職場で「クズ」と言われた

レス16
(トピ主0

キャリア・職場

てんてん

レス

• まともな会社だったら・・・

ごめんなさい、ちょっとヨコですが、レスを読ませてもらったら
    いい会社とう〜んという会社と両極端ですね。
    パワハラ、モラハラ、世の中から減ってきてるのでしょうか。
    管理者側がまともでいい雰囲気の職場が羨ましい。
    どちらかというと私の会社は後者。
    今更ながらいい雰囲気の会社とご縁いただきたかった。
    トピ主さんの会社母体がまともなことを願います。
    新人なのだからその会社の常識知らなくても仕方ない。
    暴言の人も他の社員さんも人を育てられるだけの器がないのよね。
    トピ主さんのような心配してくれる人が一人でもいて良かった。
    励ましてあげてください。

• ハラスメントとして訴えられないのなら、フォローかな。

自分はそんな風に思ってないよ、頑張りを認めているよ、とちゃんと伝えてあげてください。

新入社員なら最初の半年くらいは大目に見て上げて欲しいところだわ。
    そこを責めるばかりでフォローしない上司なんて仕事をしていないも同然だわ。部下を育てるのも上司の仕事ですから。

その転職してきた上司?が、よほど人として「クズ」だと思いますが、ハラスメントとして訴えることがしにくい職場でなければ、あなたが寄り添ってあげてください。
    そういう人が一人でもいれば違うと思うよ。

• グズは酷いな〜

言うなら、「出来が悪いようでじゃない」とパワハラ!と言われちゃうのにね。

まぁ仕事ってあうあわないがあるからね。その人にはトピ主さんの職場の仕事が合わないのだと思うよ。

グズって声が聞こえたら 大きな声でもち独り言で「パ〜ワ〜ハ〜ラ〜」と言えばいいかと。
    またひどい言葉が聞こえたら
    「パーワーパーラー」と独り言言えば、言わなくなるでしょう。

何か言ってきたら「え?今の聞こえてた?ごめん独り言だった」と笑ってすごす。
    そして冷静に「グズとか言う言葉はパワハラだよ 考えて言葉にした方がいいかもね」

そして上司もその言葉にドキッとするはずですよ。
    パワハラがある職場って労務関係で問題ですから。

• 行動起こす気が少しでもあるなら

第一選択肢は直属上司ですけど、人事とか、
    モニターできる人に
    通報はしといたほうが良いと思いますよ。
    受けた相手がまともなら情報源は隠します。
    あなたの所は分かりませんが。

芽のうちに摘んどかないと
    実際倒れられてから対策とっても、
    会社にとっても当事者にとっても遅いんでね。
    管理者がなにもかも見られるわけじゃないんだから、
    異変を感じたら言う。

伝聞調なのが気になりますが、
    あとは管理者側が事実関係を見れば良いことで。

なんでこんなにこじれるまで
    見ていた誰も何も言ってこないんだ!

対応する側の本音です。

• トピ主さんの立場は?

その新入社員とどういう位置関係になりますか?

本人に指導役の先輩が付いているなら、その人に任せたほうがいいかも。
    程度問題だと思うのですよ。どの程度向いていないのか。
    すぐそばで仕事の中身を見ている人じゃないと、わからないです、こればかりは。
    離れた位置から「いい子なのにー」というのは、
    話をややこしくするだけです。

もし、教えればちゃんとできるようになっている、という状況で、
    同期同士でのいじめがある、ということであれば、
    指導役の先輩に本人が相談すればよいことです。

本当に向いていないなら、転職を考えたほうが本人のためです。

「クズ」という独り言は、ただの独り言ですと言われれば、どうしようもないでしょうね。

• 相談もアリ

言った人は軽い気持ちとか
    そんなつもりじゃないとか
    言うでしょうけれど、
    現に傷ついている人がいる。

まずは新人のフォロー。
    新人や若い人は知らないことが多くて当たり前。
    改善の気持ちを応援してください。

独り言の主には注意し、今後を観察。
    直らないようなら、上司に相談してください。

これをきっかけに
    『職位に関わらず、言っていいこと悪いこと』
    職場全体で共有してくださいね。

• あなたの事?

これは新入社員の身に起きたと言う設定ですが、トピ主さん自身の事ですか?

もし本当に新入社員の子の話なら、トピ主さんがフォローしてあげればよいし、転職組からするとトピ主さんはその職場の先輩なのですから、そういう言い方は止めるように指導すれば良いように思います。指導担当の先輩社員に少し落ち込んでるようなので優しく指導してあげてくださいと言ってあげるとか。

トピ主さん自身の話であれば、まず独り言「クズ」はトピ主さんの事を言ってるか分かりませんよね。また彼等から指導を受けている訳でもありませんね。
    彼等の事はなるべく無視し、引き継ぎしてくれる先輩社員に対して真摯にメモを取り、ミスが無いように仕事に真面目に取り組んでいれば、少なくとも先輩社員からはちゃんと評価してもらえるのではないでしょうか。

また上司に相談するのでも良いですが言いつける形では無く、どうも仕事が上手く出来ないのでどうすれば改善できるかアドバイスが欲しい、という形で相談して見てはいかがでしょう。

まだ入社して3か月。中途組は既に社会人を経験している人なので、アドバンテージがあるのは当然です。
    頑張って!

• 後輩の話?

後輩が辛い思いをしているという話ですか?あなたが先輩ならクズと言った人に注意したらいいのではないですか?

• 慰める事くらいかな

トピ主さんが上司に相談しても皆の視線は変わらないと思うので、相談しない方が良いかもしれません。
    あなたが出来るのは慰めることくらいかな。

私がスーパーのお惣菜部でパートしている時、同じような事がありました。
    揚げ物担当で入ってきた女性が失敗続きで、古株さん達からイヤミの言われっぱなしでしたが、食材を無駄にする事を助けてあげられなくて私は黙っていました。
    彼女は1週間で辞めました。
    仕事をするのは本人なので、上司に言っても仕方がないと思います。

• あなたが一緒にいてあげればいい

同僚や上司に期待できないなら、あなたが常に寄り添ってあげていればいいのでは。
    1人いれば救われるもんですよ。そういう時って。

• 関係は?

その人とトピ主さんの関係は?

それが分からないと何とも言えないです

• 本人から相談ありましたか?

相談がなければ、そのまま様子見しましょう。あなたが出しゃばって上の上司に相談する必要なんてありません。
    そんなメンタルの弱い子は「何も言わなくても上の上司に言ってくれた」となり甘えた根性に育ってしまいます。

転職者と新人ではスキルが違います。イライラするでしょうね。
    こんなこともわからないのかって。
    常識を身に着け、仕事が出来るようになり、残業を2時間する必要もなく時間内で仕上げれば良いです。

トロトロとしていれば隙ありいじめてやろうかと言う人います。
    クズがピカイチに昇格できると良いですね。それもその人を成長させるために必要です。甘やかさないで厳しく教育して、バカにした人を仕事で見返してください。

• 老婆心のまなざし

最初は「クズ石」です。
    それが「宝石」になるよう磨くのです。
    あなたが磨いて宝石にすれば良いのです。

• 厳しいですね。

今って働く社会厳しいですね。人間のより完璧さを強いられる時代。私も時々考える時があります。ちょっとしたミスも許されない、厳しい反面があるように思うのです。はっきり言うならば差別なんですよ。なんだかなあ。はじめっから全てできなくては、なかなか認められない社会になってきましたね。ちょっと気分を害されると、物にあたったり、怒鳴ったり。みんな自分が可愛いんですよ。ひとつのマウンティングかもしれません。しかし、適材適所という言葉もあります。

• それって

その「クズ」って言葉。暴言でありハラスメントであると知っていますか?理解していますか?

トピ主の立ち位置が判りませんが、少なくとも同じ職場で働くものとして、上司に相談したり社内の通報ラインなどを通じて通報するなりする必要があるのでは無いでしょうか?

少なくとも発言者に対し「おいおい、その言葉はないだろう(ないのでは?)」と諌める必要があるのでは?

• 対処っていうか

ポイントは2つです。先ず

>本人の至らない点もあり、
    >改善しようという意思はあります。

↑これじゃダメ。
    改善しなきゃダメなの。
    意志なんかなくてもいいから改善しないとダメなんだよね。
    私、やってます!っていうのは要らないの。
    仕事って結果論なんで、仕事の成果が出ないとダメなのよ。
    そこが3か月経っても同期さんは出来ないんでしょ?
    だから言われちゃう訳。

あともう一つのポイントはコレ

貴方に関係ない。

本当にこれに尽きる・・・
    新入社員だから学生気分が抜けてない?
    でも主さんには関係ないのよ。
    この問題は転職組さんと同期さんの問題であって
    主さんは無関係なの。
    だから上司に相談するとか本当に見当違い。
    止めてあげて。

主さんは先ず、自分の仕事を完璧に出来る事を目指してね。
    同期さんの事はその後。
    まぁ主さんに出来る事は退社後、飲みにでもいって
    その転職組さんの悪口を聞くくらいだよ。

社会って大変なところなの。頑張って〜

レス求!トピ一覧