• ホーム
  • ひと
  • お揃いのカバンを買おうと約束したけど・・

お揃いのカバンを買おうと約束したけど・・

レス38
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ララ

当方、27歳のララと申します。
学生時代の友人たちの約束について、困っています。

学生時代に友人のA美、B子とアラサーになったらお揃いのブランドのトートバッグを買おうね、と約束していました。私の認識ではまた遊ぼうね〜の延長線と思っていましたが、最近になりA美、B子が私たちも落ち着いたし約束していたバッグいつ買いに行こうかとLINEがきて困惑しています。

正社員で役職がある2人とは違い、私は区役所の契約社員で不安定です。それに調べたら直営店では20万以上もしますし、ブランドリサイクルショップでも5万から15万ほどします。ぶっちゃけバッグにそんなに使う余裕はないですし、好きでもないバッグにお金を使いたくありません。

それぞれ好きなのを見ようよとLINEしましたが、学生時代約束したしそれにしようよ〜とLINEがきて困っています。

なるべく私の現状を話したくないので悟って欲しいですが、どうしたらよいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん…

現状を話さず悟ってもらう?
    無理でしょ。
    「申し訳ないけど余裕がないの。二人で買ってね」って言うしかない。
    あとは何を言われても「今は無理なの。いつか買えるように私も頑張るわ!」で通す。

上手く悟ってもらうとか
    自分の都合の良いようにはなかなかいきませんよ。

• それは我儘です

自分の現状は話さないけど察して、は無理です。
    そんな夢のような魔法はありません。

「実は契約社員なので収入が不安定だからブランドのバッグは買えない。
    ごめんね。A美とB子でお揃いで買って」と言うしかないですよ。

• 欲しくないって言ったら?

「あんまり好きじゃない」とか、
    「欲しくない」って言ったらどうですか?
    本当の友人なら無理強いはしませんよ

20万もするようなバッグ、
    ちょっと約束した程度で実行するほうがどうかしてます

• 言えば解決

察してちゃんはだめですよ。
    まだお若いので、
    収入苦しいんだ
    とか
    お金の余裕ないんだ
    って言いにくいのでしょうけど、

はっきりと
    お金がないの、約束守れなくてごめんね。
    私は買えないけど、二人でお揃いを買ってね。
    といえばいいんです。

もうちょっと年を取ると
    お金余裕なくってー
    というのは、まあまあ使うようになるフレーズです。
    たとえ実際には金銭的に余裕たっぷりであっても
    気乗りしない
    別にほしくない
    買っても使わない
    そういう理由であっても
    お金ない
    これが買わずにすむいちばんいいフレーズなんです。

• 30歳近い女性がお揃いバッグ?。

ブランドの高いバッグ云々よりも、学生時代に約束したお揃いファッションを30歳近くになって本気に実行するんだと思いやや吃驚しております。
    100歩譲って高校生の時にお揃いのバッグを持つならまだ納得ですが30歳近くになってお揃いとはこれまた、何と言えば良いのか純粋通り越してると言うか、個人的にはやはり吃驚です。。。不愉快になったらごめんなさい。あくまで私の考えです。

私なら「何年か経って好みが変わってしまった。」または正直に「余裕ない。良かったら先に買って。後で買うから云々」と言い後はのらりくらり買いません。
    今の現状言いたくないのは見栄ですか?。友達ならこそ今の現状話したら?。

非常識なトピではないのに何だか驚いたトピです。

• そんな都合良くいかないよ。

また遊ぼうね〜は内容がまったく具体的じゃないけど
    『○○のバッグを買おうね』は具体的ですよ。
    なんでそんな約束しちゃったのですか?
    約束したなら貯金くらいしとけよって思いますが。
    現状を話したくないとかそんな都合の
    良いこと無理でしょ・・・
    変に取り繕ったりしないで、
    『当時は勢いで約束しちゃったけど、
    正直今そんな高い鞄買う余裕無いんだ〜。
    本当にごめんなさい。
    私抜きで2人で買ってくれるかな。』
    って言ってしまうしかないと思います。
    正直に言ってしまった方が後々スッキリしますよ。
    それにしてもいい歳してお揃いのバッグってねえ・・・。
    (とは思いますが、約束したトピ主さんが一番悪いんですよ!)

• 無理して友達するのはもう辞めましょう

(学生の時から年月が経って)趣味が変わったから
    そのブランドのバックは欲しくないし
    買っても使わないものにはお金を出したくない。

で、いいんじゃないの?
    こんな内容を少し柔らかく言えばいいと思いますが・・・。

それで相手が友達辞めるようであればそこまでの関係なんじゃない?
    学生の頃の友達が未来永劫続くわけでもないです。
    自身の立場や友達の立場が変化したら友達ではなくなる場合もあります。
    勿論そうなっても友達の場合もあります。

(経済的・精神的に)無理して友達するのはもう辞めましょう。
    主さんの為にはなりませんよ。

• 見栄張ってどうする

「そんな金無い。」

そう一言言えば済むこと。

• 正直に言うしか

ごめんね お金ないからパス
    遠慮せず 二人で買ってー

と明るく言うしかない

正直 お金あっても20万のバッグなんて欲しくないし
    せめて、2、3千円のトートバッグをお揃いで とかならわかるけど
    20万は無いなー

もし、本当の友達なら
    2、3千円のバッグでお揃いにしよう
    で金額変えるだろうし

そんな安物バッグなんて人前で使えないと思ってるなら
    二、三千円のお揃いの化粧ポーチで妥協するとか方法はある

お金があってもなくても 無理な買い物はしないことです

• 言うしかない

彼女たちにとっては友情の証みたいに感じているようなので
    どんな理由にしても、今迄のような関係ではいられないでしょう。

• さらっと断る

学生の頃と好みが変わったから、そのバッグは欲しくない。

仕事で使いにくいサイズなのよねー。
    それよりも◯◯のバッグにしようよ!
    と、二人が嫌がりそうなブランドバッグを勧める。

最近旦那・彼氏がバッグをプレゼントしてくれたから、
    それより高価なブランドバッグを買うのは気が引ける。

最近結婚や出産が重なって、ご祝儀貧乏なのよ。
    私のことは気にしないで二人で買って。

とかどうですか。

• 金欠です

タイトルでごまかすか、給料が不安定だから高いのは買えないと正直に言えばいいと思うよ。

いい年になったのに、相手の稼ぎを読み取れない友達なのでしょうか?
    契約社員ってのがわかれば稼ぎ位どの位って読み取れますが。
    それも出来ない友達なら、「ごめん私そんなに高いの買えないから、2人で買って」と言えばいいじゃないかな?

と言うかお友達はトピ主さんが契約社員って知らないのでしょうか?なぜ隠す必要があるのでしょうか?悟ってほしいなら、契約社員ってのを言わないと悟れませんよ。

人の稼ぎをバカにする友達なのでしょうか?それなら友達一ぬけた!すれば?

友達付き合いって一応レベル合わせた方がいいと思うよ。

稼ぎのいい人と友達でも稼ぎのいい人は自分の感覚でいますから。
    ちゃんと言わないと辛い目にあうだけですよ。

• まず

貴女にとって、軽い口約束のつもりだったのかもしれないけど、お友達二人にとっては本気の約束だったんです。
    約束を破ったのは貴女なんだから、相手が悪いような感覚はやめましょう。
    察してほしいというのも、貴女のわがまま。
    約束を守らないんなら、理由もきちんと言いましょう。

• はっきりいうべきですよ

何万もするバッグをお揃いで、っておかしいんじゃないかと思いますね。

ここは誤魔化さず、ハッキリ言うべきですよ。そんなゆとりはないと。

あなたの仕事の内情を、友人たちは知っているのでしょうか?役職付きなら、それくらいの常識は持ち合わせていると思いますけどねえ。

ついでに言うなら、そんな世間知らずの友人たちと縁を切るチャンスですよ。ハッキリあなたの実情を伝えましょう。ご両親だってそんな人たちとは付き合って欲しくないと思いますよ。

• いや・・

>なるべく私の現状を話したくないので悟って欲しいですが

こんなこと言ってるから面倒くさいことになるんですよ。
    変なプライドいらないでしょうよ・・

普通に「ごめん、本当になるとは思ってなかった。いざ買おうとなると買う気になれないです。ごめん、それにお金を出すのが勿体ないと思っちゃう。そこまでしてほしくないのが本心です。本当にごめん。私は無理だから二人だけで買って・・ごめんね・・」

これでよくないですか?

契約社員だからどうこう言わなくていい。
    バッグにそこまで出してほしくない・・普通に言えばいいだけです。
    早くはっきり言った方が良いですよ。
    好きなものにしようよ〜だとあなたも買う気はある・店に行く気はあるってなっちゃいますよ。
    買わないなら店にさえ行かないでしょ。その前にちゃんと断りなよ。
    曖昧にしてる間に盛り上がっちゃうよ。
    後になってどうせ断るんだから、「だったら早く言えよ」って思われるだけですよ。

• 臨機応変 & 嘘も方便

買う気が失せた、と言えば良いことなんじゃないのかなぁ?
    「あの時は、とても良く見えて欲しいと思ったんだけど
     だんだん好みが変わったみたいで、
     今は全然欲しくなくなっちゃったんだ。
     なんか、ブランドに全く興味がなくなっちゃて。
     約束破るようで申し訳ないんだけど、
     私抜けるから二人で買ってね」と、言えば良いだけです。
    いろいろと説得に掛かられても
    「本当にごめんね」を繰り返すだけ。
    >悟って欲しい、は中々難しいかな?
    それに「ララって、そんなに貧乏なの!?」なんて
    思われたいですか?

• 考えが変わった。

お友達には、「考えが変わってトートバッグは欲しくなくなった。」と言う。

でも正直に経済的に高額なバッグは買えないと言った方が良いと思います。

友達同士で見栄を張る気持ちは解りますが、

現実として買えないのですから。

それで友人関係が壊れるのなら、貴女達の友情もそれだけの関係だったのです。

• ちゃんと正直に話しましょう

友達なんだし、まだ若いのですから、見栄はることないです。

「あのバッグは好きでもない」とか「契約社員だから・・・」とか言わず、

「あまり稼いでないし、まだあのバッグ買える余裕がないー」と正直に言いましょう。

それで、あなたの事を悟ってくれないような友達なら、しばらく離れていたほうがいいですよ。

• 無理〜

「ごめん、お金貯めてなくて無理〜2人でお揃いにして〜」

終わりです。

>現状を知られたくない
    無いのだから仕方がない。
    そんな見栄を張っても仕方がない。

しかし学生時代の「お揃いで買おう」しかもアラサー。私があなたの年齢の時は、結婚するか仕事を取るかで悩んでたけど。(女性は結婚したら辞めろが暗黙の了解だった最後の世代)

そのうち「同じ時期に結婚しよう」「赤ちゃんもお揃いの時期に」とか始まりますよ。意外といるので、お気をつけて。

• 友達なら

友達なら逆に状況を話してしまった方がいいのではないですか?
    「お金が厳しいのでパスさせて」が一番カドが立ちませんよ。
    でも女性ってそれができないんですよね。
    男同士ってそれができるんですよ案外と。

• 何で、出来もしないことを約束したのか

> 友人のA美、B子とアラサーになったらお揃いのブランドのトートバッグを買おうね、と約束していました
    > 私の認識ではまた遊ぼうね〜の延長線と思っていました

何でそうなるんでしょうか。
    明確に「買おう」と言ってるのでしょ?
    約束したんなら買えばよい。
    買わないなら違約ということになり、友人の信頼は失われるでしょうね。

そも、なんで出来ないことを約束するのか理解できない。
    というか、それだけ時間があれば、金をつくることくらいできるでしょう。

20万円のバッグも買えない生活、というなら恥を忍んでそのことを明かす手もあるが、
    まあ、甲斐性も計画性もないやつだと思われるでしょうから、恥というものを知っていれば
    出来ないでしょうし。

いずれにしても、違約すれば今まで通りの対等の存在として付き合っていくことは難しく
    なるのかもしれませんね。まったく、そういうことを気にしない「良い友人」なのかも
    しれないが、そうであるなら、収入が多くないであろう友人に「高額なバッグ買おうぜ」
    なんて言い出したりしないでしょうし。

• 今はそのブランドは興味がない、

と言って下さい。
    興味がない物に、お金を掛けるのです人は
    いませんから!

• 好みが変わったから無理

その位言ったら友人ならひきさがりませんか。それぞれで見ようと言ってもまだ言ってくるあたり無神経なのか、子ども同士の付き合いのままの感覚なのか。

昔とは好みが変わったし、それ以上に経済的に無理とまで言ってもいいと思います。そこまで言わせる相手に配慮がないんですよ。
    普通1回やめとこうと言われたら、いらないんだなってわかりません?それが友情の証じゃないでしょうに。
    その変な友人たちが20万を苦も無く出せる暮らしをしているのなら、近いうちに友人付き合いそのものも消えていくと思うので、その時は気にせずはっきり断ってしまいましょう。

• レスします

ご友人たちはエスパーではないので悟ってはくれないと思います。

では、『せっかく高級バッグを買っても持ち歩く予定がない』とか、『好みが変わった』とかはどうでしょうか?

しかし、ご友人たちが分かってくれず、トピ主さんもご友人たちにはっきりと『お金が無くて苦しい』と言えないなら、頑張ってローン組んででも購入するしかないと思いますよ。

そしてそのバッグは、一旦購入した後、キズが付く前にリサイクルショップに売ればいいのでは?

薄情でごめんなさいね。

• それは無理

<なるべく私の現状を話したくないので悟って欲しいですが、

悟られたら結局貧乏だってばれるじゃないの。
    もういいんじゃない、開き直ってそんなものに使うお金ないって言っちゃえば。

• もしかして探り?

そこまでしつこいということは、あなたのお財布状態を知りたいのでは?ここでハッキリ断っておかないと、次は海外旅行とかそういう付き合いに発展しますよ。ついていけますか?

• こんな方法どうでしょう?

どうしても買わないといけないプレッシャーがあるなら、
    ブランドバッグのレンタルサービスで借りてみてはどうですか?
    1度持って行けばお友達も納得するでしょう。

でもまあ、そんな面倒なことをするより、「気が変わった」「趣味が変わった」「お金の価値観が変わった」と言って断った方が良いと思いますけどね。

ブランドバッグに数十万かける価値観を持ったお友達と、今後も付き合っていくと色々と意見が合わないことが出てきますよ。
    しばらく距離を置いた方が良いのではないでしょうか。

• 無理

何も言わないで理解してほしいって、お友達は超能力者ではありません。
    100%言わないまでも、現在そんな余裕はないと言えばよいだけです。

• 反比例の法則

「今、お金ないんだよね〜。2人で買って」と軽〜く真実を言った方が、自分サゲなのだから、相手を怒らせることはないだろうけど、

真実を言わないと、例えば「嫌なバッグ」とか、「この年でお揃いはイヤ」とか、相手を下げる言い方になるから、かえって角が立ちませんか?

• 現状を話したくないということは・・・

トピ主の今の職業をなんと説明しているのでしょう?
    それとも卒業後は一切会ってないの?

友人達は自分達を基準に考えているのだからトピ主の収入が不安定だなんて思ってもないでしょうし
    ハッキリ言うしかないと思いますよ。

レス求!トピ一覧