正社員クビになりました。

レス28
(トピ主1

キャリア・職場

はるこ

はじめまして。とても困っているので、アドバイス頂けたらありがたいです。
20代半ばの一人暮しの女です。1社目はクリエイター系の仕事を2年、2社目は一般事務(営業事務寄り)を9ヶ月しています。
どちらもアルバイト試用期間を経、正社員になりました。

先日呼び出され、一ヶ月来ても来なくてもよい・7月分のお給料は出すが8月分からは出せないと通達がありました。
理由は、努力は認めるが能力不足・三ヶ月このまま続けても私の為にはならない・これから事業拡大するのに、私の能力では無理、事務以外の仕事を探しなさい、と。
辞めて下さいということですか、と確認したら肯定され、会社都合にして下さいと伝えると、契約上それはできない、皆今までその通告をすると、自己都合で辞めていった、と。

続けるつもりで、次の日会社に行ったのですが、自分の席は片付けられ、昨日まで談笑してた会社の方とはコミュニケーションが取れる状態ではありませんでした。退職届は出していないのですが離職票が作られていました。
納得できずハロワに相談しながら交渉したところ、失業保険分のお金を出すので自己都合にするという形に落ち着きました。

以上の経緯で突然無職になったので、仕事を探そうと思うのですが、能力不足と言われてしまい、落ち込んでいます。
自分なりの目標が、この仕事(入社したらほぼ営業事務寄りでした)で経験を積み、仕事を完璧にしたら経理事務に挑戦することでした。

が、事務その物が向いてないと言われると、何もできないのではと悩んでいます。
今の仕事が思うようにいかず悩んでる時、前触れもなく前職の上司(上司も転職済)が引き抜きの誘いがありましたが、業界柄徹夜が当たり前、体力がなく体調を崩して退職したので、自信がなく断りました。

こういう時の立ち直り方、同じような目にあった時どうやって一人暮しを維持する仕事を見つけたのか、助言を下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• せっかく声かけてもらったのに

後半のお誘いの話、もったいなかったと思います。
    せっかく声をかけてもらったのだから
    そこはありがたく、乗っかるべきでは?
    だって仕事ないでしょう。困るでしょう。

体力がなくてというのは、私も忙しい職場にいて
    毎日終電帰りだったり、
    徹夜したりしていたから分かるけど、

20代半ばだったら、年齢的にも無理が効くから
    頑張るべきだったと思った。

体調悪くしたら、遅れて行くなり、適当に手を抜くなり、
    月に1日くらいは熱が出たとか言って休暇とるなり、
    慣れてくれば要領よくできると思う。

仕事するって、そんなに簡単なことじゃないです。

私だって、仕事をしているときは
    何回も失敗したり、理不尽なこと言われて怒られたし
    クビになったりもしたし、
    寸前までなってなんとか踏ん張ったりとか色々ありました。

悔しくって何回声を殺して泣いたことか知れない。

それでも、30ちょいまで正社員で頑張って
    婚約→退職→フリーランス→結婚→今に至る
    という立場を手に入れました。

断ってしまったのなら仕方ないと思うけど、
    拾ってくれる人も現にいたのだから、
    まだ運から見放されていません!

次、未来に繋がりそうな事が起こったら
    チャンスを掴んでいってください。
    がんばってください。

あなたのことを罵ったその上司だって、
    そう大したこと出来やしないよ。
    能力のことはあんまり気にすんな!

• 完全なパワーハラスメント

これ、完全なパワーハラスメントだし、不当解雇です。
    ちゃんとした理由もなく正社員を解雇するのは相当難しいことで
    だからパワハラで自己都合退職に持ってかれたのです。

本当に失業保険相当のお金は出ていますか?きちんと確認なさったか
    心配です。本当に失業保険相当のお金が出ているならば、あなたは会社と
    ちゃんと交渉して自分の権利を守れたわけで、かなり能力が高い人と
    言えますよ。普通はもめ事を嫌って退職し、不利益を甘んじて受け入れて
    「そこまでする必要がないから」など負け惜しみを言って自分を守る人が
    多いんですから。

とにかくパワーハラスメントなんだから、あなたの尊厳や自信をくじくことで
    退職に持ってこうとされています。理由などありませんし、合理性もありません。
    あなたを傷つけ、やる気をなくさせることが相手の目的であったと理解してください。
    事務に向いていない、というのはなんの根拠もない人格否定でしかありません。
    そういった嫌がらせに負けないでください。

今後の職探しで退職理由を聞かれたら、事業拡大ではなく、事業縮小のためと
    いってしまってもいいですよ。外部の人は調べようもないことです。
    本当は整理解雇だけど整理解雇になることを嫌った会社から自己都合で
    やめてくれと言われた、それなりの保証はもらっている、ということで
    相手側には悪印象を受けることもありません。

• 分析すべきでは

事務職をご希望とのことですが、どこがどう能力不足なのか追及しないと前進しないと思います。

• アナライズ

文章だけだとあなたのどういうところが
    事務職をクビになる程ひどかったのかがわかりません。

まずは大学の専攻はなんでしたか?
    クリエイティブ系?リベラルアーツ?理数系?文系?

事務職の人たちをたくさん見てきましたが
    数字がダメでよく間違う人、
    片付けや整理整頓が基本だけで事務職に向いていない人、
    アスパーガーで人とのコミュニケーションが取れなくて
    周りの雰囲気を読んだり、時系列の設定が無理で仕事の順番を
    変えられると混乱し固まる人。
    いろいろいますけど解雇通告って相当だっと思うので原因が何かあるはずですね。
    そこを解明して
    自分の性格と能力にあった仕事が見つかるといいですね。
    頑張って。

• 会社に違法性ありますが…辞めてよし

明らかに会社は違法性を承知して、辞めさせようとしています。
    労働者の権利って日本はとても強いのにあなたの無知を突いてます。
    ですのでこのようなコンプライアンス違反の会社に長く留まる必要はないですが、
    但し、明らかな違法行為を対抗できず、相手の言い分を真に受けているあなたが気になります。

会社は辞めさせるために理由を付けているのであって、
    それはあなたに諦めさせるための理由であり、真実であると思う必要はないです。
    むしろ労働基準監督署に相談するなど、退職条件をもっと有利に持っていくような
    裁量に幅があれば、一筋縄ではいかない人物として、
    どこの会社に入っても処世術に長けて、何でもやっていけると逆に感じます。

出来る人間は何をやってもできますし、
    できない人間は事務に限らず、何をやってもできないです。

今回の経験を踏まえ、世の中は優しい人間ばかりじゃないですから、
    甘えた考えを捨ててもっと根性を入れて生きてください。
    とても歯痒い感じがします。

• 会社が悪いから落ち込まないで!

本当にトピ主さんが能力不足でしたら試用期間中に解雇するのが筋だと思います。
    トピ主さんをアルバイトから社員登用した、雇用保険相当分のお金を払ってでも会社都合にしたくない、という事実から推測すると、おそらく「非正規→正規転換」によりもらえる助成金目当てに雇用し、助成金が入ったら自己都合に追い込む...という悪質な会社ではないでしょうか。(入社させては解雇...を繰り返すと助成金資格がなくなるため自己都合を強要している)

少なくとも9か月お仕事されていて、しかも退職強要されるまでに改善指導が全くないのであれば、トピ主さんの落ち度では全くないので気に病むことはありません!

今後は経理のお仕事をご希望のこと、条件を満たして職安主管の職業訓練校に入校できれば、雇用保険を受給しながら簿記や社会保険等、経理系の仕事に必要な知識を身に着けることができます。いちど問い合わせてみてはいかがでしょうか?トピ主さんはお若いので、「経理転職のために勉強した」ことをアピールすればポテンシャル採用される可能性が高いと思います。(「経理知識」+「営業事務経験」+「デザイン知識」は立派なスキルです)

会社を変われば評価が180度変わる...などよくあることですので、前職の評価など気にせず前向きに次のステップに向かってくださいね!

• よくあるんですよ

まず
    企業のなかには
    多めに採用する企業が
    あるんですね
    そして、それは余裕がある会社の
    話なので、余裕のない会社は
    採用後、選別して
    不要な人を解雇みたいに
    追い込んで人数調整するのである

なので
    能力不足でもなんでもないのだ
    会社にとって余った人数の
    ひとりということです

ですので
    普通に次なる就活をするといいです

• 同じような目にあいました

私の場合は30代半ばでした。

あちらにも言い分はあるのかもしれませんが、辞めさせるためなら
    なんでもするという勢いに圧倒され、感情と言葉をなくしながら約半年耐えました。

私としては何もなし得てないのに辞めなければならないことが何よりも辛かったです。
    この上司の下にいてもただ苦しさが増すだけだと思い、不本意ながら自己都合退職を受け入れました。

そのあと派遣社員になり、同業界で少し角度を変えた仕事をしようと、職種を変えました。
    向いてるか否かはわかりませんが、とても楽しく仕事ができるようになり、傷が癒えてきたと思えてきた頃再び正社員で
    職を探しました。

今とても恵まれた待遇と環境にいます。
    派遣時代に私を普通に業務に取り組めるまでに引き上げてくれた人には感謝の念しかありません。

月並みで恐縮ですがトピ主さんを肯定してくれる会社はきっとあります。
    収入は減るかもしれませんがブランクを作れないなら派遣は一案だと思います。

陰ながら応援しています。

• 職業訓練校はどうでしょう?

大変でしたね・・・。

雇用保険の受給資格はありますか?
    ハローワークで募集している職業訓練校に興味のある講座はありそうですか?
    経理関係の講座も場所によってはあると思います。
    入学日までに雇用保険受給中であれば在校中は手当が出ますよ。

職業訓練校だと、20〜30代で仕事をなんらかの事情で退職した方が大勢いるので
    境遇が近い友人たちと話をするだけで気持ちが整理されていくかもしれません。

• 人間誰でも向き不向きあるからね。

トピ主さんはどうしても事務の仕事がしたいの?。

1社目は能力不足と言われた訳ではなく体調崩して辞めたのですよね?。
    で、其処の元上司に違う仕事だけど仕事の誘いがあった、と言う事は1社目では認められていたのでしょ?。凄いですね。
    トピ読んだ人(きっとトピ主さんも)はトピ主さんは事務以外の仕事なら上手く行くと思ってますよ。
    其のクリエーター系の仕事が何だったか分かりませんが、他にもクリエーター系の仕事沢山あるし、またクリエーターでなくても事務以外なら向いているのですよ。

仕事の種類って沢山あるでしょ?。事務が向いて無いと言われたからと悲観する事ないのでは?。事務でなく所謂現場で働くのも向いているのかもしれない。
    事務に拘らず広範囲で仕事考えて見たら?。
    頑張って。トピ主さんに合う仕事きっと見つかるよ。
    不本意な辞めさせられ方だったけど、辞めて良かったと思う日が来るのでは?。 
    それにトピ主さんはまだ若い。可能性沢山ありますよ。

• 事務にもセンスが必要なんですよ

営業と事務、両方経験してます。
    で、今は経理事務です。

今まで何人も新卒や中途入社の新人さんに仕事を教えてきました。

事務は誰でもできる、と思われてる風潮があります。

が、実際は事務仕事もセンスが必要なんです。

伝票を回すタイミングや伝票・申請書の意味を理解し、記載内容の不備や矛盾を発見して期日に間に合うように申請者に修正させ、上長に承認の確認や根回しをし、見易くかつ理解しやすい書面を作る。整理能力も必要ですし、事務系PCスキルも必須。

何でもないことのようですが、対人スキルや細やかな気配り、各部署への理解等々、意外に色んな能力が求められるんですが、何度説明しても理解できない人は理解できないんですよ。
    で、理解できる人は言われなくてもできてるんです。
    これはやる気などのレベルの話じゃなく、根本的な理解ができない。営業センスを説明されても真似できないのと同じように。

で、トピ主さんは9か月事務をやってきて「戦力外通知」を出されたということなので、この事務センスが無かったのではないかと思われます。

平たく言うと、適性がなかった。
    もうこれは仕方のないことだと思います。
    落ち込もうがどうにもなりません。

クリエイティブ系の仕事は引き抜きがあるほどですから、適性があったのでしょうね。もしそれが「相手の意をくみ取るのがうまい」といった適正なら、クリエイティブワークではなく体力的にはまだマシなディレクション業の方で職探しをしてみてもいいかもしれません。

ところで、「会社都合」での退職は確かに失業給付金の支給が早いですが、転職の際には足かせになります(要は何らかの問題があってクビになったということですから)ので、すぐに転職活動を始める場合には自己都合の方が良いと思いますよ。

• 具体的な理由は聞かなかったの?

解雇って簡単にはできないんですよ
    100人の人に聞いて99人が
    それじゃ解雇は当然
    というくらいの理由がなければ解雇にはできないの

どうして会社都合にしてください
    なんて言ったのですか?

その前にもっと具体的な理由を聞けばよかったんですよ

今更になるのでこれ以上は書きませんが、
    とりあえずやめてしまったのだから
    そこはあきらめましょう

どのような能力不足なのか知りもしないのに
    どうして落ち込めるのですか?

生活のために働くと割り切って次を探さないと
    生活できなくなりますよ

• 事務の能力不足ってどんなこと??

エクセルとワードできりゃ、なんとかなるでしょ?

何が能力不足なの?

• もしかしたら

能力不足かは判断出来ないのですが、助成金が支払われたからということもあるかもしれません。
    ちなみに支払われる条件は非正規雇用者を6ヶ月以上正社員として雇うことです。
    正社員として雇った後に1年未満で解雇される人が多数いる場合はその可能性もあるのかなと思います。

• 何かおかしいです、その会社

もう9ヶ月目なんですよね。

試用期間ってだいたい3ヶ月くらいは設定されてませんか?
    その期間に能力不足なんて見通しがつくはずです。

>皆今までその通告をすると、自己都合で辞めていった

主さんがされたような「解雇」を頻繁にやってるブラック会社では…と想像します。
    だから自己都合にこだわる。

そうなると主さんのせいではありませんよ。
    それにもともと、営業事務って簡単な仕事じゃありません。 

あまり気にしないこと、またお若いので派遣に登録してみてはいかがでしょうか。

• 徹夜年数回を探す

徹夜多い仕事もありますが
    徹夜あっても年数回というところもあります
    職種が何かわかりませんがグラフィック、ウェブなら
    探せばあります
    業界的にゼロは断言できませんが。

あとは目指す事がどうしてもクリエイティブだとこだわりがあり
    徹夜避けて通れないクライアントなら
    そこの見切りをつけ、徹夜が滅多にないところで生きていくか

事務向いてないというのはクリエイティブ系できてるのもあるかも知れません

• 会社都合のデメリット

能力のミスマッチで仕事を辞めざるを得ないという状況で「会社都合」で辞めさせられるということの意味は「解雇される」ということです。
    「解雇された」という経歴を残さない為に「自己都合退職」を選ぶ余地を与えてくれているのです。
    失業手当がすぐに貰えるということのメリットを感じて「会社都合」を要求するのでしょうが、経歴的には「解雇」です。

解雇した会社が大々的にリストラでもやっていれば、解雇された当人の問題は少ないと解釈してくれるでしょうが、そうでないのなら当人に何らかの問題があって辞めさせられた可能性が想定されてしまいます。
    仮に転職の際に「自己都合退職」と経歴書に書き、後で解雇されたことが発覚したら、経歴詐称ですよ。

安易に「解雇」を選択する人の気がしれません。

• とりあえず生活費

残念でしたね
    事務に向いていないと言われたそうですが具体的に何を言われたのでしょうか?
    パソコンスキルならスクールに通うとか方法が提示できますが。
    電話応対なら練習しかないでしょうし。
    ほう・れん・そうなら心がけの問題ですね。

3月までの期間を区切って派遣社員をしてみたらいかがでしょう。
    派遣社員は本当は勧められないのですが、派遣先との間に営業さんが入ってくれるので実際に足りないところを聞き出して貰えると思います。助言を貰えれば上手な仕事のやり方が判るのでは。
    派遣元にはパソコンスキルを磨くweb学習もありますし、とりあえずの生活費稼ぎでやってみては。但し期間限定でですよ。長くやってはいけません。

• 落ち込まないで

私も25歳くらいの時にクリエイター職から事務職になりました。
    境遇似てますね。

書き込みの限りではパワハラくさい会社ですね。
    私がはじめて事務職になった会社は零細企業で経営に行き詰っており、人が定着せず
    だから未経験の私でもすんなり採用されました。
    その時、仕事を淡々とこなし人間関係もソツなくこなしていた事務経験の長い先輩がクビになりました。
    どうみても経営悪化によるものでしたが、技術不足とか適当な理由をつけてました。(上司に確認済み)

こんなこともあるので、トピ主さんも関係ない要因で切られてるのかもしれませんよ?
    バイトから正社員にしといて技術不足っていうのも謎。笑
    正社員にする前に言えって感じです。

どんな仕事も向き不向きはあると思いますが、こんな怪しい幕切れでご自分に疑問符をつけないでください。
    バイトから始めたということは、はじめから正社員じゃなくてもいいんでしょうか?
    派遣だと都会なら20万円くらいは問題なく稼げます。
    短期派遣もありますので、何社か渡り歩いてから事務職の適正を判断してはいかがでしょうか?
    あと未経験でも簿記資格をとると、やる気は伝わると思います。(あくまでやる気だけです)

最後にこんなことを言ったら怒られるかもしれませんが、個人的な体感としては
    平の事務職よりはクリエイター職の方が業務内容は難しいと思います。
    派遣でも時給が1.5倍くらい高いことが多いです。
    クリエイター職で認められてたなら、平均的な能力はあると思いますので、
    必要以上に落ち込まないで。あまり自分を否定しないでください。
    クリエイター職の業務が嫌いではないなら、派遣でそういう所に入るのもいいと思います。
    時給なのであまり残業させないところが多いです。
    無理せず適度にいきましょう。

• トピ主です

大阪人さん
    レスありがとうございます。
    先輩は何度も説明して下さってるのに、私が元々人より物覚えが悪く、努力しなければならないのに結び付きませんでした。
    時間が解決してくれるものか、向いてないのか、どちらなのかと思っていましたが、
    理解できる人は言われなくてもできてるの言葉に、センス、適性が確かにないのかもしれません。仰っていた事全て当てはまります。
    クリエイティブは、相手の意をくみ取るのがうまいという訳ではなく、技術的な物の評価・根性があるからとの事。なのでディレクションの方向ではないです。

職種なんて山ほど。さん
    今は事務にこだわらず、他の仕事で自分が合うものを探しています。今回の件で自分が何がいけないかを踏まえて、改善していきたいです。
    頑張ります!

あめふり女さん
    雇用保険は使えるはずですが、約4ヶ月後支給だと食べていけないので、サポステとハロワの若者支援系を使って早めの就職口を探しています。職業訓練校もいいですね、仕事探しは孤独感があるので、使ってみたいです。ブランクが作れないので仕事探しに専念し、難しければ訓練の道を考えます。

ゆうさん
    ゆうさんも大変な状況だったのですね。今回助言を頂きたかったので、本当にありがたいです。そして今は、大変だった時期を乗り越えて仕事をなされてるとのことで、よかったです。私も耐えることも考えたのですが、学校と違って職場でそういう状況だと、難しいんですよね。自分ができることを探します。

あるあるさん
    やっぱりよくあるんですね。最初の会社も新卒を採用するとお金が貰えるとかで、入社直後にアルバイトだと判明しました笑
    でも今回の件は能力不足と言われた以上、私に非はあるので今後に生かしたいです。

• 助成金目当ての会社がありうるって怖いですね

会社としては、あくまでも自己都合にしてほしいようなので、助成金目当ての可能性は大いにありますよね。

能力がないから、と、衝撃を与えるのが一番辞めてもらいやすい理由だからそう言ってるだけかも、とも思います。解雇になるより自己都合にしたほうがいいかなと考える人が多いせいで、助成金もらって、また次、みたいなのがまかり通ってるのかもしれないですね。解雇があまりに多い会社だと、行政もこれはどうよ?って目をつけるでしょうし、それで、自己都合にこだわるのではないでしょうか。

なので、もしとぴ主さんが事務の仕事をしたいなら、また事務で探してもいいのではないでしょうか。能力じゃなくて会社の問題だった可能性は大いにあるような気がします。

• う〜ん

いきなりクビと言い渡されたみたいに書いていますけど、

>今の仕事が思うようにいかず悩んでる時

この辺で注意されたりとかありませんでした?
    まずは注意して、改善が見られない場合はだんだんと重い処分にしていきますから。
    注意されて、どのような対応をされたのですか?

>自分なりの目標が、この仕事(入社したらほぼ営業事務寄りでした)で経験を積み、仕事を完璧にしたら経理事務に挑戦することでした。

その会社での仕事を完璧にしたからと言って事務が出来る事にはなりません。
    その会社と同じ事を他の会社でもやっていますか?
    事務ってそれぞれの会社でカスタマイズされているので、転職してもまずはその会社のやり方を覚えたり、その会社の資料を見て仕事を覚えていくんですよ。

それから、営業事務は経理事務の実務経験にはなりません。

• よくわからない

トピ主自身、向いていないと落ち込む以上は何らかの思い当たる節があるからですね。

それは何ですか?

能力不足の一言では課題も何もみつかりません。

会社都合を迫った理由もよくわからないのですが、この場合、転職に不利になることはご存知ですよね?

• ごめんね

いきなりクビと言い渡されたみたいに書いていますけど、

>今の仕事が思うようにいかず悩んでる時

この辺で注意されたりとかありませんでした?
    まずは注意して、改善が見られない場合はだんだんと重い処分にしていきますから。
    注意されて、どのような対応をされたのですか?

>自分なりの目標が、この仕事(入社したらほぼ営業事務寄りでした)で経験を積み、仕事を完璧にしたら経理事務に挑戦することでした。

その会社での仕事を完璧にしたからと言って事務が出来る事にはなりません。
    その会社と同じ事を他の会社でもやっていますか?
    事務ってそれぞれの会社でカスタマイズされているので、転職してもまずはその会社のやり方を覚えたり、その会社の資料を見て仕事を覚えていくんですよ。

それから、営業事務は経理事務の実務経験にはなりません。

事務を舐めています?

それから、
    雇い入れ関係の助成金ってハローワークで申請しますね。

会社都合退職なのに自己都合にしたりとかは詐欺行為にあたりますので、
    その後3年間申請できないとかペナルティがありますけど、

>納得できずハロワに相談しながら交渉したところ

ハローワークにバレバレな事やります?

• どういうところが事務職に向いていない、なのでしょうか。

うちの会社で2年ほど働いて先日辞めた若者ですが、
    一緒に働いていて、ADHDではなかろうか、というくらい事務職向いていなかったですよ。

一つの作業をするのに、10行程くらいやることがあったとして、
    大体4工程くらい抜けてました。
    例えばですよ、この書類をpdfにして○○というファイル名を付けて
    このフォルダに保存した上で、このメールの返信としてお客様に送ってください、という作業だったとして、pdfの書類の向きが縦横変で、pdfのファイル名は複合機がつけたそのままだったり、普通に全員返信すればいいのになぜか送れてなかったり。
    あとはとあるラベル印刷を頼んだ時に、位置の微調整があるかもしれないから
    一度普通紙に印刷して見せてください、って言ってもいきなりラベルに印刷して持ってきちゃったり。(案の定位置がずれてて一部使い物にならず)

もうこんなのは日常茶飯事です。

最初は慣れない事務仕事だし、緊張もしているかも…と思ってましたが1年たっても2年たってもそんな感じです。

トピ主さんが事務作業が向いていない、というのはどのレベルでしょうか。

それによるんじゃないですかね。

元々覚えるのが苦手、とのことですが、マニュアルがあればできるのですか?
    マニュアルがあっても抜けるところがある?

• 向き不向きがあるのよね・・・。

経理事務を20年してます。
    色んな方と仕事をしましたが、仕事の内容は引継ぎで教えるので基本誰でもスタートできます。
    実際経理事務でも、試算表を作ったり資金繰りなど直接会社のお金がらみは、それなりの年数がある人なので、
    私の会社では、経理事務といっても一般常識がある方だとすんなりいけます。

でもね。一番困る人って受け答えが普通の人と違うのですよ。
    例えば、
    「○○会社って入金がまだだよね。もうそろそろ連絡してみたら?」っと聞くと
    普通の方は
     「わかりました。」か「もう少し待ちます。」かになりますよね。
    今困っている方は、
    「あそこはすぐ振り込んでくれますよ。」
    っていうのです。
    「今現状、数か月滞納しているのに、振り込まれてないよね?」
    って確認すると
    「だ・か・ら、請求書出したらすぐ振り込んでくれるんです!」
    結局、ハイかイイエの答えを待っているのに、最初の請求書を出すが、出さないかの答えをくれないのです。
    なんか、本当に疲れますし、すんなり物事が進まないです。
    正直、解雇までされている方は事務仕事は周りがかなり疲労します。

• 不思議な話

とりあえず「トピ主さんは能力的に事務職に向いていない」
    という事実自体は無いように思いますが(相手の方が
    「トピ主さんは事務職に向いていない」と思い発言するのは
    その方の勝手ですが)
    もし質問の目的が
    ・立ち直り方、
    ・どうやって一人暮しを維持する仕事を見つけたのか
    なのであれば、実は結構うらやましい状況だったりしないでしょうか。

会社側が「失業保険分のお金」を出すということは、
    月収の3か月分+7月分のお給料分のお金を
    もらったということになると思います。
    (ひょっとしたら計3か月分かもしれませんが)
    そしてそのあと本来の(自己都合退職の)
    失業保険も出ますよね。
    もし前回の転職の時に受給していなければの話ですが。

20代半ばの正社員就業がある方が3か月転職活動をして
    食いつなぐだけの職につけないということは無いように
    思います。事務職以外や非正規雇用になってしまうかも
    はしれませんが多くの人が望まずにそのような働き方を
    していると思えば、全体の平均から見てはまだまだ
    20代半ばで就業経験が3年しかない若輩者(?)とも
    言え仕方がないと思える程度ではないでしょうか。

やはり助成の関係だと思いますが、
    助成といえばハローワーク経由で求人したのでしょうから、
    トピ主さんがこのように解雇(?自主退職に追い込まれる)
    にされていることを相談していることで監査とか
    入らないんでしょうかね。制度見直しとか。

経理事務についても、トピ主さんは目的のようですが
    「営業事務だと思って仕事が始めたら経理だった!困る!」
    みたいなケースもあると思い、あいているポストがどこかに
    あってそこにつければそれで済む話なので、
    まずは経理のできそうなポストを探してみては。
    多少だめでも会社から出た「失業保険分のお金」があるのだから、
    その間は時間があるものと思います。

• 私も同じです

今は試用期間中の身ですが、先日、求めてる人材とは違う、能力がないから正社員には出来ない、辞めて欲しいと言われ、日々、落ち込んでいます。

仕事はしているし、頑張っているつもりだけど、認めてもらえず、試用期間の中で、日々、辛い目にあい、人間関係も良くなく罵倒され、疲れます。

正直、病んでしまいそうだけど、まだ負けたくないという変なプライドもあって、朝、行きたくない、でも、まだ頑張りたいという気持ちとで葛藤しながら、
    仕事をしております。

それでも、自分がもう無理、もしくは職場から解雇通告されたら、もう辞めるつもりです。

職場に恵まれなかったのだと思います。職場が求めてる人材と違ったのだと思います。そこが相容れないなら、なかなか難しいと思います。何事も縁です。
    働いてみないと分からないこともあります。

たまたまそこではそう言われたけど他のところでは違うかもしれません。あなたを必要としてくれるところもあるはずだから頑張ってください。事務がやりたいなら、やりたい事があるなら、やったらいいと思います。

レス求!トピ一覧