• ホーム
  • 話題
  • 携帯電話に見知らぬ番号から不思議な電話

携帯電話に見知らぬ番号から不思議な電話

レス41
(トピ主1

生活・身近な話題

さつき

読んでいただきありがとうございます。
 56歳主婦です。不思議な電話を受けましたのでご相談させてください。

先週、私の携帯に見知らぬ携帯番号から昼間着信があり出たところ、「○○▲さんでしょうか?」と言われました。○○は私の旧姓です。旧姓でフルネームで呼ばれました。状況は箇条書きにします。

1、見知らぬ携帯番号だったが、代引きで荷物を待っていたため運送業者さんからの電話だと思った(時々ドライバーさんから代引きの際、在宅確認の為か携帯から電話があることがあったため)

2、旧姓で電話があったが、結婚したのは約30年前、携帯電話はまだ出回ってなかったと思う。当然私も持っていない。携帯を持ち始めたのは15、6年前。今の携帯は2年前に番号が変わった。

3、旧姓は非常に珍しい苗字で漢字で書いてもまず正しく読まれることがないにも関わらず正しい読み方の旧姓で呼ばれた。

4、後から考えると怪しい電話なのに、その時は旧姓で呼ばれたため、反応してしまい「それは私の旧姓ですが」と答えると、何か投資のような話をされた(実家も普通の家庭であり、特別裕福ではないし、独身時代も普通のOLで結婚後はずっと専業主婦)

皆さんもこのように、携帯を持っていなかった何十年も前の旧姓の皆さん宛てにこんな電話がかかったことはありませんでしょうか。

何の目的なのか、誰かが私を調べているのか・・等考えれば考えるほど気味悪くて仕方ありません。

特別お金持ちでもなく、優秀でもなく、人に恨みをかった覚えもなくとても平凡な生活をしてきたのでとても不思議です。

どういう理由でこういう電話がかかったのか、「もしかしたらこうかも?」等どうかお知恵をお貸し願えませんでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同窓会名簿とか

おそらく、独身時代のデータの名簿(同窓会、卒業アルバム、何かの会員)を持つ業者が、
    何らかの手を使って携帯の番号を手に入れて、それをつけ足した名簿を作り売ったのでは?
    よくあるんですよ、学生時代の友達だと言って実家の固定電話にかけてきて、
    何とか携帯番号を聞き出そうとする事が。
    うちの母はそういうのは相手にしないのですが、姑は教えてしまうタイプ。
    女性の場合は結婚して名前が変わっていることもあるのに、そこは気にしなかったのかも。

どうでしょう?

• ご両親が健在なら

卒業アルバムか同窓会名簿を見て実家に電話をかけた→ご両親が出てトピ主さんの今の携帯番号を教えた

ではないでしょうか。
    昔のクラスメートを装って実家に電話をかけ、今の連絡先を聞き出すというケースはよくあるみたいです。

• 不思議でもなんでもない

ただのセールスじゃないですか。旧姓と現在の苗字がリンクした情報を業者が持っていただけ。

出てしまったどころか、反応してしまい向こうの持っている個人情報を追認したようなものですね。

そんなことやってると、また別の業者から来ますよ。知らない番号には、徹底して出ない。

そんなに気味が悪いなら、番号を変える。それしかありません。

• データの紐付け

ポイントカードの会員登録をしていれば、個人情報を企業に自ら渡しているのと同じです。
    ポイントカードも一社ではなく、色々な企業と連携しているから(例えば某レンタルショップや某コンビニの○ポイントカード)個人情報もそれだけ企業に渡ります。
    そういった物を使うことで、個人情報が色々なところに流れ、昔の情報と紐付けされた結果でないでしょうか?

私はそういったことが怖いので、ポイントカードの類は一切作っていません。それでも、セールスの電話はかかってきます。旧姓を言われた時は、違いますと言って切りました。

知らない番号からかかってきたら、すぐに出ずに、番号を調べるのは常識だと思ってました。

• 親が教えてた

結婚して10年くらい経ってから携帯電話に旧姓で電話が掛かってきました。
    債務の何かが残っていてそれを消すのをどうのこうのと言ってきましたが
    借金のようなものは全く身に覚えが無かったので途中で切りました。
    そしたら、連続して3、4回掛かってきて出て切る、出て切るをしたらやっと静かになりました。

それにしても今の番号を知っていて旧姓で掛けてくるって何経由?と思い
    友達は勝手に人の携帯を教えたりしないだろうから、怪しいのは実家と思って聞いてみたらビンゴ。

「宅配業者から電話があってミカに荷物があるって言うから
    旧姓でオカシイなと思ったんだけど、電話番号教えちゃった。」
    ですって。

実は私、20代前半の頃、若気の至りでキャッチセールスの物を買ってしまった事があって、たぶんそれで旧姓の名前がカモリストに乗ってしまい、
    それが闇業者の間で回り回って10年後に電話が来たのかなと思います。

トピ主さんも過去に1回でも、あーアレはカモられたなぁという覚えありませんか。

• 独身時代の友人の携帯から漏れた

独身時代の友人なら携帯の登録を今の姓では無く旧姓のまま登録している人もいるでしょう。
    特にあだ名みたいに旧姓を呼び続けていれば、登録はその方が分かりやすいかもしれないし。

そのお友達の携帯のアドレス帳が何らかの事情で漏れたのだと思います。

• スマホのSNSチャットアプリ

名前は伏せますが、みなさんが使っているスマホのチャットアプリの『連絡帳を同期する』という機能から流出する可能性はあると思います。

お友達が連絡帳にトピ主さんを「○○▲」と旧姓で登録していて、
    その状態でチャットアプリで『連絡帳を同期する』とすると、
    アプリの会社にトピ主さんの旧姓と電話番号が流れます。

そのほかには同じく旧姓を知るお友達が、携帯を紛失したり、解約したり、譲渡したときにデータを消去せずにいると、そこから流出することもありえますね。

• トピ主さんを狙っているわけではない

日中の投資の押し売り電話は多いです。
    会社が 膨大な個人情報をお金を払って入手して 勤務時間の範囲で、リスト上を片っ端に電話していると推測します。
    昔は 卒業アルバムや同窓会名簿などから流れていたそうですが、今は デジタル時代。
    情報ネットワークのセキュリティは イタチごっこだと聞きます。
    私のクレジットカードや保険も 情報が中国に流れたという謝罪の通知が クオカード入りで 来たことがあります。

とにかく トピ主さんが狙われているのではありません。その点においては 安心していいと思います。

• 「人に名を聞くなら、まず自分から名乗れ」と言う

>後から考えると怪しい電話なのに、その時は旧姓で呼ばれたため、反応してしまい「それは私の旧姓ですが」と答えると、何か投資のような話をされた

無防備すぎますね。

相手が名乗って、自分が何かの会話をする必要を認めたら、自分が名乗るということはあってもいいですが、突然の知らない人からの電話で名乗る(自分の情報を教える)のはやめましょう。

• 昔のトピ主を知っているのではなく

今のトピ主の電話番号を元に、情報を手繰ったのではないでしょうか?

普通にセールスの電話を掛けてもガチャ切りされるだけ。何十年も前の旧姓で呼びかけたら、何か反応があるだろうと思った上での新手の商法では?今の時代、情報を引っ張り出すことは割と簡単なのだと思います。出したつもりのない情報が、どこかと紐付いているって割とあります。

私は20年ぐらい前、私と一緒に働いていたという人から電話を受けた事があります。私が嫁ぐ準備で滞在した国のホテルで一緒に働いていたって、アジア訛りの英語で、実家の家電に私宛に。滞在中は短期滞在で働けるビザもなく、そのホテルは立ち寄っただけ。スタッフと話してもいません。人違いですと切ってそれっきり。色々不思議な事ってありますよ。気にしない、気にしない。

• 私の情報 追記です

トピ主です。
     私の情報の追加です。

結婚後はずっと地元を離れ、主人の転勤に伴って3,4年感覚で東北から九州まで11回の引っ越しをしてきております。
     現在住んでいるところも半年前に越してきたばかりです。
     また、地元の旧友とは年賀状のみの付き合いで、自宅の電話や携帯を知っている人はいません。

どうして30年も前の私の旧姓のフルネームで、2年前に番号が変わった携帯に投資の勧誘?のような電話がかかったのか、「投資には興味がありません」とすぐ切ったのですが、不思議でたまらないのです。電話の途中で怖くなり、最初に相手が名乗った会社名も控えず切ってしまい現在わかりません。かかってきた携帯番号は控えていますが、ネットで検索しても何も該当しませんんでした。

どうかご意見よろしくお願いいたします。

• 実害はないのでしょう?

主さん、考えるから駄目なんです。
    そんな電話は着信拒否して、知らない番号には出ない事です。
    それは、セールスだから忘れたら良いです。

• 何か投資のような話をされた

目的はタイトルだと思う。

なぜ旧姓かと言うと、たぶん同窓生当たりだと思いますよ。
    ご実家から携帯ナンバーを聞いたか?又は同級生あたりに携帯ナンバーを聞き
    トピ主さんに掛けてきたのかも。

目的はタイトル、つまり勧誘の為。
    よく保険勧誘で使う手です。

知り合いを手あたり次第にかけまくり友達を失くすと言う手。

お知り合いでないなら、どこから知ったのか聞けばよかったのに。

私も見知らぬ番号が何度も掛かってきた事があり、出ると切られる。イタ電?と思いましたが。
    ある日診察の待ち時間携帯ゲームで遊ぼうと思って携帯を取り出してゲームを使用としたら、突然電話につながっていて、出てみると
    「●さんですか?」と言われました。その●は私の苗字の一字だけで1字でも普通にある苗字。
    初めは聞き取れないかったので、え?誰ですか?と聞き直してもやはり一字だけ。

でも苗字違うけど、「違いますが、どちら様ですか?」と聞いたら切られました。

声は中高年の女性の声。なんか焦った感じの声でした。ナンバーが03から始まるナンバーでした。
    何度も同じナンバーから掛かってましたが。
    思い当ることが1つだけ、10年前にメールのやり取りしていた異性がいて、その方に何かあったのか?東京にその方のお姉さんがいると言うのは聞いてました。
    その方に関連した事なのか?
    まぁ私は最終的にその方とは何の関連もないし、自然消滅って感じだし。
    すっかり異性のことは忘れていたころに掛かってきたので思い出しましたが、まじに今更?という感じでした。

• 可能性が高いのは同窓会名簿

旧姓と電話番号の組み合わせというと同窓会名簿です。
    2年前に番号が変わっているので情報を更新した心当たりは如何でしょうか?

投資話とのことでも出所は名簿が怪しいです。
    出身校と年齢が確実ですから単刀直入です。

私は10年以上前から紙媒体の名簿には一切情報を提供していません。
    ひと頃、その手の電話が面倒くさくて。
    最近は通販会社から営業電話なんですね。これも面倒くさい。

• 無題

私も数年前ありました。
    私の場合は離婚して5〜6年後に、結婚当時の名前で携帯電話にかかってきました。(単身者向けマンションの投資話でした。)
    電話を切る前に、私の番号をどこで知ったのか、電話口の男性に聞いてみたのですが
    「業者から名簿を購入した」って言ってましたよ。

しっかしそんなに儲かるんだったら私たちを勧誘するよりも、自分で買えばいいのにね(笑)

• 古い名簿から芋づる式で

あんまり深く考える必要はないと思います。

昔は個人情報の扱いが雑だったので、学校の名簿や社員名簿は簡単に手にはいりました。
    なので、それで電話営業が普通に行われていました。
    が、最近は個人情報の扱いがとても厳しくなったのでそういう名簿を手に入れることは至難の業となりました。
    なので、古い名簿を使って営業をかけるとともに、そこから新しい電話番号を手に入れたりするんです。
    おそらくあなたの古いご友人になんらかの嘘の電話をかけて、あなたと連絡を取りたいから携帯番号を教えてほしいって事をしたんだと思います。

最近はびっくりするような手口を使って来て、騙されるのも無理はないなんて方法で個人の電話を手に入れているようです。
    なのでうっかり騙された旧姓だけ知っているご友人がどこかにおられるのですが、決して悪気があったわけではなく迂闊だっただけなのであまり気にせず追求せずそういう事もあるのかと思っていればいいと思います。

• 名簿流出では?

同窓会名簿とか流出したのではないですか?
    主さんぐらいの年齢だと子育ても一段落して少し余裕も出てきて、投資のターゲットですよ。

• 旧姓で電話帳登録してた誰か

独身時代の友人がわかりやすいようにトピ主さんを旧姓で電話帳登録していた。
    その携帯電話を紛失してしまったかなにかでデータが流出した。
    そのデータが売買され業者から電話がかかってきた。

そんな可能性は考えられそうですか?

• 卒業名簿?

旧姓なら卒業名簿で簡単に入手できますね
    電話番号は、トピ主様の情報をその名簿に書き込んだとか??

旧姓は、卒業名簿を疑う私です
    で、トピ主様の学校は裕福な学校だったのでは?

• 同窓会関係者から漏れた?

個人情報は高値で取引されていると聞きます。
    トピ主さんの現行携帯の番号を知っている
    同窓会関係者はいませんか?
    それなら、旧姓と現在の携帯番号が結び付きますよね。
    旧姓の同窓会名簿に現行番号付きなら
    より高値で売れたことでしょうね。

• ごく近くにいる人

2年前に変えた今の電話番号を知っている人。
    難読な旧姓を知っている人。

この2つをクリアできるのは、とても近しい人以外に考えられないと思いますが。
    夫、家族、友人、の中で旧姓を知っている人が、
    何らかの理由でかける必要があって、確認後、投資など無意味な話にすり替えた。

最悪なら、夫の浮気相手。

夫に、冗談っぽく話しながら、顔色を注目してみたらどうでしょう。
    うろたえるかどうか。

• 親やきょうだいに確認

まず思ったのが、実家に出入りしてる人間(業者)
    電話のアドレス帳を見たのかなって。

うちの義実家は電話番号の横に親戚や友人の氏名と番号の表が貼ってある
    子や孫は下の名前しか書いてないので。

ちゃんとした業者ならこんな事しないと思います
    もし入り込まれてたら大変です
    早急にご確認を。

• 何らかの素行調査

それは気味が悪い電話ですね・・・。

誰かの調査では?

トピ主さんを対象とした調査というよりは、トピ主さんの身内に就職、出世話などがあり、
    そのための身内も含めての調査(ただし調査されていることは口外禁止)を
    することがあるようです。
    もしかしてお子さんが今の時期、新卒の就職試験を受けていませんか?

それか、トピ主さんの独身時代からの友人・知人で現在の携帯電話番号を知っている人が
    警察か何かの調査対象者となっていて、
    その友人・知人の携帯電話のアドレス帳には、トピ主さんのお名前がカタカナや
    フリガナつきで登録されていたため、電話がかかってきたのかも?

真相が気になっちゃいますね。

• 一つ

小中高などの貴方の仲の良い同級生から貴方の携帯番号を聞いたり、教えてもらったりした他の同級生など第三者が勧誘目的で電話してきたなど考えられませんか?

ずっと交流のある同級生ならあなたの携帯番号も知っているでしょう。
    その第三者なりが何かのきっかけであなたと話したいとかうまいこと言ってその友人から番号を聞いたという事ならあり得る話でしょう。
    本人であるあなたが知らない間に第三者に番号が伝わってしまったのは本来あってはいけないですが、同級生ならつい同窓会の連絡したいとか言われたら教えてしまうかもしれません。
    お心当たりはないのでしょうか?

• 名簿業者

名簿を買った業者から電話がかかったのだと思います。
    通販サイトやなんかで電話番号が売買されることはよくあります。

知らない番号には出ないで、
    ネットが使えるようですから番号を検索してみる。
    そういう業者の番号はだいたい注意喚起としてネットに掲示されています。

宅配ドライバーの番号は登録しておく。
    (かける用ではなく、かかってきたときの確認用で)

• まったく不思議じゃない

旧姓当時の名簿が流出してるだけ。
    で投資詐欺の電話がかかってきただけ。
    興味ないです、で、がちゃ切りが常識です。

宅配業者さんからきた電話の番号は
    登録しておくんです。
    登録外の電話にはでなくていいんです。
    どうしても用事があれば、
    留守電に用件をいれていきますから。

• 悪い奴は、実は、すっごく頭が良いのです。

だから、ありとあらゆる手段で、あなたの個人情報を盗んでいます。
    そして、その情報は、悪い奴らの間で共有されていると認識するべき
    です。そんな電話がかかって来たわけですから、これからもじゃんじゃ
    ん掛かってきます。深追いをしてはいけません。徹底的に無視です。
    絶対に折れてはいけません。「こいつは、押しまくれば、簡単に折れ
    る。」みたいな具合に思われてしまったら最悪ですよ。
    徹底的に無視です。それが最善策だと思いますが・・・。

• 同窓会

同窓会名簿に、旧姓と携帯番号が載っていて、その名簿が出回っている可能生があります。
    投資の電話はうちにも来ます。世の中に庶民の電話番号が出回っているのです。

• 友達が売ったんでは?

独身時代からの、今の携帯の番号を知ってる友人の誰かが、自分の電話帳を旧姓とマッチングして売ったんだと思います。

買ったのはリスト制作会社。
    電話を掛けてきたのはその会社からリストを買った投資会社。
    営業掛ける方は必至だから、話のとっかかりとしてわざと旧姓を使って「知り合いかも?」と思わせる作戦なんでしょう。まあ、投資は詐欺でしょうけれど。

• 過去の個人情報を通じて

情報が漏れたということでしょう。

同窓会に連絡先として 携帯の番号を知らせませんでしたか?

私の場合は、私の親が「ななえさんの同窓会の企画をしてる○○です。」と、電話してきたのを真に受けて、私の連絡先を教えてしまいました。

つまり、主様が携帯番号を教えてなくても 親が…ということもありえます。

悪い意味ではなかったのですが、
    私の旧姓を知る友人が 私の連絡先を他の人に 勝手に教えていて その人から電話があったこともあります。

レス求!トピ一覧