毎日この世の終わりみたいな顔の夫

レス12
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アウアウ

先日夫が携帯電話(スマホ)の機種変更をしました。
解約月まであと少しだったのと、機種代金の残債がまだ残っていたので、もうしばらく待ったら?と言ったのですが
「今ならキャンペーンで最新機種が安く乗り換えられる」
「解除料と残債は今まで使っていた電話機を売ってそれに当てる」
等々どうしてもすぐに変えたいと言うので自分で何とかするならと了承しました。

そうして新しいスマホを手に入れたのですが、
「使いにくい!持ちにくい!思ったよりしょぼい!」とグチグチ…。
使いやすいようにネットで調べて設定変更したり、持ちやすいケースに入れたりしていますが気に入らないらしく。
一日中スマホをいじってはイライラして放り出したり、どうしてこんな物を買ってしまったのだろう…と落ち込んでいます。
宥めすかしても逆切れされたりウジウジ泣き言を言われたりと、こちらまで毎日が憂鬱です。

新しいスマホを解約するとペナルティーで約10万近くかかり、前の携帯会社への支払いもまだあるので別のスマホにしたらとは言えません。
いい歳をして何やってんだと放置したいのですが、もう1ヶ月もこんな調子で困っています。

小町の皆様でしたらどうされますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• キャリアも変えたのね?

放っておきます
    そのうち慣れるでしょう
    自己責任です

>自分で何とかするならと了承しました。

トピ主さんは御主人の保護者ですか(笑)

トピ主さんが困ることはないですよ。

• 放っておきます

下手に構うから、
    ストレスをぶつけられるのでしょう。

放っておいたら?
    自業自得なんだし。

• めんどくさっ!

どうしますか?って、放置しますよ。
    知ったことじゃありません。
    いい年した大人が、自分の責任でやったことですから。
    なぜ、妻であるトピ主さんが悩む必要があるのですか?

変えたければ変えればいいんですよ、もちろん費用は夫が自分で払えばいい。
    自分のワガママのためのお金ですから、家計から出すのはお門違い。
    そんなことしたら、さらにワガママが増長するかもしれません。

....私なら、最初から無視しか考えつきませんが、トピ主さんはずいぶん優しいんですね。
    私がなにかするとしたら「慣れればなんとかなるよ〜」という、言葉を掛ける程度です。
    それ以上期待されても、なにもしません。

• どうするかって……

全部自分が悪いんだから我慢しかないでしょ。
    書かれてるような事はちゃんと下調べしたらわかる事なんだから。
    まぁそもそも私は電話に思い入れはないのでそんなに悩むのが信じられないけど
    自分の拘りのあるもので同じように失敗したら我慢するか自分のお金で買い直します。

• 人間を不幸にするのは正しい道具ではない

人間の手間を増やしたり不幸にするのは「正しい道具」の有りかたではなく
    「呪い」みたいなものです。本来人間を便利に幸福にするのが道具です。

ここはお金を払って残責解決してもう一度機種変更した方が
    幸せになれると思いますよ。

• 自業自得

自分がそうしたくてやったことです。
    自分でやった結果が今の状態になっているのですから、あなたに何の落ち度もありません。
    放っておいてよろしいかと。

• 10万ね。高いけど毎日のストレスに比べりゃ安い。

そんな日々イライラを抱え込むくらいなら、さっさと10万払ってサッパリ戻ればいいのに。

私も最近スマホ機種変し超高価な端末に変えたものの、娘におさがりで渡した安かった端末に馴染んでいたのもあり、勝手が違っていて少々の使いづらさを感じることもあるので、ダンナさんの気持ちは分かります。
    だけどダンナさんほどイライラしてはいないかな〜。

慣れてしまうか、戻るかの二択ですね。

買い物失敗したんなら、次に生かせばいいでしょ。
    許してやったら?トピ主さんもきっと、そのほうが幸せよ?

• 見守ってあげる。生暖かく。

一応、妻の立場であれば見守ってあげます。
    生暖かい視線で。
    慰めの言葉もかけてあげる、憐れみの気持ちもこめて。
    元気出すよう美味しいものでもごちそうしてあげる。

こんなところかな。
    後は放っておく。

• ほっとく

1カ月も付き合って差し上げたなら、もう十分でしょう。
    ご主人様も良い年をした大人なのですから、自分で種をまいた不機嫌には、自分で対処してもらいましょう。

「原因は私ではないので、その不機嫌と泣きごとには、もう付き合いきれない。
     あとは好きにして」
    と宣言だけして、あとはトピ主さまは笑顔で毎日を過ごしましょう。

• 放置しかないですね

夫さんが諦めるまで。

中身はしょうがないとしても持ちづらいってなんなんだ?

デモ機あったでしょうに。

なんだかトピ主にアピールしてるのかな?とも思いました。

前機種の残債か今機種の解約料の一部でも家計から出してくれないかな〜ってね。

• トピ主です

こんなくだらない相談にたくさんのレス感謝いたします。
    夫は相変わらず毎日どんよりしています。

皆さまのご意見通り携帯にスマホに関する事には放置しています。
    そのせいか私に直接愚痴ってくることはなくなりました。
    それでも家にいる間はずっとスマホを持って辛気臭い顔をしているのが目に入るので、
    こちらもイラッとしてしまうのですが…。

もうすぐボーナスが出るのでそこからお金を出して解約をしたい気持ちはあるようですが
    住宅ローンの繰上返済やら使い道はみっちり決まっているので無理な事はわかっている
    ので何も言ってきません。
    (貯金に充てる分を…とか思っているかも知れませんが)

夫はかなり優柔不断な性格で、新しいスマホを決めるのに半年くらい悩んでいたのですが
    いざ実際に使ってみると好きなスマホゲームが快適に出来ない事が一番のネックみたいです。
    (夫の趣味はスマホゲームと動画サイトを見る事です。子供みたいです。)

• くだらないけど、スマホゲームがストレス解消だったら

なーんだ、ゲームだけですか。
    前の端末、simロック解除しましたか?事務手数料3000円くらいじゃなかったかしらん?
    もう下取りとかで売っちゃった?

解決法は三つありますよ。
    月々1000円未満の通話smsナシのデータ専用の格安simを契約して、昔の端末に入れたらいかがです?ゲーム専用。
    もしくは、自宅でのwifi接続の時だけ、昔の端末で遊べばいいじゃないですか。
    あとは、デザリング。今の端末を親機としデザリングで昔の端末を子機としてつなぎ、遊べばいい。ブルートゥースで繋ぐ手もあります。

もし、もう手元に昔の端末が無いのなら、打つ手はありません。他のゲームに乗り換えろー、としか言えないです。

レス求!トピ一覧