そのお友達は少しズレているのかしら。

• トピ主さん希望の品を

探したのは探したけど、良さそうなのが見つからなくて
    やむなく自分の欲しかったものを買った…ってとこですかね。

トピ主さんが肌が弱いのはわかってたけど
    ハイブランドなら大丈夫!とか、都合良く解釈しちゃったとか。
    仲良しのお友達のことでも、うっかり忘れるってこともあるし。

私がトピ主さんの立場だったら、プレゼントのグロスを
    一旦ありがたく受け取って、丁重にお礼を言ってから
    「でもごめんね。残念だけど自分では使えないの。
    寝かせてしまうのはもったいないから、私のかわりに使って」と
    くれた人に渡すかな。

黙って受け取って、ネットで売ってしまうって手もありますが
    後で何か聞かれて嘘までつかなければならないのは嫌ですよね。

で、欲しい物を申告して買ってもらうプレゼント交換ならば
    いっそ止めてしまって、集まって飲んだり食べたりするほうが
    楽しくないですか?

• 友達は選ぶ

友達って大事な日に嫌な思いをさせられるものじゃありません。

私もいつもは楽しく過ごしていた長年の友達が
    私が敏感肌で基礎化粧品を選んでいるのを知っているのに
    なぜか基礎化粧品を2年続けてくれました。

1年目に、使ったら真っ赤になってむけてきたので使えない
    と言ったのに、次の年は別メーカーのやはり使えないのを
    自分も使っているからとくれました。

成分についてはよくわかる人だし
    敏感肌の事も知っている人だし
    はっきり言って私は彼女より肌はきれいなので、
    なぜこういうものをくれるのか、意味不明でした。

肌が真っ赤になって、皮がむけて今ちょっと大変、という話をしても
    謝ることもしなかったのでなんでだろうと思ったのですが
    やっぱり彼女の心の中に黒いものがあったんでしょうね。

普通プレゼントって相手の喜ぶものを選びますよね。

考えてみると、彼女からのプレゼントは
    私の好みの色やデザインを無視したものが多く
    街中で安く売っていたのかな、というものがほとんどでした。

ちなみに彼女はいい年をした大人で
    お金に困っている人ではありません。

悪くとらないようにしようと付き合っていましたが
    ある時彼女の性格の悪さ、思いやりのなさが
    はっきり出るようなことがあり
    おつきあいはやめました。

こんな人といても嫌な思いをするだけなので
    付き合いをやめたほうが幸せだと思いました。

世の中にはとんでもない人が沢山いるので
    かかわらないようにするのは大事です。

• たまにある

30代ですが小中学生からの友人数名で誕生日のプレゼント交換しています。恒例行事となってます。

リクエストを聞いておいて違うものを送る…何回かあります。やった事もされた事もあります。
    例えばピアスでデザインが指定されても、納得のいくデザインを見つけることが出来なかったり。忙しくて目当てのお店に買いに行けなかったり。
    また、リクエストを聞いておいてなんですが、別の物でもっと良いものを見つけた時などはそちらにしたりします。

一生に一度の祝い事でもあるまいし、
    今年違ってもまた来年もプレゼントをする訳ですし。
    その年のプレゼントの内容だけでもやもやする事は無いですね。毎年それが続くと、ちょっと…って思いますが。

あとハイブランドは成分が良いから肌が弱い人でも使える、と思ってる人も結構いますよ。店員さんも『美容液の成分で出来てるので大丈夫ですよ』とか平気で言いますし。
    私も肌荒れが酷いのですが、『これなら肌に合うかもしれない』とオーガニックやハイブランドなどのスキンケアをくれる子もいます。

私は普段使っている商品しか自分で買いませんので、戴き物は何でも嬉しいです。一先ず試して見ます。
    合えばラッキー、合わなくてもハイブランドの物はデザインが可愛いので鏡台に置いてインテリアになってます。

肌に合わなかったら、はっきり伝えますけどね。
    『ごめん。肌が荒れて使えなかった。でも可愛いから部屋に置いてある』って。

モヤモヤするなら今後は『使えないものが多いから、プレゼントは肌に塗らないものにして下さい』って伝えておいた方がいいかと思います。

• トピ主です。

皆様レス頂きありがとうございました。

頂いたレスを読み、彼女は嫌がらせというよりも本当に悩み選んでくれたのだ。
    ピアスがよくわからなかったから自分の欲しいものなら私も喜ぶと思い選んでくれたんだなと思ったらこんな投稿をした自分自身が恥ずかしくなりました。

子供の頃から乾燥に悩んでいてリップクリーム(ニベアとかの)を色々と試し、しょっちゅう塗っていました。
    彼女の性格を思えば(確かに少しずれたとこのある子です笑)、
    もしかして荒れるかも。という心配は浮かばずこれなら(高くて良いものだから)ちょこれーとでも使える!きっと似合うはず!そういう考えで選んでくれたんだ。といま思えました。
    (肌の弱い別の友人に高級ハンドクリームのプレゼントをしていることもありました…(笑)
    私はそういうデリケートなものは選ばないのでなぜ?と昔聞いたら、○○に良くなってほしいから。と心配してたのを思い出しました)

皆様の言うとおり私たちは大人になってしまいたいていの自分の欲しいものは自分自身で買えるようになってしまいました。
    プレゼントは物よりも気持ちが嬉しい!といつも思っていた自分がこんなトピを立て友人を非難するようなことを書き、申し訳なかったと反省しています。
    おめでとう!と渡してくれたときの彼女の嬉しそうな顔を思い出すと自分の傲慢さが恥ずかしくなります。

これからは学生ノリ!というよりは少し大人な付き合いをしていきたいな。と思いました。
    来年のプレゼントは選びやすいであろうスイーツ交換とかを提案してみようかな(笑)

• 今年でプレゼント交換は終わりましょう

もういいじゃない。終わりにしよう。
    付き合いは続ければいい。
    お誕生日には食事会で
    主役にごちそうすればいいじゃない。

わたしも時々プレゼントしたりする。
    しかも自分が欲しかったやつなんかをあげたこと
    多々あります。
    相手も好きなんじゃないかと勝手に思ってさ。

実は相手は困ってないか…ちょっと心配になった。

• そういう人、います。

私の学生時代の古い友人なのですが、
    ある日、「プレゼントには自分が欲しいものしかあげない主義」と言っていて、
    私は頭が???だらけになった事がありました。

プレゼントって、相手が何を欲しがっているかをかよーく観察して、
    ぴったりだった時にお互いに嬉しくなるもんじゃないの???
    どうしてもわからないときは、はっきり聞くのが私の流儀です。

普段から彼女は、私以上に自分の買い物はこだわって選びたい性格なので、
    本人が何を貰っても喜ぶおおらかな性格だからそう言ったわけではないんです。
    「自分が欲しいものをあげることが良いこと」という謎の発想は、
    「自分が欲しくないほどいい加減なものをあげるよりは」という前提があったのだろうと
    後で気がつきました。
    共通の友人への海外旅行のお土産に、彼女はバーゲン品からしか選びませんでした。
    私は友人が喜びそうなものを選びました、もちろん。

結局は、自分のショッピング欲を、他人のプレゼントを買う機会に満たしていたのでしょう。
    たぶん、そのご友人も同じタイプなのではないでしょうか?

その後いろいろあって、悪気なく自己中なんだなあと思うことが何度もあり、
    今では彼女とは形式上のつき合いしかありません。

• 受け取ったらだめでしょ

そういう時は
    使えない理由をはっきり告げて

気持ちだけ受け取るねありがとう
    じゃぁこれはちょっと早いけどあなたへの誕生日プレゼントね、、もうプレゼントのやり取りはやめましょう

と言えばいいのですよ

• レスします

主様、人がいいんですね。
    ハイブランド=余計なものがたくさん入ってますから、ドラッグストアの安価な製品の方が刺激がなくて肌にいいものがあったりします。
    美容成分だからいいとは限りませんし。

例えばリップクリームならワセリンやサンホワイト。無臭で延びも良く、全然唇が荒れません。
    以前はメンソレータムの一番安いリップクリームがいいはずと思い込んでた時期もありますが、メンソールの刺激が良くなかったみたいで、同社のカラーリップに変えたら唇が荒れなくなりました。

• よかったですね

主レス拝見して、落ち着かれてよかったです。

私も年上の友人から
    海外のお土産でハイブランドの口紅を頂いたことあります。
    すっごいピンク!
    わ〜可愛いけど絶対付けないなぁ…としばらく放置していました。

だいぶ経ってから、手持ちの口紅が減り
    新しく買い足す前に試してみたところパッと表情が明るくなりました。
    似合わないと思い込んでいたけど、意外と似合ってるかも。
    自分では選ばない色だからこそ新鮮なのかもしれないけれど。

やっぱり友人や周りの人が「よかれ」と、してくれたことを
    そのまんま良く受け取る力って大事だと思います。

それと、私も肌が弱いけど、下地の上から塗るので大丈夫でした。
    あとプレゼントの指定?って参考程度にしか聞いてないんじゃないかな。笑
    女の子同士なら基本は自分の気に入った物・欲しいモノで
    プレゼントの役割は果たしているはず。
    アクセサリーは旦那さんにおねだりする方がいいのでは。

• 素朴な疑問

グロスで荒れる程、肌が弱いとアクセサリー系も難しくないんですか?

リップグロスと同等の価格帯のピアスだとアクセサリーの中では安価な方なので
    素材も明記されてない様な物も多いんですが、その辺は大丈夫なんでしょうか?

• 友達の体質、いちいち把握していない私はダメですか?

悪意のプレゼントと受け取る人もいるかも知れませんが、

私はそうは思いません。

と、言うのは意外と友達の苦手なもの・ダメなものって覚えてないんですよ。

確かに肌が弱いって言う友達もいますが、どの程度なのか私は把握していません。

もしかして金属アレルギーの友達もいるかも知れませんが、それも記憶にありません。

本人は会うたびに公言しているかも知れませんが、たぶん聞き流しています。

私は鶏が苦手でそれをアピールしているつもりですが、焼き鳥屋に誘われます。

かと言って私も肉が食べれない友達に焼肉に誘ったこともあります。

このトピを読ませていただいたときに、色んな人に自分のお気に入りのハンドクリームを

配ったことを思い出しました。

きっと使えない人もいたでしょうね。

「嫌がらせ?」と思われたかも、ですね。

反省しています。

• トピ主です。ありがとうございました

トピ主です。
    皆様たくさんのレスありがとうございました。
    まさかこんなにたくさん頂けるなんて思わずびっくりしてしまいました。

確かに友達の体質、細かくいちいちは覚えてないですよね。

揺れるピアス…確かに難しいリクエストだったかも。
    皆様からの指摘がありましたが私は唇、肘や膝裏、首元の関節系の皮膚が弱いのですがピアスは普通に使えます。
    結婚式や特別なお出かけ用に一応それなりのブランドのピアスも持っていますが、普段の私は300円程度のプチプラピアスを使っています(トレンド品を毎シーズン買うと高くなる為)。

そのせいか夏場は少し痒くなりプチプラは使用を控えますが…。
    私のリクエストでは雑貨屋さんで売っているような1000円ほどのピアスを想像していましたが友人はもっといいブランドの?と勘違いしたのかも…と皆様のを読んで思いました。
    1000円のピアス、私的には十分高価ですが。

化粧品にお金をかけアクセには一切興味のない友人。化粧品はプチプラ(というかそれしか使えない?笑)でいいので、アクセサリーを色々試したい私。
    学生時代と違い価値観の違い…難しいですね…

私の愚痴のようなトピにたくさんお返事を頂き本当にありがとうございました。

レス求!トピ一覧